2017年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28



セット
ルミナスレッド
(4566)
「みずたマーチセット」の「ルミナスレッド」。「ルミナス」「ルミネ」…結構耳にする単語ですが、何?と検索してみました。もともとはラテン語なんですね。これがフランス語から展開されて、英語でも「光る」とか「輝く」という意味で使用されています。ルミナスレッドっていうのは、つまりはメタリックレッドという意味なのでしょう。

2月もお終い。冬もお終い。3月は季節の区分としては春になります。
2

27



セット
チャイナブルー
(4565)
下記、年末のW.M.C.Cの「プレゼント交換会」。人気車種のミニカーは競争率が高く、ジャンケン勝負になってしまいますが(←負けた人は二巡目指名になります)、それほど人気のない車種(←それでも、普通に考えれば、かなり貴重なトミカも沢山並びます)は、競合することなく希望通りの景品を手にできます。そして私が一番指名で競合することなく入手できたのが「みずたマーチセット」(2009年モノです)。まずは「チャイナブルー」。

ニュースでしか見れませんでしたが小平奈緒選手、凄いですね。1986年5月生まれでした。
2

26



プレミアム17
ホンダ
S2000
TYPE S

(4564)
何度か書きましたが、年末のW.M.C.Cではオリジナルトミカの配布の他、「ビンゴゲーム」や「プレゼント交換会」を実施しています。結構貴重なミニカーが並ぶので、毎回かなり盛り上がります。
そのビンゴで当てた商品がプレミアム17の「ホンダ S2000 TYPE S」。

25周年となるJリーグ開幕。J2に降格したグランパスですが、開幕戦の瑞穂はチケット完売!。まずは白星スタート!。
2

23



非売品
ツナグデザイン
ウロボロス
店長の隠し部屋
OPENING
MEMORIAL

(4563)
12月のW.M.C.Cで配布されたもう一台は今年「店長のひとりごと」に新しくできた別館(別室?、地下室?)を記念して「店長の隠し部屋 OPENING MEMORIAL 2016」の「ツナグデザイン ウロボロス」。

日本中にトミカコレクター、またトミカに限らずミニカーコレクターは大勢いるかと思います。その中でも中部圏のコレクターは世界一恵まれていると思います。名古屋に「店長のひとりごと」があるからです。月に一回、とても楽しい時間を過ごしています。店長の人脈と人柄の賜物です。
2

22



非売品
Honda VFR
白バイ
W.M.C.C 8th
ANNIVERSARY
2016

(4562)
これもようやくUP出来ます。毎年12月はW.M.C.Cの周年記念となる特別な飲み会。その会で配布された「Honda VFR 白バイ W.M.C.C 8th ANNIVERSARY 2016」。「オートバイコレクション」と「ホンダのパトカーコレクション」へ併記)。

4日間も更新作業を疎かにしてしまいましたが、サイト更新に必要な1時間程度の時間が作れない時もあります。しかも、これが仕事でも色恋沙汰でもないから、余計心労が溜まる(←愚痴です)。
2

18



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
日本国旗タイプ
V風神

(4561)
本日(18日/土)はWMCCにて飲み会。そして当サイトは昨年末のWMCCの忘年会にて入手した一群にようやく着手。まずはアピタ ピアゴオリジナル<世界の国旗シリーズ>「トヨタ 2000GT 日本国旗タイプV風神」と「雷神」の2台。今年の元旦トミカではないですよ。2016年の元旦モノです。昨年の元旦に買いそびれたところ、コレクター仲間で関東在住のM氏が余剰があるとのことで分けてもらうことになりまして、『今度お会いした時に渡しますね〜』と約束。M氏はもちろんWMCCのメンバーで、会える時には年に何度もお会いするのですが、何故か2016年はずっとすれ違い。果たして2016年の正月モノを年末に手渡しとなった訳です。そしてM氏は、トミカダス15周年記念トミカの当選者でもありましたが、『今度お会いした時に渡しますね〜』で、ようやく最後の1台が嫁いでいきました(笑)。ま、そんな気長なコレクションライフを象徴するかのような2台です。

ポケモンGO、昨日(17日/金)よりジョウト地方(金銀)のポケモンが登場!。昨年の夏の最盛を彷彿させるように、ポケストップはどこもかしこも満開。今夜、WMCC解散後、久々に白川公園→大須→鶴舞公園→自宅と徒歩にて2時間かけて帰宅。予報より寒くなかったので助かりました。
アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
日本国旗タイプ
V雷神

(4560)
2

16



イベントモデル
コラボトミカ
東北楽天
ゴールデン
イーグルス
×トミカ

(4559)
2016年の名古屋トミカ博で入手した最後の1台をUPします。2015年5月の横浜トミカ博で発売されたトミカイベントモデル コラボトミカ(第一弾?)「東北楽天ゴールデンイーグルス×トミカ」(ベースは四角いイベントカー)。結構以前から欲しかったんです。やっと手に入りました〜。

これ、1年に1球団、現在日本のプロ野球はセ・パ合わせて12球団なので、12年かけてコンプするシリーズになって欲しいという願いを込めてコラボトミカコレクションの新頁を設けました。
2

15



イベントモデル
コラボトミカ
阪神タイガース
×トミカ

(4558)
これもイベント会場限定で発売されたモデルです。2016年4月に発売されたトミカイベントモデル コラボトミカ「阪神タイガース×トミカ」(ベースは「コカ・コーラ イベントカー」)。
私は巨人ファンですが、巨人以外のチームに対し嫌悪も否定もしてませんヨ。ただ興味が無いだけです(笑)。トミカとなれば黄と黒の縞模様でもウエルカムです。

この時期、例年仕事はヒマなはずですが、何故か今年は年度末に向かって簿妙に忙しい。
2

13



ドリームトミカ
SP
ドキンちゃん
(4557)
ドリームトミカ SP「ドキンちゃん」。以前にも書いたかな?。このドリームトミカSPのアンパンマンシリーズはオリジナル車両なんだろうか?。リアハッチを開けるとメッキを施したミッドシップエンジンまである。どことなくロータスに似ていますが、裏板には「やなせ・F・T・N」の刻印。漫画家やなせたかしとトミカとのコラボ創造車?。
また「やなせ・F・T・N」って何だろうと検索。「F」はアンパンマンの絵本を出版している「フルーベル館」。「T」はアニメを作っている「東京ムービー(現:トムス・エンタテイメント)」。「N」はアニメを放送している「日本テレビ」を現わしているのではないかとの記述が見つかりました。便利な世の中だね。
2

12



ドリームトミカ
SP
アンパンマン
(あお)

(4556)
今年(←2016年)もトミカ博の会場で限定販売されたドリームトミカ SP「アンパンマン(あお)」。入場券にスタンプチェックで引換券を先着配布。お1人様1台の限定販売。ここまでしなければならない理由も理解できますが、何とも世知辛い…たかがトミカではないか…と思ってしまいます。

ネタバレですが女子アイスホッケー!祝五輪出場!おめでとう!。しかし、五輪の出場枠が8チーム(国)って少な過ぎませんか?出場した時点で既にベスト8なんですよ。今回の五輪最終予選を31チーム+開催国として五輪本大会で何故しないのだろう。問題は日程なんだろうか?
2

11



イベントモデル
★NO.27
レクサス
IS F CCS R
(4555)
2016年のイベントモデルもやっと最後の1台です。★27は「レクサス IS F CCS-R」。

名古屋は夕方から雪が降ったりやんだり。日本海側、また北国の積雪は凄いんでしょうね。本日、夕方からピョンヤン五輪最終予選の女子アイスホッケー対フランス戦をTV観戦。すごい迫力とスピード!そして五輪出場まであと1勝!雪には厳しい北国ですが、アイスホッケーは北国、道産子の独壇場ですね。頑張れスマイルニッポン!
2

9



イベントモデル
★NO.26
日産
スカイライン
2000GT-R
レーシング

(4554)
イベントモデル★26「日産 スカイライン 2000GT-R レーシング」。イベントモデルとしてはこれで5種目の箱スカレーシングです。下記、カウンタック LP400トヨタ2000GTと並んで幾年経とうがトミカにとっては特別な1台。そしてカウンタックや2000GTはニューモデル(新金型)に変わりましたが、この箱スカは1970年代の金型をいまだに流用しています。トミカ博での主役はもちろん小さなお子さんです。この限定のトミカを手に取って、これが、その小さな子どもたちのお爺さんが青春時代の憧れの車だったと、いつか知ってくれれば嬉しいですね。

箱スカGT-R、最近は街中で遭遇することもすっかり少なくなりましたが、狼は絶滅しません。
2

7



イベントモデル
★NO.25
Jeep
ラングラー
パトロールカー
仕様

(4553)
イベントモデル★25Jeep ラングラー パトロールカー仕様」。

毎日必ず1台のトミカをUPするぞと自身に義務付けると、これはとてつもなくストレスになるので、時には2日に1台。忙しい時には1週間に2、3台でもいいかなぁとマイペースです。必ず毎日ブログを更新しているコレクター仲間の鶏さん。凄いなぁ〜と感心しています。
つい最近、これもコレクター仲間から「武将」の欠番、そして「御前」の新作が余分にあるのでお分けしますよ〜と言うありがたい連絡が来ましたが、お断りをしてしまいました。実は我が家は、いよいよ保管場所がなくなり、飽和状態になりました。
2

5



イベントモデル
★NO.24
マツダ
ロードスター

(4552)
イベントモデル★24「マツダ ロードスター」。

本日、名古屋は午前中から雨にてどこにも行けず(雨の中ポケGOをする気にもなれず)、かつ、カミさんがリビングでノートPCにて仕事していたのでTVをダラダラと見ることはひかえ、文庫本の小説を読んだり、デスクトップのPCで無意味にネットサーフィンしたり。今シーズンの大河ドラマは、ようやく柴咲コウ登場ですが、やっぱりマイナーな主人公の物語は今一つ。「A LIFE」は「HERO」の医者版のように思えて…。ま、さっさと寝よう。
2

4



イベントモデル
★NO.23
ランボルギーニ
カウンタック
LP400

(4551)
イベントモデル★23「ランボルギーニ カウンタック LP400」。ランボルギーニは今なお異形な怪物を世に送り出してはいますが、やっぱりカウンタックは別格ですね。実車が発売されたのが1974年、もう40年以上昔、むかしむかしのクラシックカーです。まぁカウンタックを特別な車だと思っているのは、ある限られた世代だけかも知れませんけれど、ピンポイントな私にはたまらない1台です。

酔っぱらいながらも、無責任に結論を先延ばしすることなく解決しなくてはならない。不本意でも選択しなければいけない。あ!昨日(↓)の愚痴の続きです(笑)。
2

3



イベントモデル
★NO.22
日立建機
リジッドダンプ

(4550)
まったくもって個人的なことですが、何か想定外のことでバタバタして心労が溜まっています。贅沢もせず、ただ普通に生活している市井の家族だと思っていますが、波風は立つものなのですね。まぁ、そういう個人的には理解できないことを一つずつ解消していかなければならないのも人生なのでしょう。昨日今日と頭を悩ましています。単なる愚痴です。こういう時は深酒してさっさと酔っぱらってしまうのに限る。

イベントモデル★22「日立建機 リジッドダンプ」。
2

1



イベントモデル
★NO.21
トヨタ
アルファード
タクシー仕様

(4549)
2月です。『勘弁してくれ!』って言いたいくらい季節が流れるのがバカっ早い!。仕事は昨年末から1月中旬にかけての酷務の残務処理がようやく片付きそう。名古屋は暖かいのか寒いのか、いや寒い。しかし、今が一年で一番寒い時期なんだと思うと、それほど寒さは厳しくない。深夜のウォーキング(ポケGO)も寒さに臆することなくいまだに続いています。

イベントモデル★はようやく後半戦(2016年8月の「東京トミカ博」モノ)に突入。まずは★No.21「トヨタ アルファード タクシー仕様」。