2015年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

27



東京ディズニー
リゾート
WESTERN
RIVER
RAILROAD
(4015)
TDR特注の「WESTERN RIVER RAILROAD」。

深夜の2時、3時、特に理由もなくTVはつけっ放しでサイト更新。そして、よく解らない番組を放送している。日曜の深夜(月曜の早朝)以外は24時間放送しているんだろうか?。何のために?

明日(28日)は6時起床!何とか3時間は寝よう。
2

25



東京ディズニー
リゾート
S.S. COLUMBIA
(4014)
TDR特注の「S.S. COLUMBIA」。何ともカラフル!

深夜12過ぎに帰宅。夕飯の残りを温めなおして(←電子レンジは本当に素晴らしい!)、かっ喰らって、食器を片づけて、風呂に入って、焼酎片手にサイト更新。余力があれば録画したドラマの一本でも消化しておく。気づけば2時、3時。
2

24



東京ディズニー
リゾート
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4013)
「2015 Special Edition」とあるので新春モノの東京ディズニーリゾート(TDR)特注の「リゾート・クルーザー」ですが、発売は2014年12月下旬。2014年モノはまだまだ続きます。つまりは発売からおよそ2ヶ月遅れでUPしています。

実際に数えたことはありませんが、トミカって1年に一体何台発売されているんでしょうね?。イベントでの景品(当たり・ハズレ)、組み立て工場での全バリ、アレヤコレヤ…。もう意図的にスルーしているモノもあるんです。一日も休まずUPしているわけではありませんが、私は結構マメに更新していると自負しています。それでも一向にサイト更新が発売時期に追いつかない…。いや、むしろ引き離されている?。
2

23



紅白福々トミカ
福未(白)
ダイハツ
ミラ
(4012)
紅白福々トミカ 紅6台、白6台、計12台…来年は勘弁して欲しいなぁ。何事にも適量ってのがあると思います。干支に因んだトミカを紅白1台ずつ!それを毎年元旦発売、12年でワンシリーズコンプ…っていう辺りが一番嬉しいのですが。さて福々トミカ12台も最後の一台「福未(白) ダイハツ ミラ」。

一難去ってまた一難…個人的な仕事の話です。今週は楽に過ごせるはずでしたが、予想だにしなかった難問が襲ってきました。もとい、難問ではないですね、知恵も技術も経験も要りません。ただひたすら手間がかかる作業。時間に追われながらこなすだけ。
2

22



紅白福々トミカ
福魚鯉(白)
ダイハツ
ミゼット
(4011)
2月の新車トミカも発売され、すでに入手済みですが、半ば意地になって2014年12月に発売されたモデルを続けます。紅白福々トミカ 白「福魚鯉(白) ダイハツ ミゼット」。

名古屋地区だけでしょうか?ここ毎週日曜日の昼に映画「ダーティー・ハリー」シリーズを放送しています。とにかくクリント・イーストウッドがかっこいいのです。ただそれだけの作品でもありますが(笑)。
2

21



紅白福々トミカ
福鬼(白)
トヨタ
ラクティス
(4010)
紅白福々トミカ 白「福鬼(白) トヨタ ラクティス」。珍しく陽のあるうちにサイト更新。

たまの休日、昼過ぎまで寝てました。録り溜めしてあったTV番組をいくつか視聴。

さて、今夜はWMCC
2

20



紅白福々トミカ
福猫(白)
三菱
i-MiEV
(4009)
紅白福々トミカ 白「福獅子(白) スズキ エブリイ」。ここ3日間、それほどハードワークではなかったんですが、いかんせん朝が早い。私は何が嫌いかって、朝が早い仕事がとにかく苦手。歳をとると早起きになるってのは嘘だと思う。しかも朝が早い仕事の割には午前中はほとんどやることなし(怒)。ノートPCを持ち込んで、レンタルが開始されたばかりの「ゴジラ(2014年作品)」(←見る価値なし)、「猿の惑星 新世紀 ライジング」(←それなりに面白いが…)をコソ見して時間をつぶす。

明日、2週間ぶりの休日、そして3週間ぶりの連休!。
2

18



紅白福々トミカ
福猫(白)
三菱
i-MiEV
(4008)
紅白福々トミカ 白「福猫(白) 三菱 i-MiEV」。サイドに印字された「福」と「幸」。紅白で同じモデルであっても、まったく同じ版を使用したバリ違いということでもないようですね。

相変わらず仕事に忙殺される毎日。そんな中、本日はカミさん留守で私が夕食を担当。子どもたちはカップラーメンでもコンビニ弁当でも大丈夫ですが、私が家事を理由に帰宅したかった(仕事から逃げたかった)のです(笑)。まぁ、そのツケは明日に回るだけですが…。
2

17



紅白福々トミカ
福助(白)
スバル
360
(4007)
紅白福々トミカも白へ。「福助(白) スバル360」。福助、漫画「ブラック・ジャック」(手塚治虫)で水頭症の子どもが扱われたことがありました。子どもの時(←40年くらい前/笑)に読んだ「ブラック・ジャック」のエピソードはいつまでも心に残っています。生と死、難病、奇病、外科手術…少年誌の連載漫画としてはショッキングなテーマだったと思います。特に人面瘡とかは強烈でしたヨ。

長女(中2)が「ワンピース」や「黒子のバスケ」を全巻揃えようとお小遣いを散財していますが、どうせ揃えるなら手塚治虫がいいな。
2

15



紅白福々トミカ
福未(紅)
ダイハツ
ミラ
(4006)
紅白福々トミカ 紅、最後の一台は「福未(紅) ダイハツ ミラ」。今年の干支、未ですね。干支をどうして「えと」と呼ぶか知っていますか?。十支(「五行」と「兄弟」の組み合わせ)、そして「十二支」をかけたわせた中国の陰暦から来ています。例えば「丙午」は「ひのえうま」と言いますが、「丙」は「火の兄」です。「兄弟」の読みが「えと」で、どこをどう間違ったのか日本では「干支」を「えと」と読むようになったそうです。

昨日、今日、忙しかったけど大勢の学生たちと成す楽しい仕事でした。
2

13



紅白福々トミカ
福魚鯉(紅)
ダイハツ
ミゼット
(4005)
紅白福々トミカ 紅「福魚鯉(紅) ダイハツ ミゼット」。「福魚鯉」、はて、何と読むんだろう?。「ふくうおこい」(?)。昨年の開運では同じようなデザインで鯛でしたが、「鯉のぼり」ってのはあるけど、鯉には殊更めでたいイメージはないよなぁ。カープファンでもなしさ。

寒いけど、積雪もないし、明日も仕事だ。
2

12



紅白福々トミカ
福鬼(紅)
トヨタ
ラクティス
(4004)
紅白福々トミカ 紅「福鬼(紅) トヨタ ラクティス」。これは今回が初登場。一説によると「鬼」は鬼門、丑寅の象徴。「牛」で角、そして虎のパンツ(腰蓑)だとか。「災い転じて福と為す」。新春を祝うトミカに鬼をラインナップさせて違和感を覚えないのは、これも日本人の感性かも知れませね。
「鬼」を神として祀っている神社が全国に4つあるそうです。青森県弘前市の「鬼神社」、埼玉県嵐山町の「鬼鎮神社」、大分市の天満社境内の「鬼神社」、福岡県添田町にある玉屋神社境内の「鬼神社」です。これって悪魔(鬼)崇拝、邪教じゃないの?…とならないのが日本ですね。
2

11





紅白福々トミカ
福獅子(紅)
スズキ
エブリイ
(4003)
紅白福々トミカ 紅「福獅子(紅) スズキ エブリイ」。これも昨年の開運と同じデザイン。そして獅子の胴部分が緑色だった昨年の方が優れているような気がします。こういうのは少し残念。

小説、映画共に大ヒットした「永遠の0」がドラマ化されて、本日、第一話が放送。余計な雑念は捨ててこれを鑑賞。
2

9



紅白福々トミカ
福猫(紅)
三菱
i-MiEV
(4002)
紅白福々トミカ 紅「福猫(紅) 三菱 i-MiEV」。昨年のつや消し黒に続いてつや消し赤。ピカピカの塗装やメタリックより、この「つや消し」が、より高貴な感じがするのは、わびさびを徳とする日本人の感性なのでしょうか。

明治時代に入って西洋塗料が輸入されるまでは、赤はとても貴重で高価な顔料でした。朱は紅花を摘んで滲んだ血の色、都娘の紅が赤いのは、東北女の恨みの赤…。
2

8



紅白福々トミカ
福助(紅)
スバル
360
(4001)
紅白福々トミカ 。新春の企画モノですが、発売は12月。年末にお正月の準備をするようなものですね。紅白とあるので、まずは「紅」から。そして箱に記載している順番にUPしていきます。

スバル360の「福助(紅)」。癒し系(軽)ですね。フィアットとかミニとかホンダNとか復刻していますが、スバル660、見てみたいものです。
2

7



非売品
ポケット
モンスター
全国キャラバン
オリジナル
トラック
(4000)
スーパーグレートの「ポケットモンスター全国キャラバン オリジナルトラック」。2002年に小学館の企画で保育園・幼稚園の園児に配布されたとされているトミカです。このトミカの存在を知ったのは、現在高校2年生の長男が幼稚園に通っていた頃。当然ポケモンも大好きだったので「何とかして手に入れてあげたい…」と専門店やオークションで探すも、ついに見つからず…。そりゃそうだよ、園児にポケモンのトミカだよ。

それが最近になってようやく手にすることができました。10年越しで探していたトミカ、コレクション4000台目にUPです!。長男に『やっと見つかったぜ!』と言っても、『はぁ〜?』ってなモンでしたが(笑)。
2

6



カーズ
ライトニング
マックィーン
レッドメタリック
タイプ
(3999)
カーズトミカはナンバーレスの「ライトニング・マックィーン(レッドメタリックタイプ)」。C-31のパーティータイプと異なるのは目の形だけかな。何の意図があって、こういうバリエーションが発売されるんでしょうね?。

ネットもテレビも新聞も見たくない。殺伐としたニュースばかりだ。情報から隔離された世界で、のんびりと釣り糸をたれながら日々を過ごすことを夢見る。現実逃避ではないと思う。今は現実の方がおかしい。
2

4



DM
ドリームスター
クラシック
ミニーマウス
バレンタイン
エディション
(3998)
12月に発売されたDMの「ドリームスター クラシック ミニーマウス バレンタインエディション」。発売時期から1ヶ月以上も遅れてトミカを順次UPしていますが、意図せずタイムリーネタになってしまいました。

素晴らしい!チョコカラーの組み合わせがお見事です。
2

3



DM
ワームン
ベイマックス
(3997)
映画の公開に合わせて発売されたんでしょうね。DM(ディズニーモータース)は、どこもかしこも真っ白けの「ワームン ベイマックス」。映画はかなり面白いそうです。長女が観てきました。

サッカー日本代表を率いたアギーレ監督が解任。やっぱり…ってな感じです。後任監督ですが、願わくばベンゲルに…は、無理でしょうね(笑)。
2

1



東京ディズニー
リゾート
ドナルド

水陸両用車
(3996)
朝からのイスラム国による後藤さん殺害のニュースに、すっかり疲れてしまいました。

(昨年)突如として湧いたようなイスラム国という集団のことはよく解らない。イデオロギー、宗教、民族…いろいろと調べてみると、堂々巡りで、そもそも今のこの世界に「国家」という定義はあるのだろうか?…という疑問に陥ってしまう。
混沌としているんだ、この世界は。混沌の現象の一つとして殺戮を厭わない争いがあるんだ。そして、私より年齢の若い二人の日本人が混沌に巻き込まれてしまった。何てことだよ。

イスラム国のことは知らない。但し、サッカーを見たという理由で少年たちが殺さてしまったのが事実なら、それは狂った集団だ。また、それを確かめるすべもないのも事実ですが…。

昨年12月中旬に発売された東京ディズニーリゾート特注の「ドナルドの水陸両用車」「デイジーのプロペラカー」。
東京ディズニー
リゾート
デイジー

プロペラカー
(3995)