2017年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

31


トミカくじ21
無理農園
(4672)
トミカくじ21「移ろうクルマの街コレクション」は復刻版ランクル70系ベースの「無理農園」。3月発売。今回もコレクター仲間のken-6さんから「持ってなかったら、どうぞー」と分けて頂きました♪

勝ったー!W杯ロシア大会アジア最終予選、対オーストラリア戦に勝って、ロシア行きの切符をゲットー!。嬉しいなぁー♪、本当に嬉しい♪。これで6大会連続出場で、20年以上続くレギュラー出場。日本がサッカー弱小国だった頃を知っている世代も少なくなるねー。
8

30


48-10
日産
ノート

(4671)
7月の新車トミカもう1車種はNo.48-10「日産 ノート」。7月はW日産だったんだですねー。実車では二代目の後期型。トミカでは三種目のノートです

北朝鮮の威嚇的軍事行動が止まりません。世界から孤立してしまった国家はみじめだ。しかし、朝鮮半島が分裂した原因は米ソの対立だ。今はやや米中対立にシフトしているような気もするが。南アは例外だ。保有国は核兵器を放棄はしない。日本が米国と戦争を始めたのは、極論を言えば米英に石油と鉄を止められたからだ。座して死を待つより一矢報いて…で戦争を始めたのだ。今、制裁として北朝鮮への全面的な石炭や石油の供給を止めたら、本当に北の将軍様が暴発してしまうのではないかと危惧しています。
8

28


初回特別仕様
日産
NV200
タクシー

(4670)
初回特別仕様の「日産 NV200 タクシー」。ホイール、裏板、ルーフの色と一目見ただけの違い意外に、(←)このサイズの画像だとよく解りませんが、フロント、リアの造形が簿妙に異なります。別金型で造られています。専用頁でも書きましたが、昨日UPした(↓)通常版のNo.27-11がニューヨークのイエローキャブ仕様。そして今回UPした初回特別仕様が日本向け仕様です。グローバルスタンダード!「やっちゃへ 日産!」

女子レスリング、卓球、バドミントン、日本人選手の活躍凄いですねー。
8

27


27-11
日産
NV200
タクシー

(4669)
26日(土)のWMCCの飲み会にて最近発売されたトミカを仕入れてきました。まずは7月の新車トミカ行きます。No.27-11「日産 NV200 タクシー」。当然タクシーコレクションにも掲載。

この週末、名古屋の繁華街では異様な集団を目にします。イベント「どまつり」に参加する連の皆様。いわゆる「よさこい」の派生イベントなのですが、何故か毎年規模が大きくなって、現在は海外のチームも参加するほど。それに加えて全国イベント「24時間 愛は世界を救う」の黄色いTシャツ集団。逝く夏を惜しむかのように(異常に)盛り上がってますが、日中の酷暑も盛り上がってました。
8

25


トミカショップ
ホンダ
シビック
TYPE R

(4668)
7月に発売されたトミカショップ特注の「ホンダ シビック TYPE R」。うん、単純にかっこいい!

毎日、毎日、日本のどこかで局地的で観測史上初を記録する豪雨。被災したとか死亡したというニュース。これらのニュースに感覚的に麻痺してます。この夏は異常だ。慣れてはいけない。本格的な台風来襲のシーズンはこれからなのだ!冠水した道路で動けなくなってしまった自動車。そりゃ、雨が悪いんではなくてドライバーの責任だ!車の性能と運転技量を過信するなかれ。たかが雨だと侮るなかれ!
8

23


DM
グッディキャリー
パイレーツ・
オブ・カリビアン
/最後の海賊

(4667)
6月モノ。DMの「グッディキャリー パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」。映画公開の販促…だよね。

夏の甲子園が終わりました。昨日と今日は仕事になりませんでした〜。物心ついてから高校3年(2年生や1年生もいますが…)の夏まで野球一筋、きっといろんなことを犠牲にしてきたんだろうと思う。それでも小学校低学年から始めたとしても10年ぐらいでしょうか。長いようだけど実はそれほど長くない。おじさん(私)はネ、あなたたちが生まれる前からトミカを集めているんだよ〜と思うと、(私は)無駄に時間を浪費しているやもしれぬと思う(笑)。埼玉に(意外にも)初の深紅の優勝旗!おめでとう。そして高校野球に携わったすべての方へ、ありがとう&お疲れ様でした。
8

21


C-44
キャル・ウェザーズ
(スタンダードタイプ)

(4666)
カーズトミカ C-44「キャル・ウェザーズ(スタンダードタイプ)」。どうもズングリしたスタイルに見えるんですが、映画のキャラクターのモデル化として、このバランスは合っているのかな?タイヤが異常に大きいような…、まぁ、映画を見ていないので…。そして、これも実車のイメージが沸かないモデルだ。さて、UPした順番がグチャグチャですが、これで6月発売のカーズはお終い…だよね(汗)。そしてカーズトミカはご存知の通り7月も続くんです…おいおい w。

夏の後半は気怠い!肉体的にも精神的にも。ましてこの頃は異常気象だからね、情緒的にもなれない…と言いながら変わらず焼酎を呑んで酔っぱらっています。
8

20


C-41
ライトニング・
マックィーン
(3スタンダードタイプ)

(4665)
カーズトミカ C-41ライトニング・マックィーン(カーズ3 スタンダードタイプ)」。今度のマックイーンは右瞼を釣り上げ、眼は左右対称、そして中心の笑った口と言ったバージョン。そりゃ主役だからね、いろんなバリエーションがあるでしょう。それでも少し出し過ぎだと思うよ。基本的には単なるカラバリなんだからさw。

甲子園、プロ野球もかすむくらい本当に面白い。巨人(←久々にこの話題)CS出場を目指して3位狙い。はぁーっ!冗談ではないですよ。3位狙いなんてみじめで低い目標なんか巨人にはありえません。優勝かそれ以外。つまりはオール・オワ・ナッシングです。高校球児たち!ミスを恐れるな!ミスしても恥じるな!誰も責めはしない!…とTVを前に興奮する休日でした。
8

18


C-43
ジャクソン・
ストーム
(スタンダードタイプ)

(4664)
カーズトミカに戻ります。 C-43「ジャクソン・ストーム(スタンダードタイプ)」。古き良きアメリカンモータースポーツの設定だったと思いますが、他の車種と比べて違和感を覚えるほど近未来的なスタイル。うん?、古き良きと言うのは違うか。『カーズ2』の日本の設定はまんま現在だったし。

お盆連休が明けて日常に戻ったと思ったらまた連休。これで連休ボケするなと言うのは無理がある。長女(高2)、本日は登校日でしたが当然の様に寝過ごす。担任の先生から電話がかかってきて、『体調がよくなくて…』と言訳をとりつく長女に、『嘘つくなー寝坊だろう』と一蹴されたとか。漫画のようだ(笑)。
8

16


組み立て工場
トヨタ
アクア
(4663)
トミカショップへ行った記念につまんできた組み立て工場の「トヨタ アクア」。その組み立て工場ですが、まず、部品をチョイスするのに並ぶ。その後、会計に行って並んで他の商品と一緒に支払い。更に組み立てパフォーマンス窓口に行って並んで手渡されると言った具合で、合計3回も並ぶのです。お盆連休だったこともあるのでしょうが、店内は非常に混んでいて、しかもアジア系の外国語が飛び交っている。そして、この3回並ぶことにクレームを言っている、あるいは列に並ばないのがアジア系の方々で、つたない英語で対応しているスタッフも心もとない。いやぁーとにかく騒々しかったのだ。
8

15


トミカショップ
いすゞ
ギガ
フライドポテトカー

(4662)
5月に発売されたトミカショップ特注の「いすゞ ギガ フライドポテトカー」。やっと入手できました。帰省の戦利品です(笑)。

今回の帰省は長女(高2)に頼まれて、なかば強制的に敢行しましたが、その長女、毎朝3時30に家を出て帰宅は深夜の12時近く。何でも、ひたちなか市で開催されていた音楽フェスに通っていたそうで、さすがに若い!。ひたちなか市への往復はさすがに頼まれませんでした(←『ほっ!』)。そして私は実家で換気扇とお風呂の大掃除とインターフォンの修理。もちろん深酒と昼までの爆睡とダラダラも出来た有意義な夏休みでした。
8

10


C-46
スターリング
(スタンダードタイプ)

(4661)
カーズトミカ C-46「スターリング(スタンダードタイプ)」。シャンパンゴールド(銀?)の小型大衆車。はて実車は何でしょう?ネットで検索調べてみましたが「カーズ3」の情報はまだないですね。

明日からお盆休み。のんびりしようと思っていましたが、長女が『今日(10日)東京へ行く 乗せってって!』。はぁ〜?という訳で私のオフタイムは泡の如く消えてしまいました。なので、また4、5日更新無しです。
8

9


C-45
ミス・フリッター
(スタンダードタイプ)

(4660)
カーズトミカ C-45「ミス・フリッター(スタンダードタイプ)」。バスコレクションにも掲載。『カーズ3』の映画はまだ観てないですが、ずいぶんファンキーなスクールバスだ。どういう設定なんでしょうね。

広島に続いて長崎で慰霊式典。核兵器禁止条約には不参加を表明しながら核廃絶を唱える安倍はやっぱり信用できない。何故、核兵器禁止条約に批准できないのかを国民に説明していない。説明責任…本当に軽く安っぽく使われる。
8

7


C-42
クルーズ
ラミレス
(スタンダードタイプ)

(4659)
エディオンで商品券とポイントで適当にチョイスして購入してきました。カーズトミカ C-42「クルーズ・ラミレス(スタンダードタイプ)」。

ラミレス…。コレを保有している演奏家の友人が一人います。一回だけ弾かせてもらいました(←自慢)。ガルシアの生の音色は今まで生きてきて2度しか聞いたことがありません。トルレスのコンサートには一度行きましたが、あれは偽物かあるいは演奏家があまりにも下手だったのか。50〜60代のおっさんが、オールドのD-28やフェンダーUSAを持つのは結構。但し技術がなければ滑稽なだけだよ。どうせ手入れ(メンテ)もできないだろうからギターが可愛そうだ。私にとって「ラミネス」とはギターのことなのです。
8

2


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4658)
6〜7月発売に発売されたトミカ…あれもこれも買ってない。カーズ、マーベル、他、どうしようか悩んでます。「買わない宣言」ではないのです。発売されてすぐに飛びつくのに疲れてきました。如何せん多過ぎます。それに最近の傾向だとDMSWもカーズも、しばらくすると量販店の玩具売り場や楽天の玩具店では更に安値になるのです。底値になってからでいいや、また、その時に買えなかったら、その時はその時さ!と思うようになってきたのです。

いくら待っても安くならないどころか売り切れてしまうのがTDRモノ(単価が高いのにね)。「DISNEY RESORT CRUISER」。6月に発売された七夕モノです。ドア開閉モデルに戻ってしまいました。