2010年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30


トミカショップ
特注

トヨタ
プリウス

(2888)
26日に発売されたトミカショップ大阪店移転OPEN記念のプリウス。大阪だけにさすがに「虎」カラー。そう言えば名古屋店オープン記念モデルは「LV」では発売されたけど「トミカ」では無かったことに今さら気づく。
11月に発売されたトミカは、できれば11月のうちにUPしたかったけど間に合いませんでした。9〜10月に1ヵ月近くサイト更新をお休みしたのが響いています。

明日から師走。2010年も暮れていきますね〜。
11

28


イトーヨーカドー
特注

日産
シルビア

(2887)
真央ちゃん、GPファイナルへの進出を逃す。キム・ヨナ不在で独壇場になるかと思った今シーズンなだけに残念。女の子から女性へ成長する体の変化に伴う一時的なものだと信じたい。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」は最終回。何だかなぁ。個人的には全編を通して物足りなかった。

20日に発売されたイトヨレーシングタイプ2シルビアを1週間遅れでUP。
11

27


ミスド特注

スズキスイフト
ポン・デ・
ライオンカー
クリスマス
バージョン
(2886)
突然予告なく20日に発売されたトイザトレーラーシリーズ。継続しているのは嬉しい。プロフィアにもUP。そして、XmasカラーのスイフトをUPしてミスド特注もお終い。さて、ミスドに次回シリーズはあるだろうか?

しかし世間はどうしてこうも季節を先取るのだろうね。11月のクリスマ商品の賑わいにもマヒしてきました。そして気になるのが、この時期に届き始める喪中ハガキ。前年の内に「今年もよろしく」と書いて投函する不自然。しかし、それを見越してさらに早く届く喪中の知らせ。だけど、これ、あまり良くない習慣だと思いますよ。12月の中旬以降、「おめでとう」と年賀状を書いて投函した後になって、身内が亡くなったらどうするのさ。こういうケースは結構多いような気がします。
個人的には年賀状は年始年末に(直接)挨拶できなたった知人友人に、新年を迎えた後に「書初め」として書けばいいと思ってはいるんですけどね。

さて録画しておいたアニメ「バクマン」を観て寝ようっと♪
トイザらス特注

商船三井(MOL)
コンテナ
トレーラー

(2885)
11

26


ミスド特注

トヨタ エスティマ
ゴールデン
チョッキリンカー

(2884)
UPしたいトミカは毎日あれどPCに向かう時間がない。あってもカミさんが仕事でPCを独占してしまうと、これはいたしかたがない。

名古屋は河村市長が話題。市議会の解散請求(リコール)は必要数を獲得できず却下。しかし集まった35万人を超える市民の声は無駄にはなりません。市長は任期を待たずに辞任を表明。再選挙で改めて市民に問う。市議報酬1600万円は妥当かどうか。
アジア大会でサッカーの男子・女子がアベック優勝。メダル数ではすでに中国、韓国に及ばない。しかしサッカーが他の競技と比べて特別な種目とは言いませんが、総力戦ともいえる団体競技で競り勝つ、アジアNo.1になるのは嬉しい。ソフトボールの上野も健在。

ミスト特注エスティマの2台をUP。明日も仕事だ〜。
ミスド特注

トヨタ エスティマ
チョコ
リングマカー

(2883)
11

23




ミスド特注

三菱
アイ・ミーヴ
フレンチ
ウーラーカー

(2882)
AM9時に起床して家から最寄の「ミスタードーナツ」へ車で向かう。店舗に入って10分ぐらい並んだ後、店員さんに『本日発売のトミカのセットを子どもが欲しがっているので…』などと余裕をかます。店員さん(当然のように)『売り切れました』。この瞬間ヤバイと頭に響く非常警報。かつてのイトヨマーチの記憶がよぎる!頭に浮かんだ店舗の中から賑わっていないであろう店舗へ向かう。到着。構わず路上駐車で店内に入って並んでいるお客さんをよそに『まだトミカは残っていますか?』と、とにかく店員さんに問う。ありました〜♪駐車場に移動して、ちゃんと並んで無事5台確保。この時AM10:15、あぶない、あぶない。無事購入できたミスト特注アイ・ミーブの2台からUP。

午後からは豊田スタジアムへリーグ優勝したグランパスの凱旋試合へ。結局負けてしまいましたが、まぁいいか♪優勝した余裕ですわ(ワハハハ!)。

帰宅してアジア大会のサッカー準決勝を見ながら北朝鮮と韓国の砲撃・反撃のニュースを知る。これって臨戦態勢じゃん(怖)。現在開催されている広州アジア大会には両国とも参加していて、スポーツを通じて互いの健闘を称えつつ友好親善を深めているんじゃないの?何故ドンパチするのさ?
ミスド特注

三菱
アイ・ミーヴ
D・ピピコカー

(2881)
11

21


東京ディズニー
リゾート特注

DISNEY RESORT
CRUISER
Christmas 2010
(2880)
今日(21日)の中日新聞の朝刊の一面を飾ったのは「グランパスリーグ優勝」。一夜明けてタイトル奪取の喜びを改めてかみしめる。昨夜の試合で勝っていなかったら、もしかしたら紙面を飾ったのは昨日の中日のセ・リーグ優勝パレードの記事だったかも知れませんね。ドラゴンズはセ・リーグ優勝、グランパスはJ1優勝。2010年は名古屋にとって縁起のよい「龍&鯱」の年になりました。
本日は早速「買い物命」のカミさんに「グランパス優勝セール」へ連れて行かれました。正直、単なる運転手ですわ(笑)。

しかし、名古屋の野球熱は米国のそれとは違います。またサッカー熱も南米や欧州とは違います。名古屋に限らず日本の主要都市は欲求のハケ口となる娯楽が中途半端に何でもあるので、言ってみれば器用貧乏な都市ばかり。だから、リーグ優勝を成し遂げても街をあげてのお祭になることはありません。「龍時」を読んでいるので少しさびしい。

今月1日に発売された東京ディズニーリゾート特注のクリスマス仕様のバス(CRUISER)とモノレール(LINE)の2台をUP。TOMOさん、はっちさんありがとうございました。
東京ディズニー
リゾート特注

DISNEY RESORT
LINE
Christmas 2010
(2879)
11

20


12-5

日産
マーチ

(2878)
名古屋グランパス、リーグ優勝。やりました。ついにやってくれました〜。俺たちの街のクラブチームが悲願の日本一だぜ〜!
しかし、この日に新車として発売されたトミカが2台とも何故か日産車。グランパスのメインスポンサーであるトヨタ車だったらよかったのに…。新型マーチはエコ&低価格の人気車。セレナは、トミカとしてはNo.109-4に続きこれで2代目。

本日、ミニカー仲間の飲み会(WMCC)に7月以来となる久々の参加。酔っパで帰宅してサイト更新。写真を撮る。データー整理をする…眠い。結構きつい(笑)。

サイト更新しながらGPシリーズロシア大会をTV観戦。美姫〜!。たった独りで銀盤に挑むフィギア。11人+控え選手で望むサッカーの試合。私はトミカをUPする時は独りです。
99-7

日産
セレナ

(2877)
11

19


株主優待
2002

ホンダ
フィット

(2876)
気のせいか新聞、TV報道番組から尖閣諸島関連のニュースが一斉に消えたように思う。報道規制か?中国漁船は実は工作員(中国軍)では?作戦を行ったのは中国政府?誰が一番得をした?米国傘下(基地)の必要性・正当性を感じなかったか?そういえば沖縄知事選…などと想像が際限なく広がってしまうのは小説の読み過ぎ?

フィット2002年株主優待はお終い。さて、次のターゲットは2001年です。
11

18


株主優待
2002

日産
マーチ

(2875)
最近、長男(中1)と一緒になって読んでいる小説が野沢尚の遺作となった「龍時」。ようやく最終巻の「03-04」へ突入。さすが(ちょっと前の)ベストセラーで実に面白い。「BOOK・OFF」で105円で流通するのを待ってのこの時期での読書となりましたが、この作品に限ってはタイムリーな時期に読めばよかったと悔やむ。現在ドイツで活躍している香川君がリュウジと少し重なる。

株主優待マーチをUP。マーチはトミカコレクションの分岐点。特別な思いがあります。
11

16


株主優待
2002

ダイハツ
コペン

(2874)
トミカの中で何を持っていて、何を持っていないのか?を自分自身で解かりやすく整理する為の個人のサイトです。今度は株主優待トミカを的にしてみました。まずは2002年コペン

アロンソは年間チャンピオンを守ろうとして自滅。白鵬の連勝記録ストップ。GPファイナルへの進出を決めた村上佳菜子のスマイル。海上保安官の逮捕見送りは何だかなぁ〜。「はやぶさ」が持ち帰った「イトカワの石」…とここ数日の気になったニュース。
11

14


組み立て工場
★★★第8弾

Honda
S2000

(2873)
女子バレーは32年ぶりのメダル獲得。正直、米国相手に勝てるとは思いませんでした。嬉しい♪。32年前って言うと樹理や江上が活躍した時代だ。
我が家は、この連休で地上D放送へ移行完了。F1最終戦を見終わって、引き続き女子バレー決勝とグランパス戦を交互に観戦しながら(←結果はもう知っているんですけどね)サイト更新。いやいや地上D放送の画像の美しいことよ!

先日、栄のトミカショップで組み立てたS2000をUP。
11

10


復刻トミカVol.3

フェアレディZ
432

(2872)
女子バレーはロシアに完敗。しかしオーバー2mのガモア選手は綺麗だ…。思わず「gamova」で画像を検索♪
尖閣ビデオの流出に海保職員が名乗り出ましたね。刑事告発されたので、この職員は既に容疑者なのですが、どのメディアも今のところ「犯人」扱いをしていません。民意は同情的ですが「守秘義務違反」は犯罪。さて行政と司法はどうする?今さらですが中国漁船の船長を釈放帰国させたのは誰だ?

40周年復刻トミカVol.3(5種)は最後の。「乙(おつ)」ではないよ「Z(ゼット)」だよ〜。
11

8


復刻トミカVol.3

トヨタ
2000GT

(2871)
正直なところ「日本シリーズ」ボケです。ロッテは勝った(←おめでとう)。しかしロッテが日本一になったことでの庶民への恩恵(分配)は何?名古屋ではドラゴンズ「ありがとうセール」を実施しているゾ!まぁ、本日は野球も女子バレーもなく、録画したブラジルGPを観ようと再生しましたが、予選・決勝とも録画失敗(←あの球史に残る延長戦のせいだ!)。そして、アジア大会サッカー対中国戦(←コレは観るしかないでしょう)を0:00からTV観戦して、TV観戦疲れに拍車をかける。

40周年復刻トミカはNo.4はクラウンパトなので、一つ飛ばしてNo.5のトヨ2
11

7


復刻トミカVol.3

トヨタクラウン
スーパー
デラックス

(2870)
日本シリーズは9回裏に同点となり、延長戦に突入した時には午後10時を回っていた思う。このまま昨晩の再演が続くのかと思うと、そもそも巨人ファンの私としてはどっちが勝っても関係ないので、さっさと勝敗をつけてくれと願うばかりでTV観戦。それでも昨夜と今晩で合計11時間もTVの前に居座ったことになる。疲れました〜。

40周年復刻トミカはクラウンをUP。
11

6


復刻トミカVol.3

コロナマークU
ハードトップ

(2869)
中国人とは一緒に仕事をすることもあるし、私は決して中国人を嫌っていない。しかし、連日、海保艦船に追突する漁船の映像、また反日的な情報をTV・新聞・ネットで目にしているせいか、本日の女子バレー対中国戦での敗北はかなり悔しかった。まぁ銀盤の中国大会では姫が優勝。政治とスポーツは関係ない…と思いたい。TVでは放送されなかったけどブーイングとかなかったのかなぁ?。それにしても日本シリーズ第6戦。6時間は長い!長過ぎる!

40周年復刻トミカはトミカNo.に従って2台目はマークU
11

5


復刻トミカVol.3

ブルーバード
SSSクーペ

(2868)
二日仕事をして明日から連休。こんなに休みがあると逆に落ち着かない。それにしても本日の機密映像流出騒動は凄かった。明白な中国漁船の追突。それでも非を認めない中国政府。しかし、与党幹部がこの映像を見たのはつい先日のこと。これから対中外交の切り札として効力を発揮したであろう強力なカードをみすみすドブに捨ててしまった感がする。今回の情報流出は重大な反国家的行為であり、民主主義とは相反するテロ行為に近いと思う。

40周年復刻トミカVol.3はSSSからUPです。
11

3




非売品

SUBARU
ディズニー
モータース
ドリームスター

(2867)
ディズニーモータースの2台。非売品のSUBARUカラーのドリームスターは今が旬、現在、オクでは結構な金額で取り引きされております。本来ならスルーする価格帯ですが長旅のご褒美として、熱さのど元過ぎるのを待たずして落札♪。そして普通に購入できたファンタジアのジャンボリークルーザー。

本日「文化の日」。そしてスポーツな一日でした。別に応援しているチームではありませんが、ヤマザキナビスコ杯決勝は広島VS磐田、そして、日本シリーズ第4戦は中日VSロッテ。共に緊迫する見ごたえのある試合でした。また世界バレー女子もジュース、ジュースの末の勝利で5連勝!。これに早慶戦が加わって、深夜のニュースはスポーツ一色。おかげで私は一日中TVの前から動けず、スポーツ(運動)とは無縁の怠惰な休日となりました。
DM-EX06

ジャンボリー
クルーザー
ファンタジア
魔法使いの弟子

(2866)
11

2


トミカショップ
特注

トヨタ
ヴェルファイア

(2865)
11月。明日は暦通りのお休みで◎。トミカショップ特注ヴェルファイアコレクションも作成。

女子バレーは破竹の4連勝♪試合が早く終わったので、続いて個人的にはあまり興味の無い日本シリーズをTV観戦。案の定、寝てしまいました。