2016年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

30



DM
チムチム
ラッコ
(4461)
何故か買いそびれた、もとい、発売されていたことを鶏さんのブログを見るまで知らなかった6月発売のDMチムチム ラッコ」。しかし、そんなには汗りませんでした(←最近、この「汗る」っていう造語も認知されているようですね)。名古屋のどっかの玩具売り場で売っているだろう…と。それがね、探すとないんですよ。こういう時は定価でもいいからトミカショップがあればなぁと思います。名古屋店復活を切に願います。結局、ついでがあったのでタロささんに東京のトミカショップで買ってきてもらいました。定価でも送料を考慮するとネット販売より安いですから。意図して購入していないトミカ、販売されたことさえ知らないトミカ…もう解らないです。過剰販売だと思っています。
9

28



94-7
日産 セレナ
(4460)
実車としては5代目のセレナ2016年8月24日に発売。トミカでは3車種目となるセレナですが8月20日に新車トミカとして、何と実車より先に発売されました。自動運転装置「プロパイロット」の装備が話題に。
BBSで報告されましたが、下記2016年発売の86は「後期型」で解決。tadatchiさんありがとうございました。

北の日ハム、パ・リーグ優勝、オメ♪。大谷は本当に凄い選手だ!。巨人、セ・リーグ2位確定。別に3位でも構いませんけどね。
9

27



初回特別仕様
トヨタ 86
(4459)
86の初回特別仕様をUPするにあたり専用頁も作成。このマイナーチェンジモデル、便宜上「2016年モデル」としましたが、他に適切な表現があれば教えて下さい。実際の86乗りは何と呼んでいるんでしょう。そもそもメーカー(TOYOTA)では、どう呼んで差別化しているんでしょうね?。

最近、毎週NHK・BSで「男はつらいよ」を放送しています。渡世人、旅人、その日暮らし、根無し草…寅さん、いいなぁ。別の視点からすると矢沢永吉が歌った「トラベリン・バス」。その日ぐらしがどんなものなか 分っているのかい ルイジアナ〜♪。駅や公園のベンチで寝るのは思っている以上にきついです。寅さんは演歌であってロックでもあるんです。
9

26



86-8
トヨタ 86
(4458)
トヨタの公式サイトから。TOYOTA、86をマイナーチェンジ -ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦などで得た知見をもとに、鍛え直した「走りの味」-。8月1日に発売されたマイナーチェンジモデルがさっそく8月の新車トミカとして登場。しかも「No86」とは力の入れようが違います。前期型に対しての後期型という呼び方もあるようですが、どこまで進化するか解らないので、現状では後期型とは限定できません。マイナーチェンジであっても進化した別モデルなので、せめて「MarkII」とか「TypeII」とか、あるいはプロジェクト名とかを付けてくれれば仕分けしやすかったのだが…。とりあえず2016年モデルってなとこでしょうか?。
9

25



DMT-04
ニモ
ツムトップ
(4457)
ついでなのでこのシリーズを続けます。7月に発売されたツムツムの最後の1台DMT-04「ニモ ツムトップ」。

昼過ぎまで惰眠を貪り、昨日入手したトミカの撮影とデータベースを作成。録り溜めしてあったドラマやアニメを鑑賞。「バッテリー」は最終回、ま、そうでしょぅね。原作がそうなんだから。実写版映画も観ましたが、やっぱり小説が一番面白い。「はんだくん」も「この美術部」も最終回。合間合間に喫煙休憩はポケGOで町内徘徊。グランパス2勝目。
9

24



ツムツム
ドリー ツム
(4456)
WMCCにて楽しい一時を過ごし、帰宅して風呂に入ってリビングで爆睡。しかしAM3時過ぎに何故だか覚醒してしまったのでポケGOで町内を一回りした後にサイト更新。

WMCCにて9月に発売されたトミカをごっそり入手してきましたが、写真撮影もできていないので、引き続きツムツムを続行。「ドリー ツム」。今回の作品の主役ですね。ごっそりとは金額にして1万5千円ぐらい。『そんなに買ったんですかー!』とのWMCCのメンバーからの呆言もありましたが。そんなに買ったのではなく、問題はそんなに発売されたのかってことです。
9

23



ツムツム
ハンク ツム
(4455)
ツムツムの「ハンク ツム」。さて?タコでしょうか?。

ここ2、3日、仕事とその後の打ち上げ(飲み会)にて忙殺されておりました。昨晩は久々にハシゴで2時過ぎまで。打ち上げと言っても多少の会費徴収もあり、また深夜のタクシー代でトミカ30台分ぐらいの散財。お酒に酔うと自制が効かなくなりますが、それにも増して楽しい一時と美味しいお酒だったのです。そして明日(24日)もWMCCです♪。
9

20



DMT-06
アリス
ツムトップ
(4454)
ツムツム DMT-06「アリス ツムトップ」。そうなんです、通常品の「ツムトップ」には略号とナンバーがついているんです。しかし、「ツム」は全部そうですが、これだけナンバーレスの商品が乱発されると、このシリーズにナンバーリングの意味などあるのだろうか…と、いらぬ心配、お節介。

台風16、結構名古屋でも激しい風雨でしたが被災することもなかったようです。地震や台風、豪雨で被災されるニュースが多い中、逆に心配になってしまいます。次こそ名古屋ではないかと。時差12時間のリオ・パラリンピックも閉幕、窓を開ければクーラー要らずで快眠、虫の声が心地よし。
9

19





ツムツム
チェシャ猫
ツム
(4453)
ツムツムの「チェシャ猫 ツム」。デニエルの描いたイラストからずいぶんかけ離れている気がしますが…。ディズニー作品は単純なファンタジーにはあらず。本日、遅ればせながらDVDで『ズートピア』を見ました。面白おかしいファンタジーではありませんでした。基本的なテーマは今なお世界に蔓延る人種差別問題です。少し納得できないのは少数の強者の正当性を唱える結末(←ややネタバレ)。『ゴットファーザー』のパロディには笑いましたが、あれは子どもには解らないよ。

台風、今度は何号だ?、秋雨前線を刺激して広範囲に災害を警戒すべき予報。被災準備を整えて、鬼の過ぎるのを待つしかありません。
9

18



ツムツム
マッドハッター
ツム
(4452)
このシリーズに行きます。ツムツムです。7月は結構な数のトミカが発売されているんですね。「マッドハッター ツム」。マッドハッター?、そりゃ誰だ?。ディズニーの端役のキャラクターまでは知りませんよ。このツムツムのシリーズ、おそらくコンプ出来ていません。そして何を買いそびれているのかも把握してません。同じ金型で配色を変えただけの(高価な)バリモデル。個人的にもどうして購入し続けているのか解りません。しかし、それを言っちゃぁ、そもそもトミカを買い続けている理由など無いのです。

雨が降ったり止んだりの名古屋ですが、せっかくの休日なれば、傘をさしてでも「ポケGO」目的で外出。カミさんは呆れていますが、これも理由なんか無いですよ。単にやりたいのです。
9

17



DM-08
ドリームスター
ラプンツェル
(4451)
長男(大学1年)、自動車免許の筆記試験を98/100点で難なく合格して東京へ戻っていきました。長男が居候している私の実家は光もADSLも通じてなく、つまりは、いよいよWi-Fiルーターを買わされました。『自分で買いなさい!』と言ったところ、未成年者は契約できないそうで。それと使ってなかったノートPCも持っていかれました。昨日からNHK BSで「ヱヴァンゲリオン」再放送がスタート。今度こそ全話録画してちゃんと見よっと。世間は3連休だそうですが、荒天が心配ですね。

ディズニーモータース DM-08ドリームスター ラプンツェル」.。ほとんどのトミカがベトナム製に移行している中、このドリームスターは頑なに中国製です。
9

16



ドリームトミカ
リラックマ
(のんびりネコ)
(4450)
ドリームトミカ SP 「リラックマ(のんびりネコ)」。復活したNo141〜にナンバーレスが混じって発売されます。ドリームトミカっていうのは、そういうもんなんです。

パラリンピック、素晴らしいプレイや記録には国や民族を超えて惜しみない拍手をおくりたいです。それでも日本人選手がメダルを獲るのはもちろん嬉しい!。私たちの社会には様々な障害を持った人たちが混在しています。眼鏡に義足、白い杖、車いす…そういうもんなんです。それが日常なんです。
9

14



C-28
メーター
カーズトゥーン
メーターの
東京レース
(4449)
久々のメーターです。C-28「メーター(カーズトゥーン メーターの東京レース)」。7月に発売されたカーズ トミカはこの3台。C-25、C-26 と来て、何故にこのメーターがC-27ではなくてC-28なんだろうという疑問を持つ前に、まぁ、このシリーズもそうですが、トミカのナンバーリングに規則性を求めるのは意味のないこと。

長男、再び帰省してきました。自動車免許の筆記試験(平針)です。そう言えば住民票のある自治体でしか受験できないシステムでしたっけ。
9

13



C-26
ルイス・
ハミルトン
(スタンダードタイプ)
(4448)
カーズ トミカ C-26「ルイス・ハミルトン(スタンダードタイプ)」。映画『カーズ2』に登場する「ルイス」の声優を努めたのが、現役F1レーサーでチャンピオンのルイス・ハミルトン。日本での劇場公開では日本語吹替版が主流なので、せっかくの肉声を聞くことができません。もっともYoutube等で視聴できますけど(←便利な世の中だヨ)。「ドック・ハドソン」を演じたポール・ニューマンといい、この作品に声優として登場するトリビアを、悲しいかな多くの日本人は享受できていません。
ちなみに、この黒いマシンは、やっぱりマクラーレンなんでしょうね。映画『カーズ』は本当に遊び心満載で奥が深い作品です。
9

12



C-25
リップ・
クラッチゴンスキー
(スタンダードタイプ)
(4447)
7月発売のこのシリーズに行きます。このシリーズってのは「カーズ」です。C-25(お、ナンバーリングありモデル。そしてC-25としては3世代目モデルです。)「リップ・クラッチゴンスキー(スタンダードタイプ)」。主要なキャラクターではないですよね。全然記憶にないキャラクターです。でも、カウルを装備したフォーミュラー、かっこいいではないですか!。

先ほどポケGOで散歩していたら雨。一雨ごとに秋に向かっていきます。もう9月も中旬ですけど、相変わらずエアコン頼りの毎日です。
9

10



ディズニー
モータース
グッディキャリー
アリス・イン・
ワンダーランド/
時間の旅
(4446)
ディズニーモータース 特別仕様車 「グッディキャリー アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」。

錦織は準決勝敗退。屈辱の東京ドームで広島優勝。しかし、いいこともあった。グランパス、5月以来、19試合目にしてようやく勝利。闘莉王様々ですね。それでも降格圏内という危機に変わりなし。

本日、長女の通う高校の文化祭にカミさんと遊びに行く。趣向を凝らしたアトラクションや展示、発表会…若さは宝だ。
9

9



STAR CARS
C-3PO
(フォースの覚醒)
(4445)
「C-3PO(フォースの覚醒)」。STAR CARSの通常品(SC-04)との違いは映画(エピソード7)に倣って左サイドのフロントフェンダー(左手)の変色。ただし、このトミカだと茶色ですが、映画では赤です。そして何故C-3POの左手が赤いのかということは映画の中では触れていませんが、ネットで「C-3PO フォースの覚醒」で検索するとその理由が解ります。奥が深い…。スピンオフかエピソード8ではこの話題も開示されるのかな。

夜のニュースで扱っていなかったから広島はまだ優勝してないらしい。パラリンピックの試合をもっと放送すればいいのに…。
9

8



STAR CARS
ファースト
オーダー
ストーム
トルーパー
アドトラック
(4444)
ここ数日の疲れをとろうと今朝は比較的ゆっくりする予定だったのですが、長女に叩き起こされる。『遅刻!まじヤバイ!お願い!車で送って!』。東京へは長男の用事、一昨日の徹夜はカミさんが原因、そして、ゆっくりできるはずの今朝は長女で…。まったく、この家族は俺を過労死させる気か!。それでも比較的仕事がヒマな時期でよかったよ。

「ファースト・オーダー ストームトルーパー アドトラック」。これ、通常版のSTAR CARSにはないオリジナルモデルです…が、いずれ販売されることでしょう。しかもナンバーリング無しで。だいたい、このパターンなんだよなぁ。お!累計購入台数が4444だ。ラッキーなのか縁起が悪いのか(笑)。
9

7



STAR CARS
カイロ・レン
スターキラー
ベース
(4443)
4日から私用で(新東名、豊田=御殿場を初めて利用して)東京へ行って、5日は春日部へ行って、昨日(6日)は昼までに名古屋に戻って出社。その後、移動の疲労に追い打ちをかけるように諸事情で徹夜。明け方に少しだけ仮眠をとって出社。何とも慌ただしい3日間でした。せっかく東京へ行ったのにトミカはまったく巡れず。実家は日暮里なのにイケダにも行けず、トミカショップにも行けなかった。ただし、少しだけ「ポケGO」をやったら、何と3匹目のピカチュウをゲット!名古屋の繁華街や公園も凄いですが、やっぱり東京はさらに凄い。

STAR CARS 販売店特別仕様車(セブン‐イレブン限定販売)の「カイロ・レン(スターキラーベース)」。今日は寝るぞ!
9

3



イオン
日産
フェアレディ X
NISMO
(RC仕様)
(4442)
AEON特注の「日産 フェアレディ Z NISMO(RC仕様)」。このトミカも細かいシールを貼って完成ですが…パス。2011年からスタートしたチューニングカーシリーズですが、5年が経過してこのNISMOで第27弾です。長く続く人気シリーズ(アピタの国旗、トイザらスのトレーラー)は確かに集めていて楽しいですが、これだけ続くと、前例に倣うお役所仕事みたいだよなぁ。いつかはこれらのシリーズも終る時が来るのかな。いや、少年ジャンプ連載の「こち亀」が、いよいよ連載を終えるというニュースを見て少しショックだったのです。「こち亀」と「ゴルゴ13」は永遠に続くと思っていましたから。
いつの世も保守と革新のつばぜり合いで未来が作られていく。そんな時は中島みゆきの「世情」がテーマソングさ。時の流れを止めて変わらない夢を見たがる者たちと戦うため〜♪。
9

2



170-01
頭文字D
S13 シルビア
(4441)
ドリームトミカの「頭文字D S13 シルビア」。No170ですよ!。2008年(←既に8年前ですが、個人的にはつい最近です)にロングトミカのNo121が発売さるまでは、トミカと言えばNo1〜120までが定番だったんですよね。それがNo170ですよ。ドリームトミカは人気キャラクターとのコラボがコンセプトの様ですが、人気(自動車)漫画とのコラボとあらば、オリジナル製品を作るより、既成品のバリでいいかぁという“手抜き”に感じてしまうのは私だけでしょうか?。やっぱりコレ、No6-5の通常品のバリですよね。しかもドアミラーがないよ〜。
人気漫画と記述しましたが、「頭文字D」も「バリ伝」も知らない世代に移行してますね。私の長男(大学1←19歳)は、二次元アイドルに夢中ですよ、何とも…。
9

1



トイザらス
トヨタ 86
オートバックス
レーシング仕様
(4440)
トイザらス特注の「トヨタ 86 オートバックスレーシング仕様」。本当は細かいシールを貼って完成ですが、もうこの手の作業はパスです。

ロシアW杯アジア最終予選初戦は対UAE。終始日本が優勢でしたが負けは負け。初戦で負けた国の決勝進出の可能性云々は関係ない。アジア最終予選は来年の9月まで続く長丁場。単なる1敗に過ぎません。陽が沈むとずいぶん過ごしやすくなりました。おかげでポケGOで汗をかくこともなく。深夜のオヤジ(私)の徘徊に帰省中の長男があきれています(笑)。