2013年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

31


組み立て工場
TDM
ハヤテ
(ライトブルー)
(3579)
TDMのハヤテ、今回の組み立て工場はパステルカーの3色。室内のカラーも3色で合計9の組合せ(バリエーション)がありますが、とりあえず、この茶色の室内3台で満足。先に発売されたハヤテに比べてキャノビーがクリアなので、いっそう軽やかに感じるモデルです。

グランパス、後半同点に追いつかれ勝点1。ここ9試合負けなしですが、直近の4試合は1勝3分けで少し曇り空。巨人は連勝ストップ。しかし独走に変わりなし。女子バレー、中国にフルセットで惜敗。NEWセッター宮下遥選手は可愛いぞ!

Typ1コレクションを作成して、リンク先をチェックしていて気になったので、メルセデス450SELを急遽作成。あれもコレも作らねば…と、やり残している宿題ばかりで8月がお終い。
組み立て工場
TDM
ハヤテ
(ライトグリーン)
(3578)
8

29


組み立て工場
TDM
ハヤテ
(ピンク)
(3577)
現在実施されているトミカ組み立て工場のハヤテ(ピンク)です。TDMの今後のバリエーション展開に一抹の不安が…。

VWコレクション
の宿題のTyp1コレクションを意地で作成。とりあえずこんなろことで勘弁してくだせぇ(笑)。

延長10回裏、長野のサイヨナラHRで2位阪神に引導を渡す。ホレボレしたぜェ〜。
8

28


109-6
フォルクス
ワーゲン
ポロ
(3576)
8月の新車のもう1車種はフォルクスワーゲンのポロ。あれれ〜「フォルクスワーゲンコレクション」って作っていないんだ…と、言うことに気づき、急遽これを作成。ポロのコレクション頁も作成。VWの頁を作っておきながらタイプ1までは一夜漬けでは無理!宿題だー。自分で作っていながら面倒なサイトにしてしまったとつくづく思う(笑)。

グランパス、引き分け2試合をはさみましたが負けなしの6連勝♪。よいよい!。
巨人、マジックが点いたり消えたりしていますが2位阪神との直接対決を連勝、勝ち越し決定でM再点灯。よいぞよいぞ♪。

本日、当サイトを見ていただいているという静岡のファミリーが「店長のひとりごと」を来店してくれたとの連絡あり。ありがとうございます。事前に連絡を頂ければ、ビールの一杯や二杯、いつでもお付き合いさせていただきますよ〜。
初回特別カラー
フォルクス
ワーゲン
ポロ
(3575)
8

26


20-11
Honda
N BOX
(3574)
一週間遅れのお盆休みをいただいて土曜日(24日)から本日まで2泊3日で帰省しておりました。念願の東京スカイツリーの空中回廊を歩いてきました。

さて8月の新車のHonda N BOX。どんなギミックやカラーリングよりも、このフロントライのクリアパーツはモデル固体の高級感を高めますね。そして、このN BOXでNo20は最多の11世代目となりました。
8

23


157-1
ハイパー
ビルダー1号
(3573)
ドリームトミカはハイパービルダーシリーズ番外のビルダー1号。一目見てサンダーバード2号のコンテナから登場しそうなデザインとカラーリング。そのくらいかっこいい♪しかも重たい!。箱には記載がありませんが裏板には縮尺1/270と刻印あり。まぁ真偽は計りかねぬので無難に「縮尺:-」。ドリームトミカでナンバーが付くのはこのモデルが最後かもしれません。とりあえず一覧表に記載しましたが、今後の動向によっては一覧表(通常品)からドリームトミカ(No141〜)は引越しです。

巨人、どうした?
8

21


18-9
日産
NV350
キャラバン
救急車
(3572)
7月の新車はNV350キャラバン救急車。久々の通常版での救急車の登場ですね。ずっしりと重い。車内の装備もかっこいい!

福一では今度はタンクから放射能汚染水の漏出。私は2011年3月から戦争が始まったと思っています。敵は暴走した核炉。そして、この防戦が結果として環太平洋諸国に被害を及ぼしてしまうのも先の大戦と同じ。また、政府(大本営)が戦況を正しくは伝えないのも然り。今度の戦争は空襲はないにしろ、孫、曾孫の代まで続く絶望的な長期戦也。
8

19


6-9
アウディ R8
(3571)
ようやく世界陸上から開放されました。大会初日に女子マラソンでメダルを取った福士に続け!という一週間になるはずでしたが、結果として日本人選手と優勝する選手との間にある壁の高さをまざまざと見せ付けられるばかりでした。

巨人マジック消滅…おいおい。でも内心は全然心配していません(笑)。グランパス、アウェイでよくぞ引き分けに持ち込んだ!。そうそう店長の店はスカパーをちゃんと観ることが出来ました。

17日(土)に、その店長の店にて開催されたWMCCへ参加して、大量に最近発売されたトミカを引き取ってまいりました。まずは7月に発売されたアウディR8をUP。
初回特別カラー
アウディ R8
(3570)
8

17


大町エネルギー
博物館
薪バス
もくちゃん
(3569)
発売されるトミカを購入してコレクションに加えてサイトに掲載。日々この作業に追われている毎日ですが、発売→購入という「受身」の態だけでは手に入らないトミカがあります。そのために必要な措置が「アンテナ張り」と「攻め」です。これがトミカをコレクションすることの一番の楽しみなんですけどね。
ボンバスをベースにした「もくちゃん」。ハイブリッドや電気自動車が当たり前の昨今ですが、何ともローテクの薪で走るバスです。このトミカの存在を知ってからず〜っと欲しかった1台です。なかなかオークションにも出品されず、例え出品されても結構高額だったりして攻めることが出来ませんでした。しかし、やっと手元に来てくれました♪。

世間がお盆で長期休暇の中、私は暦通りの出勤だったので、この土日がいつもより待ち遠しかった。今夜はWMCCの飲み会なので、早い時間にサイト更新。そして今夜、グランパスは敵地に乗り込んで首位広島と対戦。リーグ戦優勝争いに参加できるかどうかの正念場です。店長の店ってスカパー映るんだったけかな?
8

15


ゆかいな
トレーラー
セット3
きょうりゅう
(3568)
靖国神社の戦犯合祀で言えば、13日に安倍首相が地元で参拝した松蔭神社も元は罪人。御霊神社、崇徳院陵、将門の首塚…悪人、罪人、怨霊であっても祀り崇める日本人の宗教観は外国人には理解できないと思う。例えばドイツの辺境にヒトラーの墓があったとしたら、きっと日本人(観光客)は参拝してしまうでしょう。そもそも戦没者慰霊と外交はまったくの別問題。毎年毎年愚かしい限り。

ゆかいなトレーラーセット3で、何故かこの1台だけドルフィンではなくふそうグレートのきょうりゅう。
8

14


ゆかいな
トレーラー
セット3
スペースシップ
(3567)
世界陸上は男子100m走ボルトと女子棒高跳のイシンバエアでお腹いっぱいです。それにしても鍛え上げ、削ぎ落とした鋼の肉体は神々しいくらいに美しい。そして我が身のプヨプヨのお腹をみると悲しくなる(笑)。高校野球、東北6校揃っての初戦突破とはいきませんでしたが(秋田残念でした)、応援しています。福島ガンバレ!。

ゆかいなトレーラーセット3が続きます。ドルフィンのスペースシップ。
8

12


ゆかいな
トレーラー
セット3
ヘリコプター
(3566)
超人たちの祭典(世界陸上)に睡眠不足。このお盆休みの時期に会社へ行っても、急いでこなさなければならない仕事は無いのですが、行けば行ったでやることはあるもんです。安倍首相は夏休み中。内閣も東電職員も福一がひと段落するまでは長期休暇はタブーでしょう、本来であれば。東北の復興がなければ日本の復興はない、誓ったでしょう。福一では汚染水漏れさえ止まっていないではないですか。

ゆかいなトレーラーセット3が続きます。ドルフィンのヘリコプター。
8

11


ゆかいな
トレーラー
セット3
ヨット
(3565)
世間ではお盆休みに突入した連休、私はさしたる用事も無くのんびり。子どもたちは夏休みに入ってから、よくもまぁと思うほどに連日早朝からクラブ活動。もちろんこの土日も長男、長女揃って部活へ。それでは連休を思いっきり堪能しましょうと思うものの、溶けて焦げてしまいそうな熱射に一歩たりとも戸外へ踏み出すことができない。車に乗って話題の映画『風立ちぬ』でも観に行こうとも考えましたが、家にはまだ見ていないDVDや録画しっぱなしの映画が山のようにあるし、世界陸上もやっていることだし…と、結局のところ出不精ですワ(笑)。

それでも以前から作ろう作ろうと思っていた日野レンジャードルフィンのコレクション頁を作成。ま、一度期にコレクション頁を作ると、必ず誤字、リンクミスがあるので発見された方はご連絡下さい(笑)。これで、ようやく「ゆかいなトレーラーセット3」をUPできます。確か1000円ぐらいの安価で購入したセットです。安いから買ったのではなく、このヨットがとても気に入ったのです。

1日遅れの記事ですがグランパス5連勝!これで上位9チームへ。巨人着実にマジックを減らせり♪。
8

9


非売品
出光オリジナル
タンクローリー
(3564)
明日(10日)は何も無い休日なので、起床時間を気にすることなく「朝まで生テレビ」を見ながらサイト更新。もちろん焼酎を片手に(笑)。原爆投下から終戦を記念するこの一週間(←「記念」というのは少し抵抗がある、他に適切な単語がないのかな)、戦争について大いに論じるべし。中韓から歴史認識や領土問題で非難されている現状の根っこについて、沖縄の基地や原子力も含めて米国について。いっそのこと世界の頭脳を集めて「歴史サミット」を開催してみたら…と思う。

昨年の夏に北陸3県で出光の「まいどプラスカード」入会特典として配布されたタンクローリー
8

7


タカラトミー
モール限定
日本テレビ
中継車
(3563)
本日の中日新聞夕刊一面に「汚染水対策に国費」。怪しいなぁ。東電も政府も一番恐れていたのは事実の発覚で、これまでに予算も人員も技術も投入してきたはず。それでも汚染水を止めることはできなかった。もう隠しておけない(←選挙も終わったし)。この局面で「国費投入」とは戯言にしか聞こえない。福一はあの日から何一つ進展していないどころか悪化の一方。そして手の施しようがない…これが事実じゃぁないの?。

テレビ中継車。タカラトミーモール限定販売ですがトミカショップでも売っていました。だったら先に言ってよ。
8

5


タカラトミー
モール限定
日本テレビ
中継車
(3562)
少し前の新聞で被災した気仙沼の漁船が福井沖で発見された記事。沖縄辺りまで南下してから北上して日本海へ漂流したらしい。そして、福一から大量の汚染水が海に漏れ続けている事実。そうすると日本周辺の海はほとんど放射能に汚染されているってことでしょ。今、子どもたちが食している魚介類は本当に安全?。線量測定は自助努力?。東電や政府は事実を隠す。新聞やTVは何をやっている。

タカラトミーモール限定で販売されたテレビ中継車
8

3


おもちゃ王国
おもちゃ王国
トラック
(3561)
先月「おもちゃ王国コレクション」を作成したところ、『持っていないようでしたらどうぞ!』と適価で譲っていただいたスーパーグレートです。ありがたいことです。そして、こうなると白いバリが欲しくなる…(笑)。気長に探しますよ、マイペースで。

巨人、首位2位の直接対決で連敗はしません!明日勝てばお盆前だというのにマジック点灯だそうで。グランパス4連勝♪「勝癖」を思い出してくれました〜♪
8

1


イオングループ
トヨタ
FJクルーザー
(TRD仕様)
(3560)
東電福一原発で汚染水漏れの事実。選挙後の公示に与党政権の悪意を感じる。YouTubeやFBでは憶測も含めて悲観的な情報が飛び交い続けている。鎮炉へ向けて今、何がどこまで進んで、何が悪化しているのか。東電や政府のコメントは信じられない。除染を請け負う東電関連の業者だけが潤沢な復興予算(税金)を貪っているともある。

世界水泳、荻野、寺川選手、拍手!。巨人、高橋由サヨナラには小躍り!明日からの虎3連戦でとどめを刺す!イオングループチューニングカーシリーズ第10弾のFJクルーザー