2013年12のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


W.M.C.C
5周年記念
メルセデス
ベンツ ウニモグ
(3666)
今年12月に発売された新車トミカ(佐川急便、エヴォーラ2種)とWMCC5周年記念トミカの4台をUPして今年のトミカ納め。今年サイトにUPしたトミカは255台でした。偶然にも去年(2012年)のUPした台数とまったく同じ。

我が家の2013年の主なニュース。
@ 東京電力福島第一原子力発電所事故
A 家族、皆元気
B 長男、高校進学、長女、中学進学
C 目標にしていた献血100回達成(2013.11.16)

原発事故は今年のニュースではありませんが、やはり一番の懸念事項です。これは多分、悲しいですが、私が存命中、このサイトを運営している限り変わることはありません。

名古屋で生活していると放射能汚染の恐怖はなく、ともすると東日本大震災を忘れてしまったかのように平和な日常が続いていますが、福島では暴走する炉心を相手に戦争が継続されていると思っています。そして、この原発事故が東北復興の足枷になっています。この現実を前にすると、秘密法案も沖縄基地も韓国や中国と国交が正常でないことなど大した問題ではないように思います。

それでも安倍内閣がこれ以上民意とかけ離れた政策を行わないことを祈ります。

来年もよろしくお願いいたします。
59-4
いすゞ
エルフ
佐川急便
(3665)
104-6
ロータス
エヴォーラ
GTE
(3664)
初回特別カラー
ロータス
エヴォーラ
GTE
(3663)
12

28


TDR
グランド
サーキット
レースウェイ
(銀)
(3662)
流行語的に言えば『いつやるんですか?、今じゃないでしょ!』。中韓はもとより米国、欧州各国からも批判を浴びた安倍総理の靖国参拝。韓国の新聞には、日本国内の内閣支持率を上げるのが目的と書かれていましたが、逆に国内の支持率低下に拍車をかけたのでは。
そして、そんなニュースも吹き飛んでしまった沖縄県知事の辺野古埋立承認。内閣と知事の間にどんな(裏)取引があったのでしょう。これも公開されることのない機密なのでしょうね。

私たちが選挙で選んだんですよね。嗚呼、民主主義が本当に壊れていく2013年の暮れ。憎むべきは「無関心」也。

本日より年末年始の9連休。連日賑わうであろうTDRグランドサーキット・レースウェイの金銀のメッキ。本日は年末の買い物でイオンへ。そしてお風呂掃除。合い間を縫って女子高バスケ(ウインターカップ)、U-15サッカー決勝をTV観戦。
TDR
グランド
サーキット
レースウェイ
(金)
(3661)
12

26


トイザらス
オリジナル
スバルワールド
ラリーチーム
レーシング
トランスポーター
(3660)
前に(仮病で逃げた)総理だった時に靖国参拝できなかったことが「痛恨の極み」だったそうですが、今回の参拝は「私情の極み」だと思いますよ。原爆を落としたルーズベルトであれ、不可侵条約を破ったスターリンであれ、A級戦犯だって、そこに墓碑があれば参拝しますよ、日本人は。(あれば)ヒットラーの墓だって。日本人の宗教観は外国人には理解できないかも知れません。しかし、そういう文化を理解してもらう努力をするのが外交でしょう。外交する気ありますか?。

トイザらスレーシングトランスポーター
12

25


トミカショップ
オリジナル
日野
はしご付消防車
(3659)
子どもたちも大きくなり、今更クリスマスを楽しむことはありませんが、毎年、小田和正の「クリスマスの約束」は楽しみにしています。今年は何とゲストに吉田拓郎です!。

南スーダンのPKO韓国軍に自衛隊の銃弾を提供。例外的措置とか。平和憲法に例外をつくってはいけません…。

12月に発売されたトミカショップオリジナル日野はしご付消防車。クリスマスカラーですね♪。
12

22


DM
コロット
クリスマス
エディション2013
くまのプーさん
(3658)
映画「永遠の0」観てきました〜。公開されたばかりの作品なので詳しい感想は避けますが、映画、小説共に未経験の方は、やはり小説から先に読むことをお薦めいたします。夕方からはフィギアスケートでTVに釘付け。日本国内大会で優勝することは世界大会で優勝すること同義。選手層は厚い。だから世代交代。五輪選考はさておき、今シーズンでの引退宣言をした選手のパフォーマンスに魅了される。

ディズニーモノDM(ディズニーモータース)のコロットのくまのプーさんクリスマスエディション2013。明日もお休み。本当に夢のようです♪。
12

21


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
Christmas 2013
(3657)
TDR2013年クリスマスモデル、ボスキャラのリゾートクルーザー。ここまでUPした3種のモデルの箱にはそれぞれ「CHRISTMAS 2013」「CHRISTMAS WISHES 2013」「Christmas 2013」と異なる表示。意図があるのでしょうか?。もう一つの疑問は、2008年以降発売され続けてきたリゾートラインのクリスマスモデルが発売されなかったこと。

午前中インフルエンザの予防接種の予約をしてあるとのことで病院へ。これで3連休中の献血は出来なくなりました。午後はトミカ博へ。一つは実行できました。
12

20


TDR
DISNEYSEA
TRANSIT
STEAMER LINE
CHRISTMAS
WISHES 2013
(3656)
TDRの2013年クリスマスモデルが続きます。トランジット・スチーマーライン、イルミネーションを模したのでしょうか?屋根の透明プラパーツが斬新です。

子どもたち2学期終了。受験とは関係ないので成績表も斜め読み。明日から子どもたちは冬休みですが、私も年末年始連休を目前に控えて夢のような3連休。この連休、トミカ博へ行く、トミカのデータ整理&写真撮影、映画「永遠の0」を観に行く、年内最後の献血をする、年賀状のデザインを考える、家事の手伝い…が優先順位。
12

18


TDR
OMUNIBUS
CHRISTMAS 2013
(3655)
同じTDRモノで11月1日に下記の一群と同時に発売されたトミカですが、こちらはクリスマスバージョンのオムニバス。

猪瀬東京都知事はもうダメかも知れませんね。理論派で堅実な良識ある政治家だと思いましたが、やはり金ですか…。東京都の予算は中堅国家の国家予算に匹敵します。都知事の権限は国家元首並なのです。だからこそ責任や品格も要求されるのです。議会で吊し上げの恥辱を受け続ける姿は既に失格です。五輪誘致はお疲れ様でした。
12

17


TDR
ミッドタウン
キャブ
(ビッグバンドビート)
(3654)
サクサクUPしますヨ!ところで、この「サクサク」っていう表現、今更だけですけど気になったので調べてみる。結構奥が深い。江戸時代から使用されているらしい。似たような作業こなす表現はありますが「コツコツ」だと少し悲壮感がある。「さっさ」「ちゃちゃ」「ぱっぱ」「たった」はどこか投げやり。「てきぱき」は機能的で冷淡だ。やっぱり「サクサク」が軽快で心地よい。外国語でこれらの微妙なニュアンスの違いが表現できるだろうか?日本語は難しい。

TDRはビッグバンドビートのミッドタウンキャブ。
12

16


TDR
ビッグシティ
ヴィークル
ポリスワゴン
(トイ・ストーリー・マニア)
(3653)
カーリング女子(北海道銀行)ソチ五輪出場決定おめでとうございます!中国に連敗した時はどうなるかと心配しましたが、いやぁ〜よかった。チームを牽引したベテランの小笠原、船山選手(←旧姓の小野寺、林の方が馴染みがあります)、ソルトレイクで話題になった「カーリング娘」も既にお母さん。それにしても北海道の片田舎、常呂町とは一体何ぞや!。

TDRはビッグシティ・ヴィークル ポリスワゴン(トイ・ストーリー・マニア)。
12

15


TDR
エレクトリック
レールウェイ
(タワー・オブ・テラー)
(3652)
○台バリエーションをサイトにUPしたら専用コレクション頁を設けようという基準があるわけではありません。が、今夜はディズニーシー・エレクトリックレールウェイコレクションを作成。

「八重の桜」が最終回。季節も時間も加速度をつけて過ぎて逝きますが、大河ドラマを回想すると1年は長いですね。朝の連ドラ「あまちゃん」も「八重の桜」も東北復興への応援作品。被災からわずかな時間で作り上げたNHKに拍手!。
12

14


TDR
スタージェット
(バズ・ライトイヤー)
(3651)
TDRモノが続きます。「スタージェット」という名称も何処となくレトロっぽいですが、「飛行塔」と呼ばれる、メリーゴーランドや観覧車、ゴーカート、汽車と並んで(「荒川遊園地」や「生駒山上遊園地」に現存するような)古典的なアトラクションですね。こうした遊具がTDRにもあることが意外ですが、基本と最新技術、これ重要だと思います。

ピクシー去って、来季グラの監督は西野なり。
12

13


TDR
ウエスタン
リバー鉄道
(銀)
(3650)
TDRモノが続きますが、このウエスタンリバー鉄道で累計購入台数(サイトUP台数)が3650台になりました。中途半端な数字のように思われますが、1年365日、毎日欠かさず1台ずつトミカを購入したとして、それを10年続けるとこの数字になります。10年の間には閏年が2回ないし3回はあるので厳密には3647か3648台ですけどね、それでもトミカ道楽の一つの区切りになる数字だと思っています。

私がトミカを集め始めたのが、多分1999年の頃(「はじめに」参照)、この頃は全部集めようなどとは思っていませんでしたが、まぁ1999年にスタートしたとして2013年の年末までの15年間で3650台ってことは、平均すると毎年約240台、毎週5台購入のペースでここ15年間を過ごしている訳です。

愚かですね〜(笑)。

3650台記念に、この秋に発売されたウッディのウエスタンリバー鉄道(←新たにコレクション頁を設けました)に加えて、発売当時は入手困難だった「金」と「銀」もUP〜!。
TDR
ウエスタン
リバー鉄道
(金)
(3649)
TDR
ウエスタン
リバー鉄道
(ウッディ)
(3648)
12

12


TDR
トランジット
スチーマーライン
インディー・
ジョーンズ
(3647)
左の枠の中には納まりませんが、正式な商品名は「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(インディー・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮)」と何とも長い。しかも本当は「インディー・ジョーンズ」の後に「Rマーク」が付いています(←付けようと思えば付けられるのですが、面倒なので省略します)。
下述「ディズニービークルとディズニーキャラクターのコラボモデル」と書きましたが、「ディズニービークルとアトラクションやキャラクターとのコラボ」ですね。
12

11


TDR
ジャングル
クルーズ
(スティッチ)
(3646)
11月に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)モノです。春、夏、秋、クリスマス…と季節イベントに合わせて(たくさん←今年は特に!)発売されますが、今回はディズニービークルとディズニーキャラクターのコラボモデルです。コレって今までにもありそうでしたが初の企画ですよね。そしてコレもまたシリーズ化して増殖していくんだろうか、しかも季節に関係なく…(怖)。
まずはスティッチのジャングルクルーズ。
12

10


DM
グッディキャリー
モンスターズ
ユニバーシティ
(3645)
約1年ぶりとなるDM(ディズニーモータース)の新車です(11月発売です)。発売情報では「ジョリーフロートII」という車名だった「グッディキャリー」。しかし新車だというのにDM-○のナンバリング無しの番外です。しかも「モンスターズ・ユニバーシティ」でありながら、DPM(ディズニー・ピクサーモータース)ではありません。う〜ん…このシリーズの傾向がいよいよ不可解になってきた。分類好きなコレクター泣かせのモデルです。バリエーションが登場したら(←どうせ出るんでしょ!)どう整頓させるんだヨ!
12

9


DPM
ポピンズ
ジェシー
ハロウィン
エディション2013
(3644)
J2からの昇格は徳島!。そして讃岐がJ2へ昇格。四国のサッカー熱は最高潮なのでしょうね。裾野が広ければ広がるほど頂は高くなります。レアルやマンUのように世界的な名門クラブはありませんが、日本のサッカー面白し。W杯ブラジル大会の予選対戦国が発表されました。日本での放送時間は朝の4時、7時。ムム…微妙。

DPMポピンズ ジェシーをUPして2013年のセブンイレブン限定のハロウィンエディションもやっとお終い。
12

7


DPM
エクスクルーザー
ウッディ
ハロウィン
エディション2013
(3643)
今日の仕事は夕方からだったので昼まで寝る予定でしたが、長男(高1/サッカー部)が試合にユニフォームを忘れたとのことで、二日酔い+寝不足で春日井までドライブ(笑)。サッカーはJ1最終節、広島おめでとうございます。グラはストイコビッチへの有終の美を飾れず。さて監督、選手、来季のグラはどうなるんでしょうね。深夜のニュースで真央ちゃんのGPF連覇を知る。

DPMエクスクルーザーはウッディハロウィンエディション。
12

6


DPM
スピードウェイ
スター
バズ・ライトイヤー
ハロウィン
エディション2013
(3642)
年内に残りのディズニーモノをUP出来るだろうか…。まずは10月にセブンイレブンで発売されたDPM(ディズニー・ピクサーモータース)のスピードウェイスターはバズ・ライトイヤーハロウィンエディション。

「自由」と「民主」を党名に掲げる政党が、国民の自由と民主を奪っていく。滑稽だ。支持率が下がるのもお構いなしの強行、だって当分の間、選挙はありませんから。やりたい放題さ。
12

4


特注
イオングループ
日産
フェアレディ Z
(nismo仕様)
(3641)
イオングループチューニングカーシリーズ」第12弾はフェアレディ Z(nismoデカール仕様)。このシリーズの中でもスカイラインクーペに次いで2度目のNISMO仕様です。

年末に向かってドラマも大詰めに向かいながら特番も多数放送。ジャニーズ系、AKB系、EXILE系の出演しない普通の歌番組が見たい。日本の芸能界は(も)どこで間違ったのでしょう?。
12

2


特注
アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
カナダ
国旗タイプ
(3640)
アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリース>第4弾は2000GTカナダ国旗タイプ。次はどの国の国旗になるのか楽しみなシリーズです。出来るだけ多くの国を網羅して欲しい。

流行語大賞。「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「おもてなし」「倍返し」結局全部大賞とは…。実は「じぇじぇじぇ」と「倍返し」はドラマを見ていないのでよく解っていません。
12

1


特注
江崎グリコ
グリコワゴン
(3639)
今年の夏、家族に美味くないとヒンシュクをかいながらも、せっせとグリコ製品を買い込んでは食べてもらった努力は一体何だったのでしょうね?。キャンペーンの景品でしたが配布情報が定かではないので、10月の特注販売と記載しておきます。静岡のKen-6さん、スペシャルサンクスでした。このハイエースのグリコワゴン、意図してはいなかったと思いますがサンタ(X'mas)カラーですね。