2014年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

29


HR12
機動
ブルドーザー
(3897)
HR12「機動ブルドーザー」。

御嶽山の噴火から3日目。険しい山ではありませんが何より噴火中、思うように救助活動が進んでいないようです。こんな時こそ「ハイパーレスキュー」や「サンダーバード」のような救助のスペシャルチームがあったら…。山に行けば噴火や荒天、雪崩、そして海に行けば鮫や鯱に襲われる確立は皆無ではありません。それでも日常で交通事故に遭う確立よりはるかに小さいのです。7合目までロープウエイで登れる御嶽山ハイキングに自責や自衛を問うのは無理だと思う。ただ不運だと思うしかない。
9

28


HR11
機動
クレーン車
(3896)
HR11「機動クレーン車」。

御嶽山噴火、死傷者数が日増しに増える。大相撲、逸ノ城100年ぶりの新入幕場所での優勝ならず。管理人、先日購入した中古のPC(本体/Win7)をセットアップして2日目。「Windows Update」&「再起動」を繰り返しながらも、ホームページを更新できるようには安定してきました。そして、世界バレー、対中国戦を観戦しながらサイト更新。管理人、腰痛再発…。ロキソニンとインドメタシンと湿布とコルセット。
9

26


HR10
機動水槽車
(3895)
HR10「機動水槽車」。

祝!読売巨人軍、セ・リーグ優勝〜!。巨人の優勝は特別なことではないので、もう特別なトミカをUPすることはありません。嫌味だなぁ〜。
そして、P★リーグ第3シーズン、西村選手、優勝おめでとう〜。
9

25


HR09
機動
ブロアー車
(3894)
HR09「機動ブロアー車」。

全国ニュースにもなった名古屋の地下鉄の浸水。これは豪雨による被災などではなく、単なるビル工事の欠陥が原因の人災でした。巨人の優勝は明日以降におあずけ。それでもマジックはおよそ3/4の確率で少なくなっていくので、もう秒読みです。世界バレー、スローで再生されるスパイクを打つ選手の姿の美しいこと。
9

24


HR08
機動工作
ショベル
(3893)
実のところ、プラキッズを搭乗できる仕様になってからは、私にとってはどうでもいいシリーズですが、今更投げ出すことも出来ませんので、お付き合いしますよ。これで8/16。HR(ハイパーレスキュー)08は「機動工作ショベル」。

ゴールデンタイムで放送されるアジア大会より、深夜に放送される世界バレーのほうがやっぱり面白い。いつから「アジア競技大会」は格上げされたんだろう?。それより巨人M2!。
9
月23




非売品
スペシャルトミカ
シークレット
サウンドVer.
(3892)
8月モノの「ハイパーレスキュー」に突入する前に、「HR01機動工作車」のバリエーションモデル「スペシャルトミカ シークレットサウンドVer.」をUP。7月下旬から実施された店頭キャンペーンで「ハイパーレスキュー0(ゼロ)」の購入特典の非売品。(下記)「咽喉もとを通り過ぎる最中に、果報を寝て待てなかった…」というケースです(笑)。

巨人圧勝!。グランパス3連勝!。
9

22


特注
Fuji 86 Style
TOYOTA 86
(3891)
永遠に続くかと思われた2014年7月モノ(←私が入手したものだけでも27台もありました〜)も終了。8月モノに移ります。まずは「Fuji 86 style with BRZ 2014」の会場限定で発売された86(←はっちさん、スペシャルサンクス)。そして、ついでに2012年発売の「トミカハイパー Xランナー」初回発売に付属されていた86

下記のメガトンダンプも、このXランナー付属の86もそうですが、ピークにはヤフオクで数千円で取引されたトミカも、数年過ぎれば500円でも誰も見向きもしない(笑)。基本は「咽喉もと過ぎれば…」「果報は寝て待て」なのですが、「解っちゃいるけど…」もまたコレクターの性。マイペース!長く続けるにはこれが一番大事だと思いますが、そのマイペースも7月モノのように、こうも大量に販売されると(←まぁ原因はディスニーモノなんでけどね…)さすがにキツイよなぁ。

そして8月・9月モノも結構あるんです。ファイト!明日は(たぶん)お休み〜!
付属品
トヨタ 86
(3890)
9

21


非売品
いすゞ
ギガ
ダンプカー
(3889)
先日手に入れた「東京おもちゃショー2011」で先行発売された「現場変形メガトンダンプ」購入特典の「いすゞ ギガ ダンプカー」。話題のピークの頃はかなりの高値で取引されていましたが、まぁ、今は適価です。メガトンダンプも残すところブラウンだけです。

昨日は一日中仕事でPCにも触れられず。本日は午前の内に仕事を済ませ、午後からイオンを2店舗回って、成分献血して、トミカショップへ行って、もう一度会社に戻って一日が終わる。F1マレーシアGPを観ながら更新。
9

19


アピタ ピアゴ
トヨタ
2000GT
ドイツ国旗タイプ
(3888)
アピタ ピアゴオリジナル <世界の国旗シリース>第8弾 トヨタ 2000GT

スコットランド独立投票は反対派多数で現状維持。民族のアイデンティティ、領土、資産、資源、軍備など複雑なしがらみもあろうに、紛争もなく市民投票で独立国家が誕生するってのは興味があったのですけどね。本来でしたら今夜からニューPCのセットアップをしようかと思っていましたが、明日も(おそらく明後日も)仕事になりそうなので断念。まぁ、巨人勝って鯉負けましたから、いいや。
9

17


イオングループ
マツダ
ロードスター
(NR-Aレース仕様)
(3887)
イオン特注の「チューニングカーシリーズ第15弾」は「ロードスター(NR-Aレース仕様)」。ちなみに発売は7月20日です。現在、発売から、ほぼ2か月遅れでUPしています。決してサボっているわけではないのですけどね。

プロ野球、巨人、鯉との最後の直接対決3連戦を2勝1敗で勝ち越し、優勝マジックは8!。スコットランドの独立投票、私にはまったく関係ありませんが、少し気になるニュースです。新しいPCが届きました。週末に引っ越し予定。
9

16


ディズニー
モータース
ドリームスター
スペシャル39
ミッキーマウス
(3886)
ディズニーモータース 販売店特別仕様車「ドリームスター スペシャル39 ミッキーマウス」。

ここ数日、PCが絶不調の不安定。突然シャットダウンして、通常での再起動ができず、以前の状態に復元させての起動を繰り返す。原因をあれやこれやと探していると、またしてもダウン…。マイクロソフトのアップデードが原因だと思われますが、XPから(たぶん違法で)Win7に載せ替えた罰かも知れぬ。そもそも、このマシンにはWin7は積めないのです。なので、PCとOfficeをヤフオクで競り落とす。想定外の出費は痛い。
9

14


ドリームトミカ
ゴジラ
(3885)
ドリームトミカの「ゴジラ」。「ゴジラカー」でもなければ「ゴジラ仕様」でもありません。ズバリ!「ゴジラ」です。ベース車両は「軽装甲機動車」かとも思いますが、ま、バリエーションには出来ないですね。
「ゴジラ」は、元来は核実験が生み出した不幸な怪物でしたが、続編(連作)を作らざるを得ない人気作品の宿命として、敵の敵は味方の図式で、いつの間にか人類の味方になってしまい、その魅力も半減。(金儲けの為に)名作に無駄な続編や連作を作るのはやめて欲しいものです。
9

13


ドリームトミカ
スヌーピーズ
シスター
ベル
(3884)
ドリームトミカの「スヌーピーズ シスター ベル」。

巨人、連勝を重ねて優勝街道まっしぐらです。そしてグランパスも勝ちました〜。なでしこも快勝しました〜。本日、「フォーミュラE」なる新しいレースが開幕。FIAが管轄する電気自動車による本格的なレースです。戦いはモノを進化させます。今後の展開に期待ですが、個人的には暴力的な排気音が無いレースは少し寂しい。
9

12


DM-03
スピードウェイ
スター
バズ
ライトイヤー
(3883)
何故かポツンと1台だけ発売されたディズニーモータース2009年にDM-13として発売された「スピードウェイスター バズ・ライトイヤー」がDM-03として再発売。但し、今回は「ディズニー・ピクサーモータース」ではなく「ディズニー モータース」からの発売です。まぁ、どうでもいいですけどね。

朝日新聞、慰安婦と原発スクープの誤報、謝罪は、一大スクープとして国の内外に大きな影響を発信しただけに、このまま何も手を打たなければ、経営者の進退問題ではなく、社そのものの存続の危機だと思う。巨人、後続を一気に引き離すラストスパート!。
9

11


非売品
ヴィッツ
ハッピー
チューン
(3882)
ルパンの非売品つながりではないですが、以前入手した2台の非売品をUP。「ヴィッツ ハッピーチューン」、これは「インパク(インターネット博覧会/2000.12.31〜2001.12.31)」の「トヨタ パビリオン」において実施された「プロジェクトG」の「トヨタ カスタマイズカー製作プラン」への応募者へ配布されたもの。日本のインターネット黎明期なので、実際にいつごろ配布されたものなのかは、いろいろと調べたのですが、2001年に配布されたということ以外は解りませんでした。ちなみにインパクの「トヨタ パビリオン」は後に「GAZOO」へ移行しています。

次は「HBP04 ブルーファルコン 銀メッキバージョン」。2008年9月から家電量販店(ジョーシン)で一定金額以上の商品購入で配布されたものです。こちらはネット情報過多の比較的最近の話題にも関わらず、検索しても詳細情報は何故かほとんどありません。ヤフオクにもほとんど出回らないので、けっこう貴重な一品なのかもしれませんね。

早いもので2001年「9.11」から13年です。あの日、テレビから流れた映像を観て、不幸な歴史の始まりに畏怖したことを思い出します。そして中東では今も戦争が続いています。
非売品
ブルー
ファルコン
銀メッキ
バージョン
(3881)
9

9


非売品
フィアット
500
(3880)
映画「ルパン三世」の公開記念に作成された、劇中車と同じカラー(バニライエロー)の「フィアット500」。フィアット主催の特別試写会(8/26)にて配布。またフィアットでのアンケート(9/6・7)の景品(←通りすがりさん、スペシャルサンクスでした)。フィアットとトミカとの共同企画「FIAT500(実車)が当たるハッピーキャンペーン」(9/30締切)での景品です。

錦織圭(←1989生に記載しました)、テニス全米オープン決勝戦で惜敗、されど日本人初の準優勝は歴史的快挙!。サッカー日本代表、またもや自滅。巨人、鈍足なれど勝ち星を重ねて、今宵は本年最後のスーパームーン。
9

8


P-23
パインコーン
(スタンダードタイプ)
(3879)
残暑厳しく、冷房止められず。されど今宵は中秋の名月。UPするのは7月3日に発売されたプレーンズのP-23「パインコーン(スタンダードタイプ)」。それでも、このモデルでやっとこさお終いです。映画を見ていれば、UPするにも、それなりに楽しいシリーズだったのでしょうが、いかんせん見ていないのでコメントもできず、少し苦痛を伴いました。何より一度に大量に販売し過ぎですよ。だったら買わなきゃ、いいんですけどね。それは出来ません(笑)。
9

7


P-22
ドリップ
(スタンダードタイプ)
(3878)
プレーンズ、P-22「ドリップ(スタンダードタイプ)」。

昭和48年(1973年)連載開始だから、もう40年も昔の漫画「エースをねらえ!」。「いつか、俺たちの背中を踏んで世界を目指す後輩のための礎になる」は藤堂のセリフ。その夢が現実になろうとしています。錦織、全米テニス決勝戦進出!。世界は複雑ですが、「1/無限」の世界において、一歩でもこの世界を前に進める礎でありたいと思うのです。もちろん目指すのは平和と自由、平等です。
9

6


P-21
アバランチ
(スタンダードタイプ)
(3877)
プレーンズ、P-21「アバランチ(スタンダードタイプ)」。

プロ野球、山本昌(中日)は凄い。選手の夢、中高年の夢、一年でも、一日でも現役の選手であり続けて欲しいものです。サッカーのカズしかりです。F1はイタリアGP予選(←30分遅れで放送)を観ながらサイト更新。今日は眠い。疲れた。とっとと寝ます。
9

4


P-20
ブラックアウト
(スタンダードタイプ)
(3876)
昨日(↓)、地上作業車と記述しましたが、空港関係車両ではないですね。映画を見ていないのでよく解りません。ネットで調べればすぐに解るとは思いますが(笑)。プレーンズ、P-20「ブラックアウト(スタンダードタイプ)」。

巨人、首位攻防、鯉との直接対決を3連勝してマジック「22」が点灯!全米テニス、錦織、準決勝(ベスト4)進出、96年ぶりの快挙。
9

3


P-19
ダイナマイト
(スタンダードタイプ)
(3875)
プレーンズ、飛行機やヘリコプターをUPし終えてP-19からは地上作業車になります。「ダイナマイト(スタンダードタイプ)」。アイラインからすると女性キャラ?。飛行機やヘリと比べるとトミカ個体の大きさが小さくなり、サック箱も通常のトミカの大きい方と同じ大きさです。そして、価格も少しだけ小さくなっています。それでも通常品のトミカと比べるとずいぶん高価で金食い虫シリーズなのです。

被災のことを考えると広島が勝って元気を取り戻して欲しいという気持ちもありますが、勝負は非情で巨人連勝!
9

2


P-18
ウィンドリフター
(スタンダードタイプ)
(3874)
プレーンズはP-18「ウィンドリフター(スタンダードタイプ)」。色といい、機能といい、サンダーバード2号をほうふつとさせる重量輸送ヘリです。通常の撮影アングルだと、美しい6枚羽が撮れないので、斜め上方からの画像も掲載。うん、かっこいい♪。

以前、白髪染めで、かぶれて、顔がパンパンに張れてしまった経験があり、もう普通の白髪染め(2種類の溶液を混ぜて使用するタイプ)は怖くて使えず、まぁ、歳を重ねると白髪になる、腹も出る、皺も増える…これは自然の摂理なのだから自然体でいいのだ…と思ったのですが、ダメもとで話題の白髪用昆布トリートメントを試してみた。使用して1週間が経過。?!、けっこうイイかも。やはり髪が黒いと実年齢より10歳は若く見えるようです。

かろうじて首位にとどまっている巨人に、一難(虎)去ってまた一難(鯉)。3連戦を負け越せば首位が入れ替わってしまう緊張感。こういうスリルは好きではない。8月中にマジックが点灯するような独走、圧勝が好きなんです(笑)。鯉との初戦、まずは力技で1勝!。
9

1


P-17
ディッパー
(スタンダードタイプ)
(3873)
先月から引き続き7月に発売されたプレーンズトミカをUP。P-17「ディッパー(スタンダードタイプ)」。小型双発機ってのは、やっぱりかっこいい。

長女(中2)、夏休みが終わって、最初の授業(宿題の提出)にむけて、悲鳴をあげながら深夜の追い込み。まったく毎回毎回…懲りない。女“のび太くん”と呼んであげよう。本日「防災の日」、夏休みの宿題もそうですが、想定、計画、準備、心構え…そして継続です。