2011年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

27


TDP

Honda
シビック
1200RS

(2952)
「奇跡を信じる」が「絶望」に変わっていくNZのニュースはやるせない。夢を持った若者たちの被災。身元が確認できないほど損傷のはげしい遺体。せめて恐怖や痛みを感じることなく一瞬の内に昇華されたと信じたい。しばらくの間は、このニュースが忘却されるまでは、心から笑えないような気がする。本日、献血ルームへ行って少しでも生命に貢献したいと自己満足。

TDPトミカ&チョロQ」はシビックをUP。スキーをした翌日は体の節々が痛い。
2

26


TDP

トヨタ
2000GT

(2951)
TDPトヨ2をUP。トミカ&チョロQ1周年記念モデルなのでリミテッド仕様の贅沢な仕上がり。

本日、今シーズン最初で、おそらく最後となるであろうスキーは「ヘブンスそのはら」(長野県)へ。滑る度に上手くなっていく子どもたちに比べ、滑る度に体力と運動神経の低下を思い知らされる夫婦(笑)。しかしバブルで鍛えたスキーの腕前は、まだまだ子どもたちには負けません。
富士ゼロックススパーカップで辛くもグラ勝利!2011年まずは1タイトル獲得!
2

24


TDP

日産
ブルーバード
1600SSS

(2950)
TDPトミカ&チョロQ」はSSSをUP。

私は「クリック募金」という企画に参加するために[mixi]「twitter」に登録しました。また、誘われると断れない性格なので「Facebook」にも登録していますが、これらの利便性を理解していませんでした。しかし、朝日新聞国際報道グループのつぶやきを知って納得。これは便利な手段だ。
2

22


TDP

マツダ
RX-7

(2949)
TDPトミカ&チョロQ」はFDをUP。

ニュージーランドの地震は不幸なれど自然の災害。独裁政権は人の業。リビアの反政府デモへの空爆とは何とも愚かなこと。反政府市民運動はまだまだ諸国へ飛び火する兆し。21世紀が始まって10年、インターネットという武器を得た世界は、混沌としながら新たな秩序を求めています。
2

19


7-6

スバル
インプレッサ
WRX STI
4door

(2948)
今月の新車の2台。WRX STIは現行品で5ドアハッチバックがあるにも関わらず、マイナーチェンジモデルの4ドアタイプをあえて通常版として同時に発売するのは、トミカシリーズの中でも珍しいパターンでは?。
コースターをベースにした機動救助車。このNo.38の新旧交代で廃盤になるのが「ポケモンバス」。子どもたちに圧倒的な人気を誇るアニメキャラクターなので、もっとロングセールモデルになると思っていましたが、これで20世紀発売モデルがまた1台姿を消すことになります。アニメ「ポケモンキッズ」は新シリーズ(BW)になってからは、どうも我が家の子どもたちも興味が薄れてきたようだ。キャラクターデザインが慣れ親しんだDPと微妙に異なるのが気になりますし、何よりポッチャマが登場しなくては…。

さて、今夜は楽しみのW.M.C.Cなので、早々にサイト更新して外出準備です。
38-7

機動救助車

(2947)
2

18


TDP

Honda
S2000

(2946)
さてTDPコレクションを設けたならば、これを順次UPするのみ。「トミカ&チョロQ」はHonda S2000.。このS2000、何がかっこいいかというとフロントライトのクリアパーツ。トミカも可能であれば、特別モデルオンリーでも構わないので、フロントライトは透明プラパーツを使用して欲しいと思う。

本日の名古屋は風は強かったですが、部屋の中にいると暖房要らずの暖かい一日。もうすぐ春ですねと、そう言えば、あのキャンディーズを模した宝くじのCMは何なんだ(怒)!
2

16


TDP

スカイライン
GT-ES

(2945)
本来でしたら2週間ぐらいかけて、のんびりと制作する予定だったTDP(トイズドリームプロジェクト)コレクション。本日お休みを頂いたので一気に作ってしまいました。とりあえず現在までHP上にUPしたものを整理してみましたが、さて、これからの穴埋めが大変です。「トミカ&チョロQ」はジャパンターボをUPして、まず1台を穴埋め。そういう訳で、本日は暖かく過ごしやすい一日でしたが、ほとんど一日中PCの前に張り付いて、無駄に休日を過ごす。
先月の17日に80万人を超え、本日81万人、ちょうど1ヵ月で来場者1万人です。
2

14


TDP

日産
フェアレディZ
(S30)

(2944)
名古屋は本日午後から「雪」。昨日の車で行った大阪への出張が奇跡のようだ。

TDP(トイズドリームプロジェクト)コレクションを整理すると決意して、まずは初めてトミカが登場した2003年7月の第4弾「トミカ&チョロQ 日本の名車No.1」の30ZをUP。久々に手元に揃っていないシリーズをコンプしようとロックオンです(笑)。
2

11


トイズワークス
特注

シスプリ
ラッピングバス
咲耶バスVer.

(2943)
2001年発売というから、もう10年も昔に発売された「シスター・プリンセスオリジナル ラッピングバス 咲耶バスVerと雛子バスVer.」の2台。ベースはふそうバス。その後、トミカではシリーズ化はされませんが、是非とも「けいおん!」で「萌えキャラ」のラッピングバスの続編を作ってくれないかなぁ。

3連休初日の本日は太平洋側の主要都市でも降雪。名古屋も雪でした。私はこの3連休は全部仕事で行楽には関係ありませんが(怒)、13日(日)に車で大阪へ日帰り出張予定なので、関西までの降雪予報は気になります。
NEXCO西日本のサイトでは「西日本全地域では、2月10日夜半から2月14日にかけて大雪の恐れがあります。今後の道路交通情報及び気象情報をご確認ください。」だと。今さらスタットレスに履き替えるのも面倒くさいなー。
トイズワークス
特注

シスプリ
ラッピングバス
雛子バスVer.

(2942)
2

9


関西電力特注

プラグイン
ハイブリッド車

(2941)
米国でトヨタ車の安全宣言、というか単に言いがかりが払拭されただけのこと。今にして思えばあのトヨタバッシング騒動は何だったんでしょうね。正義と真実の米国ならば、この汚名返上にはキッチリ落とし前をつけてもらいたいもんです。
そして目指すのは二番や三番ではありません。世界で最も優秀な一番の自動車メーカー。その最先端モデルの一つがコレでしょうね。3代目プリウスのプラグインハイブリッド。入手にあたっては、またも「店長のひとりごと」の尽力を賜りました。感謝。
2

6


TDP

トヨタ
アルファード
捜査用覆面
パトロールカー

(2940)
TDP(トイズドリームプロジェクト)<こだわりパトカーコレクション>も、この二代目アルファードパトをUPしてようやくお終い。

名古屋のトリプル投票は大方の予想通りの結果。名古屋が変われば日本が変わる?この財政難に果たして本当に減税をして地方自治は成り立つだろうかと不安もよぎる…が、今は名古屋に期待しませう。
2

5


TDP

ダイハツミラ
パトロールカー

(2939)
TDPのミラのパトカーをUPするにあたり、新たに「ミラコレクション」を作成。こうしてサイト内リンクが、また一つ増築されましたが、管理人としては「聖家族教会」を建設している気分です(笑)。

大相撲の八百長が連夜のニュース。もし力士が「マジ」「ガチ」で連日真剣勝負したら大怪我ではすみません。「互いに致命傷は与えない」、「ショービジネスとしての娯楽」、石原都知事ではありませんが、大相撲であれプロレスであれ格闘技の興行での暗黙の了解事を八百長と呼ぶなかれ。
2

4


TDP

光岡ビュート
パトロールカー

(2938)
トミカでは様々なメーカーの車種車両がパトカーになりますが、これは現実世界では絶対にありえないであろうと思うビュートパトカー。御伽噺を具現化してくれるのもトミカの魅力也。

今夜は久々に「朝まで生テレビ」を観ながらサイト更新。匿名・発言(書き込み)に対して無責任なネット世界では、この面白さは決して生まれない。
2

2


TDP

交通鑑識車

(2937)
交通鑑識車は投光器を装備した(通常版にはない)オリジナル車両ですが(←「S」かも知れません)、レスキュー工作車(No.13-7)のバリとしてUPすると共にその他の警察車両へも掲載。

エジプトの騒乱が少し気になる。実はエジプトは新婚旅行(笑)で訪れた思い出の地。これ以上の「火種」にならんことを切に願う。
2

1


TDP

スバルレガシィ
交通覆面
パトロールカー

(2936)
2月がスタート。スタートと言えば新番組のドラマで興味を惹いた番組は一応チェックしていますが、1、2週を観て『もう観るには及ばず』というドラマが多い。秀作は『冬のサクラ』ぐらいかなぁ。ドラマではありませんが日曜の夜にBSで放送されているアニメ『かみちゅ!』は面白い。

TDP(トイズドリームプロジェクト)のレガシィ覆面パトをUP。