2016年10のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10
月31



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line
(4484)
7月発売のTDR特注「DisneySea Transit Steamer Line」。こいつは毎年恒例の「SUMMER FESTIVAL 2016」。

ポケモンGO、ハロウィンイベント開催中は連れて歩く相棒のポケモンがゲットできるアメが4倍。アメが溜まると進化、強化できるのです。ポケモンのコンプを目指すのとジム戦用のポケモン強化で、どのポケモンを連れて歩くか思案しながら毎夜散歩している訳です。人の歩く速度はおよそ4km/h。私はひたすら歩くだけなら2時間で10kmはいけます。10km歩けば進化出来るぽポケモンが手元に2体。ハロウィンイベントは当然期間限定なので今夜の雨が恨めしい…と焼酎をあおる。
10
月30



TDR
ディズニー
リゾートライン
(中間車両)
(4483)
まずは北海道日本ハムファイターズ ファンの皆様、おめでとうございます。そしてグランパスファンの皆様、J開幕以来の本当の崖っぷちですね。最終節に勝利しても自力残留が出来ないとなれば、もう神頼みです。まずは、とにかく勝点を。負ければJ2降格…。最終節の瑞穂のチケットは当然売切れ。ネットでは信じられないくらいの金額で流通しています(←トミカと同様、何処かおかしいゾ…と思う)。

UP(掲載)する順番と発売時期がグチャグチャですが、7月に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)の「ディズニーリゾートライン(中間車両)」、「TOKYO Disney SEA 15th」モノです。
10
月29



非売品
日産
NV350
キャラバン
(4482)
「第43回 東京モーターショー」で非売品のトミカが配布されたと話題になったのは2013年。その存在は常に頭の片隅にありましたが、最近になってついに入手することが出来ました。つまりはヤフオクでの流通価格がようやく1000円台になったってことです。「日産 NV350 キャラバン」。

本日は午後出勤なので日中にUP。帰宅するのは深夜で、Jリーグも日本シリーズ第6戦も終わっているのさ…(涙)。連夜、ポケGOのハロウィンでバッテリーが切れるまで長距離散歩してます。2日間で60km突破!。
10
月27



137-3
いすゞ
ギガ
拠点機能形成車
(4481)
ロングトミカNo137-3の「いすゞ ギガ 拠点機能形成車」。一覧表と少し迷いましたが消防車へも併記。下記No101-6の「ギガダンプカー」は実車の2代目ギガですが、この拠点機能形成車は初代ギガのマイナーチェンジモデルで通称「2010年モデル」。ギガは初代がマイナーチェンジ2種を含めて3車種、そして2代目ギガと、トミカはかなり「ギガ」に入れ込んでいるような気がします。
さて、この拠点機能形成車(詳しくは公式サイトへ)、自衛隊とは関わるのかな?、やっぱり縦割り行政かな?。それに大規模災害が発生した際に、こんな大型車両が現場へ駆けつけられるだろうか?。
10
月26



101-6
いすゞ
ギガ
ダンプカー
(4480)
9月のもう一台の新車トミカNo101-6の「いすゞ ギガ ダンプカー」。実車では2015年10月に発売された2代目ギガ。バリエーションがないので一覧表に記載するだけでラクチン。

日本シリーズ面白い!広島も日ハムも同じくらい興味ありませんが、気づくと大谷選手の動向を目と耳が追ってしまう。昨日のサヨナラタイムリーは漫画を通り越して神々しかったゼ。また敵地(アウェイ)であっても広島ファンの統制のとれた応援の素晴らしいこと!。
10
月24



初回特別仕様
三菱
アウトランダー
PHEV
(4479)
初回特別仕様の「三菱 アウトランダーPHEV」。実車の概要について調べていたところ、そういえば8月に三菱では燃費の偽装問題ってのがありましたね。この「アウトランダーPHEV」も渦中の一台でした。9月発売だから三菱のトミカ担当(そんな部課があるのかな?)も真っ青になったかもしれませんね(笑)。
例えばカタログ値で25km/1Lとあったとして、それを鵜呑みにする消費者はいません。街乗りで15〜18km/1Lも走れば十分満足。カタログ値に届かないのは、自分の荒い運転のせいだと大抵の人は思うような気がします。そんなグレーゾーンに付け込んだ偽装だったのでしょう。相応の社会的制裁を受諾して(もう済んだのかな?)再興を願います。
10
月23



70-5
三菱
アウトランダー
PHEV
(4478)
9月の新車トミカはNo70-5「三菱 アウトランダーPHEV」。他のメーカーもそうですがRVってずいぶんかっこよくなりましたね。機能優先のヘビーデューティーな、ある意味では軍用車のようなオフローダーも好きですが、荒れ地を走破出来る機能も日本の日常生活では無用の長物ですからね。

昨日のグランパス、引分で勝点1は得たものの再び降格圏へ。あと2試合、勝たなければ降格、2勝とは言わない、何とか1勝1分で降格圏を抜けて欲しいと切に願う。
10
月22



限定発売
Fuji 86 style
2016
(4477)
7月に開催された「Fuji 86 style with BRZ 2016」で限定発売された「Fuji 86 style 2016」。

今夜はWMCCのミーティング(飲み会)なので、早い時間にUP。更新作業はJリーグ中継を見ながら。今日は全試合が14:00スタート。優勝争いをしている試合もある中、何故に地上波NHKでグランパス戦(残留争い)を生中継する?。グランパスの試合が見られるのは嬉しいですけどね。
10
月20



TDR
ディズニー
リゾートライン
(4476)
TDR特注の「ディズニーリゾートライン」。こちらは「TOKYO Disney SEA 15th」モノ。

ポケGOが始まって約3か月(このネタですか!)。『ポケGOなんかとっくにやめたよ。』という方も少なくないとは思いますが、まだ続けている方々は当然トレーナーレベルもそれなりに高い。そしてオーバー30の猛者がチームを組んでジムを片っ端から占領しまくっているのが最近の現状。私の住まいの最寄りのジムは軒並みレベル10(最高値)で、一番弱いポケモンでさえCP2000以上。初心者はジム戦で遊ぶことが出来なくなっています。改善の余地ありだと思います。
10
月19



TDR
Big City
Vehicle
(4475)
TDR HALLOWEEN 2016「Big City Vehicle」。黒いボディに銀のパーツと白文字。お洒落なカラーリングです。

名古屋は今日も暑かった!。本日は打ち合わせで栄(←名古屋の中心街です)へ。昼食は「ヨコイ」(←有名な名古屋あんかけスパゲティのお店)。久々に食しましたが、少し麺が粉っぽかったぞ?。そして、栄に行けば当然ポケGOですが、スマホを片手に徘徊している人の少なくなってしまったこと。
10
月18



TDR
OMNIBUS
(4474)
TDR HALLOWEEN 2016「OMNIBUS」。

今日の名古屋は暑かった!。10月も下旬にさしかかっていますが、勤務先ではエアコン(冷房)を入れました。体調管理が大変ですが、どうか季節的なファッションより機能を優先してください。暑い時には半袖シャツで十分です。
ボブ・ディラン、受賞に対して沈黙。拒否?、無視?。
10
月16



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line
(4473)
TDR Halloween 2016「DisneySea Transit Steamer Line」。

家で静かに仕事をしたいので…つまりは、カミさんから『家から出てってくれ!』と言われて午前中から外出。特に予定はなかったので、候補としては映画+ポケGO、そして献血+ポケGOで、後者を選択。確か55歳で献血が出来なくなると記憶にありましたが、本日、献血ルームで聞いたところ、条件次第ですが、何と69歳まで出来るとのこと。69歳…まだ15年以上先ですが、果たして献血が出来る健康体を維持しているだろうか?、まだトミカを集めているだろうか?、仕事は?、子どもたちは?、孫は?(笑)…。
10
月15



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(4472)
TDR(東京ディズニーリゾート)の2016年のハロウィンモノに行きます。「DISNEY RESORT CRUISER Disney's Halloween 2016」。実は6〜8月に発売された6台が抜けてます。解ってます。ここが思案どころ。このまま歯抜けにしてしまうか、いや、どうせ既にフルコンプは出来ていないし…。TDRモノも1台1200円になってしまったようだし(←ふざけんなよ!)。

深夜のTV番組も新番組ラッシュ。これで3シーズン目となる「勇者ヨシヒコ」。そして一番楽しみにしていたのは「舟を編む」。その他あれやこれやと…文化は深夜につくられる。
10
月14



トミカショップ
水族館
トラック
(4471)
よし!9月モノに突入!意外に8月モノって少なかったですね。もし見過ごしたトミカが後から見つかれば、その都度、対応します。トミカショップ特注の「水族館トラック」。

昨日のニュースのノーベル文学賞、ボブ・ディランときましたか。彼が作った「詩」だけではなく、その時代の活動、影響力も評価されたと思います。ジョン・レノンは…そうか、存命中の人にしか与えれないんだっけ。それにしても文学賞が「音楽」も範疇に入れたことは意義深い。それでもジャニーズや48系の文化にはまったく関係ない。
10
月12



セット
トヨタ
ランド
クルーザー
(4470)
「山へドライブ!オフロードカーセット」最後の1台は「トヨタ ランドクルーザー」。シンプルに白いモデルが新鮮です。

いやぁ、今更ですが朝晩冷えてきた名古屋です。この1週間で残暑から一気に秋になったような気がします。深夜のウォーキング(ポケGO徘徊)は続いていますが、涼しさを超えて寒さを感じるようになりました。
東京停電のニュース。首都東京の電力網を安易に公開してよかったのかな?。わざわざテロの標的を開示するようなもんだと思いましたが…。
10
月11



セット
日産
エクストレイル
(4469)
「山へドライブ!オフロードカーセット」、順当にUPすれば次は「日産 エクストレイル」。トミカとしては2車種目、実車では3代目となるエクストレイルでが、専用頁を設けてなかったのでコレを作成。アイコン一覧表日産と追記。昔は一晩で出来た作業ですが、このところ面倒になって二日間に渡っての作業です。

巨人、CS負けましたね。いや1ヶ月前の9月10日、広島の優勝が決まった時点で、既に今年の巨人は終わっていましたから。サッカーW杯ロシア大会アジア予選は対オーストラリア。ニュースのダイジェストを見た限りですが…少し残念。F1もプロ野球もサッカーも無関心な人にはどうでもいい話題ですけどね。
10

9



セット
トヨタ
FJクルーザー
(4468)
「山へドライブ!オフロードカーセット」の「トヨタ FJクルーザー」。日曜の深夜、久々にBSフジのF1日本GPを見ながらサイト更新。エンジン音と川井氏の解説が懐かしい。ハイライトと言っても、これまでの各地でのGPのダイジェストもあり、とても充実した内容に満足!。

最近、実は風邪で『ゴホッ!ゴボッ!』状態の咳が続いています。多分長女にうつされました。それでも明日は仕事です。なので外出は控えめ、ポケGOも自粛です。
10

8



セット
ジープ
ラングラー
(4467)
ギフトセットモノをUPするのは、何かムチャクチャ久しぶりなような気がします。「山へドライブ!オフロードカーセット」の「ジープ ラングラー」。ジープ、ジープと自作のエクセルのバリノートを探す。あれれ??。そう言えば「ジープ」は「クライスラー」に分類していたんだっけ。

今日は休日だったはずですが、午後(CSを観ていた頃)に呼び出しをくらう。ついでに明日の予定だった仕事を無理やり済ます。何とかして明日は休日にしたい!。20時過ぎに帰宅したら、巨人が逆転されて負けていました。別にどっちでもいいですヨ。今年は広島です。広島以外が日本シリーズに出場したらプロ野球の魅力を下げるだけです。
10

7



トイザらス
トヨタ ヴィッツ
オートバックス
レーシング仕様
(4466)
トイザらス特注の「トヨタ ヴィッツ オートバックスレーシング仕様」。「レーシングトランスポーター&レーシングカー コレクション」へ追記。

1週間があっという間です。世間では明日から3連休。私は明日だけお休み。鈴鹿でF1日本GPが始まりました。血が騒ぎますが、今の若い世代には今一つ魅力がないようです。そしてまさかの地上波、BSで放送無し。但しBSフジで深夜にハイライト放送するとか…。モータースポーツファンには寂しい時代になりにけり。
10

6



TCNオリジナル
トヨタ
クラウン
アスリートS
空色edition
(4465)
TCNオリジナル(特注)の「トヨタ クラウン アスリートS 空色edition」。以前にも書きましたが「TCN」は「トイ・コミュニティ・ネット」の略で、玩具屋さんの集まりです(←と書きましたが実はよく解っていません)。以前、トヨタから非売品で配布された空色の箱バリ?とも思いましたが、フロントグリルの銀縁が違いです。

(※ややネタバレ)ロシアW杯アジア最終予選の対イラク戦、ロスタイム終了間際のゴールはズッゴ〜ン!ときました。毎年のように日本人がノーベル賞を受賞。毎回のように日本代表がW杯出場。実は尋常ではないのです。慣れてはいけません。
10

5



ドリームトミカ
コリラックマ
(のんびりネコ)
(4464)
8月モノに突入!これもタロささんに東京のトミカショップで買ってきてもらいました。ドリームトミカ トミカショップオリジナル「コリラックマ(のんびりネコ)」.。ドリームトミカのSPモデルで、尚且つトミカショップ オリジナル。下記の「ドリームキャリー」もそうですが、何か企業内コラボ製品の様です。トミカショップ、ドリームトミカ、ディズニーモータース…ぼちぼち乱発に歯止めをかけないと、誰もついていかなくなりますよ!(←愚痴です)。私はとうにフルコンプは断念していますけどね。
10

3



DM
ドリームキャリー
スペシャル39
ミッキーマウス
(4463)
7月にトミカショップ限定(←「ディズニーストア」で発売されたかどうかは未調査)で発売されたディズニー モータース販売店特別仕様車「ドリームキャリー スペシャル39 ミッキーマウス」。一覧表としてはDM14-04のバリエーションですが、サック箱には何処にも「WORKS」とは記載されていないので、カテゴリーとしては「ディズニーモータース」に分類。発売元であるタカラトミーのDM担当者は、ナンバーリングとかカテゴリーとか、あまり本気で考えていないんだろうなぁ…。
あ!これもタロささんに東京のトミカショップで買ってきてもらいました。 m(_ _)m 我が家の長男(現在東京在住)が、もう少し親父の趣味を理解してくれれば…そもそもトミカは長男の趣味だったはずだぞ!
10

2



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
シンガポール
国旗タイプ
(4462)
10月に入りました。今年も残すところ3か月。NHK大河ドラマ「真田丸」は最終章へと展開(←本当に面白い)。スーパーの食品売り場ではシチューやおでんのコーナーが目に付くようになりました。それでも残暑が続く名古屋です。本日は休日だったのでTシャツ+七分パンツ+サンダルの夏仕様で過ごしました。そしてUPするのは、いまだ7月モノです。アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリーズの「トヨタ 2000GT シンガポール国旗タイプ」。

グランパス、とりあえずJ2降格枠からわずかに浮上。それでも降格争いをしていることに変わりなし。残すところ3試合。