2017年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30



THUNDER
BIRD
サンダー
バード5号

(4503)
THUNDERBIRDの「サンダーバード5号」。サンダーバードのテーマソングはあまりにも有名ですが、スネアドラムのソロのイントロには、宇宙空間に浮かぶこの5号の絵が一番合う。孤高の防人、地球を足元に眺めながら、たった一人で全世界の無線を傍受、究極の「こもりオタ」の様ですけどね。
5号のトミカの突起物はすべて後からのはめ込みパーツです。この脱着もギミックの様に箱に記載するのは如何なものでしょう。
南米コロンビアで「 シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた旅客機墜落のニュース。1958年のミュンヘンの悲劇が頭をよぎる。
11

29



THUNDER
BIRD
サンダー
バード4号

(4502)
THUNDERBIRDの「サンダーバード4号」。2号の尾翼も「少し大きくない?」とスケールバランスに疑問を持ちましたが、この4号も「こんなにスマートだったっけ?」と思いました。単なる記憶違いかな?。

私と鶏さんは同じ時代に同じようなことに興味を持っていたミニカーコレクター仲間ですが、その鶏さん曰く、TV番組の見方が変わりましたね、と。何がって録画です。私たちが幼き頃にはTV番組を録画する手段なんぞ当然無かったので、TV放送は、やや大げさですが真剣勝負だったのです。好きな番組は、この「サンダーバード」に限らず、ワンシーン、ワンカットも見逃すまい!、一言のセリフも聞き逃すまい!と集中して見ていました。強烈に刷り込まれていたんですね(笑)。最近のTV番組が面白くないのは、そういう側面があるのかもしれません。

私の長女(高1)がね、少しでもアンテナにヒットした番組は片っ端からHDレコーダーに録画予約するのです。長女も忙しいようで、それらを1.2倍速の早送りで観たり、興味のない部分は早送りして(飛ばして)観ています。何故かイライラします。
11

28



THUNDER
BIRD
サンダー
バード3号

(4501)
THUNDERBIRDの「サンダーバード3号」。

台座まで入れて撮影するから本体が小さくなってしまいます。本体を大きくして、かつ影を残したまま台座を消して、空中に浮いているような画像加工もやろうと思えば出来ないこともありませんが、ま、過度な加工をするとキリがありませんし時間もありません。1号や3号は直立した縦長の画像も欲しいところですが、レイアウトの都合上これもあえてパスです。
11

27



THUNDER
BIRD
サンダー
バード2号

(4500)
昨夜(26日/土)はWMCCの定例会(飲み会)。山梨から初参加のご夫婦あり。ミニカーの輪が広がるのはいいことです。新しいトミカをたくさん仕入れてきましたが、とりあえずこのシリーズを続けます。THUNDERBIRDの「サンダーバード2号」。「翼脱着」って、それギミックではないでしょう(笑)。ギミックとしては、やはり、何とかしてコンテナを脱着してほしかった。

ここ数日のニュース。24日、東京で54年ぶりの11月の降雪で、観測史上初の積雪。54年前、トミカも発売されていませんし、私も生まれていません。今年80歳になった私の母が26歳だった頃です。想像もつきません。

25日、フィデル・カストロ逝去。長きにわたって米国の敵国、キューバの指導者だったので、日本では独裁者のイメージが強いですが、若くしてチェ・ゲバラと共に戦い、革命を成功し、ソ連が崩壊した後も社会主義国家を導き続けた真の英雄。享年90歳。かくありきなむぞと思ふ。
11

25



THUNDER
BIRD
サンダー
バード1号

(4499)
このシリーズに行きます。相変わらずまだ9月発売モノです。サック箱のどこにも記載されていませんが、通称「サンダーバード トミカ クラシック版」というシリーズです。当サイトでは「THUNDERBIRD」シリーズとしました。まずは「サンダーバード1号」。とりあえず新旧を同じページに併載します。
CGを多用したリメイク版「ARE GO」も既に放送は終了していますが、観比べるまでもなく人形劇版のオリジナルのほうが断然好きです。親爺年代の懐古主義かもしれまんが…。また音楽もしかりです。最近の人気のある音楽のよさが、さっぱり解りません。
11

23





150-3
リトルツイン
スターズ

(4498)
ドリームトミカ「リトルツインスターズ」。No150-3と記載していますが、「(白タスキの)くまモン」ってNo150-2として発売されたんだろうか?。「トミカ 150」で画像検索かけても、それらしき画像がヒットしません。もやもや〜としたNo150-3です。

本日から「ポケGOの感謝祭」が開催されて特典もあるのですが、こう(いきなり)寒くては…外出を躊躇。酷暑の時期に始まった「ポケGO」ですが、冬には少々厳しい娯楽かも知れません。
11

22



148-3
おかしのくるま
(4497)
まだ9月発売モノです。No148-3(ドリームトミカ)「おかしのくるま」。製菓メーカー「森永」とのコラボ商品。クッキーのフロントグリルとかカラーリングとか私好きです。

今朝の福島沖の地震、怖かったですね。津波もそれほど大きいものでなく被害も少ないようで本当によかった。何より1万人がパニックを起こすことなく整然と避難したのが凄い。東北の復興を忘れることなかれとの啓示の様な地震でした。博多駅前の陥没は1週間で復旧した。5年8か月が経った福一原発の今は?。
11

20



セット
マツダ
ロードスター

(4496)
「オープンカーセレクション」最後の1台は「マツダ ロードスター」。

(遅い)起床と同時にオリジナルトミカを求めてイオンへ。一旦帰宅した後にバスで栄(←名古屋の繁華街)へ行って、ヨドバシカメラにて買いそびれていたトミカをいくつか購入。帰路は(もちろん)鶴舞公園経由で徒歩にて帰宅。本日は15kmは歩いたぞー!今日の名古屋はTシャツに薄手の上着で十分と、とても暖かい一日でした。そしてゆっくり休養でした二日間でした。明日から頑張ろー。
11

19



セット
ダイハツ
コペン

(4495)
「オープンカーセレクション」の「ダイハツ コペン」。

何か久しぶりの土日連休。まずは大量に録り溜めしたTVを鑑賞。そして、日の丸を背負ったヨットとラグビーの試合も満喫。高校サッカー愛知県大会決勝戦。ん?今更 横溝正史?、『犬神家の一族』(←もう40年も昔の映画なんですね)、放送されれば見てしまいます。ポケGO、本日オーバー10kn歩破。充実しているようですが、何一つ建設的なことはしていないような…。ま、明日もお休みさ、夢のようです♪
11

17



セット
ホンダ
S660
(4494)
「オープンカーセレクション」の「ホンダ S660」。

博多駅前の道路陥没事故、15日早朝に通行再開。このニュ-ス、国内ではあまり大きく取り上げられませんでしたが、たった1週間で復旧工事が終了したことが海外ではとても大きく取り上げられているそうです。土木技術の高さもこの国の誇りですね。いや技術や器機より、何より「人」ですね。さて、あの道路に面していたコンビニやパーキングには市から保証があるんでしょうか?ま、こういう詮索をするのは野暮ってもんでしょう(笑)。
11

16



セット
ランボルギーニ
ヴェネーノ
ロードスター
(4493)
まだ9月発売モノが続きます。「オープンカーセレクション」の「ランボルギーニ ヴェネーノ ロードスター」、そりゃ文句なくかっこいい。

昨日のサッカーW杯ロシア大会アジア予選は対サウジ戦。よかったですね〜。新しい代表選手の台頭に層の厚さと将来への夢が持てます。そんな試合でした。ふと頭をよぎるのはグランパス。かつて現役の日本代表、そして代表経験選手が多く所属し、選手層の厚さを誇った時代もありましたっけ…。今は日本代表とグランパスが別世界の様だヨ。
11

14



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
ケニア国旗
タイプ
(4492)
アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリーズ、「トヨタ 2000GT ケニア国旗タイプ」。このトミカが発売された9月のことは正確には覚えていませんが、かなり暑かったんだろうと思います。本日の名古屋は寒かったです。会社ではエアコンで「暖房」。帰宅してカミさんがつくってくれた夕食のトマトスープが美味しかった。個人的には和食の「鍋」が好きですが、白菜がとんでもない高値。たいして栄養価値がある野菜でもないですが、鍋に白菜は欠かせません。バラエティーに富んだ鍋料理、シチュー、カレー…大鍋で一気に作れる料理は実は(やろうと思えば)かなり手抜きができますが、これが美味いんだなー。食欲の冬だと思います。
11

13



イオングループ
トヨタ
FJクルーザー
(POLICE仕様)
(4491)
イオングループ特注チューニングカーシリーズ 第28弾、トヨタ FJクルーザー(POLICE仕様)」。確かにパトカーもチューニングカーかもしれませんが、違うような気がする。ちなみに9月発売モノです。

散髪して栄へ行って献血。献血ルームの看護師さんが『あれ?バッサリしましたね!』と、顔を覚えていただいていることがとても嬉しかった。往路はバスでしたが、帰路は、途中、鶴舞公園に寄って徒歩にて帰宅。ポケGO、トレーナーレベルが30になりました!
11

12



ドリームトミカ
アイアン
プレジデントU
(4490)
ほぼ1週間ぶりのサイト更新。9月に発売されたドリームトミカトミカショップオリジナルの「アイアン ・プレジデントU」「キャプテン・クルーザーU」2台まとめてUPです。

出張先で話題になったのは、もちろん米国大統領選。世界を牽引する超大国の国家元首を選ぶ選挙とは思えない品格のかけらもない罵り合いの末、滑稽なほどの差別、セクハラ、暴言を連発し、政治家としてはズブの素人の金持ち翁が当選してしまいました。英国のEU離脱決議同様、民主主義(多数決)が常に正しい選択をするとは限らない。最も一番驚いているのは当の本人だと思う。

米国は世界一の経済大国で軍事国家。時には国連決議無しに多国籍軍を率いて戦争をする国です。常に核ミサイルのボタンを携行する指導者に暴君が選ばれたことにより、狂気の時代の幕開けかと世界中が慄いています。それでも、かつて中国の皇帝に周辺諸国の王がかしずいたかのように、各国首脳は祝辞を贈り、日本の元首はご尊顔を拝謁しに早々と渡米だそうで。笑っちゃうね。
ドリームトミカ
キャプテン
クルーザーU
(4489)
11

6



DM特別仕様車
ジャンボリー
クルーザー
トイ・ストーリー
ハロウィン
エデション2016
(4488)
DM(ディズニーモータース)の特別仕様車「ジャンボリークルーザー トイ・ストーリー ハロウィエデション2016」。信者に関しては日本の人口の1%にも満たないキリスト教。それが渋谷を中心にしたイベントが世界的に話題になるとは、宗教に関して如何に日本人が無責任かを露呈してるような気もするんです。「ハロウィン」は仮装パーティーや乱痴気騒ぎではないんだよ。クリスマスもバレンタインもしかり。宗教を遊んではいけません。

明日から仕事で出張です。少なくとも12日まではサイト更新ありません。
11

5



HBP SP
トミカ
光岡オロチ
ドラグニル
アーマーver.
(4487)
ken-6さんから『紅白のオロチ要りますか〜?』と連絡が来て、はて?紅白のオロチって何だろう?と思いつつ届いたのが2015年12月発売の「トミカ 光岡オロチ ドラグニルアーマー ver.」(←セット箱にはこう表記してありました)。HBP SP(←ハイパーブルーポリスのSPって何?)で、「ドラグニルアーマーセット」(←セットと言えばセットかもしれないし…)で、「ビルドアップトミカ」(←これも何だよ?)。よく解らいポジションの1台です。

ここ二日間、睡眠時間が4時間切りました。忙殺にグランパスのことも頭から離れていました。当然明日も仕事です。
11
月3



/祝
TDR
ディズニー
リゾートライン
(中間車両)
(4486)
呆然、溜息しか出ません。グランパス、J2降格です。最終節、対戦相手は既にJ2降格を決めている下位チーム(←少し失礼な表現、ゴメンナサイ)。きっと勝てるだろう。そして降格争いをしている他の3チームも何処かは負けるだろう、何とかなるだろう…と思っていました。受け入れがたい現実、嗚呼、何もする気になれない。

8月に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)の「ディズニーリゾートライン(中間車両)」。「TOKYO Disney SEA 15th」モノ。
11
月2



TDR
OMNIBUS
(4485)
7月発売のTDR特注が続きます。「OMNIBUS」、これは「ディズニー夏祭り2016」。これまで「ディズニー夏祭り」は「ミッキーのロードスター」と「ドナルドのワゴン」でしたけどね。

ポケモンGOの(…またこの話題です)ハロウィンイベントは公式情報では2日までで、噂では2日の朝には終了。それが日付が3日に変わってもまだ続いている。こんなことなら昨晩、無理して歩数を稼ぐことなかったよ。もう腿パンパンです(笑)。