2017年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31


トミカ
武将コレクション
徳川家康
トヨタ クラウン
アスリート

(4588)
店長のひとりごと開店9周年で入手したトミカのUPを続けます。ken-6さんから譲っていただいたトミカ武将コレクションの「徳川家康 トヨタ クラウン アスリート」、2016年11月モノです。メタリックブラックに金文字、戦国の勝者に相応しいカラーリングです。

下記、「つい先日」と時の流れの速さを嘆きましたが、またしても週末、またしても年度末。明日から4月ですじゃ。東北では避難指示の解除。(一応)除染が済んだのは生活圏だけ。♪兎追いし彼の山…。山は汚れたまま、兎も追えない、山菜取りもできない。その山を水源とする彼の川。彼の地を「ふるさと」と呼ぶには悲しすぎる…と思う。
3

30


81-5
Honda
N-ONE

(4587)
下記、No81-6「ランボルギーニ チェンテナリオ」の登場によって廃版になってまったNo81-5「Honda N-ONE」。エヌコロを模したエヌワン(実車)が発売されたのは、つい先日のことだと思っていましたが、これが2012年。トミカになったのが2013年。4、5年は50歳を超えた身としては結構短いですが長くもあり。我が家の長女(高1)、4年前は小学生ですから(笑)。
さて、そのエヌワンのスナップオン特注のトミカ、発売されたのは2016年12月(←ウン、先日だ)。今月の店長のひとりごと開店9周年(WMCC)のゲームで入手!。
3

28


初回特別仕様
ランボルギーニ
チェンテナリオ

(4586)
初回特別仕様の「ランボルギーニ チェンテナリオ」。そう言えば、この初回特別仕様、何とも購入が面倒になっている。発売日の午前中、私の家から最寄りの量販店の玩具売場では、開店から10分で売り切れてしまうのだ。私は土曜日が仕事ではトミカ購入は諦めるし、休みであれば昼まで寝ていたい(笑)。そこで、最近ではヤフオクで即決600円以下、定形外200円以下、合計800円以下程度で入手することが多いです。量販店での価格が400円として、+400円で昼まで寝ていられるのなら、怠惰な休日を選択します。イオンしかり、トイザらスしかりです。
3

27


81-6
ランボルギーニ
チェンテナリオ

(4585)
2017年2月のもう一車種はNo81-06「ランボルギーニ チェンテナリオ」。おまちどう様です!。鈍く黒光り、ぺったんこで茶羽がはみ出しているかのようなカラーリングだ(笑)。

稀勢の里、怪我を押して奇跡の大逆転。祝賀ムードを一掃したのが、雪崩で大勢の高校生死亡事故のニュース。森友学園騒動再開しましたが争点は一体何処?。
3

25


22-7
メルセデスベンツ
ウニモグ
除雪仕様車

(4584)
サクサクと通常品を優先して2月発売のNo22-07「メルセデスベンツ ウニモグ 除雪仕様車」。おまちどう様でした。太平洋沿岸の都市は予報では冷たい雨で桜も咲き惜しみ。北国ではまだ降雪がありますので3月下旬なれどタイムリーな除雪車です。

大相撲、稀勢の里。久しぶりに誕生した日本人横綱の活躍は角界の話題ですが、怪我が原因ならばここで休場するのも横綱だと思います。
3

23


113-4
スズキ
エブリイ
パトロールカー

(4583)
2017年1月のもう一車種はNo113-04「スズキ エブリイ パトロールカー」。おまちどう様でした。

昨日に続き、本日も仕事で手がすけばTVの前へ。森友学園騒動は証人喚問の生中継。方や総理の妻、方や学校経営者、いずれかが大嘘をついている。しかも、どちらも同じくらいに怪し過ぎる(笑)。そして国有地売買に関与した政治家と役人は、さぞや火消しに奔走していることでしょう。春の甲子園、汚れを知らないかの球児たちがまぶし過ぎる。深夜はW杯アジア予選対UAE戦でこれまたTVの前に張り付く。
3

22


初回特別仕様
トヨタ
プリウス

(4582)
初回特別仕様の「トヨタ プリウス」。

ネタバレですがWBCセミファイナル対米国戦、残念でした〜。試合開始は日本時間で午前10時。私の勤務先では、電話の取継ぎはするものの、試合終了まで実質オフでTV中継を観てました。いい会社だ(笑)。勝敗を分けたのは1点、1打、1球…ですね。
3

21


50-11
トヨタ
プリウス

(4581)
19日のWMCCにて最近発売されたトミカを入手してきました。さて、何をUPするか悩みましたが、やはり通常販売品を優先することにします。悩んだ理由は、新年への移行はとかく面倒くさいのです(笑)。正直なところ専用頁を設けてアイコンを描くのも面倒なのです(笑)。発売情報も変更。そして、あれもこれも…。新規記載情報が多い故、コピペ、またはタイプミスで誤情報がないか心配だ(笑)。No50-11「トヨタ プリウス」。とりあえず2017年1月発売モノに手が届きましたので、改めまして、明けましておめでとうございます。『子どもが楽しみにしています。いつ新車トミカをUPしてくれるんですか?』と云うようなメールも頂きましたが、おまちどう様でした。
3

20





非売品
店長のひとりごと
フォード
マスタング

(4580)
三寒四温、時折冷たい雨も降りますが、桜開花の便りも届き、既に「Spring has come.」の趣にて候。昨日(19日)は(WMCCの)春の宴。未だ2016年モノのUPもしきれておらず、また1〜3月モノも当然手を付けていませんが、ピンポイントで直近入手のトミカをUP。店長のひとりごと開店9周年。記念に配布されたのは「フォード マスタング」。「マアスタング」とは記載しませんよ(笑)。店長!おめでとうございます。9年、あっと言う間ですが、共に子らは成長し、集うお仲間にも白髪がチラホラ…と、9年の長さを思い知らされますね。

今週は、政治とスポーツに目が離せません。その第一弾が本日の石原元都知事の百条委員会…だったはずですが、生放送の中継を観ていましたが、最低ですね、政治家も役人も。結果として現状があるのに誰も原因や経緯を追究しない、責任の所在を明確にしない。当時の最高責任者がお決まりのように「記憶にない」と言い、後はグレーゾーンかブラックボックスの中に閉じ込めてお終いですか?まぁ、東京の魚河岸移転より、福島の放射能被害、沖縄の米基地、国政を憂う優先順位は個人差ですよ。こんなところに金(税金)と時間を浪費するのは無駄だ。つまりは怒っている。
3

17



ドリームトミカ SP
スヌーピー
バレンタイ

(4579)
ドリームトミカのSPと言うカテゴリーに苦言する気もなくなりました。ダラダラと購入し、バリノートに記載し、WebにUPします。「スヌーピー バレンタイ」。

安倍首相、稲田防衛大臣、さらに…?、まさか、こんなところに進退を揺るがす火種や地雷があるとは想定していなかったでしょうね。毎日のニュースが面白過ぎます。証人喚問、WBC同様に本当に楽しみです。さて明日から世間では春の3連休。私は残念ながら明日(土)は仕事です。
3

15



157-03
ぐでたま
(4578)
ドリームトミカNo157-3の「ぐでたま」。ギミックとは書かれていませんが、誰かがどこかのブログで紹介していましたが(←忘れました)、転ばしても自動で起き上がるんですよね。バカバカしいけどグッドです!。

一度も転ぶ(負ける)ことなく、WBC2次ラウンドを終えた侍ジャパン。本日の対相手はイスラエル…とは言っても、ほとんどイスラエル系の米国人です。イスラエルという国名の由来はとても興味深い。神(エル)の勝利者(イスラ)という意味です。そして神からアブラムの子孫に与えられた血脈の名前です。旧約聖書は本当に面白い。
3

14



TSW
Uウイング・
ファイター

(4577)
『ローグワン』は観たんですけどね、どうも記憶にないTSWの「Uウイング・ファイター」です。

WBC2次ラウンド2戦目は対キューバ。キューバにとっては後のない崖っぷちで臨むリベンジ。これまた心臓に悪い試合展開でした。8回を投げた日本代表の秋吉選手(ヤクルト)は珍しく都立高校出身のプロ野球選手(史上二人)。実は私の高校の後輩です(←自慢!)。2006年、無名の都立高校が都大会ベスト4まで進んだ時は本当にいい夢を見させていただきました。
3

12



TSW
タイ・
ストライカー

(4576)
TSWに『ローグワン』に登場したビークルが登場。「タイ・ストライカー」。帝国軍の戦闘機には「タイ」という名称がつきますが、「タイ(TIE)」はツイン・イオン・エンジンのことです。

オランダと言ってもカリブ海のオランダ領の選手でメジャーリーガーばっかり。WBC2次ラウンド初戦は延長タイブレークまで持ち込んでの総力戦。疲れた。心臓に悪い。ちなみにキュラソーはWWIIでユダヤ人が命の査証を持って目指した島です。
3

11



TSW
AT-ST
(4575)
TSWにもナンバーレスが登場。「AT-ST」(2016年11月発売)。二足歩行って、バランス悪いし、どう見ても戦場には不向きだヨなぁと当時から思っていました。

3月11日。ここ数日も含めて数々の特番が放送されました。テレ朝とNHKしか見てませんが、現状に対して政府の対応には批判的です。被害者(被災者ではありません。人災です。)と加害者(東電と政府)がスクラムを組んで再興を目指して努力しているとは私も思えません。されど私は無力な傍観者なので、関係ないかも知れませんが、本日、献血をしてきました。
3

9



TSW-07
スレーヴ I
(4574)
TSW-07「スレーヴ I」は2016年の9月発売。特徴的なマスク(ヘルメット?)を付けた賞金稼ぎの親子2代の宇宙船。全編にわたって結構重要な登場人物で、特にお父さんはクローン兵(ストームトルーパー)のオリジナルです。共和軍にも帝国にも属さないフリーの賞金稼ぎですが、たまたま帝国側の仕事をし、同じくフリーの海賊だったソロ&チューバッカは、たまたま共和国側に関わっただけ。正義とか悪とかを勝者が決めてしまうのが歴史です。敗者にも正義はあり、勝者にも不義はあります…と、この「スレーヴ I」1台で焼酎3杯はいけます(笑)。
3

8



TSW-09
スノー
スピーダー

(4573)
2016年取りこぼしモノは8月発売まで遡ります。TSW-09「スノースピーダー」。SWの作品としては2作目、冒頭の雪の惑星で活躍したマシンです。

WBC、予想外に連勝してますね。大谷は怪我で欠場、何の配慮か知らないけれどメジャーのダルビッシュ、マー君、そしてイチローの辞退。まるで飛車角落しの対局のごとし。個人的にはWBCと言えばイチロー!。イチローの参加していないWBCはそれだけで魅力半減だよ。
3

7



THUNDER
BIRDS07
サンダーバード
ペネロープ号

(4572)
THUNDERBIRDS 07」の「サンダーバード ペネロープ号」。ピンクの6輪ロールスロイス。逆バンクに傾斜したフロント、全天透明なドーム状のキャノビー。数々の隠された機能。『パーカー(←運転手、執事)、やっておしまい。』の名セリフ。ブロンド娘の英国貴族、ペネロープ嬢は国際救助隊のシークレットエージェント。日本語版での声の吹き替え(←「声優」なんて職業が確立されていなかった時代です)は1960年代の黒柳徹子さん。

手に取ったトミカを肴に呑めますと言うのは些か誇張ですが、このペネロープ号に限り本当です。
3

6



THUNDER
BIRDS06
サンダーバード
ジェットモグラ

(4571)
昨年11月モノ「THUNDERBIRDS 06」の「サンダーバード ジェットモグラ」。サンダーバードやスタートレック(宇宙大作戦)の初放送は1960年代でトミカより古い。宇宙戦艦ヤマトやスター・ウォーズは1970年代。実写版、続編、派生編、リメイク版…多少の休憩を取りながらも、手を変え品を変えて絶えることなく今に続いているのです。これらのSF作品を最初からリアルタイムで体験している世代って言うのは結構稀なことで、贅沢な人生を過ごしていると思っています。

ジェットモグラ!ムチャクチャかっこいいです。
3

5



130-3
コベルコ建機
超大型ビル
解体専用機
SK3500D

(4570)
年末のW.M.C.CモノをUPしたので、購入年月を先に進めたいところですが、3月になっても2016年モノの取りこぼしはまだまだ続ききます。とりあえずNo.130-3の「コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500」。ロングトミカなれど通常品。いやぁ〜このコベルコのアームの長いこと。サック箱には地上高65m、21階程度に相当と記載されています。

本日『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』を映画館で鑑賞。1970年代のノスタルジーです。この40年間、夢かうつつか。
3

4



HBP SP
軽装甲機動車
パワードアーマー
ver.

(4569)
年末のW.M.C.Cで入手したトミカとしては最後の1台。コレクター仲間の ken-6 さんから譲っていただいた「HBP SPパワードアーマーセット(ビルドアップトミカ)」の「軽装甲機動車 パワードアーマーver.」。2016年モノです。

土曜日が休日だと、前夜の金曜日はその週に録り溜めしたTV番組の視聴を焼酎を啜りながら…明け方まで(笑)。本日の起床は11時過ぎ。ダラダラとJ2第2戦は名岐ダービーをTV観戦。はっきり言って屈辱だヨ。しかし現実を受け入れなくては…。
3

2



セット
フランボワーズ
レッド

(4568)
「みずたマーチセット」最後の1台です、「フランボワーズレッド」。これも調べてみる。フランボワーズはフランス語でラズベリーのこと。なるほど。ちなみにチャイナブルー(↓)は陶磁器の淡い青色のことだそうでカクテルカラーではありません。カクテルのチャイナブルーは本当に綺麗でしかも美味しい。

本日、久々に仕事で大ミス。落ち込む。酔っぱらって、さっさと寝て、明日に備えよう…と思っても寝られない(笑)。
3

1



セット
サクラ
(4567)
「みずたマーチセット」の「サクラ」。

森友学園騒動、金正男殺害事件、トランプ大統領議会演説…ニュースは踊る。個人的に気になったのは安倍総理の『妻は公人ではなく私人です』という国会での答弁。確かに公的な権力も責も持っていませんが、日米首脳会談への渡米に同行する日本のファーストレディは「公人」だと思いますよ、私は。