2015年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30


HBP02
ブルー
パイソン

(4067)
ハイパーブルーポリス、HBP02、これも3代目となる「ブルーパイソン」。通常のトミカと比べて一回り大きなサイズのモデルかと思いましたが、付属パーツがなければ、何とか大きい方のサック箱に収まるサイズなんですね。メガクルーザーと同じくらいのサイズでしょうか?気になったら並べて比べてみればいいのですが、どこにしまってあるのか解らず、探すのが面倒なのです。

民主主義を無視した安倍総理の米国での豪語…。おっ!巨人が勝って燕は負けたから単独首位!。4月もお終いです。
4

29




HBP01
ブルー
イーグル

(4066)
3月発売のトミカに戻ります。ハイパーブルーポリス、HBP01としては3代目の「ブルーイーグル」。SF感漂うデザインにハイパーレーザーキャノン付き。車体の横、後ろ、天井にあるジョイントパーツが一層チープ感を増大させる。う〜ん、この先、このシリーズは(も)何処を目指すんだろう。

さて遅く起きた休日、映画「インターステラー」をDVDで鑑賞。3時間近い大作なので半日がなくなる。夕方から近所のオヤジ連中と久々に飲み会。盛り上がってハシゴ。深夜のニュースでグランパスの勝ちと巨人の敗けを知る。
4

27


55-10
いすゞ ギガ
フライド
ポテトカー

(4065)
4月の新車トミカのもう1台、「いすゞ ギガ フライドポテトカー」。キャンペーンカーとか広告トレーラーとでも言うんでしょうかね。さすがに、これは実車はないだろうなぁー。
ついでに25日から始まったキャンペーンで配布された「三菱 スーパーグレート フライドポテトカー」。単なるカラーバリかと思っていたら、牽引車が違うんですね。

その25日、睡眠不足に鞭打って朝一からマックにてハッピーセットをお持ち帰り。その後、対象店で比較的近くの量販店の営業時間を待って入店、適当に合計オーバー2500円のトミカをチョイス(←ツムツム買いました)してゲット!。正直なところ、せっかくの休日なので昼まで寝て、ヤフオクで落とした方がコスパを考えても安価かも知れませんが、やっぱり、こういう労力を費やしてトミカを集める楽しさを無くしては…と思うのです。逆に、これを負担、苦痛と思うようであれば、こんなにもトミカ蒐集は続かないですけどね(笑)。

まだ、走れる…と思う。
非売品
三菱
スーパーグレート
フライド
ポテトカー

(4064)
4

26


52-5
ダイハツ
コペン

(4063)
昨日(25日)に4月のWMCC(オフ会)に参加して、最近発売されたトミカを大量入手。ほ〜ら、3月発売モノに手を付けたばかりだというのに、4月モノに追い越されてしまいました(個人的には「周回遅れ」だと思っています)。購入数が多過ぎるのは自覚していますが、それ以上に販売数が多過ぎるのです。購入するトミカは自粛(セーブ)しているんですよ、これでも。新発売されたトミカ、購入、サイトUP、次回の販売を待つ間に古いトミカを購入する時間を楽しみましょう…という様な夢のような時間はもう来ない?。周回遅れになると愚痴がでます。

4月の新車トミカ、さっさと行きます(ガンダム行きま〜す♪スタッフ細胞ありまぁ〜す♪)。

No52の「ダイハツ コペン」、あんぐり口のフロントマスク、うんカッコいいっす。そして初回特別仕様は通常版とは似て異なる「エクスプレイ(スポーティーモデル)」仕様です。こういう販売をされると、トミカは大人のコレクションでもあるということをメーカーは忘れてはいないんだなぁ…と思ったりします。それでも大人のコレクションとしての配慮(遊び)は、これで十分っす。LTDやLV(←私は既に蒐集外)、加えて今度のプレミアムのような展開は…と、これはUPする際に改めて、キッチリぼやきます。

巨人、首位決戦を負け越して2位に甘んじる。なぁ〜に、まだまだ余裕の範疇です。
初回特別仕様
ダイハツ
コペン

(4062)
4

24


トイザらス
オリジナル
Honda
レーシング
トランスポーター
(4061)
トイザらスオリジナルトレーラーシリーズ三菱 スーパーグレートをベースにした「Honda レーシングトランスポーター」。その時代時代の流行り廃りはあるのでしょう、自動車レースはかつてほどの人気は無くなってしまったような気がします。プロレスしかり、鉄板かと思っていたプロ野球しかり。情報と文化の多様化、いいことなんだと思っています。但し、その盛衰の指針は混沌としてしまいました。テレビ中継の有無、視聴率、ニュースでの扱い、ネットでの話題のランキング…今、広告代理店は、どこに、どんな指標で広告戦略をしているんでしょうね?。
Honda!F1ガンバレ〜、と私はかなり夢中になっていますが、カミさんも子どももまったく興味なし。私は、このトランスポーター、タイムリーにかなりお気に入りです。
4

22


ドリームトミカ
ハイパー
レスキュー0
(4060)
3月発売のドリームトミカ3台の最後の1台「ハイパーレスキュー0」。当然ハイパーレスキュー コレクションへも記載。放水銃(?)は別パーツで、クリアパーツも多用。稼働ギミックはありませんが、超大型マシンをこのサイズによく作り込んだと思います。レギュラー販売されている、あの人形を乗せられるチープなハイパーシリーズと両極端な展開ですね。

巨人、好調で連勝♪。好調なチームがあるってことは相対的に不調なチームがあるってことは重々承知しております。
4

21


ドリームトミカ
ミッフィー
(4059)
ドリームトミカの「ミッフィー」。これでドリームトミカの非公認番号としてはDT047。BBSに書き込みがありましたが、番号なしで発売されたドリームトミが遡って番号(No.141以降)が割り振られるかも知れません。

さて、このミッフィーのトミカ。まるでファミリーレストランのレジ横に積んである玩具のようです。ディック・ブルーナの有名なキャラクターですが、ミッフィー以外のキャラクターを私は知らない。このミッフィーのフレンズもトミカになるんだろうか?そうそう巨人勝ちました〜。
4

19


ドリームトミカ
メガリザードンY
ストロングアーム
(4058)
ドリームトミカの「メガリザードンY ストロングアーム」、ポケモンコレクションへ併記。一時期トミカと同程度にコレクション熱があったポケモンキッズが懐かしい。TVも映画も続いているようですが、かつてのポケモンブームはなくなったような気がします。

昨日はグランパスが連勝!、本日、巨人勝ち!、F1バーレーンGP予選でマクラーレンHonda(アロンソ)がQ2進出!
いずれも目標はココではありませんが、目標は一歩一歩の積み重ねですからね。
4

17


イオングループ
トヨタ
ラクティス
(レース仕様)
(4057)
イオン特注チューニングカーシリーズ第19弾、「トヨタ ラクティス(レース仕様)」。

この時期、TV連ドラの新作ラッシュ。とりあえず面白そうなのは全部録画。初回の冒頭15分で見る価値なしと判断する作品もあり。同時間帯での多重録画が可能な現在で、惰性で見る時間的な余裕などありません。

P★リーグに小林あゆみ、久々に参戦。やっぱり可愛いなぁ。巨人、連勝。レギュラーポジション(首位)が見えてきました。
4

16


トミカショップ
メルセデスベンツ
SLS AMG
(4056)
名古屋では入手しづらくなってしまったトミカショップの「メルセデスベンツSLS AMG」(タロささんスペシャルサンクスです)。今後、トミカショップオリジナルは、今までにも増して、どんどん発売されるようですね。

巨人、4連勝で貯金1、(同率)3位♪。
4

14



トミカくじ18
幻走ポリスカー
コレクション
鑑識課
痕跡採取車
(4055)
店長のひとりごと」開店7周年で頂いた(ゲームの景品?)トミカくじ18 幻走ポリスカーコレクション(2014.03発売)、アスタコベースの「鑑識課 痕跡採取車」。「くじ」はコレクションの購入対象外にしてあるので、入手できてとても嬉しい♪。その他のパトカーコレクションにも併載。

春の長雨、腰痛持ち(+高齢←そろそろ自覚しなければ…)には厳しい毎日。特に朝は腰のあたりの背骨がガラス細工の様に感じる。
4

12



139-2
E3系新幹線
(4054)
3月モノに突入(←多分、取りこぼしはないと思う。あったとしても、それは私は未購入で、手元にあるもので2月以前に最近発売されたトミカは全部UPしたと思います)。…と言うわけで3月に発売されたロングトミカの「E3系新幹線」と初回特別仕様をUP。はい、「」に関しては何も書きません。中途半端な知識の披露は、無知の暴露と同意だからです。ただ文鎮のようにずっしり重いのは◎です。

日曜日の深夜(正確には月曜日)、この時間帯、子どもたち(兄←高3、妹←中3)が録画予約を争うほど人気の番組が重複されて放映されているんだろうか?。よく解りませんが、そういう事情でF1を録画できず、リアルタイムで中国GP決勝を視聴。屈辱のブルーフラッグ。
F1が終わると(←AM1:10)、サッカーJ1、グランパス対広島を視聴しながらサイト更新。リーグ戦、5試合目にしてようやく勝ち点3。
巨人は連勝〜借金はありますが、まだまだ開幕したばかり、どうせ(今年も)巨人が優勝すると巨人ファンは思っています。

グラ勝ち、巨人勝ちで上機嫌ですが、実は今日の仕事が(予想以上に)上手くいったのです♪。
初回特別仕様
E3系新幹線
(4053)
4

11



ドリーム
アジア限定発売
トランス
フォーマー
バンブルビー
(ブラックVer.)
(4052)
日本未発売のドリームトミカの2台。「トランスフォーマー バンブルビー(ブラックVer.)」と「トランスフォーマー ネメシスプライム」。アジア限定発売のトミカというのが、この2台以外にも数台手元に集まっていますが、その概要がよく解っていません。発売エリアには韓国中国台湾は含まれているんでしょうかね?

明日(12日)が仕事なので、本日のうちに選挙(期日前投票)へ。そして、その足で名古屋市内の「ぐりこ・や」に行って話題のグリコトミカVerIIでも…と思っていましたが、家を出る前にWebでアクセスを確認したところ、名古屋から「ぐりこ・や」が無くなっている…(←以前は確かありましたよね)。仕方ないからネット販売でも申し込もうかと…どっひゃー!完売!。ま、焦らずともそのうち何とかなるでしょう(笑)。

予定が狂ったので、選挙後は献血(←すみません、ヒマな時にしか行けない…)に行って休日を過ごす。寒暖の大きな差が腰にキツイ。

巨人、ようやく連敗脱出。F1中国GP予選、Honda出口見えず。
ドリーム
アジア限定発売
トランス
フォーマー
ネメシスプライム
(4051)
4

9



DM
タップ
ミニーマウス
ホワイトデー
エディション
(4050)
DMの季節イベントモノが続きます。名古屋では桜も散っていますが、下記に続いて2月に発売されたホワイトデーモノです。「タップ ミニーマウス ホワートデーエディション」。

深夜アニメは「寄生獣」が終わって、「セーラームーン」(←何故に?)、「攻殻機動隊」、「銀魂」と濃い作品がスタート。これは楽しみです。そして巨人連敗…。
4

6



DM
ポピンズ
ミニーマウス
トゥインクル
レッドVer.
(4049)
下記に続き2月(←UPするトミカがやっと2月発売に突入しました)にイオン限定で発売された「ポピンズ ミニーマウス(トゥインクルレッドVer.)」。今度はホワイトデー仕様です。付属の菓子はチョコでしたけどね。フロントトランクには「Happy Whaiteday」、後部ボンネットには「To MiNNiYE From MiCKY 3(ハート)14」と印字されています。この小さな印字がすっかり読めなくなりました。タンポ印刷技術の進歩と老眼の進行です。

巨人勝って勝率5割、借金返済、ここから再スタート。
4

5



DM
ラグーンワゴン
ミッキーマウス
トゥインクル
レッドVer.
(4048)
バレンタインモノ繋がりで1月にイオン限定で発売された「ラグーンワゴン ミッキーマウス(トゥインクルレッドVer.)」。まぁこのチョコ(グミ)セットも味をしめたのか続きますね。

巨人、阪神に連勝してこのカード勝ち越し。まだ借金は残っていますが、まぁ巨人はいいのです。非常事態はグランパス。昨日の他チームの結果で、現在リーグ単独最下位ですよ。
4

4



TDR
Mickey's
ROADSTER
(4047)
USJ」に対しての雌雄ではありませんが、1月に「東京ディズニーリゾート(TDR)」で発売された「Disney Sweet Love 2015(セット)」(←今更ですがバレンタインモノです)の「Mickey's ROADSTER」そして「Minnie's CONVERTIBLE」(←専用頁を作りました)の2台をUP。

本日は11時過ぎまで寝させて頂きました〜♪。でも就寝したのは昨夜(朝)AM4時を過ぎていたので、7時間ぐらいしか惰眠できせんでしたけど。そして連休1日目は我が家自慢のBOSE 5.1chホームシアターにて最近レンタル開始されたDVD作品を鑑賞して日中を過ごす。

「フューリー」。戦車の搭乗員のお話し。ドイツのタイガーと米国シャーマン戦が予告でも話題になりましたが、『宇宙戦艦ヤマト」でヤマトが登場する前のガミラス艦と地球艦隊との戦いの様でした。
「思い出のマーニー」。ジブリのアニメ。少しオカルトっぽかったです(←「シャイニング」を思い出しました)が、爽やかな後味。秀作だと思います。

巨人、勝ちましたね。
TDR
Minnie's
CONVERTIBLE
(4046)
4

3



ユー・エス・ジェイ
特注
フォード
アングリア
(4045)
おうおう、巨人、阪神に負けて、これで4連敗、グランパスはG大阪に負けてJ1で未だ勝ち星なし…正直なところWeb更新どころではないのですが(←自棄酒&不貞寝してやれ〜!)、これは大阪にお祓いでもしたほうがいいかと、大阪の観光メッカ「USJ」で1月に発売された2台をUP(Pさんスペシャルサンクスです)。ハリーポッターの「フォード アングリア」、「ナイトバス」。

ここで気になる、検索して調べる。「USJ」は御存じ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の略称ですが、正式な運営会社の社名は「株式会社ユー・エス・ジェイ」なんですよ。例えば「JR東日本」の正式な社名は「東日本旅客鉄道株式会社」で英名が「East Japan Railway Company」、コレなら解りますが、「USJ」が英名の略称を正式な社名にしていることに違和感を覚えてしまうのです。逆に、このアバウトさが大阪らしい(笑)。

明日から、久々(1ヶ月ぶりかな)の土日連休。花見へ行こうか、ロードショーへ行こうか、献血へ行こうか、ダラダラしようか(←多分コレ)。目覚まし時計なしで明日の朝を迎えることが出来ることの幸よ。
ユー・エス・ジェイ
特注
ナイトバス
(4044)
4

2



東京オートサロン
限定
86 My Style
(4043)
1月に開催された東京オートサロンで限定発売された「86 My Style」(タロささんスペシャルサンクスです)。やっとUPできます。店長の周年モデルもそうですが、どうも私の技量では、このモデルの美しいブラウンが撮影できません。残念。

おいおい巨人3連敗ですか…。明日から首位阪神との3連戦!たのみますよ。
4

1



TSW-04
スター
デストロイヤー
(4042)
トミカ スター・ウォーズ、TSW-04「スター・デストロイヤー」。帝国軍の主力艦。このタイプの正式な名称は「インペリアル級スター・デストロイヤー」。「エピソード4」の冒頭は本当に衝撃的でした。全長は1600m。今回のトミカは全長8.7cm。縮尺表示はありませんが、計算すると「1/18391」のサイズです(笑)。非公認ですがトミカとして発売された商品の中では最も縮小率の大きいモデルだと思います。

巨人、中日に連敗、惨敗。