2011年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

30


DM-25

ポピンズ
ミニーマウス

(2972)
街を破壊し尽くした津波は去り穏やかな海が戻って来た。福一原発、完全な鎮熱には時間がかかるけど放射能洩れの不安は消えた。節電協力は必要だけど関東圏での停電の心配ももういらない。『今よりは復興の一点を目指して全国民のベクトルを東日本に向けよう!』…と、そんな「終息宣言」が一日も早く出ないかなぁ。市民目線としてはTDRの再開が一つの目安になるような気がします。「魔法の国」の再開を心待ちにしてディズニーモタースのポピンズをUP。被災から20回目の夜。
3

29


特注
イトーヨーカドー

日産フェアレディ
Z 432

(2971)
同じ大手スーパー特注トミカですが、さすがイトヨには一日の長の感があります。同じ432をきっちり<レーシングタイプコレクション2>の6台目に納めました。それにしても同日に発売された特注が同じ432とは。決してシンクロニティなどでなくメーカー(タカラトミー)に原因はあるのでしょう。
そして日本から一斉に外国人がいなくなったのもシンクロニティではありません。本日の日本代表×Jリーグ選抜。外国人選手の参加しないJリーグ選抜って…。いかんいかんネガティブだ。カズのゴールだけでも勇気百倍!19回目の夜。
3

26


特注
アピタ ピアゴ

日産フェアレディ
Z 432
ラリーカー仕様

(2970)
出社前に最寄りのピアゴに寄って購入してきた432。<国産歴代スポーツカー>って新シリーズ?。前の国産パトは4台で終わり??う〜ンよく解からない。
はい、この連休は土日共に仕事です。TVやPCのニュースを見ることの出来ない環境で仕事で走り回っていた方が断然気が楽です。
福一原発、一進一退。3歩進んで2歩さがる。いや9歩さがっても10歩進み、とにかく1歩でも確実に解決への前進を祈るばかりの16回目の夜。
3

24


TDP

Honda
NSX
パトロールカー

(2969)
子どもたちは3学期を終えて、長男(中一)、長女(小四)それぞれの学年を修了。明日よりは春休み。私もNSXパトをUPして「トミカ&チョロQ」をようやく終了(コンプ)。
仙台ではガスが復旧し市民は久しぶりにお風呂に入れたというニュースが流れていました。子どもたちの春休みが終わる桜の頃には何もかも解決していて欲しいと願う。いや解決して欲しいのはのただ一点、福一原発。
子どもたちが持ち帰った通知表とNSXパトを肴に焼酎を一杯。14回目の夜。
3

22


非売品
店長の
ひとりごと

トヨタ
2000GT

(2968)
店頭のひとりごと」3周年記念のトミカ2000GTは、来場者全員に配布された「白モデル」以外に、料金の一部を震災募金へと充てた「赤」「銀」モデルもありました。本音は「3台とも欲しかった!」です。一部が支援へとなったのは余波です。

10日目の孫と祖母の奇跡の生還、破壊された町での卒業式の様子、被災した子どもたちのボランティア活動、こうしたニュースには本当に心打たれるものがあります。そして、そうした支援と復興のニュースと二極化されたかのような福一原発のニュース。
各々が「やれることをやる」ことの大切さと、危険と困難を承知で「やらなければならないことをやるしかない」という壮絶。私は後者のような凄い生き方が出来ないので、せめて前者の仲間でありたいと思っています。
そして、この二極化の中にあって、あまり報道されない比較的被害の少なかった地域(←それでも、それは比較の問題で、被災は尋常ではなかったと思います)の皆様、計画停電で不自由を強いられている首都圏の皆様、また私が知りえない形で被災されている皆様に、引き続き「がんばれ!」と願うしかない12回目の夜。
非売品
店長の
ひとりごと

トヨタ
2000GT

(2967)
3

21




非売品
店長の
ひとりごと

トヨタ
2000GT

(2966)
昨夜(20日)、「店頭のひとりごと」3周年を記念してW.M.C.Cが開催。記念のトミカは店長の大好きな2000GT。またメンバーのコレクションを持ち寄り「震災チャリティーオークション」も開催されました。久々に心休まる時間を過ごせたような気がします。

本日、名古屋駅の献血ルームへ行くも脈拍が高く献血協力できず。昨夜の酒が残ってたのかなぁ?悔しかったのでビックカメラで「職人車」を大人買い。11回目の夜。
3

19


6-8

いすゞ
エルフ

(2965)
福一原発。少しですが光が見えてきましたね。本日は、この話題はあえてこれまで。

嬉しいことがありました。今月23日に迎える開設10周年を記念したオリジナルトミカ11台が本日届きました。もちろん1台は私のコレクションへ。そして残り10台は10周年なので10名の方へのプレゼント用です。

23日には記念企画を実施しようと思っていましたが、災害を配慮して延期します。プレゼントには今回もアクセスカウンターを利用しようと思っているので被災地のネット環境の復旧(機会均等)と、やはり場末のサイトであっても『おめでとう』『祝』はつつしみたいと思ったのです。ご理解くださいませ。また、明日(20日)、W.M.C.C(店頭のひとりごと3周年)にて「震災チャリティーオークション」を実施するとのことで、この10周年オリジナルトミカ1台を出品させていただきます。残りは9台となりますが、これもご了承くださいませ。記念企画の実施については改めて報告します。

そして、さらに嬉しかったのが、この11台の制作費の送金先を製作者に確認したところ、全額を災害募金へ送って欲しいとの申し入れ。なすのりさん、本当に感謝です。

さて、今月の新車トミカエルフインサイトパト、そしてNo.121からのロングトミカをカウントすると累計777台目となるさんふらわあ。3台ともバリ違いで既にコレクション頁があったので更新作業も楽でした。しかしエルフは「ヤマザキパン」→「コーラ」に続き3台目にして無地のオリジナルが登場。スポンサートミカで資金稼ぎを先行したのかな?
83-5

Honda
インサイト
パトロールカー

(2964)
130-2

さんふらわあ
さっぽろ

(2963)
3

17


TDP

いすゞ
ボンネットタイプ
バス

(2962)
分断された道路や鉄道は繋がり、間もなく離れ小島の様な避難場所へも支援物資が届くことでしょう。この国が何度も何度も経験してきた「復興」が始まりました。しかし、今までとは決定的に次元の異なる未経験の脅威が原発事故です。空から陸からの放水、そして、電力回復に一途な望みを託します。
外国では日本在住者への退避勧告が発令されていますが、それはきっと杞憂に終わります。諸外国では当然かも知れない暴動やパニックはこの国では起きません…ヨ、と7度目の夜。
TDP・「トミカ&チョロQ」・ボンバス
3

16


TDP

マツダ
サバンナ GT
(RX3)

(2961)
捜索活動は続いている。寒さの中、支援物資が届くのをひたすら待ち続けている被災者が数え切れないほどいることも知っています。そんな中すみません、名古屋では通常のTV番組も再開され始めました。しかしバラエティー番組を観ても心中は穏やかではありません。福島第一原発。ことさら被曝には神経質なこの国で起こってはならない事故でした。諸国にとっても不幸な対岸の火事ではなく我が身の脅威となってしまいました。東電職員、自衛隊、米軍…何とか最悪の結果を回避して下さい。6度目の夜。
TDP・「トミカ&チョロQ」・RX3
3

14


TDP

ホンダ
S800

(2960)
海外からの救援隊が到着し活動を開始している。本当にありがたいことです。もちろん不眠不休で働いている日本の自衛隊、警察官、消防員、医療チームも。どうか「明日」には命が尽きてしまうかも知れない被災者を一人でも多く「今日」の内に救助して下さいと願うばかりの4度目の夜。
被災地、また首都圏のニュースを観ていると、同じ時間を何不自由なく過ごしていることが心苦しくなる。申し訳ない。何もかもいつか来るであろう「東海地震」への備えと知識、経験としたい。
TDP・「トミカ&チョロQ」・エスハチ
3

13


TDP

トヨタ
セリカ
1600GT

(2959)
確か阪神淡路大震災の翌日も疑問と不安を持ちながら仕事をしていました。そして本日も私は仕事でした。まぁTVとPCを前にしてオロオロしていても、所詮、私は「対岸の火事」の此岸です。建設的にやれることがあるのであれば、これをやるのがベターだと納得させる。
今回の震災に臨んではインターネットという力を改めて感じます。「がんばれ日本!(google doce版) 」。Googleでアカウント(無料・その場で登録)を取らないと閲覧できませんが、お薦めです。私には慰めになりました。
TDP・「トミカ&チョロQ」・だるまセリカ
3

12


TDP

トヨタ
スプリンター
トレノ

(2958)
昨日(11日)より各地で撮影された被災の映像を呆然と観ながらテレビの前に張り付いています。入り江の漁村がごっそり無くなっている映像や業火の気仙沼市の映像は恐ろしく、住民は無事に避難できたかどうか考えるのも辛い。
おそらく被災の全体像というのはまだまだ解かっていないのでしょうね。被災の範囲はあまりにも広大で甚大です。陸路は分断され、また海路も使えない状況ですが、一刻も早い救援をただ願うしかありません。原発も気になります。被災から2度目の夜。どうか明日をむかえてください。
TDPトミカ&チョロQAE86
3

10


TDP

トヨタ
MR2

(2957)
TDPトミカ&チョロQ」はMR2をUP。

NZから身元の判明した順に遺体が搬送されてくる。悲しいなぁ。メア米国務省日本部長は沖縄問題の失言が露呈、更迭。誰も米軍が慈善事業で日本を守っているとは思ってないさ。土肥衆議院議員は竹島問題で失態、辞任。「No」と言えば英雄になれたものを。

二郎さんも死んじゃった。悲しいなぁ。
3

8


TDP

日産
マーチ

(2956)
TDPトミカ&チョロQ」はマーチをUP。これで、このシリーズは11/18を消化。

名古屋市内の公立中学校の多くは本日が卒業式。長男(中1)が通う中学校にはテレビ局が来て、夕方のニュースで卒業式の様子が放送されたそうです。昔から思っていたんですが、話題の有名人がいるでもない「卒業式」「入学式」がニュースで取り上げられる学校はどういう基準で選ばれているんでしょうね。それでも卒業生には何よりの記念になったことでしょう。
3

6


TDP

スバル
360

(2955)
TDPでは定番のスバル360、「トミカ&チョロQ」へUP。

前原外務大臣辞任。焼き肉屋を営む旧知の在日外国人からのわずかな個人献金が理由とのことだが、果たしてこれが日本国の外務大臣の進退を決める問題だろうか?私個人としては黙殺しても問題なかったと思う。日替わり定食のような総理、大臣の首の挿げ替えこそ予算の無駄。日本の恥。与党野党がよってたかって日本を沈めているような感がする。
3

4


おともだち★
ゴールド

ロングくん

(2954)
「おともだち」に掲載されている「ブック&タック」に久々に加わったのはギガをベースにした「ロングくん」。「おともち★ゴールドvol.12」(3/1発売 講談社)の付録です。しかし、何故にこの車体だけに「くん」という呼称がついたんだろう?

さて、昨晩のイーグルスの興奮冷めやりませんが、明日は2011年のJリーグ開幕。行きますよ豊田スタジアム!仕事にならなくてよかった♪(遊んでばっかりです)
3

2


TDP

日産
スカイライン
GT-R(パト)

(2953)
先月TDP一色でしたが、今月も「トミカ&チョロQ」は続きます。3月最初の1台はR32パト

古今東西、世に「歌」は星の数ほどありますが、1曲を選べということになったら私はイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を選びます。明日はナゴヤドームで「生イーグルス」を堪能してきます。仕事と重ならなくて本当に良かった♪