2010年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31


はたらく
じどうしゃセット2

いすゞエルフ
引越トラック

(2814)
PCに向かう時間も気力も無いほど忙しかったここ数日。それでも本日は長女のソフトボールの練習に付き合って、朝の7時に起床。ソフトボールの練習はのんびりとしたものですが、隣のグランドではかなり厳しい少年野球クラブの練習が行われていました。練習したグランドは矢作川沿いで、近くに望む名古屋ドームが印象的でした。
野球でもサッカーでもそうですが、プロのスポーツ選手になるということは、本当にほんの一握りの人にしか手の届かない「夢」なのだと思う。がんばれー♪夢追う若い生命♪…と何も関係の無いエルフをUPして7月もお終い。
7

28


アピタ ピアゴ
特注

日産フェアレディ
280Z-T
覆面パトカー

(2813)
管理人としては、写真も撮ったし、デ-ターベースにも記載したし、すっかりサイトへもUP済みと思い込んでいたアピタピアゴ280Zパト。忘れていました〜(笑)。

昨日(27日)からカミさん再び出張留守で家事に追われて忙しい毎日。グラは勝ったぞ!(←民放かBSで放送して欲しいなぁ)、巨人はどうなった?明日の雨は気になりますが、今夜は久々にクーラー無しで眠れそうです♪
7

25


ミスタードーナツ
特注

スズキスイフト
ハッチカー

(2812)
21日に発売されたミスタードーナツ特注の2台。メーカーがせっかく特注トミカを発売するのであれば、本来こういう(非日常的でキャンペーン意図や企業イメージを前面に出した)デザイン、カラーリングが正しいような気がします。そう言えばイオンだって最初はイオンカラーから始まったのですから。
そして、このミスド特注、何とトミカの通常版の定価より安いのです!できれば、ミスド特注は、今回のみなしごハッチシリーズの一回限りのシリーズで終わるのではなく、今後もバリエーションを変えて是非とも続けてほしいと思います。スイフトロードスターに記載すると同時に、このシリーズはコンプするゾ!と気合を込めて早速ミスタードーナツコレクションも作成。

大相撲名古屋場所終了。平成の大記録も悲しい…とドイツGPを見ながらサイト更新。長女(小4)10歳の誕生日も無事に一日を終える。今日までミスタードーナツのことをミスタードーナ
ツだと思っていました。
ミスタードーナツ
特注

マツダ
ロードスター
アミィカー

(2811)
7

23


ジャスコ特注

Honda
シビックGL

(2810)
先の週末を前後とした数日の内に、まぁ何とも集中的に沢山のトミカが発売されました。サクサクUPしていかないと追いつきません。20日(月)に発売されたイオングループの新シリーズは二世代トミカ。これは2台セットなのでシビックのGLTYP Rの2台をUP。
今回のこのシリーズから「イオン」の表記が消えたことに気づきました?今回からは「ジャスコ特注」です。勝手に想像するに、イオングループの裾野は広いですが、結局オリジナルトミカを販売するのは「ジャスコ」だけ。それならばリスクも含めて「ジャスコブランド」にしないさいよ!ってなことになったのかどうかは定かではありません。

暑い!暑い!毎日、毎日、体温を超える暴力的な気温!笑い事ではない。熱中症で死者まで出る始末。帽子や日傘で直射日光を防ぐ、水分補給する。生死を分けたのは、たったそれだけのことです。
ジャスコ特注

Honda
シビック
TYPE R

(2809)
7

22


イトーヨーカドー
特注

スズキ
スカイウェイブ

(2808)
イトーヨーカドー特注レーシングタイプビッグスクーターです。このスカブ、実際にいくつかのプライベートレースがあるようですね。

タバコは家の外で吸っていますが、深夜にも関わらず暑くてたまりません。酷暑続く中、日中屋外で仕事をする職業に就いている方を尊敬してしまいます。私は夜中でもクーラーが必要な軟弱モノです。はいはい。
7

21


127-2

いすゞギガ
フルトレーラー
ダンプ

(2807)
2008年にNo121からの新しいロングトミカシリーズが始まった時には、一過性のイベントシリーズになるかもしれないと思っていましたが、ちゃんと2世代目が発売されました。通常品に比べると高値ですが長く続くシリーズになって欲しいですね。記念すべき初の2世代目はギガダンプ

本日から子どもたちは夏休み。巨人は僅差ですが首位にて前半を折り返す。溶けそうなほどの猛暑が続く。
7

19




DM-EX05

タップ
チシャ猫

(2806)
昨日、カミさん無事帰宅。本日は家事を心配することなく仕事へ。そのカミさん、さっそく栄に買い物へ。ディズニーストアで2日前(17日)に発売されたトミカがあるとの連絡。正直なところ、このディズニーモータースのチシャ猫の発売は知りませんでした。眺めているだけで幸せになる1台です。

さて「タップ」と以前に発売された「タップンタップ」との違いは何?「特別仕様チシャ猫スマイル」とサック箱には記載されていますが、続編があるの??
7

17


21-7

Honda
ステップワゴン

(2805)
今月の新車トミカはNo.120以下のかつての通常品の2台からUP。
実車では4代目、トミカでは3代目となるステップワゴン。こうしてみるとHonda車のフロントマスクのデザインが統一されてきたことが解かります。
そして2代目(トミカでも2代目)マークX。相変わらず実車の心臓はレクサス、クラウンのいいとこ取りで、コストパフォーマンス的には優れたモデルです。

世間は3連休の初日。しかし、私は本日のみお休み。しかも、家事を任された日々であっては、その今日も「休日」にはなりません。

W杯熱が冷め始めてJリーグ再開。まずはグラ白星スタート。よっしゃ♪よっしゃ♪しかし、巨人はチト怪しくなってきた。
64-4

トヨタ
マークX

(2804)
7

16


ユーエース

トヨタプリウス
沖縄県警察
パトロールカー

(2803)
シーサー館から届いた2代目プリウスの沖縄県警パトカー。この手の通販では珍しく定形外郵便での配送は嬉しい。

我が家の家庭果樹園、すくすく育てていたぶどうがコガネムシの集団での攻撃で葉っぱが食い尽くされる寸前に。本日、防虫剤をカーマで1480円で購入。家庭菜園でも果樹園もそうですが、スーパーで買うほうが絶対に安い。
カミさん不在の4日目も無事に終える。
7

15


トミカくじXIII
昭和のトミカ

いすゞ
ポンプ消防車

(2802)
一昨日(13日)からカミさんが1週間の出張。またしても炊事洗濯に追われる毎日。料理は嫌いではないので苦になりませんが、困ったのは洗濯。毎日の雨。しかし、洗濯物が干せない程度で愚痴をこぼしてはいけませんね。暴雨の恐怖。いつから雨がこんなに怖いものになったのでしょう。今夜も日本中を駆け巡っているであろう消防士の皆様お疲れ様ですと消防車をUPしてトミカくじXIIIもお終い。
こう並べてみるとディスプレイの不調かと思わせる色褪せたセピア色モデルは確かに華が無い(笑)。
7

12


トミカくじXIII
昭和のトミカ

Honda
シティターボII

(2801)
一ヶ月間に渡って開催されたW杯狂想曲も終演。次は2014年(予定では長男高2、長女中2)です。しかし、今日は本当に眠かった。一日中あくびばかりしていました。目を10秒間つむれば、きっと、そのまま眠りに陥ってしまったでしょう(笑)。夢の祭典の余韻に浸りながらも、明日からは日常を取り戻す努力をしなければ。

砂で作ったようなシティターボIIをUP。
7

11


トミカくじXIII
昭和のトミカ

日産ディーゼル
ダンプトラック

(2800)
今回の選挙は一体何だったんでしょうね。投票する前も、結果が出た後もよく解からねー。争点は少なくとも「消費税10%」ではありませんでしたね。私は民主党には投票しませんでした。理由は沖縄です。前鳩山首相退陣の原因ともなった沖縄基地発言。その沖縄について民主党は何も総括せず、それどころか立候補者の擁立もしなかった。これでは事実上『この話はもう触れない。沖縄県民の皆さん他に手はありません。申し訳ないが日本存続のため米軍基地と共存してください。』と沖縄を見捨てたようなもんです。日本がいまだに敗戦国であり、米国の属国であることを認識させられた遺憾は否めません。民意を具現化してくれるなら「どこでもいい」「誰でもいい」そんな悲壮感と投げやりの選挙でした。
ダンプトラックハコスカ レーシングをUP。高度経済成長、この時代は輝いていたように思います。

参院選挙、大相撲名古屋場所、英国GP決勝戦、プロ野球もやっていたのか。巨人首位も危ないゾ。BS-hiでは「クローン・ウォーズ」が2日続けて特集。めまぐるしい、しかし、個人的にはW杯南ア大会決勝が一番の話題です。間もなくキックオフ。
トミカくじXIII
昭和のトミカ

スカイライン
2000GT-R
レーシング

(2799)
7

9


トミカくじXIII
昭和のトミカ

トヨタ クラウン
パトロールカー

(2798)
W杯も2強が決定し、いよいよ決戦を待つばかり。そして決戦と言えば711参院選。日頃ご無沙汰している知人から、まぁ選挙の電話の多いこと(呆)。私は選挙権を得て以来、欠かさず権利を行使していますが、他人の助言で投票したことは一度もないのサ。されど今回の選挙は正直なところ悩む。リーダー(導く者)っていうのは、自ずと在するはずなのだが…。解かっているのは、何処の党が政権を担っても、沖縄から基地はなくなりはしないってこと。

クラウン パトをUP。
7

7


トミカくじXIII
昭和のトミカ

トヨタ
ランドクルーザ

(2797)
ベスト4が揃いW杯準決勝の中継はAM3:30、深夜と早朝の狭間は日本人にとっては魔の時間帯だ。日本代表戦でもないのでさすがにライブで見る努力はしませんが、辛いのは翌日(当日)、帰宅して録画を見る前に、結果が何となく解かってしまうこと。ネット情報は見ない!帰宅しても夕刊は見ない、ニュースも見ない!…という生活は難しいです(笑)。

W杯とも七夕(←名古屋では夜には雨はやみましたが曇天でした)とも関係ないランクルをUP。
7

5


トミカくじXIII
昭和のトミカ

トヨタ
コロナマークII

(2796)
月9ドラマ「月の恋人」は、拍子抜けのまま最終回を終える。キムタク、台湾出身の国際女優リン・チーリン、篠原涼子とキャストは完璧。脚本は「ラブジェネ」他、いくつもの秀作を手がけた浅野妙子。主題歌に久保田利伸。これだけの面子を揃えて何でこんなにつまらなかったのさ?そういう意味ではNHKの大河ドラマもどうして?「幕末」で「竜馬」で主演は福山雅治なのに、正直なところ全然面白くないぞー。

トミカくじXIIIは新金型のマークIIをUP。
7

3


トミカくじXIII
昭和のトミカ

三菱ふそう
はとバス

(2795)
本日は仕事で遅くに帰宅しましたが、アルゼンチン×ドイツ戦の後半戦には間に合って帰宅できました。ベスト4に残るのはすべて南米ではないかとの予想もありましたが、欧州勢も負けてはいません。個人的には日本が勝てなかったオランダとパラグアイが決勝に勝ち残って欲しい。

トミカくじXIIIのはとバスをUP。
7

1


トミカショップ

ダイハツ
ミゼット
トミカ40周年
バージョン

(2794)
サッカー日本代表帰国。堂々たる凱旋。記者会見での笑みも爽やかに映った。空港に駆けつけたサポーター同様に「お疲れ様でした」とこのチームに心からの労いの声を贈りたい。

トミカショップオリジナルミゼットで2010年後半戦が開始。日本は帰国しましたが、ベスト8が揃ってW杯南ア大会は明日からが最盛に突入です。