2015年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30



非売品
Right-on
オリジナルトミカ
(4113)
5月発売モノに戻ります。イベントカーをベースにしたオリジナルトミカ。アパレルショップ「Right-on」で指定のトミカコラボ商品購入で配布されました。あっと言う間に配布終了、配布日になっても店員さんが知らない…と店舗によって温度差があったようですね。便宜上「Right-on オリジナルトミカ」としていますが、個体の商品名(車名)はどこにも記載されていません。

西日本の雨が心配ですね。巨人、逆転サヨナラは勝った方としては最高です。
6

29



144-2
キャプテン
クルーザー
(4112)
ドリームトミカNo.144-2(DT052)「キャプテン・クルーザー」。この時期アメコミのトミカがドリームトミカで登場するのは、映画『アベンジャーズ』のタイアップなのでしょうね。配給はディズニーだし。

今夜はウインブルドン男子1回戦、錦織VSボレリ戦を観ながらサイト更新。女子W杯もそうですが、世界の大舞台で挑戦者ではなくランキング上位者として活躍する日本人選手(たち)。日本の誇りです!
6

28



143-2
アイアン
プレジデント
(4111)
ドリームトミカNo.143-2(DT051)「アイアン・プレジデント」。とりあえずNoが付いているトミカなので6月分を優先してUP。

ピケ、プロスト、セナ…往年の名ドライバーではありません。フォーミュラEの現役のドライバーです。本日、最終戦。年間優勝はピケ。朝一の話題は女子W杯準々決勝対豪州戦。なでしこ終始優勢で勝利し、これでベスト4!。昨日はJリーグ1st最終節、グランパスはガックリ。本日の巨人もガックシ。
6

27



142-2
エルモ
(4110)
ドリームトミカNo.142-2(DT050)「エルモ」。以前BBSで、トミカ日産ファン様から『番号なしで発売されたドリームトミカが新しいカタログには番号が割り振られています。』と言う報告がありましたが、そこに、こんなコメントがります。『一部、番号無し時代からの移動が入っています』。そうなんです。例えば「頭文字D AE86トレノ」を145-02と修正記載するのは簡単ですが、では発売年月はどうしましょう?。「頭文字D AE86トレノ」が発売されたのは2013年9月ですが、その時はナンバーレスであって、No.145として発売された訳ではないのです。表記について少し悩んでいます。
6
月26



141-2
頭文字D
スカイライン
GT-R(R32)
(4109)
下記、DM-17の発売日は勘違いしてました。スンマセン。さて、5月に発売されたドリームトミカNo.141「頭文字D スカイライン GT-R(R32)」。通しナンバーとしてはDT049。そうなのです、ドリームトミカにナンバーが復活です。No.141としては2世代目です。Oh!データーベースを修正するのが如何に面倒なことなのか、解っているのかぁい? ルイジアナ〜 テネシ〜 シカゴ〜♪。
しかも、これ一応、新金型モデルですが、ドリームトミカ(←高価←通常品より倍近い価格です)で発売していいの?。
6

25



DM-17
WORKS
キャスパルズ
ファイヤー
トラック
ミッキーマウス

(4108)
4月発売モノが1台残っていました。ディズニーモータース DM-17 WORKS「キャスパルズ ファイヤートラック ミッキーマウス」。久々のDMの新車種ですね。車両のベースとなったモデルはメルセデスかな?。※6月発売でした。何を勘違いしていたんでしょう。

リンクしてある「hellotomica SNS」を「(新)SNS[2]」に移行しました。SNSフレンドの皆様、再設定をお願いいたしますm(_ _)m。
6

24



127-3
日立住友重機械
建機クレーン
クローラクレーン
SCX900-3

(4107)
6月の新車でロングトミカNo127「日立住友重機械建機クレーン クローラクレーン SCX900-3」。名前も長いですが、トミカも長い。おそらくトミカ史上最長モデルではないでしょうか?。撮影するのにとても苦労しました。そして、この画像サイズで掲載するにはかなり無理があります。それでもブーム(アーム)の2パーツはジョイントするのを諦めたんですけどね。
女子W杯は決勝トーナメント1回戦を勝利してベスト8へ進出。…巨人ですか?はい、また負けました。貯金もなくなり首位転落。当然です。
6

22



83-6
ヤンマー
トラクター
YT5113

(4106)
もう1台の6月の新車No83「ヤンマー トラクター YT5113」。トミカ=子どもの玩具ですが、(特注含む)一連のヤンマートラクターは、少しカテゴリーが違うんじゃないの?と思う程に出来がいい。この「YT5113」は2013年に公開された「YT01」の量産型。但しYT01のトミカ(←異論もあるようですが…)の縮尺が1/49、今回発売されたYT5113は1/76。ネットで実車の画像を見比べても、そんなに異なるスケールに思えませんが、いかんせん記載されているので(←公式発表)、これに倣うしか仕方がありませんよね。
6

21



78-9
スバル
レヴォーグ

(4105)
昨日(20日/土)、WMCCの月例ミーティング(←単なる飲み会ですヨ)にて、最近発売されたトミカをごっそり仕入れてきました。まずは6月の新車No78「スバル レヴォーグ」と初回特別仕様の2台。開閉するボンネットの隙間の小さいこと。

昨日、サッカーJ1は最終節を待たずに浦和レッズが1st優勝。無敗は大したもんです。プロ野球セ・リーグは、本日の結果も含めてますます混沌(←開幕したばかりの様そう)。未だ巨人が首位に座しているのが嘘のようです。そして、F1オーストリアGP決勝を観ながらサイト更新。Mホンダ…ガンバレ!。

本日は父の日ということで長女(中3)から「焼きするめげそ」を頂きました〜。娘はいいね。
初回特別仕様
スバル
レヴォーグ

(4104)
6

19



トミカショップ
スバル
サンバー
移動販売車

(4103)
5月発売モノに突入。トミカショップオリジナルの「スバル サンバー 移動販売車」。名古屋からトミカショップが無くなってしまったので、これは大阪に出張した時に購入。しかし、そう度々大阪や東京出張があるでなし。販売予定もあるようだし、トミカショップ名古屋店、復活してくれないかなぁ。この移動販売車、棚を開けると陽除けテントとカウンター(商品メニュー)、反対側(右側)は通気?の小窓が開閉します。よく出来ています♪。

プロ野球、通常のリーグ戦に戻りましたが巨人は敗戦、連敗、連敗、またも連敗!。それでも明日から2週間ぶりのお休みです♪
6
月17



第38回東京
モーターショー
三菱ふそう
エアロスター

(4102)
2004年11月に開催された第38回東京モーターショー開催記念トミカの「三菱ふそう エアロスター」。下記のリフマグもそうですが、この時期にUPした理由は、最近、私のトミカコレクションを「棚卸(たなおろし)」せざるを得ない事件があったのです。その棚卸作業中に発見した2台でした。

週刊ジョージア」(←最近はスマホやタブレットで週刊誌が読めるんですね)の今週号と次週号でトミカ特集があって、その画像提供に協力させていただきました。Webで使用している画像を再撮影することになったのです(←棚卸の理由です)。無料アプリなので興味ある方はどうぞ!。
6

16



おたのしみ
ボックス
リフマグ
油圧ショベル

(4101)
2001年12月発売というと、古いトミカなのか最近発売されたトミカなのか個人的には微妙です。「おたのしみボックス」という企画で発売された「リフマグ 油圧ショベル」。確かずいぶん前のWMCCのゲーム大会で入手した記憶が…。

プロ野球交流戦が終わりました。巨人弱し、セリーグ弱し!しかもセリーグの首位、2位が交流戦ではブービー、最下位です。サッカー日本代表弱し!W杯アジア予選初戦は対シンガポール。一体何を焦ったんでしょうね。それより相手のGKを褒めるべきか。
6

15



ツムツム
くまのプーさん
ツム

(4100)
とりあえず4月発売のツムツム、最後の1台は「くまのプーさん ツム」。こうして並べてみるとディズニーのキャラクター名は、通常は敬称のない呼び捨てなんですが、このプーに関しては装飾語の「くま の」+敬称の「さん」が付いての表記。下記の「ダンボ」も「ぞうのダンボさん」で構わないはずなのですが…と、まぁ、どうでもいいこと。

昨日の仕事の疲れが残っています。そして眠し。年ですわい。
6

14



ツムツム
ダンボ ツム
(4099)
土日返上の仕事でも苦痛ばかりではなく、終えた後の充実感と心地よい疲労感に包まれて、同じ時間と空間を共にしたスタッフと焼き鳥屋(←新栄の「むさし」)でビールを呑む至上のひと時。

家に帰ると現実が戻ってきます。UPするのは相変わらずツムツムで、今夜は「ダンボ ツム」。深夜のニュースで知る巨人の連敗。苦痛と言えば録画したNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。こだわってNHK大河ドラマは欠かすことはありませんが、今回ばかりはかなり苦痛になっています。つまらない!。それに、安倍が憎けりゃ長州まで憎し。
6

12



ツムツム
デイジーダック
ツム

(4098)
ツムツムの「デイジーダック ツム」。同じ金型を流用しているバリ違いモデルだと思うと今一つ力が入りませんが、ツムツムの魅力はそこではないんでしょうね。リビングやらデスクでも、まぁ部屋の中のどこでもいいんですが、普通のトミカが散らばっていると、家族の不評を買いますが(→『片づけなさい!』)、このツムツムだと何となく乱雑に散らかしてもインテリアになってしまう魅力があります。

巨人負け。交流戦の勝率も5割切りましたよ。但し港星も負け。ま、セリーグが混戦で面白くなっただけさ。それに首位ですから。
6

11



ツムツム
ミニーマウス
ツム

(4097)
ツムツムの「ミニーマウス ツム」。まさかと思って未UPの「ツム」も並べてみる。同じ金型だ…。ディズニーのトミカは少々お値段が高いですが、その造形とカラーリングから納得できるものでした。しかし、このツム、単なるカラバリだよ(怒)。チップならチップの、ミニーならミニーのワンポイントぐらい付けて欲しかったなぁ〜。

巨人、連敗ストップ。そして港星は抜け出せず。むヒヒ…いやいや他人様の不幸を望んではいけません。そうそう昨日(11日)、アクセスカウンターが130万を突破しました。多謝!
6

9



ツムツム
チップ ツム
(4096)
ツムツムの「チップ ツム」。下記にUPした3台は積み重ねた時の最上部(ツムトップ)で、ここからは、その他大勢の下部コマ(笑)。しかもナンバーが割り振られていない、コレクター泣かせとなります。私は公式サイトに掲載してある順番に割り振りました。何かマトリョーシカかPCマウスのようなデザインのモデルです。

女子W杯が始まりました。本日は日本代表予選の初戦は対スイス。録画してまで観ることはしませんでしたが…。巨人、またしても連敗止まらず。ところが港星も絶不調で、意外にも巨人首位キープ。
6

8



ツムツム
DMT-03
マリー
ツムトップ

(4095)
ツムツムに戻ってDMT-03「マリー ツムトップ」。

東海地方は梅雨入り。私の日常はあまり天気に左右されないので、淡々と日常が続くだけですが。今夜は録画したF1カナダGPを時間差で観戦しながらサイト更新。どうして予選を見逃したんだろう?。
6

7



ドリームトミカ
限定販売
メガリザードンX
パワードブラック

(4094)
先日の鶏さんのブログにて、ポケモンセンター限定販売のドリームトミカがあるとのこと!。まったく知りませんでした。本日、速攻で栄(名古屋の繁華街)のポケモンセンターへ。「メガリザードンX パワードブラック」.。ポケモン コレクションへも併記。

せっかくの栄ですが、買い物を終えると早々に帰宅(←男の買い物はそんなものです)。帰宅して巨人がソフトバンクに3連敗。その後、録画してあった欧州CL決勝戦を見て休日が終わってしまいました。有意義だったと思います。
6

6



ツムツム
DMT-02
ドナルドダック
ツムトップ

(4093)
ツムツム、DMT-02「ドナルドダック ツムトップ」。デザインといい、とぼけた表情といい、癒し系ですね。小さな女の子ではツムツムはやや高額なので若い女性がターゲットでしょうか。

6月に入ってやたらめったら忙しかった仕事も一段落。今夜は慰労の焼酎をザブザブ飲みましょう。明日は昼まで寝てましょう。そして溜まりに溜まった録画してある番組を少しでも消化しましょう。巨人、僅差ですが首位奪還していたんですね。そんなことも知りませんでした。
6

5



ツムツム
DMT-01
ミッキーマウス
ツムトップ

(4092)
ディズニートミカに新シリーズ登場。「ディズニーモータース ツムツム」とありますが、DMとは別カテゴリーのようです。なので新しいコレクション頁を設けました(←なんだか続きそうですし…)。 いやぁ〜トミカは転がして遊ぶものだと思っていましたが、積んで遊ぶトミカが登場するとは。DMT-01は「ミッキーマウス ツムトップ」。LINEのゲームになり、トミカとなりましたが、TSUM TSUM(ツムツム)は日本オリジナルのディズニーアイテムでしょうかね?「ツム」=「積む」ですから。

一つ積んでは父のため、一つ積んでは母のため…。
6

2



DM
特別仕様車
ワームン
ベイマックス
2.0

(4091)
6月1日だと思ったら2日なんだ(記載している現時刻はすでに3日で)。はて?昨日は何をやっていたんだろう。DMを続けます。「ワームン ベイマックス 2.0」。こんな赤いのありましたっけ?「2.0」って何さ??。

いやぁ〜全仏、準々決勝でテレビの前に釘づけ。風呂にも入れません。明日は早いんだけどなぁ。困ったなぁ。長男(高3)も2時過ぎまでは見てましたけど、さすがに就寝。