2012年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30


TDR特注

スクランプの
トプラッシュカー

(3295)
5月に発売されたTDRの「lilo & StitcH」は、スクランプのトプラッシュカーをUPしてお終い。
長女(小6)は「市スポ」のソフトボール大会に出場。チームは惨敗するも、長女は2打席2安打2得点の大活躍。長男(中3)は期末試験が終わり、ケガも完治したのでサッカー練習に復帰。巨人中日に連勝して同一首位!。グランパスはドロー…。
レバ刺しを食べられるのも今夜限り。原発の沈黙も残念ながら今日限りかと…2012年も半分が過ぎました。
6

29


TDR特注

スティッチの
ピックアップ
バギー

(3294)
昨日UPしたトゥクトゥクもこのスティッチのピックアップバギーも耳がバックミラーになっているんです。オシャレです。
UEFA EURO 2012は連日、日本では魔の丑三つ時に放映。これを生でTV観戦するのは無理なので、録画して半日遅れで視聴していますが、いよいよ決勝戦へ進む2チーム(国)が決まりました。プロ野球は首位争い巨対中3連戦。まずは初戦を勝って、その差1ゲーム!。
長男、中3の一学期の期末試験が終わり、連夜の試験勉強から開放され早々に爆睡。
6

28


TDR特注

エンジェルの
トゥクトゥク

(3293)
6月の新車トミカは記載できましたので5月に戻ります。TDR(東京ディズニーリゾート)特注は「lilo & StitcH」のエンジェルのトゥクトゥク。通常品の新車が小さく、チープになっているのに対し、このディズニーモノ(TDR、DMカーズ)の何と出来のいいこと。とても同じメーカーが作っているとは思えません。もしかしたらトミカの主力製品は通常品よりこっち?単にコストの問題であれば、通常品も少しは値上げをしては如何でしょう。トミカがチープになっていくのはつらいです。私は1台500円程度までは我慢できます。
6

26


93-7

トヨタ
カムリ

(3292)
今月の新車のもう1台はカムリ。昨年7月に中国トミカでモデル化されましたが、通常版では初登場。しかし、悲しいかな、その中国版(1/64)よりさらに小さい(1/67)のです。
カムリについてネットで調べましたが、このトミカとなった実車はもう9代目なんですね。実は苦手なんです、このクラスのトヨタの4ドアセダン。全部同じに見えて。たいていボディカラーは白だし…。アイコンを描いても似ているかどうかさっぱり自信ありません。
本日の国会で社会保障と税の関連法案が可決。よくわからないけど2年後の平成26年4月から消費税が上がることだけは決まりました。
6

25


46-8

トヨタ86

(3291)
今月の新車トヨタ86。エコカーの蔓延に食傷気味だった一派にとっては、待ってましたのカンフル剤。燃費のいい移動手段としての車と運転することを目的に出来る車とはやはり違います。実車同様トミカも凄い売れ行きだそうで、既に初回限定カラーの売り切れが続出しているそうです(驚)。トミカのサイズが小さくなくってよかった。また、どうせならNo86で販売すればよかったのに。

さて、世間ではこの86の登場に「往年の名車の復活」「伝説の再来」とか、やや過大な評価。AE86は確かに乗りやすい車でしたが(学生の時、同じ下宿の後輩が乗っていました)、値段が手ごろなスポーツタイプの大衆車というのが私の正直な感想。ハチロクの前にも先にも、もっといい車はたくさんありました。そんなハチロクを伝説にしてしまったのはひとえに、あの漫画が原因です。
まぁルパン3世に憧れてフィアット500や2CVがいまだに人気あり、ロータスヨーロッパもまたしかりですから、漫画やアニメというのは大きなセールスプロモーションかも知れませんね。
初回特別カラー

トヨタ86

(3290)
6

24


トミカくじ16

トヨタクラウン

(3289)
「トミカくじ16 消防指揮車コレクション」を1台だけ引いてきました(縁起物ですから/笑)。S180クラウンをベースにした消防指揮車。個人的にはパトライトの有無でNo110-4のクラウンパトのバリエーションにしました。
波乱のF1ヨーロッパ(バレンシア)GPをTV観戦しながらサイト更新。可夢偉…いやいやレースに「たられば」は禁句ですね。レースに限りませんが。
リビングの蛍光灯が切れたので取替え、と、今度は浴室のドアが壊れました。まったく。
6

21


Dカプセル(10)

レッド
(カスタムタイプ)

(3288)
党議拘束に縛られるよりは選挙地区の有権者の代表として国会に臨んでこそ民主主義です。民主党は分裂しそうですね。それでも、デストロイヤー小沢氏はどうしても好きになれない。目的と手段をちゃんと示してくれれば消費税の増税には理解はできます。しかし原発再稼動はダメです。再稼動を支持するのであれば国会には送れません。次の選挙では。
Dカプセルカーズのレッド(カスタムタイプ)。屋根とサイド後部にペイントが施してあるんですが…見えませんね(笑)。
6

19


Dカプセル(07)

メーター
(カスタムタイプ)

(3287)
台風4号が日本を縦断しようとし、多くの国民が避難所に向かう最中、民主党の先生たちは密室に集って3党合意案への討論。そんなことしてる場合ではないと思うのですが、どうせ消費税は上がるのだから、一応、与党内でも反対意見は多数あったというポーズなんでしょう。日本が大変な時に総理はG20で@メキシコ。民意の支持を得ない短命首相を何度も世界舞台に送り出すのは恥ずかしいかぎり、一国民として。そんな裸の王様がプーチン大統領と会談して北方領土問題の解決を図ると公言するのもいと虚し。本当はG20の舞台で、昨年の事故を教訓に日本は脱原発を目指すと宣言して欲しかった。
Dカプセル カーズセレクションのメーター(カスタムタイプ)をUP。
6

17


非売品

ポケモン映画
オリジナル
アルファード

(3286)
カミさんと長女の買い物に付き合って名古屋駅へ。私はJRタワーズの20階に移転した献血ルームに初めて入店。とても充実した施設でした。それより何と言っても眺望が最高でした。そして、その帰り道。ダメもとで寄ったトヨペットの営業所で長女(小6)にクジを引かせたところ、見事に「A賞」を引き当ててくれました。巷でトミカコレクターの頭を悩ましているトヨペットのキャンペーン(非売品)の特注アルファード。最高の「父の日」のプレゼントとなりました。やっぱりポケモンモノは子どもに幸運の風を運んでくれるんでしょうかね。
6

16


トミカショップ
特注

ラッピングバス

(3285)
巨人!楽天に大差をつけて快勝し交流戦優勝(勝率1位)決定!交流戦をついにセ・リーグが奪取しました!そして、それが巨人軍であったことがなお嬉し!サッカーJリーグ再開。グランパス!鹿島とのシーソーゲームを制して勝点3を加算、貯金も「1」。首位仙台とは勝点10点差のリーグ11位で、決して納得できる位置ではありませんが…負けるか!ヨッシャ♪(By ストライクガール)。
トミカショップ・ソラマチ支店オリジナル(限定販売)のロンドンバスをUP。
6

14


TDP

三菱 i-MiEV
英国警察仕様

(3284)
長男(中3)、無事に2泊3日の修学旅行から帰還。平日で雨のディズニーランドは、それは空いていたそうです。雨男は集団の足を引っ張るどころか、お役に立ったようで(笑)。巨人は交流戦優勝を目前に足踏み。
政治家の皆さん方の決戦は明日の15日。争点は消費税、福祉、年金だそうですが、そこに本当に民意はあるのか?。脱原発の日本の夜明けは遠い。
i-MIEVの英国パトをUPしてTDPこだわりパトコレ3>はコンプ。
6

12


TDP

レガシィB4
覆面
パトロールカー

(3283)
今日から長男(中3)は修学旅行で関東へ。さすが無敵の「雨男」。初日、東京ディズニーリゾートを見事に雨で飾りました。足のヒビは完治していないのに簡易固定具を置いて行きやがった。無理しなさんなヨ!
W杯予選対豪州戦。ありゃ両チームにとっても審判がひど過ぎ。何を舞い上がっていたのやら。
TDPこだわりパトコレ3>は新旧2種類のレガシィが登場なんだ。レガシィB4(←新たに作りました)の覆面パトをUP。「誕生トミカ」へのリクエスト追加は高橋みなみ(1991年4月8日)。
6

11


TDP

三菱トライトン
道路
パトロールカー

(3282)
9日(土)は建設的なことを何一つせず無為に過ごし、10日(日)は早朝から深夜まで仕事で走り通し、打ち上げの「味仙」のビールでバタンキュー。そして巨人の結果に一喜一憂。
「誕生トミカ」にリクエストがありましたのでAKB48の小嶋陽菜(1988年4月19日)・板野友美(1991年7月3日)・峯岸みなみ(1992年11月15日)を追記。
TDPこだわりパトコレ3>のトライトン道路パトをUP。
6

8


TDP

トヨタ プリウス
プラグイン
ハイブリッド
防犯パト仕様

(3281)
W杯アジア地区予選対ヨルダン戦は圧勝!しかし、その裏で巨人が敗北し三日天下でセ・リーグ2位降格、トホホ…。野田首相、会見で原発再稼動の必要性を説明。原発事故の原因究明さえ出来ていない現状で「安全です」との声が東北に届くわけが無い。福井県や関西連合が承認しても、原発難民が容認できないことは日本国民は容認できません。東北との「絆」はどこに行った?。
TDPこだわりパトコレ3>のプリウスプラグインハイブリッド 防犯パトロールカー仕様。トヨタその他のパトカーコレクションへも記載。
明日(9日/土)は、久々に何の予定も無いお休み♪。しかも雨!何はともあれ昼まで寝かせて下さい。
6

6


TDP

三菱パジェロ
英国警察仕様

(3280)
ジャイア〜ンツ♪ジャイア〜ンツ♪行け!行け!それ行け!巨人軍〜♪セ・リーグ首位浮上!開幕時には一時、最下位まで沈んだ巨人ですが、ようやく定位置に。今年の強さは半端じゃぁない!オレンジと黒のラインのユニフォームを纏って目指すは、交流戦優勝!セ・リーグ優勝!CS優勝!の3冠じゃ〜!!。

TDPこだわりパトコレ3>はパジェロの英国警察仕様。英国と言えばサッカーの香川真司選手、赤い悪魔(マンU)への移籍決定。快挙だ♪
6

5


TDP

スバルレガシィ
災害活動車仕様

(3279)
4月に発売されたトイズドリームプロジェクト(TDP)の新シリーズは<こだわりパトカーコレクション3>。しばらくはこのシリーズをUPしていきます。まずはレガシィの災害活動車仕様。災害活動…、最近TVのニュースではあまり報道されませんが、SNSをはじめネットでは被災者の「今日」の「声」が飛び交っています。こうした閉鎖された情報の中だけではなく、地上波のニュースや新聞は日常的にもっともっと「声」を伝えるべきです。政府が今、何をしているのかよく見えませんが、消費税を値上げするのなら被災者と復興の為に使ってね。
巨人、竜の尻尾をつかみました。
6

3


アピタ ピアゴ

ランエボX
英国
ハンバーサイド
警察仕様

(3278)
長女(小6)は学区のソフトボール大会で優勝。これで3年連続で区大会進出!長男(中3)のサッカー部、格上チームにPK戦で勝利。現在ケガで出場できませんが、長男の中学サッカーはもう少し続けられそうです。早くお医者さんから出場許可が出ないかなァ。長女のソフトの慰労会(打ち上げ)を中座して帰宅し、W杯アジア地区予選をTV観戦。そして夜のニュースで巨人の勝利を知る。何とも「勝ち」「祝」の白星が並んだスポーツ三昧の一日でした。
アピアピアゴ新シリーズは「ランエボ X 英国ハンバーサイド警察仕様」をUP。
6

2


C-35

メーター
TOON
レスキュータイプ

(3277)
現行品のカーズ・トミカの中では最新のC-35メーターのレスキュー。カーズモノはボチボチ打ち止めにして欲しい…とは言いませんが、発売間隔をもう少し延ばしていただけると助かります。
円高は決して悪いことではありませんが、過剰な円高、また急伸、長期化はいただけません。欧州の経済不安で日本経済は危機的な状況にあります。この分野でのリーダーは財務大臣なのですが、言動が何とも頼りない。彼もまた器にあらず。
6

1


非売品

トミカスタイル
イベントトラック

(3276)
4月、5月に発売された未UPのトミカがあるにもかかわらず、本日6月1日から「トミカスタイル」キャンペーンの景品として配布されたイベントトラックをUPして6月をスタートダッシュ!。たまにはトミカを入手する緊張感と時間と金を浪費する怠惰を楽しみたかったのサ(笑)。

歌手、尾崎紀世彦さんが先月31日に亡くなりました。代償を支払っても歌声が聞きたいと思う稀有なボーカリストでした。100m走で10秒を切ることが出来るのが選ばれたアスリートだけなように、本来は歌手も天性なのだと思っています。