2013年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30


組み立て工場
トヨタ
プリウス
α
(3539)
なでしこが敗れてNHKに番組を変えたら錦織も敗退。その後の伊達公子も敗退。早朝に就寝。巨人は連敗脱出。今はピレリタイヤに脅えるF1イギリスGP決勝を観ながらサイト更新。

トミカショップで本日(30日)までの組み立て工場の
プリウスα(黄ボディ+赤シート)をUPして6月もお終い。2013年も半分が経過。
6

29


125-2
EF510-501
北斗星
(3538)
No.121〜のロングトミカの新車は寝台特急「北斗星」。鉄道車両も新幹線のような先頭車両のみだと、どうも今一つ物足りませんが、牽引車はおさまりがよい。そしてロングトミカならではの抜群のスケール感です。

コンフェデ準決勝のスペイン対イタリア、凄かったですね〜。90分+延長30分でドロー。PK対決での両チームの選手たちの動じない精神力。さて、今宵はF1イギリスGP予選、なでしこ対ドイツ戦、ウインブルドン錦織、伊達公子…困った。
6

27


33-9
フォルクス
ワーゲン
ザ・ビートル
(3537)
今月の新車トミカのもう1台。何故今更、新型ビートルをトミカに?と思っていたら、これは「ニュービートル」ならぬ2011年に発売された「ザ・ビートル」。そう言えばずいぶんスマートだ。そもそも「ニュービートル」がトミカにならなかったのかが不思議ですが、そんなことを言い出せばキリが無い。

日本は早々に敗退しましたがサッカーコンフェデ杯は現在準決勝戦。さすがに日本代表戦ではないので、深夜(早朝)にリアルでTV観戦する努力はしていませんが、録画して世界一流のプレーに魅了されています。今シーズンの最終回ドラマも録画して順次見ていますが、今夜は「SASUKE」.に夢中。我が家のHDレコーダーはトリプル録画予約が可能なので、BSでオンエアされる名作映画も溜まる一方。過ぎたるは及ばざるが如し、いい加減、何かを諦めなければ…。
思い出す。子どもの頃、夕方に再放送されるアニメが見たくて学校から走って返ったこと。見たいTV番組で兄弟喧嘩したこと。
初回特別カラー
フォルクス
ワーゲン
ザ・ビートル
(3536)
6

26


23-9
三菱
ミラージュ
(3535)
まずは今月の新車トミカは12年ぶりに復活した6代目となるミラージュ。個人的には三菱初のFF車だった初代のイメージが強く残っていますが、21世紀のミラージュはこんな形になりました…と。

女子サッカー親善試合は対イングランド戦をTV観戦し終わったばかり。頑張れ若き大和撫子!巨人は快勝でセパ両リーグで40勝一番乗り♪
6

24


非売品
ランボルギーニ
レヴェントン
(3534)
ひと晩たてば〜♪(「アジアの片隅で」by吉田拓郎)コンフェデで日本全敗の屈辱。ひと晩たてば〜ル・マンでトヨタ2位と大健闘。ひと晩たてば〜富士山が世界遺産に。ひと晩たてば〜二日酔いです(笑)。

3ヶ月遅れで開催となった店長のひとりごと5周年記念オフにて配布されたレヴェントン。サイドにはWMCCの文字。何はともあれよかった。
6

22


TDP第35弾
前田製作所
かにクレーン
パトロールカー
(3533)
10thセレクション最後の1台はかにクレーンパトロールカー。さて今回の6台、TDPの10周年を記念すべきラインナップとしては如何なものでしょうね。メーカーの垣根を越えた「トイズドリーム(玩具の夢)」のコンセプトの原点に戻れる絶好の機会だったのに。

現在23日の午前2時。この後、徹夜して4時からのコンフェデ対メキシコ戦を観て、その後に朝寝して、午後からミニカーコレクターズドリーム(WMCC)です。
6

20


TDP第35弾
三菱ふそう
個人タクシー
ラッピングバス
(3532)
気になる西日本の大雨は台風も重なって明日はさらに荒れそうです。被災を経験した地域より、我が身関係無しとする慢心こそ戒めを。魔の手は油断の隙を狙って来るのです。2点目、3点目の失点はミスでした。ゴールゲッターのミスも痛恨。それでも朝からいい夢をみさせていただきました。世界一とも言われるGKブッフォンから3点もとれたことでよしとしましょう。

10thセレクションふそうエアロスターの「個人タクシー」?。そんな車両があるんだ。
6

19


TDP第35弾
光岡 オロチ
零 仕様
(3531)
空梅雨に待望の雨、これで枯渇しそうな河川も潤うだろうと思ったら西日本では災害を伴いそうな大雨の予報。先日TVニュースで放送していた雨乞いの神事。降らせろと願ったり降らせ過ぎるなと願ったり神様も困惑してるかもしれません。 10thセレクションオロチ。大蛇は雨や雷の神の化身でもあります。雨を降らせよ、されど川を氾濫させること無かれ。

明朝はコンフェデ対イタリア戦。今回も勝てるとは思いませんが…善戦を期待します。
6

17


TDP第35弾
トヨタ
2000GT
(3530)
2013年のプロ野球交流戦終了。セ対パの団体戦の結果にはさほど興味がありませんが、まぁ、パリーグの圧勝。交流戦の戦績はそのまま各リーグの勝率に反映されるので、セリーグ3位のチームより、パリーグ最下位(6位)のチームの勝率の方が高いというお粗末な結果を残す。巨人はとりあえず交流戦同率3位。そして今日現在でセリーグはもちろん、両リーグの中でも最高の勝率。

TDP10thセレクション2000GT。巨人軍は不滅。2000GTも不滅。これでいいのだ。
6

16


TDP第35弾
スバル
レガシィB4
規制
パトロールカー
(3529)
開始3分、互いの出方を窺う間もなく秒殺(失点)。完敗。ここまで実力に隔たりがあるとは思いませんでした。この後、ブラジルに優るとも劣らないイタリア、メキシコ戦が続きます。経験はすべて1年後のW杯本大会のために。当然来年のW杯のTV中継も、今回のような時間帯なんでしょうね。これはきついぞ!。

TDP10thセレクションレガシィB4パトカー。付属にシールがあるんですが面倒なので素のままです。
6

15


TDP第35弾
トヨタ
ハイエース
(3528)
6月も中旬に差し掛かろうという今になって4月に発売されたこのシリーズにようやく手をつけることが出来ます。TDP(トイズドリームプロジェクト)第35弾は<トイズドリーム10thセレクション>。まずはパールホワイトに全面スモークウインドウのハイエースから。

さて明日(16日)はコンフェデ対ブラジル戦、キックオフは早朝4時から。こりゃ録画だな。正直、勝てるとは思っていません…が、大番狂わせもサッカーです。
6

13


TDR特注
ロジャーラビット
のカートゥーン
スピン
(3527)
4月に発売されたロジャーラビットのカートゥーンスピン。東京ディズニーランドのライドとしては久々のトミカ化です。

プロ野球交流戦、ソフトバンク優勝決定。巨人はセリーグ首位に返り咲き。水を差したのは統一球の変更を秘匿した幹部、愚か者。それにも増してツイッターでの暴言が露呈した復興庁幹部、こんな人格の欠如した輩を幹部に据えた人事にも疑問を持つ。復興の為に復興庁は一体何をしているのか?まずは復興庁の本庁舎は福島に置くべし!
6

11


156-1
トーマスバス
(3526)
トーマスバス。何でしょう?。幼稚園バス?、テーマパークの巡回車?、観光地バス?…。さっぱり解んねぇ、根拠がねぇ、こ〜れが日本のサマータイムブルース♪チャチャチャ…♪(g←チャボ)、日本の原発は安全です(←嘘でした!)。←その原発を海外に売るのか?。←さっぱり解んねぇ。

現在12日のAM3時。はいW杯予選対イラク戦を観終ってのサイト更新です。すでにW杯出場というハードルは既にクリアし余裕を持って臨んだ日本には、戦術、勝ち方、負け方ってあると思う。このままではいけない。
6

10


155-1
リラックマ
(3525)
5月に発売されたドリームトミカNo155は「リラックマ」。前2後1の3輪車。稼動部(ギミック)はありませんが、癒し系キャラクターの雰囲気を壊すことなく可愛い仕上がりです。しかも重い!(←嬉しい)。

録画しておいたF1カナダGPはウエットで波乱の予選(昨夜放送)、そして決勝戦を続けて観ながらサイト更新。米中が接近。米大統領と中国家主席は何を話したんでしょうね。『中国が武力で尖閣諸島を奪還したら米国は報復しますか?』。怖いですね〜。
6

8


HGR06
アラートヘリ
(3524)
HGRも最後の1台。前に、このHGR付属のプラキッズ(隊員)には「ユウキ」「キボウ」「ガッツ」…とポジティブな名前が付けれていると書きましたが、HGR04からは「ドクター」「ハカセ」と頭脳系が続き、HGR06には何故か「モンキー」。何?「猿」!。猿隊員のアラートヘリは空港関係コレクションへも併載。

巨人連勝するも虎も連勝。セパ交流戦上位6チーム内に揃って食い込んできましたが、交流戦の残り試合数も気になってきました。
6

6


HGR05
シグナル
サポーター
(3523)
巨人、連夜の接戦をホームランでもぎ取る!観ていて最高に気持ちがいい!このまま交流戦優勝…となれば尚嬉しい。2位虎に肉迫されながらもかろうじてセリーグ首位に座す。あと2つ3つ引き離して安心させておくれ。

HGR05のシグナルサポーターは軽装甲機動車。今更ですが、この銀と緑のカラーリング、ミラーマンカラーでした。
6

4


HGR04
シグナル
スキャナー
(3522)
HGRもHGR04からはオリジナル金型(Sシリーズ)ではなく通常品をアレンジしたバリエーションモデルです。HGR04シグナルスキャナーはインプレッサ WRX STI がベース。

いやいや3月のヨルダン戦の悔敗からあっと言う間でしたね。日本代表W杯出場決定です!祝杯(焼酎)を呑みながらサイト更新。しかし、今日の試合もそうでしたが、最近の代表戦でザック監督の采配に(素人目ですが)「何故?」「ここで?」と一抹の不安が…。それにしても本田!惚れ惚れするPKでした。
6

2


HGR03
ハンマーヘッド
(3521)
巨人5連敗。首位陥落。あ〜あ。それにもまして西武の元キャッチャー、コーチの相馬勝也逝去のニュース。その後の付き合いはありませんでしたが小学校5、6年の時のクラスメイトでした。悲しいなァ。一緒に草野球をやったこともありました。まじめで優しい力持ち。それと、とにかく汗っかきだったことを覚えています。
子どもの頃、50歳ぐらいで死んでしまう人に、周囲の人が「早過ぎる」とか「まだまだ若いのに」…との言葉に「何で?」「十分高齢じゃん」と思ったもんですが、50歳は確かに死んでしまうには早い年齢でした。
HGRのハンマーヘッド。
6

1


HGR02
ワイルドカッター
(3520)
昨夜(今朝)、本日が休みだったので、久々に「朝まで生テレビ」を朝まで見てしまいました。テーマは国防。今の世界は、小国家の小競り合いが続く、日本史で言ったら戦国時代のようなもの。しかも兵器ばかり進歩して、いつになったらもう一つ上のランクの世界に推移できるのでしょうね。垂れ流しにしている世界中の軍費を福祉や教育、研究に回すことができれば…。
巨人の4連敗も不甲斐ないですが、交流戦、これで上位6リームがすべてパリーグという悪夢の再来。Pリーグの森彩奈江選手、優勝おめでとう。
HGRが続きます。2輪車のワイルドカッター。