2010年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

29


非売品
W.M.C.C
2周年記念記念

ロンドンバス

(2912)
本日、W.M.C.Cの忘年会へ参加して2010年の「トミカダス」もお終い。明日(30日)から東京へ帰省です。本年もお付き合いくださりありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

恒例の我が家の2010年の主なニュース。
@ 今年も無事家族みんなで新年を迎えられます。
A 長男、中学校入学。
B 長女、名古屋市○○区ソフトボール大会準優勝。
C ニセコスキー旅行。
D 夏、年末とカミさん仕事での主夫ライフ。
E 姫路、余部、天橋立への長男卒業記念旅行。
F (家族とは関係ありませんが)グランパスJリーグ優勝♪

さて、2010年最後に更新するトミカはWMCCロンドンバス。そしてイベントモデルインサイト(←新たに作成しました)とハコスカレーソング。今年も300台近いトミカをUP(購入)してしまいました。常人から見れば異常な数かも知れませんが、コレクターとしては少ない方だと思っています。

2011年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。
イベントモデル
★★★No.07

Honda
インサイト

(2911)
イベントモデル
★★★No.08

スカイライン
2000GT-R
レーシング

(2910)
12

28


イベントモデル
★★★No.06

スバル
360

(2909)
御用納め。一年間お疲れ様でした。明日から冬休みです。

イベントモデルスバル360をUP。これもミゼット同様、50年以上昔の日本自動車草創期の車で、博物館に陳列されるべき車でありながら、全国に沢山のオーナーズクラブがありますし、また現在でもちゃんと中古車市場で流通しています。確かに可愛い優れたデザインです。
12

27


イベントモデル
★★★No.05

ダイハツ
ミゼット

(2908)
一日遅れで録画したドラマ「坂の上の雲」第9話を観終える。何と!この続き(第3部)は2011年12月放送予定とな。3年越しの放送とは恐れ入りました。TVドラマと小説の違いを確認しながらも小説は現在第二巻まで読破。

イベントモデルミゼットをUP。「坂の上の雲」が100年前のお話しならば、ミゼットは50年前の車。人に歴史あり、車に歴史あり。100年前と比べて、50年前と比べて、果たして現在(今)を生きる私たちは…。トミカにも40年の歴史あり♪
12

26


イベントモデル
★★★No.03

日産
スカイライン
GT-R (R32)

(2907)
フィギア選手権。男子女子とも日本でトップになるってことは世界でトップになるのと同じ価値もを持つ。TVでちゃんと観戦したのは女子だけですが(笑)、頂が高ければ高いほど裾野は広がる!ジュニアの台頭も素晴らしい!それにしても美姫tyは文句無くかっこいい。
太ももの痛みは鎮痛剤とバンテリンでまぎらわし一日をやり過ごす。

イベントモデルR32をUP。
12

25


付属品
第一パン
Xmasケーキ

スバル
サンバー

(2906)
雪こそ降りませんでしたが急に寒くなったクリスマスの名古屋です。今シーズン初めて暖房モードでエアコンを起動してしまいました。まぁ寒いのは一向に構わないのですが、寒さか気圧か解かりませんが体の痛みがとにかく辛い。例年では腰痛になるところですが、今季は腰ではなく右足の太ももの裏側に激痛が走ります。
そのクリスマス、我が家では本日(25日)に家族でお祝い。カミさんは早朝から深夜まで働いていますので、名古屋のお婆ちゃんと伯父さんを招いて5人で過ごす。ケンタッキーのセットにケーキで体裁は整えますが、キリスト教の信者は誰もいませんので、お祈り(アーメン)のない日本式クリスマスです。
しかし、今年のクリスマスは例年と違います。それはトミカのクリスマスケーキ!正直、値段の割には美味しくないケーキでしたけど(笑)、付属品のオリジナルサンバーには代えられません。

イベントモデルダイナをUP。「トミカ博 清掃車」!よい商品名ではないですか。華やかなイベント、そして日常の排出物を清掃・運搬してくれる業務に就いている人たちのことを忘れてはいけません、感謝。
イベントモデル
★★★No.02

トミカ博
清掃車

(2905)
12

24


イベントモデル
★★★No.01

日産
フェアレディZ
300ZX

(2904)
クリスマス・イブですヨ。恋人たちにとっては一年で最も特別な一日かもしれませんネ。私にもそういう時期がありました。しかし、単なる中年の飲兵衛オヤジになってしまった今となっては、まったく関係ありません(笑)。それでも、今年も小田和正の「クリスマスの約束」で幸せな気分に浸りました。嫌なニュースは2年連続で国債が税収を上回った2011年度の国家予算。こんなバカなことをやめて欲しいから民主党に期待したのに。日本人の気質として借金はダメです。

イベントモデル32ZをUP。
12

23




イベントモデル
★★★No.04

TDM
ジクウ
パトロールカー

(2903)
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきました。当時「愛の戦士たち」の初日放映を観るために銀座で徹夜で並んだことを思い出しました。今日は子どもと一緒に映画館には行ったのですが、子どもたちは同じ時間帯に放映されていた「ハリー・ポッター」をチョイス。「ヤマト」には関心がないようで…。

本日からイベント会場限定モデルをUPの予定。これで6世代目となる★★★。No.1から順にUPしたいところですがTDMつながりでパトカーからUPです。
12

21


非売品
(平日限定配布)

TDM
ジクウ
ビルド

(2902)
同じ入場記念であっても名古屋では平日限定配布とあれば、家族や職場の目を盗み「吹上」へ忍んで参じるしかありません。入場料、駐車代を考えるとヤフオクで落札した方が安く入手できたかも知れませんが…(笑)。TDMジクウ ビルドは、この購入記録では今度は「フューチャーモード」の画像を掲載。

カミさん、連日早朝から深夜まで仕事で、私が主夫業を兼務する毎日。主夫業は雨が降るとつらい。
12

19


非売品

TDM
ジクウ
アンビュランス

(2901)
昨日(18日)、長男(中1)のサッカー試合を観戦した後、渋々付き合ってくれた長女(小4)と共にトミカ博へ。2010年のトミカ博でのラインナップは4月の大阪、8月の東京と遜色ないので、ネット上では周知の話題ですが、名古屋は今が「旬」です。
入場記念TDM救急車。運転席を回転させると「クラシックモード」(画像)から「フューチャーモード」へチェ〜ンジ!。

本日、私もカミさんも仕事。長男は昨日に続き試合。長女は寂しがることなく独り留守番を楽しむ年齢に成長してしまいました。
12

18


27-9

日産
ジューク

(2900)
2010年の最後の通常版トミカ2台が発売され、いよいよ年末です。「今年はこんな一年でした」という「誕生トミカ」に過不足があるようでしたら、是非ともご意見を下さい。

ジューク。この単語を耳にするたびに尾崎豊の歌を思い出してしまう。♪盗んだバイクで走り出す〜19の夜〜!。私はとても大切にしていたオートバイを盗まれたことがあります。YAMAHA XZ400D。生まれて初めて自分の中に殺意があることを知りました。バイクを盗むことや校舎の窓を割るような愚行を公然と歌うこの歌が大嫌いでした。

(株)日本除雪機製作所。そういう会社があることさえ知りませんでした。雪国ではメジャーなメーカーなのでしょうね。

新年までの日数を指折り数える子どもたち。このまま無事に今年が終わりますように。
47-6

日本除雪機
製作所
ロータリ除雪車
HTR265

(2899)
12

17


付属品

日産オリジナル
新型セレナ

(2898)
トミカ40周年記念キャンペーンの一環で「スーパーオートトミカビル」に付属されたセレナ。こうした付属品、非売品といった特別モデル、当然、全部を入手できればそれに越したことはありませんが、それは無理な話。そこで、何に触手が動くか(何を入手して何を諦めるのか)がコレクターの個性かも知れませんね。

セレナ…?、コレクションページを設けていなかった。急遽「セレナコレクション」を作成。
12

15


TDP

三菱ふそう
警視庁
大型人員輸送車
仕様

(2897)
TDP<こだわりパトカーコレクション2>も、このエアロスター輸送車をUPしてお終い。

全国ニュースにもなりました「名古屋市議会解散請求(リコール)」は署名判定により成立&有効。市民に問われているのは「何」?無責任に現状破壊を楽しんではいけません。私たちは「政権交代」に何を期待していたんでしょう?目的なき改革の轍を踏むことなく、名古屋市が新しい時代の雛形にならんことを切に願う。
12

12


TDP

三菱パジェロ
警視庁
現場指揮官車
仕様

(2896)
昨日UPしたマークXは2代目ではなく初代との指摘がありました。ありがとうございました。修正させていただきました。本日はパジェロパトカーコレクションへUPとなる指揮官車。格子窓、キャリア、パトライト×2とデコレーションな1台です。

本日は年末の買い物三昧のカミさんに付き合って栄(←さかえ/名古屋市の繁華街の地名です)へ。もちろん買い物に付き合うとストレスが溜まるだけなので、私は献血ルームへと別行動。これで67回目。
12

11


TDP

トヨタマークX
覆面パトカー
仕様

(2895)
トイズドリームプロジェクトはマークXの覆面パトをUP。2代目マークXは、まだバリサイトを作っていないので、とりあえず「トヨタその他のパトコレ」にUPするのみ。はいはい宿題です。

フィギアスケートGPファイナル、美姫tyはフリーで最高得点を得ましたが、前日のSPでのミスを引きずって残念ながら表彰台ならず。でも、男女各世界のトップ6名、合計12名の中に男3、女3人が日本人ってのがそもそも凄いですよ。
12

8


TDP

いすゞ エルフ
警視庁
サインカー仕様


(2894)
12月8日は、やはり特別な日です。もしかしたらジョン・レノンは20世紀に実在した本物の「預言者」だったかもしれません。今夜(すでに9日ですが)、BSで放送されている映画『イマジン』を観ながらサイト更新。何度観ても何度聴いても新鮮です。そして今夜は特別な「グラッパ」を開封して一杯。

トイズドリームプロジェクトはエルフをUP。その他の警察車両にもUP。

12

6


TDP

トヨタ
クラウン
北海道警察仕様


(2893)
NHK特別ドラマ「坂の上の雲」は面白い。面白すぎる!。今度は小説にチャレンジしてみようと決意。文庫版全8冊は落札価格急上昇、こんなことならドラマ放送前に落札しておけばよかった。それにしても、今の日本は目的を見失ってしまった感がある。政治のニュースを見るたびに悲しい。『クオ・ヴァディス』などとつぶやいてみる。

トイズドリームプロジェクトはクラウン北海道警察仕様をUP。
12

4


TDP

三菱ふそう
キャンター
警視庁
レッカー車仕様

(2892)
2010年のJリーグも終わりです。早々に優勝を決めたグラなので、本日のACL出場枠もJ2降格も他人事。J1から東京のクラブが消えた。石原知事は怒ってないか?(笑)。

そういえば、こんなのも買っていましたと、今さらですが8月に発売されたトイズドリームプロジェクト(TDP)<こだわりパトカーコレクション2>をUP。まずはキャンター警視庁レッカー車仕様から。
12

3


DM-23

ジャンボリー
クルーザー
ロッツォ・
ハグベア

(2891)
9月に買い溜めしていたタバコが無くなり、海外旅行のお土産にと貰ったタバコが無くなり、最近は「ハイライト」を一箱410円の定価にて購入の候。毎日、毎日、トミカ一台分以上の金銭が煙となって消えにけり。

昨日のニュースから。日産は満を持して電気自動車(EV)「リーフ」を発表。発売は20日。同日、同じ電気自動車のニュース。幻の名車「トミーカイラZZ」がEVで生産再開。個人的には「ZZ」の復活の方が気になりました。いずれもトミカになって欲しいですね。

年末のディズニートミカの乱発は続く。ディズニーモータースの2台。「 ロッツォ・ハグベア」は映画「トイ・ストーリー3」の中では久々に極めた悪役でした。「アリス」は「364」や「EAT ME」の意味をネットで検索してしまいました。「EAT ME」は大人にはドッキとするセリフです(笑)。
DM-24

ポピュート
ふしぎの国の
アリス

(2890)
12

2


アピタ ピアゴ
特注

三菱ランエボX
覆面パトカー
タイプ

(2889)
12月に入り実写版映画「宇宙戦艦ヤマト」が公開されました。ヤマト世代にとっては、これはやはり劇場に足を運びたいものです。そして1年振りとなるNHKドラマ「坂の上の雲」の放送も間近。現在再放送中の第1部を録画してかみ締めるように再視聴。大河ドラマ「龍馬」を挟んで1部と2部の放送は粋な演出です。

11月27日に発売されたアピタピアゴ特注ランエボX 覆面パトをUP。