2010年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31


非売品

日産ディーゼル
クオン

(2772)
善戦した、先取点を取った、オウンゴールだった…ってのは意味のない評価です。負けは負けです、と、これは昨夜(30日)の対イングランド戦。そして勝負は非情だと痛感したのはチーム内でトップを争って撃沈したレッドブル、と、これは深夜のトルコGPのお話し。
5月最後にUPするのはクオンのトミカ40周年記念デザイントラック。くじ運のなかった私は、最後の手段、オークションで落としましたが、負けは負けです(笑)。
5

28


ありがとう
キャンペーン

日産
フェアレディZ
(Z422・グリーン)

(2771)
パーソナルコンピューターと言えども我が家では1台のPCを家族で共有しているので、カミさんの仕事が忙しくなると夜はほとんど占領されてしまいます。ここ最近はカミさんの仕事が忙しいのでサイト更新が滞っております。
そんな中、本日、究極のパーソナル端末「iPad」が発売されました。また沖縄米基地の政府声明、社民党福島党首罷免と本日は大きなニュースがてんこ盛りでしたが、それらはさて置きマイニュースは何と言っても40周年キャンペーンに当選した2台のトミカが届いたこと。正式にはトミカ40周年記念ありがとうキャンペーン第1弾B賞「オリジナルトミカ2台セット」です。
432はベトナム製の新金型、34Zは普通のバリ違いですが、いまだに中国製ですね。

次の選挙、現政権では結局は何も出来なかった沖縄基地問題を真正面から掲げることができる勇気のある政党に未来を託したいと思います。
ありがとう
キャンペーン

日産
フェアレディZ
(Z34・レッド)

(2770)
5

25


アピタピアゴ
オリジナル

日産フェアレディ
240Z高速
パトカータイプ

(2769)
日曜日から突然のモデムの不調により、本日までネット使用できず。プロバイダー曰く、モデムの自動更新(←そんな機能があるのか?)の更新トラブルだそうです。おかげで狙っていたヤフオクを逃す。しかし、ここ3日間、シュミ鉄の傑作「A列車」を存分に堪能できました(笑)。

さて、アピタピアゴ新シリーズ「歴代国産スポーツカー パトカー列伝」第1弾は240Zパト。予想を裏切るようなラインナップを期待します。
5

21


TDP

函館バス
交通安全
ラッピングバス
(パトカーバス)

(2768)
トイズドリームプロジェクト<はたらくトミカコレクション2>の6車種の最後はエアロスターのラッピングバス。フロント中央に鎮座する桜田門(紋)。商品名にも「()内に」パトカーバスとあるので警察車両(その他)にも記載。

長男、採点された中間テストの答案用紙が帰ってきました。5教科中1教科でも100点満点があれば、この連休に贅沢な外食をしようと決めていたのに…。巨人、最も悔しい最終回逆転サヨナラ負けで3連敗。クルーンよ…(怒)。
5

20


TDP

高所高圧放水車
警視庁仕様

(2767)
このところUPする車種が鶏さんとシンクロしているなぁ…。決して申し合わせている訳ではないのですが。さて、高所高圧放水車 警視庁仕様。いすゞシュノーケルのバリエーション(消防車バリ)ですが、車名からすると警察車両なので、こっちにもにも記載。

こんなサイトのBBSでさえ閲覧者に波風が立つのだから、国家や人種、宗教、信条を考えると、この世界から戦争がなくならないのが解かるような気がする。朝鮮半島…種火のまま鎮火して欲しい。
5

19


TDP

日産ディーゼル
クオン
ミキサー車

(2766)
TDPのクオンをUP。画像はミキサー部に書かれている「生コン」の文字が写るように、見えない部分でセロテープを留めて撮影しました。

雨が続くと憂鬱になる。いや、そうじゃない。原因は巨人の連敗だ。
長男、中学に入って初めて経験する「中間テスト」。最初の洗礼ですね。
5

17


TDP

トヨタ
ハイエース
交通鑑識車

(2765)
昨日(16日)のお話。私は長女とソフトボールの練習。カミさんと長男は豊田スタジアムの対鹿島戦へ意気揚々と観戦に行きましたが、あえなく撃沈して帰ってきました。またしても首位を逃す。あと一歩、あと一蹴が届きませんね〜。凹みは本日も続いていました。私と長女が練習中にぬけがけなんかするからじゃ(笑)。

中断していたトイズドリームプロジェクト(TDP)を再開。トヨタハイエース 交通鑑識車をUP。
5

15


96-6

ヤマハ
YFZ450R

(2764)
5月の新車トミカ。YFZの4輪モーターサイクルは期待していたんですが、実物を手に取るとおもちゃみたいだ…って、トミカはおもちゃなんですが、正直な感想として少しチープな感がしました。トライトンは◎。実車はマイナーな車種ですが、これぞ「SUV」の王道。

ここ数日、掲示板では春休みをほうふつとさせるような子どもたちからの書き込みが続く。放置するつもりは毛頭もありませんが、話題にレスがつけられない…が新世代が、この場で楽しんでいると思えば静観。なので決して放置している訳ではありません。毎日チェックしています。必要があると判断したらレスします。

さてJリーグ。首位のエスパルスがスコアレス・ドローで足踏み。明日の鹿島戦に期待。W杯前に首位に並んでおきましょう♪
109-5

三菱
トライトン

(2763)
5

11


非売品

日本赤十字社
献血バス

(2762)
南アW杯代表メンバーが発表されました。岡田監督が嫌いだヨ〜(←それでも代表の応援はちゃんとしますよ!)。キムタク主演の月9ドラマもスタート(←金のかけ方が違う!)。時間はまごうことなく動いています。そして、本日(11日)、待ちに待った献血バスが届きました。うれしかったので即日UP。
これ(通常品には無い)オリジナル金型モデルなんだ!バスコレクションへも記載。裏板には「KENKETSU BUS」とありますが、さて実車は何だろう?
5

9


TDP

衛星通信車
NEXCO

(2761)
朝寝坊して遅刻しながらも長女のソフトボール練習に参加。「母の日」は金山でお婆ちゃんと焼肉で昼食。その後、栄にて献血。帰宅してブドウ棚を庭に作成。まぁ充実した一日でGWを終える。何よりグラの勝利、巨人の5連勝は五月晴れのように至福。

<はたらくトミカコレクション2>は衛星通信車を(スペインGP決勝をTV観戦しながら)UP。明日からは気分を入れ替えてちゃんと働かねば。
5

8


TDP

トヨタランクル
河川パト仕様

(2760)
正直なところGWボケです。休日の合間に仕事をしているようで、緊張感無くダラダラと過ごしています。5月は8日目で本日9台目のトミカをUP。1日1台以上は個人的にあきらかにオーバーワークですが、(溜まっているので)4月下旬に発売されたトイズドリームプロジェクト(TDP)<はたらくトミカコレクション2>を順次UPしていきます。まずは(スペインGP予選をTV観戦しながら)トヨタランドクルーザー河川パトロールカー仕様。

巨人は勝った。明日のグラの必勝祈願をして、おやすみなさい。
5

5




組み立て工場

マツダ
RX-8

(2759)
トミカショップ組立工場のRX-8、並んだ3種類のボディカラーを眼前にして誘惑に勝てるはずはありませんでした(笑)。しかし、ボディ3種×内装3種(黒、白、赤)と合計9種類揃える「全バリコンプ」までは手が出ません。

本日「こどもの日」という訳ではありませんが中学生が主人公のベストセラー小説「DIVE!」(原作/森絵都)と「バッテリー」(原作/あさのあつこ)を映画化した2作品をDVDで鑑賞。もし原作を読んでいなければ、それなりに面白い作品として楽しめたかもしれませんが、いかんせん原作が面白過ぎました。当然、期待した分だけ裏切られました。ちなみに選んだ2作品の主役を演じたのが同じ役者(林遣都)だったのにはビックリ(←偶然です←少年好きではありません)。日本映画に物申す。安易にベストセラー小説や人気漫画の映画化やリメイクから、いい加減に脱却しなさい。

さてグランパス。今日の対レッズ戦での(逆転)負け「勝点0」は今季のリーグ戦での成績に大きく影響するであろう本当に痛い惜敗。巨人の快勝(3連勝)がなければ、明日から始まる日常に立ち直れなかったと思う。
組み立て工場

マツダ
RX-8

(2758)
5

4




組み立て工場

マツダ
RX-8

(2757)
昨日(3日)は仕事、そして本日(4日)は長女のピアノの発表会で一日を終える。巨人はヤクルトに連勝で阪神戦で3連したツケの2/3を取り返す。明日も頼みまっセ♪。

鳩山首相は民意と日米関係の狭間にある解決できない宿題を抱えたまま沖縄を訪問。沖縄に米軍基地が集中しているのは戦後の占領の延長と思っている人が多いと思いますが、沖縄に地震がないことが要因って知ってました?極東の最重要米軍基地を地震大国である日本において沖縄県以外へ移転→「最低でも県外」なんてのは米国は最初から眼中に無いってことです。

UPするのは伸び伸びになって先月下旬に発売されたトミカショップ組立工場のRX-8(赤/銀ボディ+黒内装をチョイス)と今月1日に発売されたイトヨ特注レーシングタイプコレクション2となるランエボX
イトーヨーカドー
特注

三菱
ランエボX

(2756)
5

2


40周年記念
復刻トミカVol.1

トヨタ
2000GT

(2755)
手の届かない2000GT、ちょっと無理をすれば購入できる432。この図式は40年前も現在(2010年)でも同じで、40年も経っているのに、この車たち(これに、やっぱりGT-Rが加わって)の人気が衰えないことや、それ以前に、今でも商品価値を伴って流通しているってことが凄いです。くさい表現ですが「青春」だったのです。日本の自動車史の永遠のマドンナなのです。

今年のGWの「遠」「長」に最後の高速1000円かも知れぬということで、高速道路は記録的な渋滞のニュースが流れていますが、我が家は本日「安」「近」「短」で愛知牧場へ。しかし「安」「近」「短」も混雑していました。

巨人、虎に3連敗で首位陥落。藤川…嗚呼ちくしょうー。
40周年記念
復刻トミカVol.1

フェアレディZ
432

(2754)
5

1


40周年記念
復刻トミカVol.1

トヨタクラウン
スーパー
デラックス

(2753)
40th復刻トミカのクラウン2台をUPするにあたって長年の宿題にしてきたクラウンコレクションを再構築。一覧表はもとよりサイト内リンクの多岐なこと。とにかく面倒くさく、丸一日を費やす。昨夜は途中から(お酒のせいで)朦朧としながら作業をしていたので、サイト内リンクに誤りがあれば連絡ください。

昨夜、上海万博の前夜祭では日本を代表して谷村新司さんが「昴」を歌った。谷村さんは素晴らしい歌手だし昴も名曲だと思う。しかし、こうした「世界の舞台」で日本を代表する歌手が他にいないのかと、今の日本の音楽業界のレベルの低さを憂う。

巨人連敗しながらも首位は微動だにせず。グランパスは腰痛のケネディが復帰して勝点3で2位を堅守。
40周年記念
復刻トミカVol.1

クラウン
パトロールカー

(2752)