2016年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

30



SC-05
R2-D2
スクーター
(4439)
SCの「R2-D2 スクーター」。R2-D2とC-3PO、映画SWの全編を通じて登場するのはこの2体のロボットだけになりそうですね。気が強くて、おっちょこちょいで、それでも、いざという時には凄技を使って窮地を脱する愛すべきキャラクター。R2-D2とポケモンのポッチャマにイメージが重なります。

太平洋上でルーレットを回した台風10号は東北を選択。東海から東北まで、どこに上陸するかは予報でも確定できませんでした。東日本大震災で甚大な被害を被った太平洋沿いの市町村のニュース映像に胸が痛む。よりによって彼の地を襲うこともなかろうに。未だ仮設住宅で生活している独居高齢者、これが日本の現実の一つだと知る。被害の少ないことを祈るばかり。
8

29



SC-02
BB-8
スクーター
(4438)
まるでDMチムチムのバリエーションの様です。STAR CARSの「BB-8 スクーター」。SWはディズニーの傘下なので、実際にチムチムで販売しても問題はないわけですけどね。

彷徨う台風10号がいよいよ上陸。太平洋から東北に上陸するのは観測以来初めてのことらしい。東電福一は今どうなっているんでしょう。今更、汚染水が漏れても驚きませんが、福一と東京はわずか220km。五輪なんか開催して大丈夫なんだろうか?。その東京から長男、夏休み終了間際に帰省してきました。3月以来の再会です。しかし、PCを長時間独占されてしまう(笑)。
8

27



DM
販売店
特別仕様車
ハイハット
クラシック
マッドハッター
(4437)
DM、販売店特別仕様車、セブン‐イレブン限定販売の3台の最後の1台。「ハイハットクラシック マッドハッター」。何ともハロゥイン仕様のようなカラーリング。また、先に発売されたドリーのハイハットクラシックのバリ違いかと思ったら、微妙に異なるモデルです。裏板を見ると結構複雑な作り。こういうのは組み立て工場には登場しそうもないですね。

巨人、折れた個所がさらに引き千切られていくようだ。グランパス、再起を少しは期待していたんですよ…。元祖24時間テレビ、こんな内容で「愛は地球を救う」とはおこがましい。企画・製作スタッフ、局の首脳陣、スポンサー、あんたら、この企画(番組)の第1回の放送を見たことあるかい?夜を徹して見る価値まったくなし。
8

26



DM
販売店
特別仕様車
タップ
チェシャ猫
(4436)
DM、販売店特別仕様車の「タップ チェシャ猫」。タップとしては2種目のチェシャ猫ですが、以前の表記は「チシャ猫」。英語(の発音)をね、日本語で表記するのは難しいですワ。そうそう、今更ですが「トトロ」の中に登場する「猫バス」は、デニエルのチェシャ猫のイラストを意識していたと思います。

煙草休憩での「ポケGO」は相変わらずですが、ずいぶん過ごしやすくなりました…と言うより、少し前の熱帯夜が異常だったんですよね。秋の虫も鳴き始めました。明日も仕事ですが、HPを更新したら、もう一度町内を一回りしてきますヨと、午前3時(笑)。4時間寝られれば十分です。
8

25



DM
販売店
特別仕様車
チムチム
アリス
(4435)
ディズニーモータース(DM)、販売店特別仕様車(←セブン‐イレブン限定発売)の「チムチム アリス」。『不思議な国のアリス』、主人公のアリスが夢に見た、いわゆる不条理なおとぎ話し。何回か原作(←もちろん日本語訳です)を読みましたが、実はあまり、その魅力がよく解りませんでした。私は、この作品がかくも不朽に人気を得ているのは、現在では少し怖い感のあるデニエルの挿絵、そして、それらを可愛らしいキャラクターに仕上げたディズニーアニメによるところが大きいと思っています。

巨人対鯉3連戦の3試合目。9回での逆転負け、優勝はあきらめないゾ!という自分の中にあった最後の支柱が折れた様な気がします。後は他力本願的な奇跡を祈るばかりです。
8

24



トミカショップ
マツダ
ロードスター
(4434)
7月発売モノに行きます。トミカショップ特注の「マツダ ロードスター」。深いワインレッドにゴールドライン、かっこいいモデルです。最近ではトミカショップモノの新車が(も)売り切れになるそうですね。最も数量限定ではありませんので増産(再販)を待つだけなのですが…。そう言えば今まで発売されたすべてのオリジナルトミカが販売され続けているとは思えないので、どのくらいの期間で販売終了になるんでしょうね?。名古屋にトミカショップが無くなったので(若い女性)店員さんにちょっとした疑問・質問を訊ねる機会もなくなりました。このロードスターもタロささんに買ってきてもらったものです。いつもありがとうございます…と購入していただいてから一ヶ月以上遅れての御礼です。
8

22



TSW-05
ファースト・オーダー
スペシャル・フォース
タイ・ファイター
(4433)
TSW-05「ファースト・オーダー スペシャル・フォース タイ・ファイター」。

メダルの得数を見れば多少の前後はあるものの経済力順、4年に1度、国の威信という見栄を競う祭典終了。何度も書きますが、安全な飲み水さえ無い国や地域がある中で水泳競技は残酷です。大量の(清潔な)「水」を競技や娯楽に使用できる技術と予算を、まずは慢性的に干ばつ状態にある国や地域に供与するのが先だと思います。所詮、相対的な格差の上に成り立つのがグローバルの資本主義です。そして悲しいけど日本は富める側の片棒で、恩恵を貪っています。さぁ〜て、溜まりに溜まった録画ドラマを見なければ。
8

21



DM
キュビット
ニモ
(4432)
DM特別仕様車「キュビット ニモ」。番外(ナンバーレス)。

(全然見てませんが)甲子園も決勝戦。リオ五輪も間もなく閉幕。台風襲来でも酷暑は続く。プロ野球も続きますがセ・リーグでは鯉の独走止まらず、止められず。Jリーグではグランパスの不勝も止まず。ポケGOブームはいきなり沸騰しましたが、一ヶ月が経過して飽きてきたという人も私の周囲ではボチボチ。私は気長でしつこいコレクターなので、毎夜の町内徘徊を飽きることなく続けています。8月もいつの間にかに下旬ですじゃ。
8

19



DM
ワームン
ハンク
(4431)
DM特別仕様車「ワームン ハンク」。

翌日が休日だともう徹夜ですね。寝るのも惜しい。日本人選手が負けたという悔しさの愚痴ではありませんが、マイナス判定を狙っての試合の組み立てなんてのは柔道でもなければレスリングでもない。格闘技なんだから判定なんかで勝負を決するより、組んで、投げて…勝ちも負けもスカッ!といって欲しいもんです。それでも、これらの種目での日本人選手の活躍と結果は本当に素晴らしい。こんなに強かったっけ?。そして、負けたことがニュースになるってもの凄い、吉田沙保里。
8

18



DM
グッディキャリー
ファインディング
ドリー
(4430)
DM特別仕様車「グッディキャリー ファインディング・ドリー」。

昨日から1泊で岐阜県の山奥へ仕事で行って来ました。TVがない。ポケストップは歩いて20分ぐらいのところにはあったんですが、坂道がきつく、また民家も街燈もなく真っ暗、熊か猪が出没しそうだったので宿で静かに飲んでました。五輪もポケGOも無い1夜、(女子レスリング金メダルラッシュだった様ですが)無きゃ無いで別に問題なし。しかもクーラーなしで熟睡できました。
8

16



DM
ラグーンワゴン
デスティニー
(4429)
DM特別仕様車「ラグーンワゴン デスティニー」。映画『ファイティング ドリー』は観ていませんが、このカラーリングはきっとジンベイザメ。

深夜に及ぶTV観戦が続く。これも少し慣れてきました。当然、連日睡眠不足ですが意外にすっきりしているのは、これも連日ほどよく運動(Poké GO)をしているせいでしょうか。健康は本当に大切です。本日、長女(高1)が親知らず抜歯の為に1泊入院。入院した病棟が小児病棟と同じフロアなんですよね。入院している小さな子どもたち、一目で重篤と解る子どもを見かけてしまうのは何ともつらい。頑強な肉体と精神を持った選手たちの祭典もまた違って見えます。
8

14



DM
ハイハット
クラシック
ドリー
(4428)
DM(ディズニーモータース)モノに行きます。6月に発売された「ハイハットクラシック ドリー」。特別仕様車、つまりは新車なのにナンバーレスです。

歓喜と号泣。世界一を競う試合、きっと常人には測りしえない努力と、たくさんの犠牲の上にあるのだと思う。甲子園で戦う高校球児たちもそう。だからこそ一試一試合、そしてワンプレイに魅了されるのです。苦難の時こそのサポーターでありたいと思うのですが、連続16試合勝利無し。戦術、個人技にも魅力なし。Jリーグ開幕以来、いやクラブ発足以来、最も弱い小倉グランパスにかける言葉なし。
8

13



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4427)
TDR、6月に発売された「DISNEY RESORT CRUISER 七夕 Days 2016」。ドア開閉ギミックのない初代モデルのバリエーション。開閉モデルも含めてですが、やっぱりオリジナルの白と銀のツートンがいいなぁ。また、七夕とは?。アジアのイベントまでモデル化するのはディズニーとしては如何なもんでしょう。さらに「七夕 Days」、何故に「Days」という複数形?。七夕は一年に一日だけ許されたが故に儚くもあり…だと思います。

本日、ピカチュウを求めて常滑へ。私は裏技で入手(ゲット)済みでしたが、私は2匹目を、そして、嫁、娘も無事ゲット。もちろん「ポケGO」ネタです。実体のないものに出費するのは愚の骨頂だと思っていますが、高速代、ガソリン代、休みという貴重な時間と家族の笑顔を天秤にかけたのさ。
8

12



TDR
ディズニー
リゾートライン
(中間車両)
(4426)
6月に発売された「ディズニーリゾートライン(中間車両)」。

それが法事か神事か知らない人も多いと思います、「お盆」。ところによって異なりますが、概ね13日が迎え火で16日の送り火までの4日間がお盆です。その前日の12日を国民の祝日にして5連休、さらに土日を絡めて夏の大型連休として定着させようとしたんでしょうね。しかし日航ジャンボ機事故のあった日を祝日にはできないとのことで11日が「山の日」になったそうです。

「ポケGO」の聖地、鶴舞公園に初めて行って来ました。特に日が沈む午後7時以降、凄い人です。
8

11





TDR
ディズニー
リゾートライン
(中間車両)
(4425)
TDR(東京ディズニーリゾート)モノに行きます。これも5月モノです。TOKYO Disney SEA 15thの「ディズニーリゾートライン(中間車両)」。

いやぁ、TVの前から動けませんね。昨夜の卓球女子(ネタバレですが、いいでしょう)、この五輪では愛ちゃんは絶好調でした。その愛ちゃんが手も足も出なかった中国選手。現時点では中国とそれ以外の国では次元が違う。いつか同じレベルで勝負ができる日が来るのだろうか…。その他にもあれやこれやで、結局、朝のサッカーまで一睡もできず徹夜です。昼に寝て夕方起床、私は今、リオ時間で生活しています(笑)。
8

9



トミカショップ
トヨタ
タウンエース
ダブル
ハンバーガー
カー
(4424)
5月に発売されたトミカショップ特注の「トヨタ タウンエース ダブルハンバーガーカー」。

イチローの大リーグ3000本安打、天皇陛下の生前退位のメッセージ。一日に2つの号外が出るのは異例中の異例。それが昨日ことか今日のことかわからなくなるいくらい頭がぼーっとする酷暑。仕事になりません。今宵(←深夜です)もポケモン求めて町内を巡る。夜風が気持ちがよい。本来、ホモサピエンスは夜行性なのかも知れません。リオ五輪、卓球女子愛ちゃんが凄い。1セットも落とさずベスト4進出。「波に乗った」という賛辞がありますが、まさにコレです。
8

8



99-8
トヨタ
シエンタ
(4423)
もう1台の7月の新車はNo99-8「トヨタ シエンタ」。リヤハッチの開閉ギミックは、これ開くんだ!と思うほど隙間のない(少ない)造形。素晴らしい!ロングトミカ、初回特別仕様もありますが、ここ数日UPした7台のトミカは、バリエーションモデルではなく、全車ニューフェイス。出し惜しみしませんね!

さて、連夜、リオ五輪では世界一を競う技に魅了され、巨人の勝敗に一喜一憂し、例年だったら欠かさない高校野球の特番まで手が出ません。そしてレギュラーで見ているドラマの録画が溜まっていく。
8

6



初回特別仕様
ホンダ
シビック
TYPE R
(4422)
初回特別仕様の「ホンダ シビック TYPE R」。黒もカッコイイ!。

夕方仕事から家に戻ると、スポーツ関心事としては、まずは巨人対広島戦(よっしゃー!)、「Pokémon GO」を片手に町内ウォーキング(レベル20を超えて停滞し始めました)、五輪女子バレー(サッカー男子に続き悔敗)ってな順位でした。日本とリオの時差はちょうど12時間。日本時間だと夜の9時から翌日の昼までが競技時間。平日のリアルタイムでのTV観戦は無理があります。
8

5



76-6
ホンダ
シビック
TYPE R
(4421)
先月のWMCCは月末に開催されたので7月の新車も入手できました。No76-6「ホンダ シビック TYPE R」。今回は「Honda」ではなく「ホンダ」だ。それにしてもカッコイイ。個人的には「シビック」というと、燃費のいい小型ファミリーカーのイメージを持っていますが、最近はずいぶん“いかつい”スタイルになったものです。何でも時速270kmも出るそうですね。日本では限定750台、こりゃ実車に遭遇する確率は低そうだ。
8

3



140-3
コマツ
モータグレーダ
GD675-6
(4420)
6月のロングトミカNo140-3「コマツ モータグレーダ GD675-6」。2005年に発売されたNo24-7「コマツ モーターグレーダー」のスケールアップモデルですね。もちろん実機の型番は違います。詳しく調べていませんがNo24-7は「GD655」(2002年8月発売)だと思います。それにしても、この迫力はロングトミカならではですね。

しかし、この建機も「モーターグレーダー」「モータグレーダー」「モータグレーダ」と表記が定まっていませんね。当のコマツの公式サイトでも、最新の商品名は「モータグレーダ」ですが、サイト内の各所に「モーターグレーダー」という単語が使われています。
8

1



46-9
ダイハツ
キャスト
(4419)
8月初日、名古屋の午後は一時雨で時折雷も。一瞬ですが私の勤務先のエリアが停電しました。私が小さい頃は停電は珍しいことではありませんでしたが、本当に久々に停電を経験しました。バシッ!と室内の蛍光灯が切れ、エアコンが止まり、PCがブラックアウト。たまたまPCで書類作成をしていなかったので実害無しでよかった。

さて、もう1台の6月の新車トミカはNo46-9「ダイハツ キャスト」。一覧表に記載して気づきましたが、廃版になるのはNo46-8の「86」。えっ!?、86って2年ぐらい前の車だと思っていたら、実車もトミカも発売は2012年。もう4年も経たんだ。