2015年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

29



DM-03
ジッティー
エックス
バズ
ライトイヤー
(4202)
(9月発売の)ディズニーモータースに新車登場。DM-03は「ジッティーエックス バズ・ライトイヤー」。フェンダーの丸み、ロングノーズ、まるでスポーツカーのお手本のようなデザインです。モデルとなった実車あるのかな?

さてソフトバンクホークス、日本シリーズ優勝おめでとうございます。さっそくYahoo!で優勝セールが始まりましたね。ドンペリが10,798円。瞬時で売り切れてしまいました〜(笑)。
10

27



28-10
ヤンマー
コンバイン
YH590
(4201)
もう1台の今月の新車No28-10「ヤンマーコンバイン TH590」。農耕機のコレクションへ。実車情報としては2015年3月に発売された「自脱型コンバインYHシリーズ」で、トミカでは最上級モデルの「YH590」をモデル化。機能もさることながら奥山清行がデザインを担当したことが話題に。製品価格:9,136,800円〜13,284,000円。最近のトミカとなったヤンマーのマシンは洗練されたデザインばかり。これは「農耕機」と言うより「ファームビークル」とでも呼んだ方がいいかもしれませんね。
10

25



8-9
スズキ
アルト
(4200)
昨日(24日/土)はWMCCにて、最近発売のトミカと楽しい時間をごっそり入手(心の洗濯)してきました。「トミカダス」閲覧者で、WMCCに(お試しでも)参加してみたいという方がいらっしゃいましたら、遠慮はいりませんよ。エブリタイム、ニューフェイス大歓迎しています。

サクサクいきますね。まずは今月(10月)の新車No8-9と初回特別仕様の「スズキ アルト」。トミカとしては3代目(ラパンを入れると4代目かな)、実車では8代目のアルトです。うん軽自動車にしてはスマートなフォルムです。

昨日のグランパスの試合を録画観戦。既に勝っても負けても優勝にも降格にも縁のないポジション。来季の奮闘に期待したいですが、(スポンサーにトヨタを冠する名門クラブの)監督が本当にあいつ(小倉)でいいのかぁ?。F1米国GPは荒天で予選が延期、延期ったって明日の決勝当日への延期です。こういうの初めてじゃないかな?

ラグビーW杯準決勝、豪州VS亜爾然丁(←こう書くのか!)を見ながらサイト更新。北半球と南半球の(経済)格差問題を昔習った記憶がありますが、ことラグビーに関しては圧倒的に南優位。
初回特別仕様
スズキ
アルト
(4199)
10

23



ギフトセット
三菱ふそう
コンテナトラック
(4198)
下記ギフトセット「たくさん運ぼう!運搬車セット」同梱の「三菱ふそう コンテナトラック」。

高橋由伸が巨人の監督就任。個人的にはもう少し選手で活躍して欲しかった。また(監督就任に伴い)引退するなら華々しく引退セレモニーをしてあげたかったよ。それでも来シーズンからの巨人軍の若き指揮官としての活躍を期す!。代打じゃないよ、全権の総指揮だよ、頼んだよ。
10

22



ギフトセット
いすゞ エルフ
ボトルカー
(4197)
2006年という中途半端に昔に発売されたギフトセット「たくさん運ぼう!運搬車セット」の「いすゞ エルフ ボトルカー」。一見すると違和感はありませんが、ボトル(瓶)入りの飲料水って、私は日本国内ではかなり以前から飲んでません(←「俺は海外にたくさん行ってるんだぜ〜」的な嫌味な書き方です)。

ドラフト会議。いやいや驚くのは新監督の顔ぶれ!巨人は野球賭博で影薄し。

やばい、腰、やっちゃったかも…(汗)。
10

20



非売品
スペシャル
トミカ
(4196)
たまには古いトミカをUP。久びさの「MADE IN JAPAN」。いすゞハイデッカーをベースにした「スペシャルトミカ」。しかし、古いトミカは情報も少ない。これは1989年に実施された「ドキドキ トミカ ダブルプレゼント」の景品(非売品)。このキャンペーンの詳細も解らないし、景品はいつごろ発送(配布)されたのかもよ解りませんです。

安かったのでヤフオクで競り落とす。配布以来(大事に)開封されなかったBPをバリバリ破いて写真撮影(笑)。
10

18



アピタ ピアゴ
トヨタ
2000GT
マレーシア
国旗タイプ
(4195)
野球はセパ共にリーグ優勝チームが順当に勝利して日本シリーズへ。やっぱりCSは廃止した方がいいと思うんだけどなぁー。それよりセパを廃止して12チーム総当たりのリーグ戦。2部リーグ、3部リーグの設置。入れ替え戦。サッカーみたいですけど、絶対、野球の裾野は広がります。さてラグビーW杯、日本は去りましたが、ベスト8の準々決勝はいずれも面白し。4年後を心待ちにしています。

アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリース> 第15弾「トヨタ 2000GT マレーシア国旗タイプ」。
10

16



イオン特注
マツダ
CX-5
SAFETY
VEHICLE仕様
(4194)
イオン特注のチューニングカーシリーズ第22弾は「マツダ CX-5 (SAFETY VEHICLE仕様)」。イオンの特注は発売当日に完売となることはありませんが、さすがに発売から2週間(土日を3テイク)も経過すると何処にも売っていませんでした。久々にヤフオクに頼って入手。

川内原発2号機再稼働。原発、沖縄基地、安保関連法案、実は根っこはすべて米国。(反対派の)日本人が(強硬派の)日本人に抗議行動を起こしても何の利もないこと。戦後70年経ちますが、いまだに占領下さ…と自棄酒。
10

14



C-32
バズ
ライトイヤー
(スタンダードタイプ)
(4193)
中国が申請していた「南京大虐殺文書」が記憶遺産に登録されたことで、政府はユネスコへの分担金(拠出金)を停止すると恫喝。う〜ん大人げない。幼稚な発想であり言動だ。どうしちまったんだ私たちの政府は。南京で実際に何があったのかは、4日深夜に放送された「NNNドキュメント」が非常に興味深かった。ネット(YouTube)でも見られるので視聴されたし。

カーズトミカC-32「バズ・ライトイヤー(スタンダードタイプ)」。
10

12





C-31
ウッディ
(スタンダードタイプ)
(4192)
眠い…、ラグビーW杯対米戦が原因です。ベスト8には進めませんでしたが、今大会での目的は果たしたと思います。いや国内に突如として湧いたラグビーブームを思えば大成功です。惜しみない拍手を送りたい。

9月に発売されたカーズトミカC-31「ウッディ(スタンダードタイプ)」。えっ!?DMTDRじゃなくて、どうしてカーズトミカで「トイ・ストーリー」のキャラクターをモデル化するの?…と調べる。なるほど、映画『カーズ』のエンディングロールに登場するんだ。BBSに画像を張り付けておきました。こういう裏ワザ的な遊びは好きです。
10

10



TDR
ディズニーシー
トランジット
スチーマー
ライン
(4191)
本日、大学のゼミの仲間が名古屋に(久々に)来るということで、集まれる人間だけでプチ同窓会。卒業以来28年ぶりの再会もありました。頭の中ではサザンの「Ya Ya」が鳴り響いていました。

TDRの「ディズニーシー・トランジット スチーマーライン(東京ディズニーシー)」。久々に日本語(カタカナ)表記です。下記3種と同時期に発売されましたが、これはハロウインモデルではなく、ディズニーシー開園14周年モデル。実はシーの開園はトミカダス開設と同じ年なので、トミカダスも14th Anniversaryです(笑)。巨人、勝ったようですが、CSだし、例の野球賭博もあり、すっかり興醒めしています。
10

8



TDR
Big City
Vehicle
(4190)
TDRの「HALLOWEEN 2015 Big City Vehicle」。初のハロウインモデルですね。バリが増えてきたので専用ページを設けました。

本日、サッカー日本代表はシリアとW杯予選。シリアだよ。連日のように内乱、難民や空爆やらの報道で、国家として成り立っているのかどうか解らない国のサッカー代表がW杯に参加して試合をしている…何だか不思議だ。もっとも日本も事故を起こした原発はいまだ収束できず、放射能を垂れ流している現実があるのに、件のエリア以外はすっかり平和な日常です。まずは報道もネットも鵜呑みにしてはいけません。
10

7



TDR
OMNIBUS
(4189)
TDRの「HALLOWEEN 2015 オムニバス」。オレンジ/紫のカラーリングは2013年モデルと似ています。

プロ野球全日程終了。広島は残念でした。しかし、何度か書いていますが、CSはオールスター戦と同様に余興のようなものだと思っています。今年のセリーグの優勝はヤクルトスワローズです。それだけです。おかげでセ・パのCS優勝チームで戦う日本シリーズも、リーグ優勝チーム以外の対決では何の魅力もなくなってしまいました。もちろん巨人が勝つのは嬉しいですけど(笑)。
10

6



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4188)
土曜日に買い換えた携帯が、日曜日に初期化しなくてはならない事態となって、再びセットアップ&チューニングを繰り返すというバタバタしていたここ数日。スマホの引っ越しは面倒じゃ〜。ノーベル賞、医学生理学賞の大村智氏に続いて梶田隆章氏が物理学賞を受賞!日本の誇りです。

さてTDR(東京ディズニーリゾート)の季節モノいきます。「DISNEY RESORT CRUISER」、今年のキャッチフレーズは「Enjoy! Happy Halloween」。
10

3



非売品
ひめキュンカー
2号
(4187)
非売品続き(↓)で、昨年秋に話題になった愛媛日産の「ひめキュンカー2号」(セレナ)をUP。一年経った今でも(ヤフオク等で)結構なお値段で取引されていますが、私、先日、某リサイクルショップで(箱なしでしたが)何と!120円で入手してしまいました〜。「0」が1つどころじゃぁなくて2つも抜けているぜ!(半ば)入手を諦めていた1台だったので本当にラッキーでした。

南アに勝ったのが決してラッキーではなかったのがラグビー日本代表。W杯サモア戦。苦戦覚悟でしたが快勝でしたね。
10

2



非売品
トミカシティ
(4186)
燕勝って優勝!前節で巨人が優勝決定戦にもつれ込む可能性は1/16以下、つまりは15/16以上の確率で燕の優勝は決まっていたのさ(泣)。

商品名(車名)はコレでいいのかなぁ?。今年3月、TCN加盟店でのキャンペーン配布品の「トミカシティ」(ガーラ)。ようやく手が届く流通価格になりましたので落札!。TCNは「トイ・コミュニティ・ネット」の略で、玩具屋さんの集まりです。それにしても当の「トミカシティ」、ありゃ何だったのでしょうね。一体いくらの企画・開発費をドブに捨てたのでしょう?。
10

1



トミカショップ
トヨタ
クラウン
アスリート
(4185)
8月から交換の始まったトミカショップ(非売品)の「クラウン アスリート」。このクラウンは非売品が続きますね。タロささんスペシャルサンクスです。コレクター仲間のご好意に感謝しながらも、こうした入手手段に慣れてはいけないとも思っています。名古屋店の復活を願うばかりです。

巨人戦、燕戦共に雨天で中止。真綿で首を…と言うより、もう一日夢みる時間が増えました。今夜から明日にかけて台風並みの低気圧が日本を縦断しそうですが、警報に慣れてはいけません。それを「油断」と呼びます。偉そうなことを書いていますが基本的には自戒です。