2011年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

30


TDP

トヨタ
ランクル
事故処理車

(2935)
アジア杯優勝と言う狂乱の一夜を空けて呆けた一日。これで連夜のサッカーTV観戦からも開放されます。昼に起きて大阪女子マラソンをTV観戦、ホクレンのママさんアスリートはやっぱり美しい!終わったと言えば年末から読み始めた小説「坂の上の雲」文庫版全8巻もようやく読破。

TDP(トイズドリームプロジェクト)もそろそろ整理したいなぁと思いつつ2009年に発売された「こだわりパトカーコレクション」のランクルパトをUP。いつもトミカの撮影に使用しているデジカメ(PDR-M25)が壊れた…。
1

28


組み立て工場

日産
ノート

(2934)
栄のトミカショップを覗いたついでに「組立工場」でノートを製作。家に帰って気づく、コレって昨年8月のと同じだ…(←違う色を選択していたのはラッキーでした)。いや、もしかしたら昨年8月と思っているのは私だけで、実はそれ以前に他のトミカショップで既に実地されていた車種かもしれない。
イベント会場で実施しているモデルとトミカショップモデルが入り混じって「組立工場」は、いよいよ「何処」で「何時(いつ)」発売(実施)されたモデルなのか、その情報にまったく自身がなくなりました…とアジア杯3位決定戦を見ながらサイト更新。
1

26


ジャスコ特注

トヨタ
ランド
クルーザー
(200系)

(2933)
サッカーはフルマラソンに次ぐ体力を消耗させる過酷な競技。だから前の試合(準々決勝戦)から中二日間しかなかった韓国は三日間調整が取れた日本と比べて圧倒的に不利であったのは事実です。この1日というアドバンテージは本当に大きかったと思う。だから延長戦後半で同点に追いついてきた時の韓国の凄まじさには心底恐怖しました。審判の「?」の判定が気になる試合でしたが、見ごたえのあるいい試合だったと思います。
PK戦は大会規定上勝敗を決めなければならないジャンケンのようなもの。結果として日本が決勝戦に進めたのは嬉しい限りですが、アジア杯という大会なので、オセアニア(豪)に優勝杯を持って行かれるのは何よりの屈辱。アジアを代表することになった決勝戦での日本の健闘を切に願います。

ジャスコ2世代シリーズは日本を牽引する企業トヨタランクル200系40系の2台をUPして大手3大スーパー元旦モノもやっとお終い。
ジャスコ特注

トヨタ
ランド
クルーザー
(40系)

(2932)
1

23


アピタピアゴ
特注

Honda F1
レーシングカー
ニッポン

(2931)
アピタピアゴオリジナルの現行シリーズは「スポーツカーパトカー」ですが、新年早々に発売されたのは「元旦スペシャル」。さて「元旦スペシャル」として発売されたのは昨年のトヨ2に引き続き2台目。いや2009年には「初夢」としてやはりトヨ2が発売されている。遡れば2008年には「寿」としてAA型が…。これはもしかしたら「元旦シリーズ」なのだろうか?と悩む。とりあえずこのF1カーは「その他」に分類して、来年まで静観してみることにします。
「ニッポン」…何を意図して命名しているのやら。
1

22


イトーヨーカドー
特注

日産
ブルーバード
SSS クーペ

(2930)
1月も下旬に突入して、ようやく新年に発売された3大スーパーモノをUPできます。まずは元旦に東京は亀有で入手したイトヨ510

連夜、サッカーアジア杯に釘付け。「坂の上の雲」を通読中のせいか、情報収集、分析、布陣、作戦、攻防、戦況の判断、技能…、サッカーは戦争のシュミレーションなのだと思う。大本営が日本サッカー協会、11の軍を率いる総大将がザック監督、となると実況や解説者が観戦武官でしょうか(笑)。国際試合に臨んでは国家の威信をかけた総力戦なのだ。
1

20


TDR特注

DISSNEYSEA
TRANSIT
STEAMER LINE
2011 Special Edition
(2929)
年末に発売されたTDRモノは、すっかりUPし終えたと思っていましたが、もう1台ありました。はいはい、この「スチーマーライン コレクション」も余力があるときに独立して別頁を作ります。今夜は無理!

今が一年中で一番寒い時期なのでしょうね。「冬来たらば春遠からじ」。腰痛も今が峠だと思いたい。今朝の痛みは特にきつかった。歳はとりたくないもんだ。
1

17


TDP
トミカチョロQ
セット

いすゞ
117クーペ

(2928)
本日、当サイトの来場カウンターが800,000を数えました。ありがとうございました。

そして今年も1月17日を記念して117(トイズドリームプロジェクト)をUPです。
1

16


23-8

三菱
RVR

(2927)
昨日(15日)はW.M.C.Cの1月の定例会から帰宅した後にサイト更新をしようと思いましたが、呑み過ぎで撃沈。
本日、個人的に車での外出の予定もありましたが、天気予報どおりの雪で外出も断念。雪国に比べたらたわいのない雪でしょうが名古屋にとっては大雪です。子どもたちは街に降る雪が珍しいので、一日中寒さも忘れて雪遊び。私はおかげ様で年末から録り溜めしておいたドラマを満喫。また、ゆっくりと時間をかけてサイト更新もできました。

さて、2011年に最初に発売された通常品トミカ。人気のRVRは納得できますが、このギガの恐竜搬送車は何とも「玩具」らしい一品。現実の世界にはないモデルなのですが、バリエーションとして「恐竜搬送車」という項目を設けて分類。

雪 三好達治
太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
30-8

恐竜搬送車

(2926)
1

14


TDR特注

Grand Circuit
Raceway
2011 Special Edition

(2925)
TDRではクリスマス、年始、ハロウィンと何かと特注トミカが発売されていますが、このグランドサーキット・レースウェイでのバージョンは初登場…、ん!?「赤」とか「金」とかがあったかも知れません。つまりTDRモノであっても決して全部持っているわけではないのです。
バスに引き続き英語表記ですが、これは箱に記載してある通りに掲載している為です。
1

13


TDR特注

DISNEY
RESORT
CRUISER
2011 Special Edition
(2924)
アジア杯VSシリア戦をTV観戦しながらサイト更新。ようやく年始年末モノをUPできます。まずは大晦日に発売された東京ディズニーリゾート(TDR)のクラシカルデザインのバスから。TOMOさん、ありがとうございました。
ぼちぼち、このディズニーバスは単体でコレクション頁を独立した方がいいかなぁ、と言うくらいバリエーションが増殖しています。それにしてもこのバス、いい出来だ。
1

11


LV-94

ニッサン
セドリック
スペシャル6

(2923)
別に嫌になったから購入するのをやめたのではありません。単に購入し続けるのには私には高価な「金食い虫」で、トミカコレクション維持の負担になってしまったからです。2008年10月以来久々にUPするリミテッドヴィンテージW.M.C.Cの忘年会で頂いたもの。久々に手に取るとやはりよく出来ている…。残念ながら、これを期にLVの購買が復活するわけではありません。
1

9


非売品

日産
フェアレディZ
(メタルグレー)

(2922)
昨日の高校ラグビー決勝戦、主審へ贈られた治療費は今日の朝刊で知った美談。本日は春高バレーの男子・女子決勝戦。夜はアジア杯日本代表戦。そして現在、大学サッカー決勝戦を観ながらサイト更新。明日は高校サッカー決勝戦だ!。この連休に仕事が入らなくて本当によかった〜。

UPするのは、昨年末のW.M.C.Cの忘年会で頂いた40周年記念モデルの34Z
1

8


組み立て工場
★★★第9弾

光岡
オロチ

(2921)
年賀状は本日も届きましたが、TV番組は通常番組に戻ったようで、楽しみにしているアニメ「バクマン」を見ると日常が復活したかなと思う。やはり、「正月(ボケ)」と「日常」の境は、この3連休にあり、です。

イベントモデルではありませんが、昨年末の名古屋のトミカ博で長女を無理やり並ばせて作らせたオロチ360の2台。

「組み立て工場」シリーズは、個人的には実はその概要を把握していないシリーズです。この2台にしても、一番最初に発売されたのは「いつ」「どこ」?「トミカ博」?どこかの「トミカショップ」?
そもそもこの「組み立て工場」という企画はいつから始まったの?実施の規則性はあるのか?「★」の表示さえ理解していません。だいたい場合によっては1車種27パターン(3×3×3)でコンプリートというケースもあるので、これは追いかける気にもなれません。

本日の高校サッカー準決勝の2試合。凄かった〜。しかし、あの放送終了は酷過ぎる。
組み立て工場
★★★第11弾

スバル
360

(2920)
1

7


イベントモデル
2台セットNo.3

トヨタ2000GT
ゼッケン1

(2919)
正月ボケで、心身ともにすっかり鈍った体に鞭打って出勤し、わずかばかりの時間で新年の挨拶と雑務を片付けると再び3連休。コリャコリャ♪。いっそのこと成人式までは日本は休日(冬の大型連休)にした方が効率がよいのではないかと、毎年の様に思う。

イベントモデル★★★のUPは終わりましたが、イベントモデルは続きます。今回の2台の2000GT2セットモデル。ところでこの2000GTのカラーリング、何かに似てると思っていましたけど、こうして「赤」「青」並べてみると「宇宙戦艦ヤマト」のユニフォームに似ているんだ!古代が纏った戦闘班の「赤」、「青」は工作班でしたっけ。それにしてもヒロイン森雪は、やはり生活班に設定して欲しかったなぁ〜(←映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」)。

2011年、7日目にして7台目のトミカをUP。少し飛ばし過ぎです。
イベントモデル
2台セットNo.3

トヨタ2000GT
ゼッケン2

(2918)
1

5


イベントモデル
★★★No.10

まぐろトラック

(2917)
年末から続いているカミさんの仕事には大晦日も元旦も無く、夜明け前の始発の地下鉄に飛び乗り、深夜0時過ぎにタクシーで帰宅というハードスケジュール。傍目にも可哀相だなぁと思いつつも、好きで選んだ仕事だし、家事は私と子どもたちで分担という毎日が続いています。本日の夕餉には「お雑煮」を作りました。

正月の特番って、こんなにつまらなかったっけ?というくらい観たいTV番組がないので、年末に録画しておいた「JIN-仁-」を観始めたところ、いたく面白く長時間に渡って一気に視聴し、冬休みもお終いです。

イベントモデル★★★もこの2台でお終い。コスモスポーツパト。そしてクオンの水槽運搬車。ネーミングといい、縮尺を無視した巨大マグロといい、「鮨」の文字も見ていて幸せになります。今回のシリーズで一番好きかも。
イベントモデル
★★★No.11

マツダ
コスモスポーツ
パトロールカー

(2916)
1

4


初春トミカ

日産
フェアレディZ
(Z34)黒

(2915)
昨年末のW.M.C.Cの忘年会へ参加した翌日(12月30日)に帰省して、昨日(1日3日)に名古屋へ戻ってまいりました。

31日に婆ちゃんの年末の買い物に付き合った後、銭湯へ行って一年の垢を落とす。紅白を見ながら年越しそばを食し、日付が変わって近所の八幡様へ初詣へ。元旦早々からトミカを求めてイトーヨーカドーへ、そして名古屋への帰宅に際しては東名高速道路の渋滞に閉口しながらと、まぁ正月らしい時間を過ごしましたが、今回はカミさんを名古屋に残しての帰省だったので、ダラダラと深夜までテレビを見ながらグビグビ呑んで、昼まで寝て…と怠惰を極めた様な時間を過ごしたのも、また正月らしいと言えば正月らしい。
そう言えば初めて最後までちゃんと聴いた『トイレの神様』には、不覚にもウルウルしてしまいました。

2011年。今年の「トミカ初め」は蒔絵の様な贅沢なペイントを施した「初春トミカ」34Zの2台と、昨年から引き続いてイベントモデルGT-Rの計3台。
それにしても、年代わりは月初めより更にアレコレ更新、増築しなければならないページが多々あり、管理するにも面倒なサイトにしてしまった。恒例の「来場者80万人企画」も実施します。

本年もよろしくお願いいたします。
初春トミカ

日産
フェアレディZ
(Z34)朱

(2914)
イベントモデル
★★★No.09

日産
GT-R

(2913)