2013年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31


イベントモデル
★★★★No.06
ポルシェ
911S
パトロールカー
(3436)
イベントモデル★×4 No.6は新金型のポルシェパトカー

1月も今日でお終い。何度も書きますが「光陰矢のごとし」。今が1年の中で1番寒い時期だと思いますが、日に日に陽が沈むのが遅くなっています。夏は冬に憧れて 冬は夏に帰りたい…♪はオフコースの歌。それでも豪雪の冬も熱射の夏も日本の贅だと思うようになるのですよ、歳を重ねれば(笑)。東京で原発避難の男性(49)が孤独死。こんな記事は悲しすぎます。
1

30


イベントモデル
★★★★No.05
トヨタ
ハイエース
たこ焼き屋
(3435)
イベントモデル★×4 No.5はハイエースのたこ焼き屋。屋根のタコのアクセサリーがよいですね。

学校の部活動で体罰が話題になる中、どこかのニュースで解説者が「体罰には何の利も無い。世界レベルで競っているTOPアスリートに聞いてみるといい。」などと豪語していましたが、何のことはありません。世界で戦う日本代表チームでも、ちゃんと体罰は行われていました。柔道面目丸つぶれです。きっと件の指導者も現役の選手だった頃に体罰を受けてきたのでしょう。体罰の輪廻ですかね。
1

28


117-6
ポルシェ
911
カレラ
(3434)
もう一車種の今月の新車トミカは7代目の911カレラ。オリジナルと初回特別カラーの2台をUP。かっけー♪。ムチャかっけー♪。これでワンギミックがあればトミカとしてさらによいのですけどね〜。

通常国会開始。再任の安倍ぼっちゃん総理の所信表明は解りやすくてグッドでした。「世界一を目指す」は一般ウケする台詞ですが、私は蓮舫の「世界一でなけばいけませんか?」の台詞に今でも共感します。経済の建て直し、経済成長を連呼しても、人口減少、少子化、高齢化の中で経済だけが右上がりするとは到底思えないのです。政府と日銀が結託して金をばらまけば、そりゃ円の価値は下がるでしょう。輸出は表面的には潤いますが、それは数字上のマジックで、実は何の解決にもならないと思っています。天文学的な借金が次世代、未来の子どもたちに重くのしかかるのがつらい。
借金を減らすためには、我慢しなければいけないのは当然のこと。この内閣の支持率の高さに疑問を思うのだけど、「今」と「未来(子どもたち)」を天秤にかけて尚、我慢が出来ないのだね。
初回特別カラー
ポルシェ
911
カレラ
(3433)
1

27


60-5
トヨタ
カローラ
フィールダー
(3432)
今月の新車トミカを入手できたのでイベントモデルを中断してNo.60 トヨタカローラフィールダーをUP。この画像ではボディは黒く見えますが、実際のモデルは濃い紺色のメタリックです。

本日は大阪国際女子マラソン。渋井選手の給水所での心温まるエピソード。終盤、首位を独走する福士選手に迫るガメラシュミルコ選手を、「ガメラ」「ガメラ」と連呼した実況アナ(笑)。3位でゴールした新星、渡辺選手のエクボの可愛いこと♪。相変わらず増田元選手の解説は素晴らしい。同じく解説のQちゃん、今も輝きに翳りなし。
1

26


イベントモデル
★★★★No.04
温泉
タンクローリー
(3431)
本日は休日なれど長女(小6)の保護者参観日。午後はDVDで映画「プロメテウス」を鑑賞。授業参観で2時間以上も立ちっぱなしだったので腰の具合が気になると思ったら雪が降っていた。腰の予感の原因はこっちか(笑)。夕刻からはWMCCにて酒宴。「店長のひとりごと」のスタッフの晶子ちゃんが就職で春から東京へ行くとの事で送別会でもありました。さて、今回もトミカを大量購入してきましたが、果たしてUPできるのはいつになるやら…。

イベントモデル★×4 No.4はクオンの温泉タンクローリー。
1

25


イベントモデル
★★★★No.03
日産
フェアレディZ
ロードスター
(3430)
イベントモデル★×4 No.3のZ ロードスター

本日、アルジェリア人質事件の生存者と遺体が帰国されました。亡くなられた方の中には20代の若者もいたんだ…と夕刊を読んで知る。そこで何があったのかを知りたいのは誰しもですが、生存者と遺族の方々をそっとしておいてあげて欲しいものです。憎むべきはテロ、暴力という愚行、蛮行。もし、世界的な貧富の差に根源があるとしたら、日本は「富」の側。富には貧の本当は解らない。生活保護費が切り下げられようとする中、富む者が駆け込み退職をするのです。
1

24


イベントモデル
★★★★No.02
トミカ博
パネルトラック
(3429)
イベントモデル★×4 No.2はエルフ パネルトラック

駆け込み退職。退職金の減額が実施される前に定年を待たず年度途中で退職する(職場放棄をする)公務員のことです。税金の支出を抑えようとする「公」に抗う「私」の露呈。しかも教職員が多いとのこと。「公」より「私」を優先して卒業式を直前に教壇を去る教師の説く教育とは?。行政も酷な「踏み絵」をなさる。
1

23


イベントモデル
★★★★No.01
Honda
CR-Z
(3428)
さて、サクサクいきますよ〜。イベントモデル★×4 No.1はCR-Z。赤・白・黒のカラーリングはまるでトミカショップモデルのようです。

アルジェリア人質事件で死亡が確認された日本人が日を追うごとに増えていくのは残念です。一部で亡くなられた方の氏名を公表する、しないというのが話題になっていますね。また、アルジェリア政府の作戦の全容とその判断の是非、日本人はどんな悲惨な状況で亡くなったのか…知らなくてはいけないことと知らなくてもいいこと、共有すべき情報と秘匿、よく解んないや、今回の事件は。
1

22


非売品
トミカ博2012
入場記念
TDM
リクカイクウ
(3427)
名古屋のトミカ博は昨年の12月開催だったので最近のことなのですが、実際はGW(4月)の大阪トミカ博で発売されておりますので、ぼちぼち1年近く前のモデルです。入場記念で配布されたTDMのリクカイクウ。続いてトミカ博会場限定で発売されているイベントモデル★★★★にも手をつけることにします。まずはNo1からではなく、No7のリクカイクウのバリエーションのブルーから。No1以降は順次UPしていきます。しかし、これがまた大量にあるんですよ。ひょえ〜です(嬉しい悲鳴です)。

さて、このリクカイクウ、名の通り「陸」「海」「空」の3パターンに変形します(画像は「陸」タイプで、翼のようなパーツをT字に広げると「空」、まっすぐ上にすれば、これが潜水艦のセイルのようになり「海」)…ですが、現実としてはどれも無理がある(笑)。TDMはトミカ・ドリーム・モータースの略。あくまでも夢の車ですワイ。
イベントモデル
★★★★No.07
TDM
リクカイクウ
ブルー
(3426)
1

21


特注
むねよし
GARDEN 14.7
BOLTS AND
NUTS!
HONDA BEAT
(3425)
アルジェリア人質事件の全貌がなかなか明らかになりませんね。各国の情報局の対テロ対策か何だかよくわかりませんが、もどかしさを感じます。
「さっさと死ねるように」、麻生元総理、現副総理兼財務相は相変わらず立場を省みず無責任でお調子者の軽口だ。正直呆れます。
自動車関係の漫画を多く手がけた田中むねよし特注の「BOLTS AND NUTS!」のビート。いつどこで購入したのかも忘れちまったゼイ。

う〜ん、春のように暖かかった台湾ボケからなかなか日常に戻らない。気づけば1月も下旬に突入。
1

19


日産特注
ノート
メダリスト
(3424)
16〜18日の2泊3日の台湾出張も無事終了。疲れて家に帰ったら長女(小6)が骨折していました(笑)。部活で痛めたらしく、はじめは捻挫かなァという症状だったらしいのですが、痛みが強いので念のため病院で診断したことろ骨折だったそうです。松葉杖とギブスが痛々しそうですが、本人はケロっとしています。まぁそんな程度の骨折です。
19日。生放送されなかった順延の高校サッカー決勝戦、アルジェリアでの人質事件の続報、鳩山元首相の無責任発言(沖縄基地といい、この人はマジのアホかい?)、大鵬逝去…。
コレクター仲間から譲り受けたメダリストをUP。
1

15


おえかき
トミカ工房
ソラマチ店限定
日産ディーゼル
クオン(赤)
(3423)
昨年末のWMCCの忘年会のイベントで当たったクオンは東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定の「おえかきトミカ工房」の赤と青の2台。昨年の5月のオープンの時にはすでに社名がUDトラックスに変更になってるはずですが、商品名は日産ディーゼルのままです。そして車の左側がお絵かきスペースの白地なので、右側のイラストが印刷してある画像をここでは掲載。
実は正月休みにソラマチへ行ったのですが、まぁ浅草初詣から流れる人出が凄まじく、あわよくばトミカショップで別バージョンを作成しようと思いましたが、トミカショップがどこにあるのかさえ解りませんでした。また、せっかくだから何か美味しいものでも食べようかと思っていましたが、何処もかしこも長蛇の列。何なの、あの人数の多さは、正月だったからかな。

明日(16日)から台湾へ2泊3日で出張です。プライベートな旅行ならいいのですが…。それと、AM9:40のフライトなのでチェックインは7:40.。空港まで余裕を見て6時30分には家を出発しようと思うと…、実はまだ荷物をまとめていない。これは徹夜が無難かな(笑)。機内で爆睡しよーっと。

大島監督、逝去。
おえかき
トミカ工房
ソラマチ店限定
日産ディーゼル
クオン(青)
(3422)
1

14




TDR特注
JUNGLE CRUISE
2013
(3421)
本日は楽しみにしていた高校サッカー決勝戦が悪天候(大雪)で順延。サッカーの試合が天候で中止になるのは珍しいことなので、TV局も差し替え番組を準備していなかったようですね。局のあわてぶりを想像しながら、また、選手や遠方より応援に駆けつけた人たちの、この後の対処はどうするんだろうと想像しながら、2時間、よくわからない特別番組を視聴させていただきました。

さて成人の日絡みの3連休もお終い。TDRの新年スペシャルのジャングルクルーズとエレクトリックレイルウエイをUPして、いよいよ正月気分もお終いです。

本日の中日新聞の一面で新成人が東日本大震災で亡くなった友人の遺影をかかげた写真記事が記載されていました。被災で亡くならなければ今年が成人式…というのは、別に東日本大震災に限ったことではありません。阪神淡路大震災や他の多くの震災で幼くして亡くなった生命はたくさんあります。しかし、生まれ育ったふるさとで成人式を祝うことが出来ないっていうのは原発事故の悲しい現実です。2011年の被災前に生まれた子どもが二十歳になるのが2021年、成人式のお祝いは2022年かな。その時、原発事故所処理は済んでいるでしょうか?。福島の彼の地の除染も終わって町は復興してるでしょうか?。人々はその町に戻っているでしょうか?。私はまだトミカを集めているかな?。それより生きているかなァ…。
TDR特注
DISNEYSEA
ERECTRIC
RAILWAY
2013
(3420)
1

13


TDR特注
DISNEY
RESORT
CRUISER
2013
(3419)
全国女子駅伝、春高バレー男女決勝、大学ラグビー決勝と何とも体育な一日。アンカーの新谷選手がトップから1分以上離されて襷を受け取った時に口にした『よくやったで!』の一言におじさんはウルっときてしまいました。戦う若人はかくも美しき。
さて、有象無象にある未UPのトミカ。TDR(東京ディズニーリゾート)は新年を祝う2013 Special Edition、これを桜の頃にUPしても意味がないので優先してリゾートクルーザー。優先とは何かを後回しにして(犠牲にして)成り立つ言葉。東北の復興を優先とするからには、ここ数年は他の何かを犠牲にすることは国民は理解も覚悟もしています。税金も国債もしかるべき。
1

11


136-2
キャデラック
エスカレード
(3418)
11日、鏡開きで松の内もお終い。年賀状はいまだ毎日のように届きますが。
さて12月の新車も最後の1台。どっひゃ〜!という感のするキャデラックのリムジン。眺めながら実車を想像するにあたり、運転のしづらさよりフレームの強度に不安を覚える。トミカの裏板を見る。異常に長いエキパイと駆動シャフトが笑える。やっぱり実車もそうなんだろうなぁ…などと焼酎をすする。No121以降のロングシリーズは誕生トミカに掲載していませんが、これで28台目。
1

9


107-7
レクサス
IS F CCS-R
(3417)
12月の通常品の新車のもう1台がIS F CCS-R。何だ?、この化学の元素記号のような車名は。ネットで調べる。「IS」はインテリジェント・スポーツ・セダンの略、「F」は富士スピードウェイの頭文字に由来、「CCS-R」はサーキット・クラブ・スポーツ・レーサー、なるほど。LFAほどではないにしろ800万円はするレクサスブランドのスポーツセダンIS Fをベースにしたレーシングカーで、価格は1600万円ほどするそうです。ノーマルのIS Fもトミカにならないかなぁ。
1

8


82-6
マツダ
CX-5
(3416)
2013年(←書き慣れません)の年始の連休が明けて2日が経過。休み中は深酒して午前4時頃に就寝、昼頃起床という怠惰な生活が続いていたので、まぁ、キツイこと!実は来週に台湾に出張なので、その資料をガンガン作成しなければいけないのですが、歳をとるとリスタートダッシュができませんね。北京語で「ゴメンナサイ」を覚えておかなければ(笑)。

さて、ようやく2012年12月の新車トミカです。マツダのCX-5、初回カラーと合わせて2台をUP。燃費のいいSUVなのだそうですね。ちゃんと「マツダ顔」しています♪。
初回特別カラー
マツダ
CX-5
(3415)
1

6


非売品
WMCC
レーシング
トランスポーター
(3414)
WMCC4周年の記念に配布されたトランスポーター。正式な名称は「WMCC 4th ANNIVERSARY ORIGINAL VERSION 2012 & SPECIAL THANKS 店長のひとりごと」かな?

年末年始の帰省は車だったんですが、高速でトンネルを走る度に崩落事故を想像していました。車はローリスク&ハイリターンです。自分に非があるにせよないにせよ事故の当事者になってしまう確立はゼロではありません。また、飛行機や船に乗る際にもある種の覚悟は持っていると思うのです。そもそも日本で生活すること自体が、地震、台風、噴火…等のリスクと常に背中合わせ。天秤にかけているのはリスクとリターンではなく、今と未来です。事故のリスクだけでなく廃棄物、その一点においても原発には反対すべき。往路、復路共に木花咲耶姫を祀る美しい霊峰を拝みながらつくづくそう思いました。

確立といえば、30日のWMCC忘年会への参加者は36名。その中でたった一人にしか当たらないシークレットを当ててしまいました〜♪

非売品
WMCC
レーシング
トランスポーター
(シークレット)
(3413)
1

5


初春トミカ 慶春
平成二十五年
日産スカイライン
2000GT-R
(PCG10)

(3412)
30日はWMCCの忘年会。31日、受験を控えた長男(中3)とカミさんを残し、長女(小6)と二人で車で帰省。元旦は母の希望で成田山新勝寺へ初詣。2日は母の希望で電気店へ行き掃除機と加湿器を購入。3日は浅草とスカイツリーへ(結局、参拝できず、スカイツリーにも当然登れず)。4日、渋滞に巻き込まれながら帰宅。本日(5日)、WMCCで大量に仕入れたトミカの整理。そして「トミカ初め」となりました。

平成二十五年、最初にUPするのは初春トミカのハコスカの2台。単なるハコスカではありませんよ。2011年11月にLTDで発売された4ドアのバリエーション。さらに、そのレーシングバージョン。気合入っています。

そうそう、昨年の12月からデジカメを変えました。

初春トミカ 慶春
平成二十五年
日産スカイライン
2000GT-R
(PCG10)

(3411)