2015年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

29



アピタ
トヨタ
2000GT
スイス国旗
タイプ
(4252)
BBSにもプラムさんの書き込みを受けた形で記載しましたが、明日(30日)はWMCCの大忘年会で、夜に帰宅してもヘロヘロ状態だと思われますのでサイト更新できず。そして、31日に帰省なので、本日が年内最後のUPとなります。

まずはアピタ ピアゴオリジナル<世界の国旗シリーズ>の「トヨタ 2000GT スイス国旗タイプ」 。次に、結構以前に入手したトミカですがなかなかUPする機会がなかった非売品の「年賀トミカ」を3台。2004年の「トヨタ プリウス」「スバル レガシィ」、2005年の「トヨタ クラウン」。この4台で2015年にサイト上にUPしたトミカは合計308台…。

さて恒例、個人的な2015年のニュース。
@ 原発(事故処理と再稼働)と被災の復興と沖縄と集団的自衛権
A 家族、皆元気
B 大学時代の悪友らとの旅行

@は、つまり安倍政権に対する慢性的な苛立ち、不信感、怒りです。どんなに人員と予算を集中してもままならぬことはあるでしょう。それでも、去年よりは今年、今年よりは来年と前進していかなければ、私たちの税金はドブに捨てられているようなものです。前進とは、これから生まれる未来の子どもたちにとっての幸せです。今の安倍政権の判断は果たして前進だろうか?。

そう遠くない将来に私も安倍も現在の国会議員も世を去ります。どうか未来に、現在を生きる私たちのツケを回さないで欲しいのです。未来の子どもたちから借金して得たものを「豊か」と言ってはいけないし、そんなものは要らない。

原子力発電所から排出される放射能汚染廃棄物の処分をどうするかも決まっていないのに、原子力発電所を稼働させてはいけなかったのです。日本では絶対に原発事故は起きないと言ったのです。事故は起きました。被災者が仮設住宅で孤独死をしています。多発する子どもたちの甲状腺癌は被爆との因果関係は認められない、沖縄の基地も、若い自衛官も…。そういったことの積み重ねは、もうやめて欲しいのです。

Aは、@の直接影響を強いられる状況に含まれていないことの幸運、そして生命を脅かす事故や怪我、病気に襲われなかったことの幸運です。

B、@の案件が頭の片隅から消えた時間を過ごすことが出来ました。久々に心の底から笑うことができました。

何はともあれ、この一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
非売品
トヨタ
プリウス
(4251)
非売品
スバル
レガシィ
(4250)
非売品
トヨタ
クラウン
(4249)
12

28



TSW-10
AT-AT
(4248)
意図している訳ではありませんが、ここ数日UPするトミカが鶏さんのブログとシンクロしています。TSW-10の「TA-TA」。購入した新車トミカを紹介するのが一ヶ月以上の“待ち”になってしまうのは私だけではないってことです。

本日で平成27年の仕事納め!お疲れ様でした〜!年末は(例年にも増して)仕事で忙殺されていましたが、実は打ち上げやら忘年会やらで連日のように飲んでもいます。そして、この酒の席ではSWの最新作はネタバレにならぬよう話題が封印されるのです。解禁になるのはいつの頃やら…。
12

27



TSW-09
ファースト
オーダー
タイ・ファイター
(4247)
TSW-09の「ファースト・オーダー タイ・ファイター」。

SW最新作の公開記念に2週続けて地上波民放でエピソード4と1が放送されましたが(←録画して観ました)、ありゃぁ一体何だヨ、カット、カットで切り刻んだダイジェスト版か(怒)。あれではSWの魅力は伝わらない。公開記念がちゃんちゃら可笑しい。最近話題のネタだから、放送すれば視聴率は取れるかも知れない。けれどイメージダウンさせるくらいなら放送するなー。
12

25



トイザらス
LEXUS
GAZOO
Racing
(4246)
トイザらスオリジナルトレーラーシリーズプロフィアの「LEXUS GAZOO Racing」。はい、文句なくかっこいいです。最近のトイザはかっこいいので人気です。人気だと入手しづらくなります…。

さて、本日で平成27年の仕事納め、明日から年末年始のお休みという方もいらっしゃいますが、私の仕事はもう少し続きます。もっとも我が家の2人の子どもは共に受験生なので「お父さん元気で留守がいい」状態です。受験、悔いの残らぬようにと願います。
12

24



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line
(4245)
夕食はカミさんの母と兄を招いてのXmasホームパーティー、ん!パーティーと言うほどでもないか、単なる夕食会。深夜に恒例の「クリスマスの約束」が放送。レギュラーメンバーの固定はつまらないなー。最初の2回(2001/2002年)、ゲストはいなかった(来なかった)けど、とにかく面白かった。いつか山下達郎さんを呼びましょうね。

TDRのCHRITMAS WISHES 2015「DisneySea Transit Steamer Line」。メリークリスマス。されど(キリスト教を信仰していない大多数の)日本人にとって「愉しいクリスマス」とは何ぞや?
12

23



TDR
OMNIBUS
(4244)
TDRのクリスマスモデルが続きます「OMNIBUS」。オムニバスが「CHRISTMAS 2015」で、下記、リゾートクリーザーが「Sweet Christmas 2015」。コレ、サック箱に記載してあるコピーです(念のため)。それでオムニバスのクリスマス仕様は英大文字が恒例のようです。

「Christmas」を「Cmas」ではなく「Xmas」と略すのは英語圏で共通です。「キリスト」=「十字架」=「X」(45度傾斜)だからです。ならば「十」という漢数字の語源は「十」=「10」=「X」(ローマ数字)なのかな?などと思うこの時期の考察。「10」は神聖な数字だろうか?。そうかモーゼの「十戒」か!まてよ「ten」=「天」なのか!
12

22



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4243)
クリスマスシーズンにタイムリーにディズニーのクリスマスモデルをUP。TDR(東京ディズニーリゾート)特注の「DISNEY RESORT CRUISER」。今年は「Sweet Christmas 2015」。新年、イースター、ハロウイン…と毎年多くのバリエーションモデルが発売されていますが、クリスマスモデルだけにはフロントにリースがちゃんとついています。

子どもたちは2学期終了、年賀状の準備、新年を指折り数えるようになりました。それ以上に長男(高3)にとって、センター試験(1/16・17)まで秒読み、既に臨戦態勢。
12

21



POD1
サンダーバード
ジェットモグラ
(4242)
サンダーバード ジェットモグラ」。2号コンテナで搬送する救助メカの中では断トツの人気。ある意味では6号的なポジションです。それにしても「モグラ」とはベタなネーミング(和名)。オリジナルは「THE MOLE」。
先に全世界で公開された「SW/フォースの覚醒」、早速入場者記録を更新していますが、10代以下の入場者は10%にも満たないそうです。ジェネレーションギャップ、「SW」にしても「TB」にしても、また「007」、「スタートレック(宇宙大作戦)」、「MI(スパイ大作戦)」、他にも「ヤマト」、「ガンダム」…私には避けて通れない文化ですが。
12

19



DM-14
ドリーム
キャリー
(4241)
SW/フォースの覚醒」、早速映画館に行ってきました!こらえ性がない(笑)。現在「SW」はディズニーが版権を持っているんですよね。ディズニーつながりではありませんが、11月発売のディズニーモータースの「ドリームキャリー」。DM-14はこれで4世代目になります。しかも新車です。そして、これ2014年に発売された、実際にトミカを運搬(収納)できる「ドリームキャリー」(←私は購入しませんでしたが)の縮小版です。こういう遊び心は大好きです。

銀河を舞台に新しく始まったお伽噺にぼーっとしています。
12

18



イオン特注
スズキ ハスラー
ロードバイク
スタイル仕様
(4240)
11月に発売されたイオン特注チューニングカーシリーズ「スズキ ハスラー(ロードバイクスタイル仕様)」。ロードバイクスタイルはかつてスズキから発売されたオートバイ(ハスラー)のカラーリング仕様かと思っていましたが、「東京オートサロン2015」に出展されたコンセプトカーのモデル化です。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、いよいよ公開されましたね。できるだけ早いうちに映画館に行かねば。
12

17



トイ・ストーリー
トミカ06
エイリアン &
スペース
クレーン
(4239)
トイ・ストーリー トミカ(やっと)最後の1台「エイリアン & スペースクレーン」。

本日から「トミカ博 in NAGOYA」が始まりました。この初日、行ってきました。10:00のオープン前から長蛇の列でした。本日は平日で学校があるので、来場者は入園前の小さな子どもさんを連れた若い家族やお母さんグループが多かったです。いやぁトミカ人気は健在ですね。
私は30分でイベントモデルを購入して、11時に滑り込むように出社しました。
12

15



トイ・ストーリー
トミカ05
グリーン
アーミーメン &
ミリタリートラック
(4238)
トイ・ストーリー トミカ05「グリーンアーミーメン & ミリタリートラック」。少し車が好きな方なら、これがウイリスジープだと言うことは承知。但し、そのジープのモデル化ではなく、ジープを模した玩具のモデル化なんです。つまりトミカとしては…以下、愚痴になるので割愛。

本日、岐阜の山奥(失礼かな/笑)で仕事。厳しい寒さを覚悟していましたが、予想外に暖かい。帰宅して一風呂浴びると、室内とは言え暖房もかけずTシャツで過ごせるのは12月中旬としては尋常ではない。それでもCOP21だっけ?、人類が自然環境を守るなど傲慢では、と思う。糞尿の処理さえできないのに(←核廃棄物のことです)。
12

14



トイ・ストーリー
トミカ04
ジェシー &
アンディの
おもちゃ箱
(4237)
トイ・ストーリー トミカ04「ジェシー & アンディのおもちゃ箱」。ぞんざいに扱ってしまっているシリーズですが、これらの商品に対して、どういう感想を持てって言うのさ?トミカコレクターとして。元来、おもちゃ(トイ)を登場人物とした作品(映画)なので、これらの商品化は容易だと思いますよ。不満は商品の完成度とかの問題ではなく、何故にこれらをトミカブランドで販売するのかってことです。但し、同じスタイルの商品化でも「サンダバ-ド」や「SW」は個人的に(思いっきり)思い入りがあるので、やはり個人的な問題です。それでも「TB」も「SW」もトミカブランドで発売していなかったら購入することはなかった。きっぱり断言しておきます。
12

13



トイ・ストーリー
トミカ03
ブルズアイ &
カート
(4236)
トイ・ストーリー トミカ03「ブルズアイ & カート」。はぁ…。

フィギアGPファイナルでの羽生選手、もう神がかり的ですね。真央ちゃん、本来の実力を発揮できず残念。また将来につなぐ若き選手の台頭も嬉しい限り。フィギア王国日本は健在なり。卓球男子ダブルス、バドミントン男女シングルも快挙!。
連ドラが次々に最終回を向かえています。NHK「花燃ゆ」も本日が最終回、今回はつまらなかったなー。偏見かもしれませんが安倍憎けりゃ長州まで憎し。
12

12



トイ・ストーリー
トミカ02
ウッディ & RC
(4235)
トイ・ストーリー トミカ02「ウッディ & RC」。下記01のバズの宇宙船を模したパッケージ仕様に比べると、4輪RCなのでトミカに近いですけど…(以下、愚痴なので省略)。

各種スポーツで世界No1を決める試合は多々ありますが、開催が定着してきた「フィギアスケート」のGPファイナル。それにしても、何故に日本の女性にここまで人気なのでしょう?。日本人選手の活躍は凄いと思いますが、芸術点やら何やらの加点の仕組みが今一つ解っていないので、このスポーツの本質(凄さ)を私は解っていません。
12

11



トイ・ストーリー
トミカ01
バズ
ライトイヤー &
宇宙船
(4234)
11月発売モノに着手。順当ではコレか…トイ・ストーリー トミカ01「バズ・ライトイヤー & 宇宙船」。買おうかどうか悩むんだったら買ってしまおう!で買ってしまいましたが、少し後悔しています。何じゃいコレ(悲)。トミカの派生シリーズ、最近ちょっと調子に乗り過ぎではありませんか。
「買わない宣言」こそしませんが、ディスプレイモデルのような企画モノを「トミカ」として、しかもシリーズ化して販売するのはもう勘弁して下さいヨ。はい々、愚痴るくらいなら購入しなければいいという正論は重々承知してます。
12

9



TSW-08
ミレニアム
ファルコン
(フォースの覚醒)
(4233)
映画「SW VII フォースの覚醒」公開まで秒読みになりましたね。10月発売で手元にある最後の1台がTSW-08「ミレニアム・ファルコン(フォースの覚醒)」。何?TSW-01との違いはアンテナパーツだけ??。でもSWだから許す。

初作「SW エピソード4」を劇場(銀座「日劇」)で見たのは私が中3の時(←現在の長女と同い年か)。初めて女の子と二人で観た映画(←デート/笑)でした。Kちゃん、元気かなぁ?。
12

8



ディズニー
モータース
ポピンズ
スターライト
デート
ミッキーマウス
(4232)
10月にセブン‐イレブン限定で発売された(販売店特別仕様車)ディズニーモータースは「ポピンズ」の2台。「ポピンズ スターライトデート ミッキーマウス」そして「ポピンズ スターライトデート ミニーマウス」。
「スターライト」はTDRで平日の夕方6時から発売される「アフター6パスポート(スターライトパスポート)」のことでしょうね。ミッキーとミニーの「スターライトデート」なので日にちを分けて別々にUPするのは酷ってなもんでしょう。もちろん2台(2人)一緒にUPです。

さて「セブンイレブン」、正式な表記は「セブン‐イレブン」(←「・」中黒でもなく「‐」ハイフン)だということに本日初めて気づく。サイト内検索&置換でざっと2時間、途中フリーズで何回も強制終了、このサイトを一括編集するには、今のPCではメモリー不足かな(笑)。但し、購入記録に関しては「セブンイレブン」のままとしました。
ディズニー
モータース
ポピンズ
スターライト
デート
ミニーマウス
(4231)
12

6



セブン‐イレブン
トヨタ
ヴィッツ
(4230)
目覚まし時計をかけず、自然に目が覚めるまで寝ていようと決めていましたが、かなりの深酒をしたと思うのに午前10時には目が覚めてしまいました。これも歳ですかね。
最近休みが無かったので、昼からはカミさんに付き合ってイオンへ買い物へ。夕食はカミさんのお母さんの誕生祝でしゃぶしゃぶ♪。

セブン‐イレブン特注の「トヨタ ヴィッツ」。
12

5



セブン‐イレブン
いすゞ
エルフ
(4229)
セブン‐イレブン特注の「いすゞエルフ」。下記のコスムもそうですけど「セブン‐イレブン配送車」とか特注固有の車名(商品名)をつければいいのに、と思う。

ここ数日、仕事超多忙で腰痛に怯え、睡眠時間も少なく…されど充実感の方が勝る心地よさ。まぁミスも無く、そつにこなした仕事が一段落。明日(←今日です)は休日。焼酎ザブ呑みで深夜(もう朝です、夏だったら明るい時刻)にサイト更新。ニュースを見る時間もなかったのでネタなし。さて、死んだように寝ようっと!
12

2



セブン‐イレブン
トヨタ車体
コムス
(4228)
やっと、このシリーズを紹介できます。10月に発売されたセブン‐イレブン特注の3台の内、まずは「トヨタ車体 コムス」から。実は先々回のWMCCにて、コレクター仲間のあきさんのご尽力を賜り入手できたもの。個人的に入手は諦めていたのです。紹介が遅くなってすみませんでした。

下記、トミカの販売状況にて「トーマストミカ」もありますよね、とメールを頂きました。本当ですね。
12

1



カーズ トミカ
ライトニング
マックィーン
ラウール
サルール
ペイント
(4227)
9月発売カーズトミカライトニング・マックィーン(ラウール・サルール ペイント)」「ライトニング・マックィーン(ジェフ・コルベット ペイント)」の2台をUPして12月突入。UPし忘れていた訳ではありません。発売されてから(「虱潰し」とまでは言いませんが)、デパートや大型スーパー(イオン、アピタ、ユニー)、大型電気店の玩具売り場、トイザらス…と、機会あれば覗き探すも見つからず、結局アマゾンで最近購入した次第です。

玩具売り場やトイザらスを巡って気づきましたが、現行でレギュラー販売されているトミカが全部揃っている店舗など無いってことです。No1〜120のレギュラー品(まぁ、これは大抵ある)、No121〜のロングトミカ(結構歯抜けが目立つ)、No141からのドリームトミカ(取り扱っていない店舗多々あり)。これ以外にレギュラー品としてカーズトミカディズニーモータースプレーンズ(←これは終わったのかな?)。後、ハイパーシリーズHRHBPHGRHBワルーダ(これらは放置状態ですね)。一過性の季節モノであって欲しいSWの2種ツムツムサンダーバードプレミアム。私は蒐集をやめてしまいましたがLVやNEO(トミーテックですけど)、これ以外にギフトセットやトミカタウンの現行販売品…。これらを欠品なく全て店頭に並べるなど、そりゃ無理だと思いますよ、ましてや個人経営の町のおもちゃ屋さんでは尚更です。
定価だけど全部揃っている!今更ながらトミカショップ名古屋店の復活を願うばかりです!
カーズ トミカ
ライトニング
マックィーン
ジェフ
コルベット
ペイント
(4226)