2014年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28


P-03
リップスリンガー
(スタンダードタイプ)
(3716)
2月もお終い、明日から3月。一週間もお終い、土日ですが明日も明後日も仕事です。Jリーグ開幕戦行きたかったなぁ〜。そうなのですJリーグ開幕です♪。新生グランパスの活躍が楽しみなのです。

プレーンズのP-03はリップスリンガー。
2

27


P-02
エル
チュパカブラ
(スタンダードタイプ)
(3715)
プレーンズのP-02(No.2)だから相棒かライバルになるキャラなのかな?。エル・チュパカブラ。名前だけ見ると「チェ・ゲバラ」を連想してしまいますが、作品を観ていないので、何のネタも思いつかない。カーズ同様、モデルとなった実機があるのかも知れませんが、如何せん飛行機の知識は皆無也。

勤務先の事務所の最後のWinXPのPCを8に載せ変えました。これでインターネットリバーシが出来なくなりました(笑)。暇つぶしには最高のアイテムだったんですけどね。
2

26


P-01
ダスティ
(スタンダードタイプ)
(3714)
昨年11月に発売されたプレーンズ トミカに取り掛かります(←2013年モノが、まだまだ続く予定です)。このシリーズ『どうします?』と迷ったコレクターも少なくはないと思います。飛行機で、しかも実機ではなくアニメキャラですから。カーズトミカ同様、今後、多岐なバリ展開をするのかな?出来れば控えめにして欲しいな(笑)。

映画を観ていませんので、よく解ってはいないのですが、P-01は主役番号なのでしょうね、まずは「ダスティ」をUP。飛行機はどのアングルからの撮影がベターなのかなと悩みつつ、まぁトミカと同じアングルにて撮影。
2

24


92-7
トヨタ
クラウン
アスリート
(3713)
初回特別カラーの企画はこっちだと思っていました。2月の新車トミカで14代目クラウンは特別仕様車「ReBORN PINK」(通称「桃太郎」)が通常品で登場。ピンクのクラウン、なかなか思い切った発売だと思います。

ソチ五輪で溜めに溜まったレギュラー放送のドラマの数々…。果たして観る必要(価値)があるのかと悩む。ならばいっそのこと全部消去してしまえ〜!とも思う。手に届く何もかもを消化しようとすると無理をしなければいけません、ドラマもトミカも。要は選択。
2

23


10-6
ロータス
エキシージ
R-GT
(3712)
昨日(22日)にWMCCの定例会があって、ここ最近に発売されたトミカを回収。とりあえず2月の新車トミカエキシージをUP。

ソチ五輪の閉会式を見ながらサイト更新。個人的には、この2週間、結構夢中になりました。およそ半日ずれたTV観戦も明日からは日常に戻れるかな。

冬の五輪は金持ち国家の祭典。安全な「水」さえ飲めない国や地域がある他方、通年で「氷」を維持できる国の祭典。有色人種(←回りくどい言い方をしなければ「黒人」)が参加しづらい祭典。

世界中の国と地域の選手が「公平」に参加していると思っていたら本質を見失うぜ!
初回特別カラー
ロータス
エキシージ
R-GT
(3711)
2

21


モッキンポット
特注
モッキンポット
バス
(3710)
発売されるトミカを追いかけるだけで手一杯な毎日ですが、たまにはヤフオクで掘り出し物はないかと散策して「何コレ?」と見つけたのが、このいすゞハイデッカーバスをベースにした特注モデル。それほど昔に発売されたようではないのですが、如何せん網(ネット)に情報が引っかからない。発売元に問合わせしてみるも要領を得ない。便宜上「モッキンポットバス」としましたが、実は車名(商品名)さえ未確定なモデル。困った時にはコレクター仲間ののんパパさん。大阪の幼児アパレル専門店「モッキンポット」の特注モデルで2011年1月発売(らしい)…とのこと。ありがとうございました。
2

20


TDP第36弾
スバル
サンバー
(3709)
何度も世界大会の表彰台を経験したメダル鉄板3選手が揃ってミスをするとは…こんなこともあるんですね。真央ちゃんのほぼ完璧なフリーを見終えたところで、明日の早出の仕事に備えて残念ながら就寝。キムヨナ選手のミスを願うことはしません。

始めあれば終わりあり。 TDPの<10th 2nd>最後の1台はサンバー。フラットデッキは初のバリエーション。また、このTDP第36弾では唯一の中国製モデルです。
2

19


TDP第36弾
ホンダ
NSX-R
(タルガ仕様)
(3708)
朝になれば情報番組で、またインターネットを見れば結果は詳しく知ることは出来る。無理して明け方まで起きていることはないとは思いつつも、やはりライブがいい。時間と空間を共有し参加していたい。会場に行けないならせめて時間だけでも共有していたい。音楽コンサート然り。ライブ会場に行くのと部屋のオーディオで作品(CD)を鑑賞するのは別物サ。

TDPの<10th 2nd>NSX-R
2

18


TDP第36弾
トヨタ
FJクルーザー
(3707)
7大会連続出場、20年ぶりのメダル…葛西選手(1972年6月生)41歳、世代交代が激しい世界にあって、若い選手が生まれた頃から世界のトップであり続ける、まさに生けるレジェンド。今年は出場できなかった岡崎朋美選手(1971年9月生)を思う。今年もメダルに手が届かなかった上村愛子選手(1979年12月生)、今大会を機に引退宣言をほのめかした皆様、次大会もチャレンジしてよ。あなたたちがいないとさびしいよ。

TDPの<10th 2nd>FJクルーザー
2

16


TDP第36弾
トヨタ
マークX
(3706)
カーリングは遠くのマークを中心にした陣取りゲームで、囲碁にボーリングとビリヤード的な要素が加わる。4人のメンバーが2投ずつ、敵味方合計16投後のストーンの配置結果で勝敗が決まり、1試合は10回戦で競う。しかも10チームの総当たり戦なので、勝敗に関係なく9試合に参加。1/100秒の精度で短時間、一発勝負で勝敗が決まってしまう競技が多い中、何とも異色な競技ですが、戦略が解ればとても面白く観戦できる。ストーンを投じる際の1点を見つめる選手たちの表情がとても魅力的なのです。

TDPの<10th 2nd>マークX。このシーズンでの仕事の最盛期は過ぎました。明日からは少しのんびり出来ます。
2

15


TDP第36弾
日産
フェアレディZ
(GTエディション)
(3705)
夏季であれば空がうっすら明るくなる午前4時前、ニュース速報のテロップが羽入選手が金メダルを獲得したことを報じる。前の初のメダル(ハーフパイプ銀銅)の時も気になったのですが、この時間に五輪以外の番組を観ている人などいるんだろうか?。それにしても「金」!おめでとう&嬉しい。この勢いであと2つ3つ「金」を獲ってくださいまし。

TDPの<10thセレクション2nd>は(GTエディション)。明日は早朝起床で仕事に向かわなければならないので、五輪未明観戦は断念。
2

14


TDP第36弾
日産
GT-R
テストカー
(3704)
まったく、昨年末はどれだけトミカが発売されたのでしょうね。12月に発売されたトイズドリームプロジェクト(TDP)第36弾<トイズドリーム10thセレクション2nd>にようやく手を付けられます。まずはカモフラージュを施したGT-R。前にも書いたと思いますが、正直このシリーズは惰性で購入しています。魅力ないです。玩具メーカーの垣根を越えるという本来のコンセプトが素晴らしかったにも関わらず維持できないのに継続しているからです。よもや天下りの組織かと…。

慣れぬ雪道を走った疲労あれどフィギア男子フリーが気になって眠れない。明日も仕事だけど予報では雪ではないので安心。
2

13


DMセット
ポピンズ
ミニーマウス
スウィートカラー
Ver
(3703)
これも、この期間にUPしないと意味の無い「ポピンズ ミニーマウス(スウィートカラーVer)」。「ディズニーモータースセット」というチョコレートとのカップリングのバレンタインデー企画モノ。バレンタイン商品でトミカを模したチョコ製品は今までに何度か見たことありますが、オリジナルモデルを同梱した商品は珍しい。しかも通常品のバリエーションモデルではなく、ディズニーモータスなので、ディズニー&トミカ&チョコという三つ巴のコラボ商品となります。
女性からこんなプレゼントをされたら至福ですが、残念ながら店長(♂)に代理購入していただいたもの(笑)。いやいや、ありがとうございました。

さて、ソチ五輪も佳境へ。日本期待のフィギアスケート(個人)が始まりました。メダルの色や個数は関係ないとは理解しつつも、やっぱり1個でもいいから「金」が欲しい…は本音。

明日も全国的に積雪の予報。己の運転技術と車の性能を過信しない。対向車や前後のドライバーも信用しない。普段より低速、早めの減速。面倒でもチェーンの装着。不安ならば乗らない。事故は心がけ次第で防げます。
2

12


DM特別仕様車
ワームン
バレンタイン
エディション2014
ドナルドダック&
デイジーダック
(3702)
日本初メダルは男子ハーフパイプ(祝)。そして誰もが金を期待していた沙羅ちゃんの失速。リアルタイムでは11日(昨日)の深夜(12日の早朝)の話題(←私はリアルで観ていましたけどね)。当然12日の朝刊には間に合わない。12日の夕刊には掲載されましたが、新聞の使命として13日(明日)の朝刊に掲載しない訳にはいかない。時差のある地域での五輪情報は、感覚としては2日も遅れてしまうという記者魂泣かせ。

この時期にUPしないと意味のない「ワームン バレンタインエディション2014 ドナルドダック&デイジーダック」。
2

11




東京モーターショー
開催記念トミカ
トヨタ 86
(3701)
五輪は平和とスポーツの祭典、決してメダル至上主義ではないのは解っているのですが、金が無理なら銀、少なくても銅、前評判でメダル候補と言われた選手が僅差で手が届かないのは悔しいのも本音。よくルールも解らない競技であっても、頑張れ日本!と本日も深夜にTVに釘付け。傍らには焼酎(笑)。

東京モーターショー開催記念トミカ、オーラスはNo.12のハチロク
2

9


東京モーターショー
開催記念トミカ
スズキ
ワゴンR
(3700)
華やかな氷雪の祭典がTVを賑わしている一方、事故を起こした福島の原発では放射能汚染水の漏洩が止まらない。東京都知事選は民意を表明できる絶好の機会だったはず。原発は未来の為に廃止にしよう…どうして、これがマイノリティーになるのかなぁ?。外交、憲法改正、電力、予算、機密法案…今の政権を支持する人って、何を期待しているんだろう?。

モーターショーNo11のワゴンR。ラス前!。
2

8


東京モーターショー
開催記念トミカ
UDトラックス
コンドル
(3699)
特に予定のない休日は録り溜めしている映画やらDVDを観る機会なのですが、五輪やW杯開催中は生放送でも録画放送でも、とにかくダラダラとTVを観てしまいます。関東では記録的な大雪。名古屋でも積雪はありましたが、都市機能が麻痺する程でもなく。それでも外出はひかえてダラダラと一日を過ごす。

東京モーターショー開催記念トミカもNo.10のコンドルをUPして、残すところあと2台、ゴールが見えてきました。
2

7


東京モーターショー
開催記念トミカ
日産
フェアレディ Z
ロードスター
(3698)
五輪の開会式は開催国家の威信をかけた舞台芸術の粋(←観なきゃ損々!)。ソチ冬季五輪の開会式を観ながら、果たして東京五輪では何をするのだろうと余計な思案をしながらサイト更新。政治色を出さない歴史絵巻は難しいだろうなぁ。それにしても、よもやジャニーズやらAKB、EXILE系を日本を代表する音楽文化とするなかれ。いっそのこと萌え系アニメを主軸にしてみますか(笑)。

名古屋では、チラホラ雪が降ってきました。明日はお休みだぜ〜。Z ロードスターをUP。
2

5


東京モーターショー
開催記念トミカ
三菱ふそう
キャンター
(3697)
キャンター、これも下述同様、前回(2011年)と同じ車種、同じNoでのカラーバリ違い。感想も下述同様です。

今週は毎日のように岐阜県恵那市へ日帰り出張。いっそのこと宿泊してしまえば楽なんですが、それほどの距離(時間)でもないし、(宿泊費+食費)×人数より(燃料費+高速代)×1台の方が経費的にはるかに安いですからね。そして明日も早朝に恵那市へ。まぁ、この時期に雪が降らないことが幸運です。
2

4


東京モーターショー
開催記念トミカ
三菱ランサー
エボリューション
X
(3696)
下記、ガーラが第42回(2011年)の東京モーターショー開催記念トミカと同じくNo.5と記載しましたが、こちら最新の第43回No.7のランエボXは、第41回(2009年)のNo.8に続いて登場。しかも同じ様に黒系のメタリックカラーを基調としたモデル。ここ数年のメーカーをイメージするトミカ化されたモデルとしては定番(鉄板?)なのかも知れませんが、悪く言えばマンネリ、芸が無い、使いまわし…。

そんな東京モーターショーモノもNo.7なので折り返して後半戦に突入。今夜は5時間は眠れるかな。
2

3


東京モーターショー
開催記念トミカ
マツダ
アテンザ
(3695)
節分で恵方巻を食べる。今年の恵方は東北東。恵方は相対的なベクトルですが、多くの地域では福島を思うんではないかな?。鬼は外。しかし汚染水は外ではすまされません。歳徳神の加護で鎮めよ汚染漏れ。節分は春の足音、遠い福島の春を思う。

北海道の女の子、無事に見つかってよかった!。あ〜いそがしい!。アテンザ!。
2

2


東京モーターショー
開催記念トミカ
いすゞ
ガーラ
(3694)
第43回東京モーターショー開催記念トミカが続きます。No5はガーラ。データ整理をしていて気づきましたが前回(第42回/2011年)のNo5も同じくガーラでした。
ところで、このガーラ、こうして何事もなかったかのようにバリエーションが登場すると、2012年から発売されたNo16-6の縮小版モデル(現行品)は何なんでしょうね?。
2

1


東京モーターショー
開催記念トミカ
ホンダ
CR-V
(3693)
気づけば2月。東京モーターショーのCR-V

長女(中1)のスマフォ(←カミさんのお古)がいよいよ壊れたのでiPhoneへ買い替え。便乗して私もニューモデルのスマフォ(アンドロイド)へ買い替え♪。とりあえずデータとアプリを整理しながら今日一日いじり回す。