2016年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

31



STAR CARS
ダース・ベイダー
ツムトップ

(4526)
今年の年末は例年になく忙しかった。やり残したことは多々あれど29日には何とか仕事納め。昨日(30日)はWMCCの忘年会。帰宅してバタンキューでしたが、何故か31日の午前3時頃に目が醒めてしまい、そのままサイト更新作業。31日の午前の内に帰省で東京へ出発する為、これが今年最後のサイト更新です。

UPするのは11月に発売された「STAR CARS」で、尚且つ「ディズニーモータース」の派生シリーズ「ツムツム」のスターウォーズのキャラクターのトミカ6台。さらっと記述していますが、結構面倒なポジションですよ(笑)。そして、この面子だと最新作の「ローグ・ワン」とは何も関係ありませんね。

さて恒例、個人的な2016年のニュース。
@ 東北復興と原発(事故処理と廃炉と再稼働)
A 家族、皆元気。長男、東京の大学に進学
B Pokémon GO
C トミカダス15周年

@、2011年の東日本大震災の絶望的な時間を忘れはしない。東北の復興無くして日本の再出発はないと誓った。阪神淡路大震災の時と決定的に違うのは原発事故。フクイチ(東京電力福島第一原子力発電所)は、日本の喉にささったトゲなのです。フクイチが収束されない限り東北の真の復興は成せないし、止まった日本の時計は動かない。

最近、フクイチの事故処理の進捗状況がニュースに取り上げられない。残念ながらきっと何も進んでいないのだろう。寝耳に水はフクイチの廃炉コストにかかる費用の21兆円…。それって国民一人当たりおよそ20万円徴収ってことさね。また原発に関しての不満は尽きない。(血税をつぎ込んだにも拘わらず何も成果の出なかった)もんじゅの廃炉は決定されたが、廃炉のコストが1兆円で、しかも廃炉へのマニュアルが存在しないとか、反対する市民を無視して老朽化した原発の強行再稼働とか…。

エネルギー問題が国家の根幹に関わる最重要問題だって言うのは理解しています。突き詰めれば太平洋戦争開戦も、これが原因だったと私は思っています。だから、戦後、原発に国富と安寧を求めたのも理解できる。今まで注ぎ込み続けてきた時間と金と頭脳(マンパワー)は計り知れない。しかしフクイチは想定外の自然災害だったとは言え事故を起こした。これはもう変えようがない事実なのです。また原発を稼働することによって発生する核廃棄物を受け入れてくれる場所は日本、いや世界の何処にもありはしないのです。
現実を鑑みて原発神話の夢から目を覚まそうよと、政府を操る原発村の住人(←原発事業を推進することで利益を得ている集団、個人)に訴えたい。何度でも記述します。国富とは何かと省みて「大飯原発3,4号機運転差止請求事件の判決文」を真摯に受け止めてくれませんか?。あんた達も(私も)、そう遠くない先に死ぬでしょう。解決出来ない負の遺産を子どもたちへ引き継がせるのは国益に反した行為であり無責任だとは思いませんか?。原発事業は失敗だったと、いい加減理解しておくれ。

不幸にもフクイチ難民となってしまった子どものイジメのニュース。彼らをイジメ、差別するのは絶対に許さない!

A、@に関わらず世に不幸は際限なくあります。それでも我が家は今年も平穏に過ごすことが出来ました。ありがたいことだと感謝しつつ新年を迎えられます。今年の春、長男は東京の大学に進学。現在、お婆ちゃん(私の母)の元に居候しています。長男が生まれてずっと一緒に生活していましたが、長男がいない日常にも慣れました。

B、ともすれば私は休日は一日中、PCかTVの前で過ごすことが出来ます。仕事は結構アクティブですが、プライベートは出不精です。それがこの歳になって戸外に出る楽しみを与えてくれたのが「Pokémon GO」です。この夏から毎日5kmは歩くようになりました。ジーンズのウエストサイズがワンサイズ下がりました!

C、気づくと、はぁ〜、長くやっているんだなぁと我ながら感心してしまいます。

本年も酔っパの中年オヤジの独り言にお付き合い頂き、ありがとうございました。
STAR CARS
R2-D2
ツムトップ

(4525)
STAR CARS
C-3PO
ツム

(4524)
STAR CARS
ルーク
スカイウォーカー
ツム

(4523)
STAR CARS
ストーム
トルーパー
ツム

(4522)
STAR CARS
ボバ・フェット
ツム

(4521)
12

26



TDR
Minnie's
Convertible

(4520)
TDR特注、ミニーの「Screem Debut 11/18/1928」を記念しての「2016 Special Tomica」は「Minnie's Convertible」。下記、ミッキーは魔法の国の王様と書きましたが、王様はW.ディズニーで、ミッキーは王子、ミニーはお姫様が妥当ですね。

さて、いよいよ年の瀬まで片手で数えられる日数になってしまいましたが、やってもやっても仕事が全然片付きません。明日は最低でも「あれ」と「これ」だけは作って先方に提出しなければ、年明けの仕事がままならぬ。また、少なくても勤務中に会社の、そして帰宅してから家族用の年賀状の図案だけは作らないと…。大掃除は…今年は無理です。
12

25



TDR
Mickey's
ROADSTER

(4519)
TDR特注に戻ります。ミッキーマウスの「Screem Debut 11/18/1928」を記念しての「2016 Special Tomica」は「Mickey’s ROADSTER」。昨年に引き続き今年も販売。このまま毎年の恒例になるんでしょうね。魔法の国の王様の誕生日ではいたしかたがありません。

ディズニーつながりとすると、ややこじつけになりますが、本日「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」観てきました。トミカになりそうな印象的な乗り物は登場しなかったと思いますが…。いや、あの貨物船、どうかなぁ?。
12

23



DM
グッディキャリー
クリスタル
シーズン

(4518)
DM、販売店特別仕様車の「グッディキャリー クリスタルシーズン」。

本日、NHK地上波の「SONGS」では吉田拓郎のリハ(再放送)とコンサート。NHK・BSで矢野顕子。民放で毎年楽しみにしている「クリスマスの約束(小田和正)」と、私(の世代)にとっては、これらの音楽番組が嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。当然、リアルでは視聴できなかったので、録画したものを一番組ずつ、そして一曲ずつ、かみしめるように視聴。拓郎が70歳でジーンズをはいてラブソングを歌っているのであれば、私もトミカを集め続けます。
12

22



DM
ラグーンワゴン
クリスタル
シーズン

(4517)
DM(ディズニー モータース)販売店特別仕様車(セブン&アイ)の「ラグーンワゴン クリスタルシーズン」。

仕事は現場が続いていたのでデスクワークが山の様に溜まっている。明日からの3連休を全部休める日本のサラリーマンはいるんだろうか?。サービス残業ならぬサービス休日出勤となりそうな予感。それでも明日は自然に目が醒めるまで寝ていられます。なので今夜は遠慮なく深夜まで深酒が出来ます。ですが眠い…。
12

20



TDR
OMNIBUS
(4516)
TDR特注の CHRITMAS 2016「OMNIBUS」。

さぁ〜て今年も残す日数を指折り数えられるようになりましたが、会社の年賀状やってません。家族の年賀状やってません。ミニカーコレクター関係の年賀状(←これが毎年一番頭をひねる)さっぱり。年賀状、年内につくれるだろうか?(←書けるだろうか?とは私は言えません。アプリでつくってプリントアウトするだけ…風情がありませんね)。日本人は年末年始はとかく穏やかに過ごしたいと願う傾向にあると思っていますが、トルコとドイツできな臭いニュース。憎しみの連鎖は途切れない。
12

18



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line

(4515)
TDR特注の CHRITMAS WISHES 2016「DisneySea Transit Steamer Line」。

NHK大河ドラマ「真田丸」最終回。脚本が三谷幸喜だからね、実は幸村は生き延びて、秘密裏に茶々、秀頼らと共に四国へ…とかやると思ったんですが、無難な終わり方、しかも、たたみかけるような終わり方でした。最終回なんだから民放ドラマの様に30分ぐらい拡大してもよかったのでは?。もう少し後日談が観たかったです。敗戦の将の中でも人気の高い幸村の生涯、一年間、いい夢を見させていただきました。レアル対鹿島もいい夢を見させていただきました。
12

17



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4514)
このシリーズに行きます。11月に発売さされたTDR(東京ディズニーリゾート)特注の Bringing you Christmas Cheer ! 2016「DISNEY RESORT CRUISER」。今年はポップカラーのクリスマス仕様のリゾートクルーザーです。ドア開閉ギミックのないモデル、こっちの方が好きです。

本日、12月の新車トミカの発売日。10時から11時までの1時間(11時から仕事だったので)、NSXの初回特別仕様を探し回るも遂には見つからず。結局SNSにて友人の助力にすがることに。仙台市のグローのニュースもそうですが、少しでも人気のある商品やチケットは何でもかんでも転売、転売、転売…。せこい社会になってしまいました。明日も仕事です。
12

15



167-2
カルビー
じゃがりこ
サラダ

(4513)
ドリームトミカNo.167-2「カルビー じゃがりこ サラダ」。No161で「日清カップヌードル」が発売された時は、これはカップヌードルシリーズのバリエーションが出るだろうなぁと思っていましたが、こういう商品のバリになりましたか!やりますね〜。安易な憶測を裏切られるのは嬉しい。そして、この形状で他にバリになりうるモノはと一考。

年末は忙しいのが常ですが、今年の年末年始は公私で殺人的に忙しくなりそうです。しわ寄せが睡眠不足とサイト更新の遅延です。ご了承ください。
12

13



アピタ ピアゴ
トヨタ
2000GT
イギリス国旗
タイプU

(4512)
アピタ ピアゴオリジナル第46弾<世界の国旗シリーズ>第22弾「トヨタ 2000GT イギリス国旗タイプU」。深みのあるブリティッシュ・グリーンがいいですね。ちなみにブリティッシュ・グリーンの由来はウィキの「ナショナルカラー」を参照ください。ネタ切れではないと思いますが英国が2巡目。誰も触れないけど韓国と中国そしてロシア、日本の隣国でもある3国が敬遠されていますよね。私は北朝鮮国旗でも買いますよ(笑)。

トイザらス」・「イオン」・「アピタ」が特注トミカの御三家になって久しい。イトヨは復活しないのかなぁ。イトヨが口火を切ったと思っていますが。
12

11



イオングループ
ダイハツ
コペン XPLAY
D-SPORT仕様

(4511)
イオンの「AEON チューニングカーシリーズ 第29弾」は「ダイハツ コペン XPLAY(D-SPORT仕様)」。黒と黄色の「警戒色(警告色)」が挑発的でいいですね。そして、この2代目コペンのトミカ、通常品の「ロープ」と初回限定の「エクスプレイ」、偏ることなくバリエーションが増えている。こういうバリエーションの増え方は珍しい。1台で2度美味しいNo52-5です。下記、SUBARUのトランスポーターもそうですが最近は「SPORT」で複数形(SPORTS)ではなくなったんでしょうか?。

東山動植物園が気になります。
12

10



トイザらス
SUBARU
STI Motor sport
レーシング
トランスポーター

(4510)
トイザらスレーシングトランスポーター&レーシングカー」の「SUBARU STI Motor sport レーシングトランスポーター」(プロフィア)。
それを一流と安易に記述してはいけないかも知れませんが、レーシングマシン、ドライバー、メカニック…レースは金食い虫のエリート集団です。そして、このトランスポーターのドライバーもまたチームが指定する熟練ドライバー(あるいはトランポ会社)なのでしょう。
私は牽引の免許は持っていませんが、公道ではないエリアで一回だけロングトレーラーの運転の経験あります。微速前進は問題ないですが、バックの切り返しはまったくできません。高速のSAでトレーラーが綺麗に並んでいるのを見る度に、凄いなぁと思っています。
12

8



トイ・ストーリー
トミカ07
ロッツォ・
ハグベア&
ダンプトラック

(4509)
ここ2日間、「マック (カーズ2タイプ)」を求めて何軒かの大型スーパーの玩具売り場を巡ったのですが、遂に見つかりませんでした。その代わりサンダーバードの「ジェットモグラ」「ペネロープ号」(←これらは当然発売されると思っていましたけど)、スターウォーズの続作やツムツム(←大量にありました…)とかが目に留まってしまい、思わずため息がこぼれる。トミカ(シリーズ)は裾野を広げ過ぎだよ。今月は名古屋でトミカ博もあるし。散財じゃ〜!散財じゃ〜!

とりあえず手元に10月発売モノのストックがなくなりましたので11月モノに行きます。トイ・ストーリートミカ(←これも、まだ続くんかい!。「07」は1年ぶりの続作ですが、01〜06を陳列してる店舗も少ないですよ。このシリーズを続ける意図は何?、続編作品が公開された訳でもあるまいに。)の「ロッツォ・ハグベア & ダンプトラック」。これ、商品名もサック箱の画像もそうですが、主役はベアなので、後方からの構図が正面のようです。このピンクの悪役ベアのフィギア、ちゃんと杖を持っているんです。このこだわりには心底感心します。私はミニカーコレクターなので、トラックの正面から撮影した画像も併載です。
12

7



DM-01
ハイハット
クラシック
ミッキーマウス

(4508)
鶏さんが自身のブログで、どうしてUPしないんだと催促がありましたが(笑)、実際のところ、もう何を予約して、何が入手済みなのか、発売から2ヵ月ぐらい経たないと私自身も解らなくなっているのが実情です。そうでないと重複して購入してしまうのです。何を予約したかというリストを作ればいいんでしょうけど、如何せん時間がありません。
その9月モノでこぼれていたのがDM-01ハイハットクラシック ミッキーマウス」。DMのオリジナルモデルだと思いますが、TDRに実在すると言われても納得してしまう出来栄えです。ちなみに「マック (カーズ2タイプ)」はまだ購入していません。
12

6



日本交通
三菱ふそう
エアロエース

(4507)
鳥取・倉吉・米子〜神戸・大阪間を結ぶ高速バス「50周年記念バス」として、10月5日から発売された日本交通株式会社特注の「三菱ふそう エアロエース」。何!「エアロエース」!。またしても新金型の特注!?と思いましたが「エアロクィーン」のバリエーションモデルでした。
日本各地のバス会社から特注トミカが発売されています。しかも非常に出来が良いのです…が、もう追いかけるのはやめました。購入しません宣言ではありません。手が届くものはもちろん購入します。今回は大阪に出張に行ったタロささんからの頂きものです。いつも気にとめて頂きありがとうございます。
12

4



111-7
トヨタL&F
ジェネオ

(4506)
10月の新車トミカNo111-7「 トヨタL&F ジェネオ」。トヨタの「フォークリフト」の頁に掲載。

いやぁ〜昨日(土)の仕事が大変だったのと、その夜はかなり飲んだので、本日起床したのが午後2時過ぎ(笑)。それでもせっかくの休日なので鶴舞公園に行きましたが、到着したとたんに雨(泣)。はい、おかげでゆっくり休めました。昨日、今日のJリーグ、バドミントン、他のスポーツの結果を深夜のニュースで知る。
12

2



初回特別仕様
日産
GT-R

(4505)
初回特別仕様をUPして「日産 GT-R(後期型)」の頁を作成。これから続々とバリエーションが増えることでしょう。「トヨタ86」がNo86、そして「日産 GT-R」がNo23(ニッサン)、人気車両にはタカラトミーもこだわりますね。

本日、気づきましたが、最初の「GT-R」と今回の後期型のトミカは縮尺が1/61→1/62と違うんですね。分母が大きくなったということは、些細な差異ですが、一回り小さくなったということ。全然気づきませんですわ。
12

1



23-10
日産
GT-R

(4504)
とりあえず12月になって、10月発売モノに手が届きました。まったく3周遅れになるところでした。しかし、いまだに2周(2ヶ月)の周回遅れですけどね。
10月の新車トミカはNo23-10「日産 GT-R」。ウイキで確認しましたが、今年2016年7月に発売された「2017年モデル(後期型)」と理解します。

12月、まるで1週間の金曜日かのように1年間の師走を数える。低気圧のせいで腰が痛い。