2015年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31



トミカくじ20
おいしい牛乳
日産
フェアレディZ
(4366)
「しぼりたてのおいしさをお届けいたします。市営うつろ牧場のおいしい牛乳 日産 フェアレディZ」をUPして「トミカくじ20」は6/10台揃ったことになります。こうなるとコンプを目指したくなるところで、以前の私だったら必ずしていたとは思いますが、近ごろは欠品をオークション等で(高い金を出してまで)コンプしようとは思わなくなりました。ようやく大人になったのか、消沈したのか…。

さて、日付が変わって6月1日、「トミカダス15周年記念企画」スタートしました〜。
5

30



トミカくじ20
鍵武者
フォード
マスタング
GT V8
(4365)
「トミカくじ20」のマスタングは鍵屋の営業車。「鍵のトラブル瞬間解決!鍵武者 フォード マスタング GT V8」。私は車にインロックしたことはありますが、それでも業者を呼ぶことはなかったですね。鍵屋って言うのは防犯との「矛盾」。どんな鍵でも開けます。絶対に開かない鍵。でも開くのでしょうね。出張サービスをHPで検索するとで、大抵の鍵は5〜15で開けられます。料金は5000〜8000円程度とあります。ちなみに24時間サービスです。

長女はよく家のカギを忘れます。そういう時は友達の家で遊んでるか、TSUTAYAで立ち読みしてます(笑)。
5

29



トミカくじ20
うつろ市役所
すぐ行く課
光岡 オロチ
(4364)
「トミカくじ20」のオロチは市役所の公用車です。「お待たせしません。うつろ市役所 すぐ行く課 光岡 オロチ」。もちろん「うつろ市」は架空の街ですが、下記、GT-Rパトに「警視庁 うつろ警察署」とあるので、うつろ市は東京都の設定ですね。

やっぱり東京都の予算は潤沢です。私も温泉地に別荘を構えて週末ごとに公用車(オロチ)で帰宅してみたいです。一流ホテルで家族で食事して、領収書を公務として処理します。不正が発覚しても即時辞任を回避して夏のボーナスは満額もらいます。当然退職金ももらいます。
5

28



トミカくじ20
うつろ販売所
ロータス
エキシージ
R-GT
(4363)
Ken-6さん囁きの「トミカくじ20」が続きます。このシリーズ、人気スポーツカーが、およそ現実的ではない「働く車」に設定されているのが面白いです。エキシージが新聞販売所の営業車です(笑)。しかも車名(商品名)もかなり洒落ています。「光より速くお届け!疾風新聞 うつろ販売所 ロータス エキシージ R-GT」。
これらの車名はサック箱の耳に書かれているんですが、とにかく小さくて読めません。せめて公式サイトでは省略せずに記載して欲しいものです。
5

27



トミカくじ20
朝日屋そば
ダイハツ
コペン
(4362)
3月発売モノに戻ります。Ken-6さんから再び囁かれてしまいました(笑)。「トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション」は「出前神速 朝日屋そば ダイハツ コペン」。

オバマ米国大統領、広島訪問。歴史的な一日となりました。原爆死没者慰霊碑に刻まれている「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」。過ちとは戦争のことです。集団的自衛であっても、やれば戦争です。米国がら頼まれたら、この国の指導者は参戦してしまうでしょう。どうか安らかに眠らさせてあげて下さい。
5

25



初回特別仕様
日産
NV350
キャラバン
(4361)
No105-8 「日産 NV350キャラバン」の初回特別仕様。はい、黄色だと落ち着きます。 最近、以前にも増して、この初回特別仕様が店頭で入手しずらいようで、購入制限をかけている店舗でも、早い時間に売り切れてしまうとのこと。そしてヤフオクでは、この初回特別仕様が多く出品されています。転売してもそれほど利益が出るとは思わないのですが、若い子がお小遣い稼ぎでもしているんでしょうかね?
5

24



105-8
日産
NV350
キャラバン
(4360)
4月のもう1車種の新車トミカNo105-8 「日産 NV350キャラバン」。NV350はトミカでは特殊車両や商用車が先行発売されているので、無地の白のワゴンは、どことなくペンを入れる前の真っさらの画用紙の様です。白いワゴンはデザイン的には少し物足りない気がしてしまいます。カスタマイズペイントするには最適かも知れませんけど。

トミカダス15周年企画」の「FIAT 500」の制作ノートが来夢音さんのブログに記載されましたのでご一読してみて下さい。
5

23



90-8
UDトラックス
クオン
エネオス
タンクローリー
(4359)
4月の新車トミカいきます。No90-8「UDトラックス クオン エネオス タンクローリー」。これ2011年5月に廃版になった「日産 ディーゼル クオン タンクローリー」(No57-4)の期間を開けて番号移行でのバリ違い再販(復活)ですね。最近ではこのパターンは珍しい。しかもNo57-4のクオンタンクローリーの発売は2006年5月!10年前じゃん!。

No90-8の登場で下記の「フィアット500」(No90-7)が廃版ですね。ぎりぎりセーフ!
5

22



非売品
らむねとり工房
FIAT 500
トミカダス15周年
おりじなるトミカ
(4358)
お待たせいたしました〜。整いましたので「トミカダス15周年企画」を実施します。6月1日AM 0:00スタートです。
賞品は「らむねとり工房」で制作してもらった「FIAT 500 トミカダス15周年 おりじなるトミカ」。今回は15周年なので15台プレゼントします。

PCのOSをWin10にアップデートしました。Win10でサイトを作成してます。
5

19



DM
特別仕様車
グッディキャリー
ズートピア
(4357)
ディズニーモータース 特別仕様車の「グッディキャリー ズートピア」。

サイト内リンクに「パス」ではなくURLでのリンク箇所がたくさんあるようなので、これをしらみつぶしに見つけて置換中。引越すことなど考えずに構築してきたサイトです。もう一つ気になるのが、新しいドメイン「***.coocan.jp」がFacebookでは記載できないということが発覚したこと。いろいろあります。
5

17



トミカ武将
コレクション
織田信長トミカ
日産 GT-R
(4356)
「トミカ武将コレクション」の「織田信長トミカ 日産 GT-R」。これ、魅力あるシリーズなんですが、書店で購入するのが面倒そうだし、しかも、初回の真田幸村はディスプレイ付きだとかで高額で…と、見送った次第です。
これも Ken-6さん から『要りますか〜?』と囁かれてしまい…(笑)。はい、「見送る」=「購入しない宣言」ではありませんので、据え膳はパクっと喰らいます。
5

16



トミカくじ20
警視庁
うつろ警察署
パトロールカー
日産 GT-R
(4355)
「トミカくじ」はコレクションの範疇外なのですが、『これ、持ってないでしょう〜。要りますか?』と囁かれては、手を出さずにはいられません(笑)。ちなみに、囁いたのはコレクター仲間の Ken-6さん です。「トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション」の「警視庁 うつろ警察署 警らパトロールカー GT-R」。
最初から度外視だったのですが、このトミカくじ20、結構凄いラインナップではないですか!。買おうかな(笑)。いや、やっぱり…スルーかな。もし「トミカくじ」が最初の頃の様に駄菓子屋さんにあったような「くじ箱」の装丁のままだったら買い続けたかもしれませんね。
5

15



西原商会
非売品
ゴザ会トミカ
(4354)
2012年に西原商会の社内のみで配布されたエルフをベースにしたオリジナルトミカ。このトミカの情報が出回った時は本当にコレクターを泣かせました。サック箱には車名がどこにも表示されていませんが、当時の西原商会の社内報に「ゴザ会トミカ」とあったので、この車名にて記載します。ちなみに「ゴザ会」は西原商会の福利厚生の一環で、食事をしながらざっくばらんに意見を交換する場の名称(現在は「ござ会」)。本当に遊び心が生んだトミカですね。
4年が経った現在でも入手困難なのは変わりありませんが、サイト移転の労のご褒美です。
5

14



アピタ ピアゴ
トヨタ
2000GT
南アフリカ国旗
タイプ
(4353)
今週一週間、深夜は、ほぼサイトの引っ越し作業に充てていたので(←ま、今も続いていますが)、録画してあるTV番組が溜まりに溜まって。昨夜(金)から本日の明け方まで片っ端から視聴。しかも(当然)、焼酎を呑みながらなので、終いには朦朧となり…、何となくあらすじだけ頭に叩き込んで…。でも、こういうのは鑑賞とは違う。よくない。実は最近のトミカの蒐集もこれに近い。手が届く範囲のトミカで十分、無理はしないがモットーでしたが、手の届く範囲のトミカが多すぎるのです。手が届くのに購入しない努力って、禁煙とかダイエットの類の苦痛と似通っている?。
アピタ ピアゴオリジナル、<世界の国旗シリーズ> 第18弾「トヨタ 2000GT 南アフリカ国旗タイプ」。
5

12



イオングループ
マツダ
アテンザ
デイトナ
レース仕様
(4352)
サイトの引っ越し作業も一段落。やっぱりCGIは素人には面倒くさいです。引っ越しに伴い、いくつかのコンテンツをやめました。表紙にあった「Facebookのいいねボタン」(←考えれば意味ないし)、居座っていた「黒猫」、「おみくじ運試し」(←CGIの移設が面倒だったのです)、別サイトの「都道府県別トミカWeb Search」(←すっかり放置状態でした)。

引っ越した新居(アドレス)で最初にUPするトミカは「AEON チューニングカーシリーズ 第25弾」の「マツダ アテンザ(デイトナレース仕様)」。
5

9



トイザらス
Honda CR-Z
スポーツ&エコ
プログラム
仕様車 赤
(4351)
GW中、PCを独占していた長男が東京へ戻ったので日常が再開。おかげでサイトの引っ越し作業が全然できませんでした。

トイザらストランスポーター&レーシングカーの「Honda CR-Z(スポーツ&エコ プログラム仕様車 赤)」。今まではレーシングトランスポーターが発売されて、次にそのチームのレーシングカーが追って発売されていましたが、これは既存のバリエーションモデル。
5

6



ドリームトミカSP
頭文字D
FD3S RX-7
プロジェクトD
仕様
(4350)
リームトミカのSP(←だから「SP」のコンセプトって何さ?)の「頭文字D FD3S RX-7 プロジェクトD仕様」。これって「プレミアム04」のバリ違いですよね。プレミアムで販売したのをドリームトミカに流用するってのはどうなんでしょう。アリですか?。メーカーとしては「アリ」なんでしょうね。

長男、所用で名古屋に帰省。PCを(7日の)明け方まで独占されてしまう。そう言えば実家はPCが接続できる環境にありません。そのくらい何とかせいよ!おかげで朝になってサイト更新。Oh!外は既に明るいぜ!焼酎@あけぼの、GWならではです。
5

5





168-01
頭文字D
FC3S
RX-7
(4349)
ドリームトミカNo168-1、「頭文字D FC3S RX-7」。あれ?No168って何?No165〜167は??。最近、ドリームトミカやプレミアムには固執しなくなったので情報不足です。さて「頭文字D」。週刊マンガでの連載が終わって早3年。未だに未読破。「イニD」も「バリ伝」も(超)長編マンガ。それでも一気に読めるのは作品構成が優れているからなのでしょうね。今シーズンのドラマ「重版出来!」が面白い。編集者サイドから見る「バクマン。」ですね。
日本はマンガ王国。だからマンガの世界は厳しい。されど、日本の音楽の現状は酷過ぎる。ガキのお遊戯会と素人ホストのショータイムばかり目につく。
5

3





DM-12
チムチム
ちいさな
プリンセス
ソフィア
(4348)
ディズニーモータース DM-12チムチム ちいさなプリンセス ソフィア」。淡い紫が高貴です。

憲法記念日。現在の社会は70年前に制定された憲法では無理があると言うのが改憲派の主張。おいおい、憲法は最高規範であると共に指針であり目標であり到達点であり。実力がないから目標のレベルを下げましょうとは愚者の言い訳。憲法は美しい日本語で書かれた崇高な願い。勝手な解釈をしていいものではありません。それでも夏の選挙に向けて憲法が話題になるのはいいことだ。
5

2



トミカショップ
ランボルギーニ
ムルシエラゴ
(4347)
3月1日に発売されたトミカショップオリジナルの「ランボルギーニ ムルシエラゴ」.。う〜ん、ちょうど2か月遅れでのUPです。これはWMCCの「店長のひとりごと」周年記念オフでの「ジャンケン大会」での戦利品。確か提供元はタロささん

GWの中の平日。小中学校の夏休み中の登校日の様な一日。出社するもメールだけ確認してさっさと帰るはずでしたが、何の何の、ここぞとばかりに集中する決断を迫られる案件。夕方17時からの緊急会議は深夜まで続く…。それでも明日からの2連休は確保。明朝は目覚まし時計は鳴りません!