2017年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

30



DM-20
ドリームスター
アリエル

(4691)
ディズニーモータース DM-20-03ドリームスター アリエル」。

『さらさらない』とか『排除』とかの言動が癇に障る。憲法改正、安保強化。そう言えば小池は安倍以上に極右だったっけ。都議会選で圧勝したのは小池に求心力があったのではない。安倍自民でなければ誰でもよかったのだ。世論は小池党に傾きつつあるようだが、本当にいいのだろうか?。今、政治はとても低レベルで混沌としている。危険だ。歌が下手でダンスも下手なアイドルグループが君臨している音楽業界に似ている。あーいやだいやだ。
9

29



イオングループ
レクサス RC F
セーフティーカー
仕様

(4690)
イオンチューニングカーシリーズ第33弾「レクサス RC F(SUPER GT セーフティーカー2015年開幕戦仕様)」。F1もGTもラリーも2輪も、モータースポーツは本当に面白いのだ!もう少し地上波かBSで放送してくれないだろうか?。

18日(↓)に風呂釜(ガス給湯器)が壊れて、翌日(19日)、知人の紹介で東邦ガスに発注し(この日は冷水シャワー)、20日にはとりあえず給湯だけはできる機器を臨時で取り付けてくれて、本日、多機能の最新エコ給湯器の設置が完了!。ガス使用料金が表示される機能もあって、本日の使用料金は42円也(←本当かなぁ?)。「自動湯はり」でお湯を溜めたのは2年ぶりではないかな(嬉)。されど散財(T T)。
9

28



マーヴェル
Evo.1.0
マスクドキャリー
スパイダーマン

(4689)
7月にドドーンと発売されたマーベルトミカ、とりあえず1台だけ購入してみました。Evo.1.0「マスクドキャリー スパイダーマン」。全車は購入してません。何か危険な予感がしたのですw。

世論調査で北朝鮮への米国の軍事的解決(戦争←殺し合い)への支持率が60%以上もあるとか…。おいおい幼稚な報道に踊らされるなよ!。安倍は米国のいいなり(ご機嫌取り)だけど、日本のテーブルには「戦争」「戦争への支援」という選択肢はない!。北朝鮮を非難するなら、まずは核兵器禁止条約に調印するのが先だろう!。隣国だからではない、ISもアラブもウクライナも…戦争は愚者の、偽政者の選択だよ。
9

27



トイザらス
NISSAN GT-R
NISMO GT3
プロジェクト
トランスポーター

(4688)
トイザらスのレーシングトランスポーター&レーシングカー コレクションプロフィアベースの「NISSAN GT-R NISMO GT3 プロジェクト トランスポーター」。もちろん7月発売モノ。

下記(↓)NV350二次加工品の「けいおん!10周年!」。制作者のPix eos さんはYouTuberなようで、その経緯とトミカダスについてYouTubeにUPされていました。数日前にメールをいただいていたのですが、本日になって初めて知りました。いやートミカダスの紹介コメントは小恥かしい(笑)。

私は安倍が嫌いなので野党共闘、民進と希望のタッグは興味深いですが、実は小池の思わせぶりな言動も好きではない。
9

25



TSW-10
インペリアル・
シャトル

(4687)
SWに戻ります。TSW-10-02「インペリアル・シャトル」。皇帝専用のシャトル。かっこいいのだ!。

さて解散選挙!。怒りと言うか、情けないと言うか。誰の何のための選挙なのか。森友学園も加計学園も解決されてないぞ。自衛隊を戦場に送り込んだ証拠の日記はどうした?。野党は何をやってるんだ!あんな、こんな言動をした議員が臆面もなく再出馬するそうだとか。有権者をなめてるとしか思えない。香香だけが愛くるしい。
9

23



二次加工品
けいおん!
10周年!

(4686)
昨日(←もしかしたら、その一日前には届いていたかもしれませんが…)届いた「けいおん!10周年!」。「150万人突破記念」当選者 Pix eos 様からのいただき物です。ベースはNV350。嬉しいですねー、本当に。トミカ集めていてよかったなーと思う瞬間です。もちろん家宝にも追記。ありがとうございました。

「けいおん!」好きですよ、確かに!傑作だと思います。しかし「アルプスの少女ハイジ」、「未来少年コナン」が国宝なら「けいおん!」は重文ぐらいかな(笑)。
9

21



SC-04
C-3PO
クラシックカー

(4685)
STAR CARSはSC-04(←2世代目のSC-04-02です)「C-3PO クラシックカー」。

C-3POは手先の器用なアナキン少年(後のダース・ベイダー)が奴隷だった頃に作った…あの設定には驚いたと言うより呆れましたね。人型ロボットとしては凡庸なガーレジキットのような設定なんでしょうけど。それが流れ流れてルーク青年(ダース・ベイダーの息子)と偶然出会うことになるのも無理があり過ぎ。こういう設定をアメリカ人はドラマチックだと思うのだろうか?。米国作品には多いんですよね「〇〇は実は〇〇だった」という設定が。特にSWに関しては主要な登場人物が実は父で兄妹で師弟です。単なる身内の痴話喧嘩なのです。
9

20



SC-03
R2-D2
クラシックカー

(4684)
9月も下旬にさしかかろうっていうのに未だ7月モノから脱出できない。更新を怠けると(←2日か3日に1台程度)、こうなってしまうのだろうなぁ(笑)。このシリーズに行きます。STAR CARSはSC-03(←2世代目のSC-03-02です)「R2-D2 クラシックカー」。そう言えば年末に続編公開されるんですよね。またいっぱい発売されるのかなー。

前にも書きましたが、中部地区では「アルプスの少女ハイジ」を再々…放送中。アルムの山にクララが来て、いよいよ自分の足で立つクライマックスに突入。何度見てもいい!。何十回でも何百回でも再放送して、次の世代、その次の世代にも見て欲しい。個人的には日本アニメ国宝作品の一つです。
9

18




C-39
ドクター・ダメージ
(スタンダードタイプ)

(4683)
カーズ トミカ C-39(←これもC-39-03の三世代目)「ドクター・ダメージ(スタンダードタイプ」。名前の通り、ダメージ、崩れたモデルです。とりあえずカーズトミカはこれで一段落。気になるのはC-39からC-48までの間の発売されていないNo…そのうち出るのだろうか?。

台風一過。名古屋は雲一つない快晴。敬老の日ということで嫁母へ挨拶し、回転ずし。その後、スーパー銭湯へ。実は台風(強風?)が原因かどうかわかりませんが、騙し騙し使っていた給湯器がいよいよ壊れました。私は30歳前まではずーっと銭湯通い。銭湯すたれば人情もすたる…本当にそうかも知れぬ。
9

17


C-38
ダニー・
シュワヴェッツ
(スタンダードタイプ)

(4682)
カーズ トミカ C-38(←C-38-03の三世代目)「ダニー・シュワヴェッツ(スタンダードタイプ」。上品なメタリック薄紫のレーシングカー。ライトニングの新しい仲間?敵?

台風18号は本土上陸。九州を舐め、四国、中国地方から関西へ。この歳になると、トミカコレクターに限らず、各地に友人知人がおりまして、鹿児島、博多、高知、広島、神戸、京都…。彼の地で台風による大きな被災がなく、無事に通り過ぎることを願うばかりです。名古屋、現在18日のAM4:00頃、窓の外は少雨なれど風が強し。長女(高2)『どうせなら平日に来てよねー。休校になるのにー。まったく!。せっかくの連休なのに…』と、ぶつぶつ。
9

16


C-31
アーヴィー
(スタンダードタイプ)

(4681)
カーズ トミカ C-31(←C-31-04の四世代目)「アーヴィー(スタンダードタイプ)」。ずっしり重い。ボディは金属?樹脂??。映画を見ていませんが、何これ?ヒッピーのミニバス?。どこが「スタンダード(タイプ)」なんだ?。何故、左側にドアがあるんだ??。突っ込みどころいっぱい。早く作品を見てみたいものです。

そしてニュースもいっぱい。パ・リーグ最速記録でソフトバンクが優勝!。北朝鮮の長距離ロケット実験。大相撲、 フィギュア本田真凜、テニス伊達公子、ゴルフ宮里藍…。しかし、何と言っても問題は台風接近。幼稚、ある意味では哀れな「かまってちゃん」の挑発より、眼前の敵は台風!そして兆候なしに襲ってくる地震。「Jアラート」でしたっけ、あれ、意味ないと思う。日本が緊急警戒速報を流すと将軍様が喜ぶだけさね。
9

14


C-48
スモーキー
(スタンダードタイプ)

(4680)
カーズ トミカ C-48「スモーキー(スタンダードタイプ)」。古き良きアメリカンピックアップ。サビの汚れもいい感じです。

核兵器禁止条約を拒否しているのは核拡散防止条約加盟国。国連の常任理事国。俺は持っていいが、後からの保有や開発は許さぬ。北朝鮮を弁護するわけではありませんが、核兵器を保有している国が核開発を進める国(その国の一般市民)を制裁するってのはやはり不条理だ。核平気保有の可否を誰が決めたのだ!。安倍は核拡散防止条約に加盟していないインドへ核技術を勧めている。被爆国の元首が何をやっているんだ(怒)。そのインドで日本からの賓客(←一応、安倍夫妻)を迎える式典の最中に写真を撮りまくるファーストレディ(←安倍嫁)に誰が常識と恥を教えてやってくれー。
9

13


C-32
ライトニング・
マックィーン
(RRCタイプ)

(4679)
カーズ トミカ C-32(←C-32-04で四世代目です)「ライトニング・マックィーン(RRCタイプ)」。メタリック仕上げはやっぱいいですね。

女子に続き日本代表男子バレー(やや苦戦)。日本人選手同士のボクシング世界タイトルマッチ。大荒れの大相撲。プロ野球はいよいと大詰めですが、巨人が優勝できなくなった時点で今年の私のプロ野球は閉幕しています。当然TV観戦は出来ないので深夜のニュースで結果とダイジェストを知るだけですが…。
今度の3連休に台風が日本縦断都の予報。仕事でスタンバイに駆り出されそうだ。本日連絡あり。またも連休がなくなった。
9

11


C-47
クルーズ・
ラミレス
(DINOCO)

(4678)
カーズ トミカ C-47「クルーズ・ラミレス(DINOCOレーシングタイプ」。

カーリング、日本代表決定。実はよく解らない。どうして選抜メンバーで日本代表チームを作らないのだろうか?。テニスやバドミントンのダブルスなら解るのだが、4人+1名のリザーブの計5人と言う人数が微妙だ。今、日本で最も優秀な上位10人程度の選手を選抜して代表候補とし、さらにその中から5人を選出して日本代表とする…より、長い間チームとして活動したメンバーの方が優るのだろうか?バスケも5人だけど選抜チームだし…うーん、よく解らない。解らないけど観ていて面白い!。
9

9


ドリームトミカ
ライドオン R03
ミニオン/
スチュアート×
ルーシーの車

(4677)
ドリームトミカ ライドオン R03「ミニオン/スチュアート×ルーシーの車」。キティ(↓)が「くるま」でミニオンが「車」なのは版権元の指示なんだろうなぁ。

U-18野球日本代表、グラチャンバレー女子、カーリング代表決定戦、これにプロ野球とJリーグが加わって、スポーツ三昧の週末ですが、本日の話題は何と言っても日本学生対校選手権の100m決勝。やりました、とうとうやりました。桐生選手(1995年12月15日生)が9秒98をマーク。私が生きている間に100m走で10秒を切る日本人選手を見られるとは…。マラソンの2時間10分、スケートの4回転、一人が壁を越えれば、必ず次に続く選手が現れる。目指せ2018年平昌!、2020年東京五輪!
9

7


ドリームトミカ
ライドオン R02
ハローキティ×
リンゴのくるま

(4676)
ドリームトミカ ライドオン R02「ハローキティ×リンゴのくるま」。

影響を受けた音楽によって〇〇世代ってのがありますが、例えばビートルズ世代とか、私はポプコン世代なのです。本日YouTubeでポプコンの名曲に聞き入ってしまった。ちなみに今、若者に人気の音楽グループ。歌詞、メロディ、ボーカル、演奏…まったく心に響かない。はっきり言って雑音だ。ポプコンで入賞どころか地方予選さえ通過できなかったと思うよ。そんなバンドがドームツアーとかやってる。アーティスト、マネージメント、プロデュース、そして聴衆が揃って退化してしまったんじゃないか。
9

5


ドリームトミカ
ライドオン R01
スヌーピー×
ハウスカー

(4675)
ドリームトミカに新シリーズ?。ドリームトミカ ライドオン R01「スヌーピー×ハウスカー」。定価1個1000円(税別)だよー。トイ・ストーリー トミカの再来でしょうか?。とりあえず新発売の3台は購入しましたが…。

W杯ロシア大会アジア最終予選、対サウジアラビア戦を観戦中。もう勝敗に関係なく本大会への出場は決まっている日本代表ですが、やっぱりリアルタイムで見たいのです。出場権がかかっているサウジアラビアは本気!。余裕をかましてると無様な試合になるよ。嫌な予感がする…と途中経過。
9

3


147-3
シナモロール
(4674)
このキャラクターもさっぱりわかりません。ドリームトミカ No147-3「シナモロール」。

今日は朝早くから遅くまで仕事で、明日もまた早いので、疲れてもいるし、実際眠いし、さっさと寝ようと思っていましたが、柔道男女混合決勝、対ブラジル戦が始まってしまった…寝られなくなりましたww。ならばとサイト更新しながら、ネットでニュースの見出しもチェック。北朝鮮水爆実験成功。眞子内親王、太陽と月の婚約発表。時世の陰陽の両極端のような。
9

2


144-3
ミニオン/ボブ
(4673)
2017年も2/3を消化して9月に突入。昼中の残暑は相変わらず厳しいですが日没後はずいぶん涼しくなりました。

UPするのは7月発売のドリームトミカ No144-3「ミニオン/ボブ」。以前にも書いたかな?、この映画は観てないので、このキャラクターについては知識ありません。

長男(大2)、本日留学へ。カミさんが荷物まとめと最終チェックに東京に行ってました(←過保護)。その長男、さっき(0時頃)、トランジットでフランスに着いたとの連絡あり。便利な世の中だ。しかし子どもの海外生活での一番の心配事がテロとは、嫌な世の中だ。