2015年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31



TSW-03
タイ・ファイター
(4041)
トミカ スター・ウォーズ、TWS-03「タイ・ファイター」。やっぱりコレをトミカとは呼ばない。たまたまタカラトミーのトミカブランドで発売されたフィギュア(ミニチュアモデル)です、どう見ても。

本日はサッカー、フル代表の親善試合、その後五輪U22日本代表予選。フル代表では世代交代、U22では「A New Hope」(新たなる希望)たるヤングゼネレーションの台頭。フォースと共にあらんことを。
3

29



TSW-02
Xウイング
スターファイター
(4040)
トミカ スター・ウォーズ、TWS-02「Xウイング・スターファイター」。SWの公開順での初めの3作(IV〜VI))の反乱軍の主力機。少し前にドリームトミカでルパン三世のフィアットが発売されましたが、この手のターゲットは50代以上でしょうか?

結構ハードワークだった土日が無事終わりました。F1、マレーソアGPを再生しながらサイト更新。Hondaガンバレ!。巨人、本日は勝って、まずは勝ち越しスタート(ホっ)。
3

28



TSW-01
ミレニアム
ファルコン
(4039)
通常品をUPし終えたので暦順に戻ります。何でトミカでコレ?と思いましたが、今年はスター・ウォーズイヤーで、しかもディズニーですから、年初めからじわじわとあの手この手で攻めて来るんでしょうね。その一環だと思っています。映画「スター・ウォーズ」については言いたいことは山ほどあります。コレクション頁に少しだけ書きました。

グランパス、久々に勝ち試合、だけどナビスコだし…。そして巨人…。
3

27



106-7
トミーカイラZZ
(4038)
もう1台の今月の新車が「トミーカイラZZ」。てっきり「タカラトミー」が関わって作った電気自動車だと思っていました。疎いですねー。そこで、トミーカイラについて、これも調べてみる。調べるたってインターネットの検索でチョイチョイです。(ほんの少し)昔は、何にせよ調べようと思ったら、まず図書館、次に専門誌を扱っている古本屋、その道に詳しい知人…それでも解らない時は関連メーカーに尋ねたもんです。
脱線しました、トミーカイラ、もうメーカーとしては残っていません。ブランド名は変更され、商品名だけ残っているんですね。複雑な経緯を経て発売された(量産の)EVスポーツカーです。

さて、鼻ほじっち、もといハリルホジッチ監督率いる日本代表の初陣。勝ちました〜!そしてプロ野球開幕。巨人勝ちました〜!。
初回特別仕様
トミーカイラZZ
(4037)
3

26



77-7
日野 プロフィア
日本通運
トラック
(4036)
今月の新車が入手できましたので早速UP。No.77-7(←縁起がいい番号だ)「日野 プロフィア 日本通運トラック」。2005年にNo.77-6で発売されたトレーラータイプの後継モデルと思ったら、実車モデルには変更はないので、同じ実車をトレーラータイプ、そして10年後にトラックタイプとしてトミカとなったようですね。珍しいパターンだと思います。トラックとは言え10年間モデルチェンジなしも息の長いモデルだと思いますが、10年と言う長さの短く感じること。
3

24



非売品
トヨタ 86
(4035)
22日(日)は「店長のひとりごと」開店7周年の飲み会(WMCC)でした。店長をはじめスタッフのみなさんおめでとうございます&ありがとうございます。そして、そこで配布された記念モデルの「86」。

沖縄県と政府が真正面から対決姿勢。沖縄県知事が県民から直接選ばれた長だと言うことを、少ない投票率から間接的に選ばれたに過ぎない執行部(内閣)は解っているんだろうか?。そして、沖縄基地問題で本当の敵は米国と無関心な本土の有権者だと思っています。
3

23



ドリームトミカ
ヱヴァンゲリヲン
新劇場
NERV官用車
(4034)
ドリームトミカコスモスポーツをベースにした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 NERV官用車」。「ヱヴァ」は特に顕著ですが、興味、趣味の細分化もしくは断絶。情報過多の現代、世代を超えて共有される文化と言うのは少なくなったと思います。

ここ数日のマイブームは、深夜のアニメ「夜のヤッターマン」にマッハ号が登場してはしゃいだこと。同じく深夜アニメ「四月は君の嘘」の最終回。「P★League」で久々に松永が優勝。準決勝、決勝戦は本当に凄かった!と…確かに共有される話題ではないかも知れませんね。
3

21



ドリームトミカ
キイロイトリ
(4033)
ドリームトミカ、「キイロイトリ」。リラックマのキャラクターらしいのですが、「何だこりゃ?」的なトミカです。

名古屋、桜の開花宣言!寒の戻りもあるでしょうが、とにかく春到来です。春になると言っても、個人的に何が始まるわけではありませんが、春はよいです。
3

20



ドリームトミカ
ピカチュウ
イナズマ
イエロー
(4032)
ドリームトミカ、「ピカチュウ イナズマイエロー」。キャラクター風にアレンジしていないモデルが欲しいです。

さて、2兆円という金額、毎日100万円を使ったとして…、365日×100万円=3億6千500万円、100年で365億円、300年で約1000億円、3000年で約1兆円。2兆円あれば6000年間、毎日100万円使って遊べるのさ。6000年間と言うのが非現実的であれば、60年間、毎日1億円使えるのが2兆円って金額です。こういう個人資産って絶対に間違っている!…と思います。
3

18



企画
モリタ CD-I 型
ポンプ消防車
バレンタイン
オリジナル Ver.
(4031)
下記B4パトと同時に発売された「トミカ付きトミカチョコ(消防車)」の「モリタ CD-I 型 ポンプ消防車 バレンタイン オリジナル Ver.」。通常品との違いはホースの色だけかなぁ?。せっかくのバレンタイン企画だったら、ピンクにするとかハートマークをプリントするとか…。

昼食を食べた中華屋さんで雑誌「フライデー」を読む。北陸新幹線の総事業費が1兆7800億。その次に海底で発見された武蔵の記事。発見者のポール・アレン氏の個人資産、約2兆円。世界有数の金持ちってのは…。
3

17



企画
スバル
レガシィ B4
パトロールカー
バレンタイン
オリジナル Ver.
(4030)
「スバル レガシィ B4 パトロールカー バレンタイン オリジナル Ver.」。正式な商品名は「トミカ付きトミカチョコ(パトカー)」。なのでサック箱には賞味期限や保存方法が記載されています(笑)。2015年1月発売のバレンタイン企画モノですね。2014年12月の「トミカ博 in NAGOYA」にて先行発売されました。このB4のトミカ、ボンネットが開閉するんだ!初めて気づきました。

本日、名古屋今池のライブハウス「Tokuzo」の「センチメンタル・シティ・ロマンス」のコンサートへ行って来ました。上手い!かっこいい!
3

15



非売品
トミカショップ
日産 ノート
パトロールカー
(4029)
トミカショップ、1月から登場した非売品(ポイント交換)モデルをUP。「日産 ノート パトロールカー」。金ピカからブルーカラーになった時も少し腑に落ちませんでしたが、今回のパトは更に「あれれ…」といった感想。

2015年のF1開幕!。録画したオーストラリアGPを観ながらサイト更新。何と言ってもHondaの復活!。そして1997年生まれの17歳ドライバーが登場。我が家の長男(高2)と同い年とは、F1が今までとは違って見えてきます。
3

14



特注
トミカショップ
トヨタ
カローラ
フィールダー
パトロールカー
(4028)
2台UPしたらサイト更新は2日間休んでもいいというようなルールで自律している訳ではありません。単に仕事が(超)忙しい毎日なのです。それでも2月の通常品新車までは終えたので、遡って1月から順次手掛けて行きます。今更トミカショップ名古屋店閉店の話題は遅すぎですが、「トヨタ カローラ フィールダー パトロールカー」です。

深夜帰宅して、ニュースを観ずもカミさんの不機嫌でグランパスの結果を察知。グランパスの不調は家庭内の「和」に影響するんだゼイ!
3

11



118-4
ランボルギーニ
ヴェネーノ
(4027)
2月の新車のもう1車種「ランボルギーニ ヴェネーノ」と初回特別仕様車。ランボルギーニの創立50周年を記念したマシン。まるでタツノコプロのSFアニメ(「ガッチャマン」とか「キャシャーン」とか)の劇中車の様だ。もし街で見かけても、新作アニメ映画のキャンペーンカーと思ってしまうかもしれない。もっとも世界で3台しか製造されないらしいので、街で見かけることもないだろう。そして価格は約4億円!。4億円も予算があれば、世界でたった1台のオリジナルスポーツカーぐらい作れそうな気もしますが…。


3月11日、あの日から4年。福島原発、甲状腺がん、原発再稼働、原発の廃棄物処分、避難民、復興予算…思うところ多々あり。
初回特別仕様
ランボルギーニ
ヴェネーノ
(4026)
3

9



103-6
トヨタ
ランド
クルーザー
(4025)
通常品ドンドンいきます。2月の新車トミカです。No103-6「トヨタ ランドクルーザー」。1980年代発売の70系ですが、70系発売30周年を記念して2014年に限定発売されたモデル(←実車のお話ですよ)。そのトミカが2015年2月に発売されたのです。なのでトミカの発売順としては「40」→「200」→「70」とやや変則的になってしまいました。
軽装甲機動車のようにドア開閉ギミックがないかと思うタイトな作り込み、ヘッドライトのクリアパーツ、これはいい出来のモデルです。
3

7



34-9
ALSOK
現金輸送車
(4024)
1月の新車のもう1台はNo34-9「ALSOK 現金輸送車」。6代目エルフのバリエーションは通常品が多い濃いモデルですね。

今シーズンのJリーグ開幕(←待ってました!)。楽勝だと思っていた新参者の松本に苦戦!深夜のニュースを見てガックリ。一喜一憂ではない!目指すは十喜零憂…とは言わないまでも八喜二憂のクラブあって欲しい。それなのに何だヨ、あの気の抜けたPK!。むざむざ勝ち点3を逃してどうする!。
3

6



13-10
レクサス
RC F
(4023)
下記、新年のご挨拶も済んだので(笑)、おまたせしました、1月の新車をUP。No13-10「レクサス RC F」と初回特別仕様の2台。トヨタの高級ブランド「レクサス」の車名が、それ自体では意味を持たない記号(略号)だからかな、今一つ車名(記号)と実車が頭の中で連動出来ない。「IS」が(スポーツ)セダン、「RC」がクーペ…程度の認識でいいのかなぁ?。街で見かけてもフロントマスクだけでは区別出来ないだろうなぁ。高価で高性能だというのは解っているんですが、いかんせん高嶺の花。まぁ、どうせ購入しません、もとい、できませんから。

1月の新車トミカとあって年変わりの月変わり、アイコン描いて、何してコレして…と余裕かまして、のんびり焼酎を呑みながらサイトを作っていたらAM3時を超えてしまった!。明日も仕事だったんだっけ!。4時間は眠れるかな。まぁ睡眠不足は毎日ですが、こりゃあ朝まで酒臭いのは消えんぞ!。
初回特別仕様
レクサス
RC F
(4022)
3

5



特注
アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
日本国旗タイプU
(4021)
「新年あけましておめでとうございます!」と元旦に発売された3台のトミカを大勢のミニカーコレクターがネットで話題にしてから遅れること2か月!ようやく弊サイトも2015年に突入しました!。おめでとうございま〜す♪

アピタ ピアゴオリジナル、世界の国旗シリーズ第11弾、「トヨタ 2000GT 日本国旗タイプU」。元旦モデルにも併記。

イオングループ特注、AEON チューニングカーシリーズ第18弾、「トヨタ 2000GT(スピードトライアル仕様)」。

トイザらスオリジナル、「カルソニック IMPUL GT-R」。ドライバーが搭乗しているのが話題になりましたね。


連日報道される政治とカネにはうんざり。いっそのこと政治家の任期中の経理は税務署から派遣すればいいじゃん。また、立候補するには、過去10年間の納税の監査を条件にでもしなければ、この国の政治家の常識は変わりませんよ。
特注
イオン
トヨタ2000GT
スピード
トライアル仕様
(4020)
特注
トイザらス
カルソニック
IMPUL GT-R
(4019)
3

3



付属品
メーター
(日本SPタイプ)
(4018)
抱き合わせ商品のついでに、2011年12月発売された「カーズ2 コンプリートボックス」に付属されていた「メーター(日本SPタイプ)」。タイムリーな時にはオークションで結構な値段で取引されていたのでしょうが、喉元過ぎれば、価格は単に需要と供給に従います。
トミカには時価があります。発売(配布)されたばかりで、ネットで話題になっている時期は当然一番高値です。数年を経れば適価に落ち着きます。問題はそれまで入手したいという欲求を維持しながら我慢出来るかどうかですね。
3

2



非売品
機動クレーン車
シルバーVer.
(4017)
下記、機動ヘリと同様、昨年末に「アピタ・ピアゴ」で「グレートアンビュランス」購入特典の非売品モデルです。ハイパーレスキューHR11のバリモデル、「機動クレーン車シルバーVer.」。シリーズモノの大型玩具(←高価)の購入特典、特定玩具の合計金額による特典、DVD初回発売購入特典…あの手この手でやってくれますね。昨年末の購入特典の非売品は他にもありますが、とりあえず現状で私が入手できたのはココまで。
3

1



非売品
機動救助ヘリ
シルバーVer.
(4016)
3月(春先)が来るのが早く感じるのは僅かに2月が短いから。それでも、まだ2014年モノが続きます。年末、「トイザらス」での企画モノ(非売品)。「機動救助ヘリ シルバーVer.」。この機動ヘリ、ハイパーレスキューではお馴染みですが、通常版には無いモデル。それなのにフロートの先端に突起があるモノ、丸いもの、底に梯子があるもの、ないもの…とバリが増幅しています。

個人的には、3月になってしまったことに慄いております。