2016年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31



DM-04
ドゥービー
バーガーショップ
ミッキーマウス
(4326)
今度こそ2016年1月モノに(再)突入です。ディズニーモータースDM-04「ドゥービー バーガーショップ ミッキーマウス」。いやぁ〜素晴らしい!。眺めて、手に取って、サイドのカウンターを開閉して…幸せに浸れる1台です。

長男、昨日、バタバタと東京へ引っ越していきました。東京暮らしと言っても私の実家、お婆ちゃん(私の母)との生活となるので何の心配もしていません。本当は、この年代でしか味わえないハードで孤独な独り暮らしを体験させてあげたかったよ。ま、その分、学業に専念しておくれ。
3

29



静岡県立
総合病院
高度救命
ドクターカー
マツダ CX-5
(4325)
今年の正月明け早々に話題になった静岡県立総合病院特注の「高度救命ドクターカー マツダ CX-5」。病院の関係者には2015年12月に配布、そして一般販売は2016年1月から。通販は行わず対面のみでの発売は、当初ずいぶん混乱したようです。一時はヤフオクでかなり高額な金額で取引されていましたが、最近は落ち着きました。私はあっちゃこっちゃにハトを飛ばして、TOMOさん、ken-6さんの尽力を賜って入手することができました。ありがとうございました。
救急車ではなく、とにかく現場へ医師を派遣する為に、乗用車をベースにした簡易車両のドクターカーが道交法で認可されたは2008年からです。
3

27



109-7
フォルクス
ワーゲン
ポロ
パトロールカー
(4324)
水曜日からの(悪夢のような)過密な仕事からようやく解放されました。明日からは日常に戻れるかな?休み(代休)が欲しい〜!、いや、まずは起床を考えなくていい睡眠が欲しい!…。さて、サイト運営も通常(日常)の発売順でのUPに戻ります。2月の新車トミカNo109-7の「フォルクスワーゲン ポロ パトロールカー」。欧米のパトカーのデザインはセンスがいいなぁと思ってしまうのは、何らかのコンプレックスでしょうかね。

「P★リーグ」(←女子ボーリング←大好きです)に続いてカーリング世界大会をTV観戦しながらサイト更新。金メダルのかかった決勝戦は(28日の)朝?。
3

26



非売品
スバル
BRZ
(4323)
下記にも書きましたが、先日のWMCCは「店長のひとりごと」8周年のお祝いを兼ねて開催されました。その際に配布されたのが「スバル BRZ」 。さすがに3月のお祝いのトミカを6月頃にUPしては、そりゃ、何のこっちゃ?となりますので、本日UPします。
青メタのボディ、ボンネットには「蜂(=8)」をデザインしたイラストがプリントされています。

子どもらの新入学の準備、長男の引っ越し準備と慌ただしいですが、こんな時に限って仕事に忙殺されて休みもとれません。
3

24



非売品
メルセデス
ベンツ
Aクラス
(4322)
昨日(3月23日)で、当サイトは開設15周年を迎えました。当初は長男が幼稚園に入園する頃に集めていたトミカを紹介だけのサイトでしたが(詳細はこちら)、その長男のトミカへの興味が失せた後も、惰性と意地で続けて15年です。15年は長いです。あの小っちゃかった園児が大学生で、そして、私も当時は30代でしたから(笑)。

さて、15周年を記念してUPするのは、2000年にトミー(当時)が東証第一部に上場した際に記念に配布された「メルセデス ベンツ Aクラス」と「トヨタ ヴィッツ」の2台のセットです。ちょっと豪華なケースに収納されています。

そうそう、恒例の記念トミカ、少し遅れますが企画しています。15周年なので15台のプレゼントを考えています。詳細は決まり次第発表します。

もう一つ業務連絡です。@niftyのホームページサービス終了に伴い、当サイトもどこかへ引っ越します。GWの頃になると思います。これも詳細が決まり次第報告します。
非売品
トヨタ
ヴィッツ
(4321)
3

22



初回特別仕様
マツダ
ロードスター
(4320)
2月の新車トミカ。初回特別仕様の「マツダ ロードスター」.。

国立大学受験の後期日程の発表があって、我が家の今シーズンの受験はすべて終了。長男は東京への引っ越し準備開始。私は、本日の午前中、仕事を休めぬカミさんに代わって長女と一緒に高校の入学説明会へ。大変でしたが、終わってみれば長男、長女のW受験で一度で片付いたのは、それなりに良かったかもしれません。こんなのが2年続いたらたまりませんです。しかし、入学にあたって本格的な出費はこれからです(T T)。
3

21





26-8
マツダ
ロードスター
(4319)
昨日のWMCCは「店長のひとりごと」8周年のお祝いを兼ねて実施。先月、私は欠席だったので、ここ2か月分の新車トミカをゲットしてきました。まずは2月の新車トミカです。No28-8は「マツダ ロードスター」.。うん、かっこいいです!深みのある赤いボディカラーも◎。脱着できるルーフも◎。

このNDで4台目となるロードスターですが、マツダのマスクもいよいよ確立されてきたと思います。エンブレムを確認することなく、一目でどこのメーカーの車なのかが解るってのは、没個性的になりがちな日本のメーカーの中では特出すべきことです。
3

18



STAR CARS
R2-711
(4318)
セブン‐イレブン限定の STAR CARS 最後の1台は「R2-711」。ネーミングといい、カラーリングといい、(タカラトミーではない)メーカーが発売する特注トミカとしては傑作です。またSWの版権元もよくぞOKしたと思います。同じようなコンセプトで、例えば「マツダRX-711」のような企画があったとしても、多分マツダ的にはNGだと思うのです。それともマツダはそんなに料簡狭くないぞ!と言われますかね(笑)。でも、面白いかも、「マツダRX-711」、「いすゞ711クーペ」、「ポルシェ711」…セブン‐イレブンさん、如何でしょうか。
3

17



STAR CARS
ダース・ベイダー
アドトラック
(4317)
セブン‐イレブン限定 STAR CARS の「ダース・ベイダー アドトラック」。ずっしりと重い!◎です。パネルサイドの広告が懐かしい「エピソード4」なのも◎です。

本日、愛知県公立高校の合格発表。長女、無事に志望校に合格。この春、3度目のお赤飯が食卓に登場しました。本当に頑張りました。◎です。
3

16



STAR CARS
シャドウ
ストーム
トルーパー
(4316)
はい、2015年11月モノです。言い訳ですが、年末年始に大量に購入してしまい、その整理がままならず、一応、購入したトミカはまずは写真を撮ることにしているので、PC内に画像があるものは購入済みと自分の中では理解してますが、これはどうやら撮影もしていなかったようで、購入していたことすらも忘れてしまった次第です。鶏さんのブログを見て『あれ〜っ、確か買ったよなぁ…』と、段ボール箱をゴソゴソ探して発見!

セブン‐イレブン限定で販売された STAR CARS の「シャドウ・ストームトルーパー」。通常の白い「ストームトルーパー」の中から選りすぐったエリートの「黒」です。クローンの中でも優劣があるようですね。
3

14



非売品
株主優待
バースデイ
スイーツバス
(4315)
株主優待2015年セット」は持ち株数によって2台セットと4台セットの2種類がありました。私が入手したのは2台セットの方です。これで十分!決してフルコンプリートは目指してはいません。もとい、目指せません。さて、そのもう1台はドリームトミカの「バースデイスイーツバス」。

スイーツと言えば、昨日の深夜になって、会社の女性スタッフからバレンタインにもらったお返しを準備していないことに気づく。コンビニモノでもいいかとカミさんと相談していたら、長女が『私が、朝、クッキーを焼いといてあげるヨ!』と言ってくれて、そして、今朝、ちゃんと準備してくれました。娘はいいなぁ(笑)。
3

13



非売品
株主優待
日産
スカイライン
2000GT-R
(KPGC10)
(4314)
コレも忘れていました。10月中旬に配布された「株主優待2015年セット」の「日産 スカイライン 2000GT-R(KPGC10)」。何コレ!新金型!むちゃくちゃいい出来のハコスカではないですか!細部の印刷も凄い!ベタ褒めです。

実際にマラソンを走る友人から聞いたことですが、体力に自信のある一般人程度ではフルマラソンで3時間を切るのは絶対無理!…だそうです。本日の名古屋女子マラソン、凄かったですね。しかし、TV中継を見ていて今一つ物足りないと思ったら、解説が増田明美さんではないからか。
3

12



非売品
トミカショップ
ロータス
エキシージ S
(4313)
現行発売に近づこうと2016年発売モノに着手しましたが、いろいろと忘れていました。勇み足でした。トミカショップ2015年11月からポイント交換が始まった非売品の「ロータス エキシージ S」、タロささん、スペシャルサンクスです。

長男、大阪から帰宅して、長女の高校受験も長男の大学受験もすべて終了。後は結果待ちですが、ま、兄妹それぞれ一応納得しているすべり留めの私立には合格しているので余裕がありますけどね。今日からテレビも普通に音を出して観ることができます。グランパス負けちまった〜。
3

11



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4312)
TDR特注のAnna and Elsa's FROZEN Fantasy 2016「DISNEY RESORT CRUISER」。あれ!ドア開閉モデルではないよ!8年振りに復活!まだ、金型が残っていたんだ。

さて「3.11」。5年経過しましたが、事故を起こした福一原発の収束に少しでも光は見えたのでしょうか。被爆してしまった方の健康も心配です。「ふるさと」を亡くしてしまった方々への政府と東電の保証は十分でしょうか。5年経過しました。冷静になって、それでも今後も原発を(多額の税金をつぎ込んで)国策とし続けますか?英断を切望します。
3

10



トミカショップ
スバル
レガシィ B4
パトロールカー
(4311)
トミカショップ特注の「スバル レガシィ B4 パトロールカー」。以前にもありましたが、トミカショップ特注とは思えない、普通のパトカーです。白と赤を基調としたパトカーがあってもいいと思います。

卒業シーズンは受験シーズン。どうも、その受験生の子どもたちの不幸なニュースばかりが目につく。いい学校へ進学して欲しいというのは親として本音ですが、それ以上に心身の健全に勝るものはありません。
3

8



トイザらス
LEXUS
IS F CCS-R
(4310)
「LEXUS IS F CCS-R」。公式な分類ではありませんが、「トイザらス特注」の中に新しく「レーシングトランスポーター&レーシングカー」を設けました。「トレーラーシリーズ」から引き続いていますが、2014年からトレーラーに続いてセットの様に同系のレーシングカーが追従して発売されるようになったので、これは並べて掲載したほうがベターだとの判断です。ちょっとした思いつきなんですが、サイト内のリンク修正とバリノートの修正をするのに約1時間半。こういう時は面倒なサイトにしてしまったなぁ…と焼酎を呑みながら愚痴をこぼします。

巨人、野球賭博がまたしても発覚。巨人とプロ野球に幻滅しそうだ。
3

7



イオングループ
トヨタ 2000GT
SCCA
レーシング仕様
(4309)
2016年1月発売モノに着手(あけましておめでとうございます)。まずはイオン特注の「トヨタ2000GT(SCCAレーシング仕様)」。このチューニングカーシリーズがスタートしたのが2011年。3月11日が近づくとTVでは特番(その番組予告)が増えますね。今回の五輪出場はかないませんでしたが、あの年、サッカー女子W杯の優勝がどれほど私を元気づけてくれたかは忘れることはありません。ま、今回は本当に残念でしたけどね。

長女、公立高校の受験開始です。帰宅して長女に『どうだった?』と聞くと、『聞かないで!』との返答。ま、聞いたところで何の助力にもなりませんワイな。
3

6



25-2
三菱 ジープ
H-J58

(4308)
たまには最近発売されたトミカに縛られず、古いトミカをUP。1980年モノの「三菱 ジープ H-J58」。ジープは何と言ってもシンプルな機能美が人気だったと思います。但し元は軍用車、燃費は最悪だったけどね(笑)。

周知の通り卓球団体、男女とも決勝戦で中国に完敗(←「ネタバレ」と苦言申すなかれ)。日本代表選手の健闘を称えながらも、やはり中国(卓球の神々)には脱帽ってな感想です。試合前の日本代表監督のコメントで『中国には10回対戦したとして1勝出来るかどうかの実力差』。事実かも知れないが、それでも悔しいゼイ。
3

5



TDR特注
Mickey’s
ROADSTER

(4307)
TDR特注「Mickey's Roadster」。夢の国のお内裏様(ミッキー)とお雛様(ミニー)、二人(2台)並んで…何をぶちまけた様なカラーリングなんでしょう。

昨日の女子サッカーへの落胆、相反するような卓球団体女子への賞賛。本日の仕事先でもこの話題ばかり。伊藤美誠(2000生まれ)、僅か15歳の少女のプレイに日本中が釘付けになりました。同い年の我が家の娘、昨日、中学校の卒業式でした。公立高校の入試の前の卒業式って、どうも今一つ腑に落ちません。本日は卓球男子も決勝進出を決め、明日は男女共に決勝戦じゃぁ!。
3

3



TDR特注
Minnie's
Convertible

(4306)
TDRつながりでまた月日をさかのぼり11月発売モノへ。「Screem Debut 11/18/1928」、いわゆるミッキーとミニーの誕生日の2015 Special Editionです。11月18日の記念モデルってレギュラーなってしまうのかな。さて本日は3月3日、ひな祭りなのでまず女の子「Minnie's Convertible」から先にUP。

女の子といえば卓球3人娘、昨日の雪辱を見事に晴らしてメダル確定!愛ちゃん、うれし泣きも(あい変らず)可愛い。
3

2



TDR特注
MIDTOWN
CAB

(4305)
TDRの「MIDTOWN CAB」。今まで発売されたミッドタウンキャブのホイールはレトロ調な木製スポーク仕様っぽかったですけど、今回はまんまトミカのホイールです。

帰宅して、女子サッカー韓国戦を途中から見て消化不良。その後、卓球女子団体ドイツ戦で胃が痛くなる。世界レベルの卓球の試合は凄い。卓球台のあの大きさ(選手間の距離)で、緩急や変化をつけた打球に、ああも見事に反応できるものかとただ感心。集中力と反射神経の勝負ですね。
3

1



TDR特注
GRAND
CIRCUIT
RACEWAY

(4304)
3月に入りましたがUPするのは2015年12月発売モノが続きます。TDR(東京ディズニーリゾート)「GRAND CIRCUIT RACEWAY」。今回の「2016 Special Edition」はパステルカラーを基調とした軽やかなモデルです。

昨日のサッカー女子(なでしこ)五輪アジア最終予戦、初戦の対豪州、どこか精彩に欠けていましたね。明日は韓国戦だ!卓球世界選手権団体戦は確実に勝利を重ねて決勝T進出。ま、卓球に関しては結局は中国の「壁」ですが…果敢に挑んで欲しい。