2014年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30



57-6
スズキ
キャリイ
移動販売車
(3944)
仕事が忙しい時にはサイト更新どころか、PCを開いてもメールチェックぐらいしかできません。WMCCにも参加できません。そういうここ数日でした。とりあえず11月中に11月に発売された新車トミカを滑り込みでUPします。

通常品と初回特別仕様車の「スズキ キャリイ 移動販売車」。トミカとしては3代目のキャリイです。実車では14年9か月ぶりにフルモデルチェンジした12代目となるキャリイ。この手の軽トラについてはさっぱり興味ありませんが、最新の機能や技術を備えているのでしょうね。トミカの移動販売車も趣向を凝らしていますが、店内のアイスやケバブが回転することがギミックだとするのはどうなんでしょうね。回転してもしなくても、あまり大した意味がなく、ここにパーツをつけたら結果として回転した…ってなことのように思えますが(笑)。

もう1台の新車トミカは「Honda CR-Z セーフティーカー」。ウルトラマンに登場する科学防衛チームの車両のようなカラーリングです。

実車のキャリイについて調べていたところ、ジウジアローがデザインを手がけた4台目キャリーバンの画像を目にして一目惚れしてしまった。
初回特別仕様車
スズキ
キャリイ
移動販売車
(3943)
86-7
Honda
CR-Z
セーフティーカー
(3942)
11

26



アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
フィリピン
国旗タイプ
(3941)
下記で紹介したアピタ ピアゴオリジナル<世界の国旗シリーズ>。最新作は第10弾「トヨタ2000GTフィリピン国旗タイプ」。

紅白歌合戦の出場歌手が発表された、と子どもたちが騒いでおりました。いまだ中高生の話題になっていることが不思議でした。世代を隔てて、互いに知らない歌手(グループ)、そして耳にしたことはあるが理解できない歌。お遊戯会(48系、ももいろ)とホストクラブのショータイム(J系、E系)を紅白で見なければならないのが苦痛だ。
11

25



トイザらス
カルソニック
チームインパル
レーシング
トランスポーター
(青)
(3940)
長モノ(ロング)が続きます。トイザらスオリジナルトレーラーシリーズもこれで15台目、プロフィアをベースにした「カルソニック チームインパル レーシングトランスポーター(青)」。つい先日発売されたトラクターヘッドの色違いバリエーションと思っていましたが、以前のモデルの発売は2013年2月!何と!。そもそも、このトレーラーシリーズは2008年6月開始!このシリーズも最近のものだと思っていましたが、6年以上も続いているとは。このシリーズはアピタの国旗同様、息の長いシリーズであって欲しいと思います。
11

24





トミカショップ
キャデラック
エスカレード
(3939)
10月モノで、まだ手元に届いていないもの(UP出来ないもの)もありますが、とりあえず11月モノに突入。まずは1日に発売されたトミカショップ特注の「キャデラック エスカレード」。

本日は何の予定のない休日。F1決勝、J2最終節、大相撲白鵬、千葉国際駅伝…だらだらと録画した番組を見たりニュースを見たり、一日中怠惰に過ごす。長野の地震、活断層、原発再稼働が頭をよぎります。
11

22



DM-11
ドリームスター
クラシック
ミッキーマウス
(3938)
DM、DM-11「ドリームスター クラシック ミッキーマウス」。ドリームスター(←DMの旗艦だと思っています)としては3車種目。しかしプラパーツの多用はモデル個体のチープさを否めません。かっこいいんですけどね、残念っす。

録画したF1アブダビGPは最終節の予選を見ながらサイト更新。一年が終わっていきます。本日はサッカーJ1、頂上対決のレッズ対ガンバ戦、レッズが勝てば優勝でしたが、優勝争いは残り2節に持越し。グランパスはかろうじてJ2降格争いを免れたという、何とも惨めな順位で今シーズンを終えようとしています。
11

21



DM-05
コロット
エイリアン
(3937)
10月モノもあと少しです。ディズニーモータースDM-05コロット エイリアン」。コレ、2009年4月にDM-15として発売され、また2013年5月にナンバーレスで再販されモノの再々販ですよね(←どこか違いますかね?)。但し前の2回は「ディズニー・ピクサーモータース」ブランドでの発売でした(←何か意図があって分別しているのかなぁ?)。
それでなくてもディズニーモノ(TDR、DM、カーズ、プレーンズ…)の乱発は負担になりつつあるので、無意味な再販は控えて欲しいなぁ…と言うのが本音です。
11

19



HR16
機動救急
バイク
(3936)
新シリーズとも言えるハイパーレスキューもHR16/16「機動救急バイク」で最後です。16/16だからHR17以降は発売されません(…と思う)。

アベノミクス(増税延期と経済政策)への国民の信を問うとして衆院を解散。違うでしょ!信を問うのはアベノファシズム(秘密保護法、国家安全保障会議、武器輸出、集団的自衛権)そして原発再稼働。それにしても情けないかな野党に魅力がない。消去法で残るのは共産党だけ?。
11

18



HR15
機動工作
指揮車
(3935)
FJクルーザーをベースにした「ハイパーレスキュー HR15 機動工作指揮車」。

映画俳優、高倉健さんが10日に逝去されていたニュースが日本中を駆け巡る。回顧録として主演された数々の映画がダイジェストで放送されましたが、代表作「幸福の黄色いハンカチ」('77作品)。ん?計算すると健さん当時47歳。老けて見えるなぁ〜、いや、そういう年齢を演じていたのでしょう。
11

16



販売店
特別仕様車
ポピンズ
バンパイア
ミッキーマウス
ハロウィン
エディション2014
(3934)
10月に発売されたセブンイレブン限定ハロウィンモノ最後の1台は「ポピンズ バンパイア ミッキーマウス ハロウィンエディション2014」。マントの襟を立てたようなルーフキャリアがバンパイア風です。さすがです。

昨日のフィギアスケートGPシリーズ、女子優勝の本郷理華選手。本日の横浜国際女子マラソン優勝の田中智美選手、3位で10代女子日本記録を更新した岩出玲亜選手。新世代の台頭ですね。
11

15



販売店
特別仕様車
ジョリーフロート
トリックオア
トリート
ハロウィン
エディション2014
(3933)
セブンイレブン限定で発売されたDMのハロウィンモノに戻ります。「ジョリーフロート トリックオアトリート ハロウィンエディジョン2014」。

錦織選手、ATP準決勝は対ジョコビッチ戦。解説の松岡修造ではありませんが第3セット、自滅したかのような惜敗。テニスはメンタルスポーツなんだと漫画「エースをねらえ!」にも書いてありましたっけ。いや〜それでも出場できただけでも快挙なのに、ベスト4ですよ。惜しみない拍手を贈りたい。そして予定番組を変更して急きょ放送を決めたテレ朝にも拍手。フィギアスケートGPシリーズ ロシア大会を見ながらサイト更新。
11

14



非売品
日産NV350
キャラバン
パトロールカー
(3932)
はずれたら、はずれたでいいやと一口しか応募しなかったんですけど、「トミカ警察カードで当たるよキャンペーン」当たりました〜♪タイムリーなので即日UP。「日産 NV350キャラバン パトロールカー」。「その他の日産車のパトロールカー コレクション」に記載。

長男がスタジアム観戦していたサッカー日本代表ホンジュラス戦は圧勝!。それより錦織選手、ATP準決勝(4強)進出!。陽が落ちて会社で今シーズン初めて暖房を入れました。明日も仕事だ!
11

13



販売店
特別仕様車
ポピンズ
パンプキン
ミニーマウス
ハロウィン
エディション2014
(3931)
11月も中旬ですが、やっと10月発売分に手を付けられます。下記に続いてポピンズですが、これは9月に発売された「パンプキン ミッキー」のミニーバージョン。「ポピンズ パンプキン ミニーマウス ハロウィンエディション2014 販売店特別仕様車(セブンイレブン限定発売)」です。
このトミカを求めて近所のセブンイレブンを探し回った頃は、まだまだTシャツ1枚で過ごしていましたが、ここ数日、急に寒くなりました。もっとも2週間前にはモンゴルにいたので大した寒さには感じませんが、寒さが厳しいのは気温より風ですね。
11

11



イオン限定発売
ポピンズ
ミニーマウス
(スリラーピンクVer)
(3930)
11月11日はポッキーの日だとか。いちごポッキーのようなカラーリングですが、これは9月中旬にイオン限定で発売されたDMの「ポピンズ ミニーマウス(スリラーピンクVer)」。

月命日だからかな、今日の朝刊一面の隅に10日現在の大震災被災者数が掲載されていました。不明者がまだ2597名もいる。不明者って、戸籍はあるのに生存も死亡も確認できないってこと。死亡を確認できる証拠が見つからないってこと。遺体が誰だか特定できないってこと。全滅した漁村もある。遺族がいなければDNA鑑定なんてできやしない。戸籍だけが残って誰が消えたのか誰も知らないってこと。どこかで生きていると奇跡を信じている人。
11

10



TDR
ミッドタウン
キャブ
(3929)
下記3台のハロウィンモノと同時に発売されたTDRの「ミッドタウン キャブ(東京ディズニーシー)」。東京ディズニーシー開園13周年記念モデルです。13年。もっと昔からあったような気がしますが、そんなものか。本日は月曜日!。まだ4、5日だろうと思っていたらモンゴルから帰国して既に1週間が経過。こちらは嘘のように早い。

録画したF1ブラジルGPを時間差で視聴しながらサイト更新。自動車レース中継の面白さは実況と解説者の力量(話術)に依るところが大きいと思います。つまらないと尚更思います。
11

9



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(3928)
TDR、ハロウィンモノですが表記は「Funny Monsters 2014」、「DISNEY RESORT CRUISER」。

日曜日の夜に放送されているドラマ「ごめんね青春!」(←長女が見ています)。系列も時間帯も違いますが、日曜日の夜、タイトル名に「青春」という文字がついた学園ドラマが放送されていることを懐かしく思う。「太陽学園」、私はかなり好きでした。
11

8



TDR
OMNIBUS
(3927)
TDR、HALLOWEEN 2014モデル、「OMNIBUS」。

ハロウィン、私の子どもの頃には無かったお祭りです。何でも東京の繁華街で仮装して街をぶらつくために、わざわざ海外から来日する観光客もいるとか。世界中で一番楽しいとか…。名古屋では大須のようですね。バレンタインデー同様、本質を無視して定着したようだ。宗教何でもありの日本、繁華街に危険の少ない日本ならではの新興文化ですね。
11

7



TDR
DISNEYSEA
ERECTRIC
RAILWAY
(3926)
明日(土)も仕事ですが、出社は午後3時(←その変わり作業は深夜まで続きますが)。とりあえず明日は昼過ぎまで寝ていられます!。

通常品は優先するとして、それ以外のトミカをUPする順番は特に決めていませんが、9月1日発売された東京ディズニーリゾート(TDR)は既に季節外れのHALLOWEEN 2014モデル、「DISNEYSEA ERECTRIC RAILWAY」。
11

6



イオングループ
スバル
インプレッサ
WRX STI
24時間レース仕様
(3925)
約1週間ぶりでサイト再開です。3日には帰国していたんですが、4、5日と事務仕事に忙殺されていました。出張先はモンゴル、遊牧民の国ですが、首都のウランバートルのホテルでは衛星放送でNHKを見ることができ、またインターネット完備なので浦島状態にはなりません。ただ、せっかくモンゴルまで行ったのに、予想通り観光等は皆無で5泊6日間を過ごしてきました。

イオングループチューニングカーシリーズ、「スバル インプレッサWRX STI (24時間レース仕様)」。
アピタ ピアゴオリジナル、 <世界の国旗シリース>、「トヨタ2000GT オーストラリア国旗タイプ」。

モンゴルでは連日睡眠不足、疲労はいまだ取れませんが、録り溜めしたTV番組をさっさと見てしまわないと…。
アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
オーストラリア
国旗タイプ

(3924)