2014年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30



非売品:くら寿司
トヨタ
プリウス
(3966)
恒例、我が家の2014年の主なニュース。
@ 被災と原発
A 家族、皆元気
B 家族でキロロへ旅行

@台風、地震、豪雨、豪雪、噴火…。今年は年間を通じて本当に多くの災害がありました。多くの方が被災されました。しかし、それは此の国で生きていく国民の宿命です。あの阪神淡路大震災(1995年)でさえ既に記憶の彼方です。2011年の東日本大震災も原発事故さえなければ…。

今年の流行語大賞では候補にもなりませんでした。今年の10大ニュースでも取り上げられていません。誕生トミカには記載済みですが、私の中では今年1番の筆頭話題は「大飯原発3,4号機運転差止請求事件の判決文」(5月21日)であり「国富」です。

一部抜粋します。
原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって、福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。

原発事故収拾への解決策は未だ見いだせず、福島原発は大量の放射能汚染水を垂れ流し続けています。そんな中、原発を再稼働させようとする偽政者に鉄槌の一撃たる名文です。今年一年を省みる年末にこの判決文を取り上げないのは、政府の操作か、さもなければ報道関係者が無能なのです。

Aおかげ様で被災も事故も怪我も病気なく。

Bいつまで家族旅行ができるでしょうかね?

WMCC」にて12月の新車トミカやその他たくさんの新発売モノは入手済みですが、撮影、資料整理をする時間がないのでイベントモデル★×4を続けます。とりあえず枠を埋めるために4月の大阪トミカ博発売までを一気にUP。No29「ミゼット」の「たこやき屋さん」、No.30「スカイライン(R32)」(←新金型!)、No31ビッグサムの「移動水族館」、No32。TDMの「スカイダッシュブルー」。そして、今年最後にUPする「トミカ納め」は話題になった「くら寿司」の「プリウス」。

今年UPしたトミカは299台(一週間に6台のペース…)。本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。愚者の旅は続きます。

イベントモデル
★★★★No.32
TDM
スカイダッシュ
ブルー
(3965)
イベントモデル
★★★★No.31
移動動物園
ペンギントラック
(3964)
イベントモデル
★★★★No.30
日産
スカイライン
GT-R(R32)
(3963)
イベントモデル
★★★★No.29
ダイハツ
ミゼット
たこやき屋さん
(3962)
12

28



イベントモデル
★★★★No.28
トミカ博
ラッピング
トラック
(3961)
イベントモデル★×4No28、クオンをベースにした「トミカ博ラッピングトラック」。

本日は「WMCC」の忘年会。
12

27



イベントモデル
★★★★No.27
スバル
インプレッサ
WRX STI
4door
(3960)
イベントモデル★×4No27、「スバル インプレッサ WRX STI 4door」。

昨日(26日)が今年の仕事納めという方も多いと思います。私も会社は昨日でお終いなのですが、こぼれた仕事(←私の責任じゃぁないよ)と現場が一つ残っていて月曜日も出社です。よくよくもって年末の時間が無くなりました、。家庭にあっては本日は私が担当しているレンジ回り、お風呂の大掃除をとりあえず片づける。
12

25



イベントモデル
★★★★No.26
軽装甲機動車
ブルー
カモフラージュ
(3959)
まとめてドドーンとUPしたいのはやまやまですが、コツコツと1台ずつUP。トミカイベントモデル★★★★No.26の「軽装甲機動車 ブルーカモフラージュ」。このモデルは、ドア開閉のギミックがあるの?と疑いたくなるほどキッチリしています。感心しているんです。

1年に1度楽しみしているTV番組は小田和正の「クリスマスの約束」。『あれ〜?』と思った視聴者も多かったんでは。今までの総集編+オマケのような構成でした。しかし総集編で振り返って思う。この企画にレギュラーゲストはマイナスです。
12

24



非売品
TDM
スカイダッシュ
(3958)
22日(月)、昼食時間に合わせて外出する用事を作って「トミカ博」へ(←昼食抜き)。ゲーム等には目もくれず物販へ直行。目指すはイベントモデル。ところが人気のNo30GTRとNo36ベンツが売切れ欠品…トホホ。23日(火/祝)は終日仕事。24日(今日)、出勤前(←事前に遅刻する旨通知)で「トミカ博」へ。物販直行、ダッシュで会社へ…と、そんな経緯で入手したイベントモデルは、まずは入場記念の「TDM スカイダッシュ」。ポリスカーに併記。

12月下旬は1晩寝ると2日過ぎるが如し。今夜は聖夜。
12

21



76-3
ふそう
ウイング
ルーフトラック
(3957)
No76-3「ふそう ウイングルーフトラック」。

昼を前後として高校生駅伝に見入ってしまう。午後は家族と買い物へ。何か忘れ物をしている気がして、夕方に気づく。やばい!「トミカ博」へ行くのを忘れた(ドッヒャ〜!)。今日の明日では、明日(月)は休めない。23日(火/祝)は朝から夜まで仕事だ!。こりゃ〜24日(水)に半日でも代休を取るしかないか。
12

20



F18-2
アメリカン
ミキサー車
(3956)
記録的な名古屋の大雪も陽のあたらない道端にわずかに汚れた雪が残るだけ。それにしても仕事が忙しい。土曜も当然のように事務仕事。何とか年内に仕事の区切りをつけたいという焦りでしょうね。もう少ししたら来年でいいや…に変わると思います。

これもリサ店に吊るしてあったF18-2「アメリカンミキサー車」。すっかりメッキも剥げていますが、その分お安ぅござんした。
12

17



F40-1
ランボルギーニ
ミウラSV
(3955)
雪です。明朝は車の運転を断念した方がいいかなぁ…と言うくらいに降り続いています。何でもこの17日の天気図は気象の歴史に残るような稀な配置なんだそうです。名古屋でコレだけの降雪だと豪雪地ではいったいどういう状態になっているんでしょう。

雪、発売、季節候とも関係なく単に古い「ランボルギーニ ミウラSV」。個人的には史上最も美しい車だと思っています。多分「F40-01-01」です。しかもリサイクルショップで500円で吊るしてありました〜!。サンタクロースはいるかも知れません(←少し早い)。
12

16



非売品
トヨタ
ダイナ
清掃車
(3954)
2010年に東京環境保全協会から配布された「トヨタ ダイナ 清掃車」。

「安全保障(集団的自衛権の行使)や原発再稼働も国民に容認された。」「政権公約で国民と約束した。」「約束したことは進める義務がる。」…こうきましたよ!。近い将来、原発が再稼働されたら、若者が戦争に行くことになったら、それは今回、自民党に投票した人、選挙に行かなかった(←委任した)人の責です。少なくとも愛知県民は良識があったと思う。
12

14



TDR
MIXER
TRUCK
(3953)
TDR、手元にある最後の1台はChristmas 2014の「MIXER TRUCK」。

TVから流れる選挙速報とフィギアスケートGPファイナルを見ながらサイト更新。例え民主党立候補者が全員当選したとしても議席数で与党を上回ることがないのは最初から承知。要はこの2年間の安倍政権への評価、民意の意思表示の選挙。一般アンケートでは原発再稼働には国民の半数以上が反対。自衛権の行使も半数以上が反対。それなのに何故にこの結果?。憲法が改正されてしまうじゃぁないか。
12

13



TDR
OMNIBUS
(3952)
TDR、CHRITHMAS 2014の「OMNIBUS」。見たまんまクリスマスを象徴する赤(サンタ)・緑(樅ノ木、柊)・白(雪)の3色。もっともサンタの外套が赤いのはコカ・コーラのイメージ戦略の賜物だとか。

サッカーはガンバ大阪、天皇杯を征して3冠達成。素晴らしい!

さて、選挙です。
12

11



TDR
Big City
Vehicle
(3951)
TDR、CHRITHMAS WISHES 2014の「Big City Vehicle」。ポリスカーではありませんね。

昨年決議された秘密保護法が施行されたニュースを傍らで見聞きしながら、午前様で帰宅する日々が続いています。先の戦争も多くの国民は反対していたんです。一般人が戦争なんて望む訳がありません。気づいた時には始まってしまっていたのです。そして多くの国民が本当に戦争を実感したのは本土空襲からなのです…という話を聞いたことがあります。
12

9



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(3950)
2001年TDR(東京ディズニーリゾート)からオリジナルトミカとして、初代の「DICNEY RESORT CRUISER」が発売された時は、そのオリジナリティと完成度の高さに目を見張りました。そして2007年、クリスマスリーフを装備した特別モデルが発売された時も、ディズニーの「凄さ」に感動したものです。
それなのに、その後の節操無い乱発に、まるでアピタやイオンから2000GTが発売されるルーチンモデルがごとく…です。こういう展開になっていることを少し残念に思います。買うほうも買うほうだけど、売るほうも売るほうだ。
12

7



75-2
NHK TV
中継車
(3949)
たまには古いトミカをUP。最近格安にて入手できた「NHK TV 中継車」(ベース車両は「いすゞ ジャーニーM」)。傷ありで美品ではありませんが古いホイールの1974年モノ、40年前のトミカです。

Jリーグ、優勝は明、暗はJ2降格。そしてJ2からJ1への昇格、J2とJ3入れ替え…それぞれにドラマあり。山形、J1昇格おめでとう。モンゴルから帰国して一ヶ月が経ちましたので「献血へGo!」とばかりに栄の献血ルームへ。早過ぎる年末の一ヶ月の時間の経過と40年の歳月を混同してサイト更新。
12

6



イオングループ
Honda
N-ONE
ワンメイクレース
仕様
(3948)
イオングループ特注のチューニングカーシリーズ第17弾「Honda N-ONE(ワンメイクレース仕様)」。

サッカーJ1、最終節までもつれ込んだ決勝戦、G大阪対徳島戦、グランパス対浦和、のんびりTV観戦を楽しもうと思ったら、長女(中2)が友人二人を引き連れてリビングを占有。DVDで映画『マレフィセント』の上映会が始まってしまいました…。まぁ映画終了後、サッカー後半戦は無事観戦することができましたが。ガンバ大阪、優勝おめでとう。名古屋初雪。
12

4



P-26
メーデー
(スタンダードタイプ)
(3947)
プレーンズトミカが続きますが、こちらは11月発売モノ。P-26「メーデー(スタンダードタイプ)」。

ようやく映画『プレーンズ2』のDVDを入手しました。P-15以降のプレーンズトミカの設定がようやく理解できました。そして、今回UPする「メーデー」が空港の消防車だと言うことも。また『プレーンズ2』を見て、『カーズ』とは垣根が無い世界だと(ようやく)理解しました。その内『トレインズ(鉄道)』や『マリンズ(船舶)』等の作品も作られるんじゃぁないかな。
12

2



P-25
プラスキー
(スタンダードタイプ)
(3946)
プレーンズトミカ、P-25「プラスキー(スタンダードタイプ)」。消防車にも併記。まだ映画を見ていないので解りませんが、空港の消防車ではないようですね。

2年前の党首討論で議員定数削減を条件に解散総選挙を提案した時の野田首相(当時)は迫力があった。多くの国民がその国会中継を見ていた。何度もニュースで報道された。その約束(公約)を反故にしている与党の公約には一片の価値もない。
12

1



C-38
ラモーン
(消防車タイプ)
(3945)
12月になりましたがUPするトミカは10月発売モノに戻ります。カーズトミカC-38(←この期に及んで、尚も延番するんかい!)、「ラモーン(消防車タイプ)」、カテゴリーは「レスキュー ゴー!ゴー!」です。

高倉健さんに続いて菅原文太さんも逝ってしまった。

『高倉健の健と菅原文太の太で健太って言うんですよ…』。