2011年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30


イトーヨーカドー
特注

特殊工作
ホイールローダ

(3137)
2011年11月の最終日。イトヨの新シリーズ(頑張れ特殊工作隊チーム!!)日立建機のホイールローダをUP。…あれ!ZW220のコレクション頁がない。それより何より日立建機自体の頁もない。こりゃ、まいった。久々にメーカーの公式サイトを調べまくりました。本日の作業として、まずはアイコンを描く。日立建機の沿革を調べてフレーム頁を設ける。ZW220の頁を設ける。新シリーズなので、イトヨのフレーム内に新規コレくションを設ける。一覧表、トップ頁、etc、…、きっとリンクミス、誤字脱字は多々あるとは思いますが、午前4時、(呑んでますので朦朧としてきました)セルフ査収は明日にして寝ます。
11

29


イオン特注

日産
スカイライン
クーペ
(NISMO仕様)

(3136)
イオングループ特注は「AEON チューニングシリーズ 第2弾」となるスカイライン クーペ(NISMO仕様)。通常品にはない「Sシリーズ」ですがV35に併載しています。このクーペ、今まで気づかなかったのが不思議なくらい、何とまぁバランスのとれた美しいフォルムなんでしょう。銀色だからかな?。一時(名古屋ではドラ・セールも重なって)品薄情報がネットを飛び交って汗りましたが、何の何の、どこでも入手できます。先日行った、あまりトミカに熱を入れていない某店でも山積みでした。情報に踊らされてはいけませんね。
情報といえばYouTubeの「アメノウズメ塾」。眉唾ですが結構面白い。
11
月27


LTD-0137

日産
スカイライン
2000GT-R
(PGC10)

(3135)
五輪予選シリア戦をホーム国立で勝利し、今年のサッカー日本代表戦もお終い。NHK大河ドラマ『江』も最終回。F1も最終ラウンドとなるブラジルGPを時間延長でTV観戦しながらサイト更新(←眠い)。12月を待たずに2011年が次々に終わっていきます。そして、新たに始まったのが大阪。W当選の大阪維新の会のお手並み拝見です。
トミカリミテッド 10th ANNIVERSARYモデルはハコスカ。何と新金型の4ドアセダン(PGC10)。今後、トミカで発売されるハコスカの特注モデルは、この金型が採用されるのかな?バリエーションの発売を期待させる1台です。
11

26


34-8

コマツ
ホイール式
油圧ショベル
PW200

(3134)
Jリーグ、泣いても笑っても残すところ後1試合。来週の3日(土)最終節(第34節)をもって今シーズンの優勝チームが決まります。そしてグランパスの優勝の可能性も残っています。本日の対山形戦、前半で3-0とし、主力DF3選手を早々に交代し時節(最終節)に備える。後は天運を待つのみ。
今月のトミカのもう1台はコマツショベルカーのPW200。公道走行可能なホイール式ですが、最高速は34.9Km。できれば公道では遭遇したくはありませんが、東北復興では活躍しているんでしょうね。
11

24


32-9

ダイハツ
ムーヴ

(3133)
今月のトミカは、まずはダイハツムーヴの通常品と初回特別カラーの2台。この画像サイズ、解像度ではよく解らないとは思いますが、実車に沿ったきれいなメタリックカラーです。

今日の名古屋は寒かったですよ。会社では今シーズン初めて昼中からエアコン(暖房)を入れました。自宅では部屋履きのスリッパを出しました。秋から冬へと季節は動いています。しかし、北国の寒さはもっと、とうに厳しいのでしょうね。被災者、仮設住宅での生活を余儀なくされている被災者を二度も寒さにさらして欲しくなかった。酷暑の夏、冷房を設置する中で、冬が来ることは当然予測できたはず。猶予は半年以上あった。原発事故が本当に収束するまでは、国会機能を、いや、いっそのこと首都機能をそっくり福島に移転してはどうだろうか?国会議員、省庁職員は避難されている被災者と同じ条件の仮設住宅での生活を義務付ける。東電社員も福島にそっくり移転。当然家族も一緒に移転。被爆の不安に日々怯える彼の地で実際に家族と生活してみれば、少しは現実が見えてくるのでは?…って、市民のほとんどは怒っているんだぜ、遅々と進まない復興政策に。冬が来ちまったじゃぁねえか。
初回特別カラー

ダイハツ
ムーヴ

(3132)
11

20


89-1

トヨタ コロナ
2000GT

(3131)
昨日のJリーグ、グラVSマリノス、本日の柏VS清水、そしてプロ野球日本S、中日VSソフトバンク決勝戦。負けられない戦いの緊張感に包まれながら、この休日を過ごす。またプロバイダーのサイト内にディレクトリを設け、データの整理、サイト内検索のシステム設置に悪戦苦闘して過ごした連休でした。ソフトバンク優勝おめでとうございます。中日残念でした。Jリーグは残り2試合。上位3チーム、負け、または引き分けでも優勝できません。とにかく勝つしかないのです。
たまには古いトミカを入手してUP。日本製で通称1Eホイールを履いたコロナです。
11

18


TDP
ミゼット
コレクション

ダイハツ
ミゼット

(3130)
連日の女子バレーは見ごたえありましたね。メダル(五輪出場権利)まであと一歩。悔やまれるのはあの試合…、あのセット…、あの1点…。それにしてもバレー選手のスタイルのいいこと!足が長い!顔が小さい!来日しているブータンの王妃は可愛い。タイのインラック首相、オーストラリアのギラード首相、本当に政治的手腕で当選したのか?。まっ、美しい女性がメディアに登場するのは大歓迎です(笑)。
TDPは、このミゼットコレクションの最後の1台のミゼットをUPして、フルコンプです、…だよね?次のTDPを待ちます。
11

15


TDP
ミゼット
コレクション

ダイハツ
ミゼット

(3129)
W杯最終予選出場という目標はすでに達している。言ってみれば消化試合、調整試合である。出場選手も招聘元のクラブとの約束事があったのか、監督の試みだったのかは定かでないが、ベストメンバーで臨んだ戦いではなかった。しかし、負けは負けである。ザックジャパン初めての黒星。できれば平壌の人工芝のスタジアムに集まった5万人の観客に「ギャフン!」と言わせたかった。それにしても「君が代」斉唱でのブーイング、北朝鮮の選手のプレイが素晴らしかっただけに残念。次に平壌で試合がある時には、少しは両国は歩み寄っているだろうか?
TDPミゼットコレクションミゼットです。
11
月14


TDP
ミゼット
コレクション

ダイハツ
ミゼット

(3128)
昨夜のF1アブダビGP。スタート直後、トップのベッテルがまさかのタイヤバースト、リタイア。タイヤパンクの原因は不明のようですが、私は「ゴルゴ13」が頭に浮かびました。さて、ベッテルがリタイヤして、いやスタートと同時にパンクして優勝の望みが消えたとして、一番得をしたのは誰でしょう?きっとそいつが依頼人です。サッカーW杯予選、女子バレー、フィギアスケート、プロ野球日本シリーズ…スポーツの秋も今が盛りですね。
TDPミゼットコレクションミゼットが続きます。。
11

12


TDP
ミゼット
コレクション

ダイハツ
ミゼット

(3127)
中古PCを購入。NEC VALUESTAR/Pen4 3.06GHz/RAM2GB/HD500GB/OS XP/SoundVuスピーカー内臓の20型ワイドモニター付で、ジャスト2万円。このHPを作り始めて4代目となるPCですが買い換える度に高性能、低価格になっていく。本日一日がかりでセッティングとソフト、データの移植。現在、その新設のPCを使ってのサイト更新作業中ですが、ムッチャ軽い!早い♪。移植といえば骨髄ドナーの件、長期的、慢性的な腰痛持ちは提供者としてはNGだそうで、お流れになってしまいました。またドナー登録も抹消です。寂しい。
TDPミゼットコレクションを作成して当然ミゼットをUP。
11

11


特注:日産

Nissan
LEAF

(3126)
100年に1度しか訪れない'11年11月11日(←でも来年は'12年12月12日がありますが…)にUPするのは10月に発売された日産特注のLEAF。オリジナルカラーのボディー側面に印字された「Zero Emission」の文字。
本日は早々に帰宅してTVでW杯アジア予選を観戦。アウェイでも快勝。他試合の結果により最終予選進出決定♪その後、女子バレーを観ようと思ったら、長男の希望で映画『BECK』に。付き合って観ましたが、つまらなかった。
11

9


TDP
軽自動車
コレクション

Honda
ビート

(3125)
11月に入って日を追う毎に寒くなる名古屋です。今日は薄手のシャツでは寒く、厚手の上着が欲しかった岐阜出張(今日は可児の山奥)でした。メールでの問い合わせ、質問の多かった骨髄移植ですが、提供意思の再確認とアンケート、問診表を記入して返送しました。この後、面接、検査の予定です。この骨髄移植に関しては公式サイト、また個人の体験サイト、ブログが沢山あるので、詳細については各自でお調べください。個人的な経過についてはお知らせできる範疇でご報告したいと思います。
TDPビートをUPして軽自動車コレクションをコンプリート。
11

7


TDP
軽自動車
コレクション

ダイハツ
ミゼット

(3124)
ここ数日仕事が忙しくサイト更新をサボっていました。本日、紅葉で染まった高山市での仕事を終え一段落。せっかくの飛騨の小京都、高山でしたが町並みを観光する時間もなく、また高山ラーメンを食す余裕もありませんでした。飛騨牛は食べようと思えば食べることが出来たのですが、さすがに100g、2200円、ステーキセット3500円〜には手が出ませんでした(笑)。しかし、これで明日から日常が戻る予定です。
TDP軽自動車コレクションを再開してミゼットをUP。11月は7日(一週間)で3台のトミカのUP。サボッたとは書きましたが、個人的にはちょうどいいペースです。
11

4


プチペタ
トミカ工房

スバル
サンバー

(3123)
北海道のミニカーコレクターのゴン太さん(←トミカ好きだそうです)が名古屋にいらっしゃったので、昨晩WMCCのメンバーが若干名集まって「店長のひとりごと」にて一席。楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、お土産にと六花亭のクッキーと何と!プチペタのサンバーを頂いてしまいました。これ、2010年のトミカフェスティバル限定モデルで諦めていた一品。本当にありがとうございました。
本日、(財)骨髄移植推進財団よりコーディネート資料が送られてきました。少しドキドキした。
11

2


TDP
軽自動車
コレクション

ダイハツ
コペン

(3122)
朝刊に「九電玄海4号機再稼動」、夕刊には「東電福1原発2号機局所臨界」と原発関連のニュース。「今、原発はやめよう」と動き出しても、更地に戻すのには30年もかかるとか。30年後、福1原発跡地の周辺には人が生活しているだろうか?行くも、戻るも、立ち止まるのも困難なのが綱渡り。しかも異常に長い綱渡りプロジェクトですね、まったく。個人的には原発は美顔に瘡蓋(かさぶた)だと思っています。間もなく冬の到来です。被災地のニュースが少ないのも気になります。
TDP軽自動車コレクションコペンをUPです。