2013年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30


112-6
スバル
フォレスター
(3638)
昼過ぎまで寝ていようと思ったんですけどね、何だか普通に目が覚めてしまいました。特に予定もなかったので、国宝アニメ「未来少年コナン」のDVDを1話から観ていたら、インダストリアを脱出してハイハーバーに到着したところで、カミさんに買い物に連れ出されてしまいました。おかげでGパン1本買ってもらえましたけど(笑)。

サッカーJ1も大詰。中村俊輔ってまだ日本代表でやれるんじゃないの?大久保(フロンターレ)や小笠原(アントラーズ)も…と思いながら本日のTV中継を観戦。マリノス勝てず優勝争いは最終節へ。ストイコビッチの勇姿も残すところ、あと1試合です。

今月の新車トミカのもう1台はフォレスター。意外にも4代目にしてトミカ初登場です。明日はお仕事ですじゃ〜!
初回特別カラー
スバル
フォレスター
(3637)
11

29


81-5
Honda
N-ONE
(3636)
さて、今月の新車トミカ、まずはHonda N-ONE。古き本田のフロントデザインですよね。この新車の発売でNo81-4のCR-Zがもう廃盤??。早過ぎるるだろうと思いましたが既に3年(2010年10月発売)も経つんですね〜。去年あたりに発売された感覚です。

明日は普通にお休みです♪。「朝まで生テレビ」を見ながら朝まで呑めます♪。
11

27


ガリバー特注
Y34 セドリック
国際自動車
ハイヤー
(3635)
代休を取って久々の休日。朝まで飲んで昼過ぎまで寝る!最高の休日の過ごし方だと自負しています。昼からは「モンスターズ・ユニバーシティ」のDVDを鑑賞。そして入手したトミカの写真撮影。早速、今月の新車トミカを紹介したいところですが、ガリバーモノがもう1台残っていました。セドリック国際自動車ハイヤーをUP。

秘密法案に続いて日本版NSC関連法が成立。外交、防衛政策が密室において特定の少人数のメンバーだけで迅速に決定されていくことになります。私たちが選んだ代表者がそう決めたのです。
11

26


ガリバー特注
グリーンキャブ
ハイヤー
トヨタ セルシオ
(3634)
特定秘密保護法案が衆院にて強行可決。主権者である国民への秘密を認可する、情報を開示しない正当性を認可する法律が成立してしまった。「自由はこうして死ぬのですね」(パドメ・アミダラ)。秘密法案も原発再稼動も多くの国民は支持はしていない。このままでは憲法改正、再軍備と暗黒の時代に向かってしまう。先の選挙で自民党を支持した人たちを責めはしない。恨むべきは民主の権利を行使せず、投票しなかった無関心、無責任。

ガリバー特注のセルシオハイヤー。ゆめゆめ偽政者を乗せて走るなかれ。
11

24


ガリバー特注
日精観光バス
(3633)
昨日(23日)は日帰り出張で京都へ。夜、名古屋に戻って閉会間際のWMCCへ顔を出して最近発売されたトミカを大量に入手してきましたが、本日も仕事だったので、その新たに入手したトミカのデータ整理や撮影など出来るはずも無く、整理、撮影済みの未UP群(←結構あるですよ、これが)の中から1台をUP。2005年に発売されたガリバー特注の日精観光バス(エアロクイーン)。

毎週欠かさず見ている「やべっちFC」でJリーグをダイジェスト鑑賞、J2は最終節、喜怒哀楽。
11

22


トミカショップ大阪
限定発売
トヨタ
FJクルーザー
大阪市消防局
セイバー
ミライバージョン
(3632)
ハイパーシリーズはヒーローっぽいので、そのヒーロー続きで10月に発売されたFJクルーザー セイバーミライバージョン。セイバーミライ、はて??。大阪市消防局関係車輛なんだろうけど消防指揮車ではない…ので分類できず。トミカショップ大阪限定発売らしいですがトミカショップオリジナルではない…ので分類できず。何だかよく解らない1台です。
しかし、東京スカイツリーショップ限定に続き、大阪限定発売。むむ、次は名古屋かな??。

今週もあっという間に終わりますが、今度の土日も仕事です(泣)。
11

20


ハイパーシリーズ
Dr.ワルーダ
ワルーダ
スタッガー
(3631)
ボスキャラビークルのワルーダスタッガー。オロチでよかったんじゃないの?。画像はダウジングモードで、もう一つのモードと下記シザーチョッパーとのフォーメーションは「Dr.ワルーダコレクション」に記載してあります。何だかなぁ…、いやいやトミカは子どもの玩具也!。

サッカー日本代表、本日未明の奇跡!私は寝ていましたが長男はライブでTV観戦したそうです。さすが現役サッカー部。
11

19


ハイパーシリーズ
Dr.ワルーダ
シザーチョッパー
(L)
(3630)
実は先々週末(11月8日/金)から一昨日(17日/日)まで、カミさんの仕事が超多忙で、朝は始発前に飛び出し、帰宅は終電後、休み無し…と、傍目から見ていても可哀そうでしたが、まぁそれは好きで選んだ仕事なので自業自得なんですが、非常事態は家事でした。炊事は好きなので毎日の献立調理はあまり苦にはならないのですが、長男(高1)、長女(中1)共に運動系の部活動をしているので、その洗濯物の量の多さに閉口。しかも「色モノ」「白モノ」「手洗い」に分別して洗濯せよ!との厳命…。今週になってようやく兼業主夫から開放されました〜。

さてUPするのはシザーチョッパー。「ハイパービルダー」のオマケ程度と思っていた「Dr.ワルーダ」ですが、シリーズ化するようですね。急遽「Dr.ワルーダコレクション」を作成。この画像では解りづらいですが、カウルにそれぞれ「L」「R」とペイントしてありますので別モデルです、念のため。この2台、合体するんですよ〜って、トミカも「その世界」に手を出すんかい!
ハイパーシリーズ
Dr.ワルーダ
シザーチョッパー
(R)
(3629)
11

17


神奈川中央交通
特注
神奈川中央交通
路線バス
(3628)
10月に発売された神奈川中央交通の路線バス。最近の特注トミカの完成度の高さには目を見張るものがあります。このサイズの粗い画像で紹介するのが申し訳ないと思うほどです。価格は通常品が3個ぐらい買える1000円ですが、決して高くない、うんうん。移行当初、印刷技術や環境に不安のあったベトナム製ですが、もう心配無用ですね。

吹奏楽の聖地「普門館」が使用できなくなったんだ。高校野球が甲子園で開催できなくなったようなもんです、残念。
11

15


特別仕様車
ジョリーフロート
モンスターズ
ユニバーシティ
ハロウィン
エディジョン2013
(3627)
イメージカラーってのはある、それは季節行事であっても。例えばクリスマスは「赤」「白」「緑」。そして、日本で文化として定着しているのかどうか今ひとつ解らないハロウィンであっても、イメージカラーだけは確立されようとしています。「オレンジ」「紫」「黒」。しかし、「緑」「黒」「銀」でハロウィンを主張するモデルがあっても問題なし。そもそもハロウィンが何なのか理解していませんから(笑)。ジョリーフロートはモンスターズ・ユニバーシティのハロウィンエディジョン。

一週間がまた終わりましたが、明日(土)も明後日(日)も仕事ですワイ。
11

13


TDR
OMUNIBUS
Halloween 2013
(3626)
TDRのハロウィン特注では初登場、と言うより、初のバリエーションかな?。オムニバス。大きいモデルなので、もう少し重かったら言うことないんですけど、プラパーツの多用は残念。トミカがトミカであるためのダイキャスト製のミニチュアカーという大前提が少し苦しい1台です。

フィリピンの台風被害は(も)尋常ではない。ニュース映像はつらい。ただ原発を稼動させなかった過去の英断を称えます。
11

11


TDR
DISNEYSEA
TRANSIT
STEAMER LINE
Halloween 2013
(3625)
TDRの特注トミカでシーズンイベントを飾るのがリゾートクルーザーってのは何となく解るんです。クリスマスのリゾートラインもしかり。しかし、数あるTDRトミカの中で何でこのトランジットスチーマーラインなのでしょうね、今更ですが。かれこれ私が持っているだけでも10台(隻)目です。恒例といえば聞こえがいいですが惰性ではないですよね。下記、リマウジン2やドリームクルーザーのトミカを世に送り出すディズニーですから。
多分「トミカ中毒」なんだと思いますが、これらのTDRトミカが定価900〜1000円ってのは安いよね!と思うほどにいい出来栄えのモデルなのです。
11

10


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISR
Halloween 2013
(3624)
ハロウィンは既に終わって街頭のディスプレイはクリスマスへと移行していますが、ようやくTDRのハロウィン特注モノをUP出来ます。9月に発売されたリゾートクルーザー

グランパス、首位マリノスに勝利するも今更タイトルにもACLにも関係なし。J2降格に怯えることもありませんが、せめて残り全試合白星でストイコビッチの引退花道を飾っておくれ。
11

9


TDR
リマウジン2
(3623)
これも10月に発売されたTDRの2代目リムジンです。着脱するルーフが最高ですね。イベント等でディズニーキャラクターたちを乗せる為の特別なリムジンなのでしょうけど、機会あれば一度でいいから試乗してみたいですね。オフィシャルホテルのスイートに宿泊すると、これでゲートまで送迎してくれるなんていう特典があってもいいと思いますが…。
11

7


TDR
東京ディズニー
リゾート
ドリーム
クルーザーU
(ドア開閉)
(3622)
通常品の新車のUPが一段落すると傍らには決まってディズニーモノが沢山転がっている。まずは10月に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)の広報、イベントで活躍するドリームクルーザーU。後部オープンデッキが素晴らしいです。

名古屋も朝晩冷えてきました。秋本番っす。毎朝布団から出るのがつらいっす。「SPEC(スペック)」面白いっす。
11

4




62-9
マツダ
アテンザ
(3621)
あの日から喜びを封印した被災者に、一時でも笑顔を取り戻すことが出来たかも知れない。楽天の勝利にはそれだけの価値があったと思う。十分理解しています。だからこそ市井の応援も楽天寄りでした。

しかしねぇ、巨人にも勝たなければならない理由があった。王、長島というWセンターの神ナインを統いた川上監督を弔う為に、40年振りの連覇は絶対でした。悔しかったよ、ボールにバットを当てるプロフェッショナルの中でも巨人はエリート集団、それが、かくも手玉に取られたことが。昨晩は勝者を素直に称えながらも、実は朝まで飲みまくりました。しかも、中島みゆきを聞きながら。本音を言うと当然勝つと思っていましたから。誰も悪くない、ミスもなかった、だけど指の間からこぼれてしまった…こういう時の中島みゆきの歌は凄いぜ!

10月の新車のもう一車種は、現在のマツダのフラッグシップたるアテンザ。毎月2車種ずつ発売されているトミカですが、実は今年はずっと外車が発売されていました。それが、この10月で途切れました。大したことではない、どうでもいいことです。
初回特別カラー
マツダ
アテンザ
(3620)
11

3


27-10
日産NV350
キャラバン
消防指揮車
(3619)
東北楽天ゴールデンイーグルスのファンの皆様、東北の皆様、日本一おめでとうございます。クローザーにまー君が登板してきた時は、敵ながら鳥肌が立ちました。クローザーと言えば米国で上原の活躍でレッドソックスが優勝。しかし一国内の大会の勝者がワールドチャンピオンとは傲慢。

10月の新車、NV350キャラバン消防指揮車
11

2


カーズ・トミカ
フロー
(スタンダードタイプ)
(3618)
7月に発売されたカーズ・トミカC-24の二世代目となるフロー(←「ラモーン」の奥さんです)。ピカピカのペパーミントグリーンのボディ、大柄なテールフィン、ホワイトリボンと、とても綺麗なモデルです。

東北のエースと言うより日本のエース まー君の無敗伝説が途切れたのは少し残念に思いますが、その無敗を断ち切ったのが巨人でよかった。まー君に勝たずして日本一はありえない。明日の最終戦での勝敗はさておき、本当に見ごたえのある日本シリーズです。
11

1


ドリームトミカ
頭文字D
AE86 トレノ
(3617)
会社ではWin8.1へのアップデートに、Microsoft!そこまで一般人に強要するのかヨ!と喧々諤々で11月スタート。WinのOS環境としては2000の使い勝手で完成していたと思います。Win7までは何とか使えますが、Win8は、もう改悪だと思う。何に怯えているのか解りませんが、アカウントの強制はやり過ぎだよ。

9月に発売されたドリームトミカAE86。裏板刻印の「TOYO
YA」が話題になりました。