2017年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

29


TDR
DISNEY
RESORT
LINE
(4719)
下記と一緒に発売されたHALLOWEEN 2017の「DISNERY RESORT LINE」カラー違い。下記の紫色を「ミッキー」、本日UPしたオレンジを「ミニー」と区別してる方もいらしゃいますが、サック箱にはどこにもそのような記載がないので、私のサイトでは両車とも同名にて記載。

日馬富士引退。もう少し全容の解明が済んだ後だと思ってましたが、いきなりでしたね。とにかく残念です。この歳になるまでいくつかの外国に行きました。モンゴルへも行ったことあります。酒の勢いで陽気にはしゃぎ過ぎたり、怒りにまかせて手が出たり…。海外では日常だったりします。日本人は本当に感情を表に出さない民族だと思う。寡黙、忍耐、ま、美徳かな。そういう国民性だ(笑)。
11

28


TDR
DISNEY
RESORT
LINE
(4718)
9月発売のディズニーモノが続きまます。TDR(東京ディズニーリゾート)特注はHALLOWEEN 2017の「DISNERY RESORT LINE」。

明けても暮れても流れてくるニュースは国会での森友・加計学園疑惑と相撲の暴力疑惑。おそらく日馬富士は引退。それは角界の横綱としてあるまじきという理由。方や政界の横綱、安倍はいすわるでしょう。この国の総理に礼節や品格は不要ってことです。関係する政治家と役人をさっさと引退(くび)にして、正常な議会を進めて欲しいのだ。国会を1日開くのにどれだけ税金が使われていると思っているんだ。
11

26


DM05
キャスパルズ
ドナルドダック
(4717)
9月に発売のDM-05-04の「キャスパルズ ドナルドダック」。この働く車シリーズ、可愛くて好きです。

女子駅伝の後、優勝がかかったのと降格がかかったJ1の2試合をチャンネルを変えながら、だたらだらと他事もしながら観て、午後4時、J1昇格がかかったプレイオフ準決勝グランパス対千葉戦でテレビの前はサポーターズシート!。やりましたー♪(←千葉ファンの方には申し訳ないが…)逆転勝利♪。J1復帰まであと1勝。1年で戻るぞー!。
11

25


DM
ドリームスター
クラシック
ジャック・
スケリントン
(4716)
9月に発売のディズニーモノいきます。まずはディズニーモータース(DM)の特別仕様車「ドリームスター クラシック ジャック・スケリントン ハロウィンエディション2017」。つや消し黒のボディは、この角度、この縮尺画像では塗りつぶしたように真っ黒になってしまう…。

世間では大手スーパーを中心に年末セールの前倒しのような「ブラックフライデー」なるものが開催中。日本に根付くかな?。ACL浦和レッズ優勝!おめでとうございます。明日はグランパスがJ1昇格をかけてのプレイオフ準決勝。勝たねばなるまい!
11

23




トミカショップ
三菱ふそう
エアロキング
2階建てバス
(4715)
11月も下旬だー。年末の喧騒にいよいよ突入。街中ではクリスマス関連のディスプレイがチラホラ。どうしてこう季節を先走る!。今年の秋はどこに行ったー。酷暑の9月の記憶は薄れましたが、9月モノです。トミカショップ特注の「三菱ふそう エアロキング 2階建てバス」。実は車名が表記されたモデルは今回が初ではないだろうか?

連日、相撲の暴行疑惑のニュース。相撲は国技かも知れぬが、単なる一つのスポーツだ。飲み会の席での暴力、格闘家なんだから怪我も常人レベルではないかも知れないが、それ以上のことではない。他に大きな話題が無いと言う相対的な扱いで、つまりは平和な日常。勤労感謝の日、誰が誰に何を感謝するのか、よく解らねェー。
11

21


アピタ ピアゴ
トヨタ
2000GT
オランダ国旗
タイプ
(4714)
アピタ ピアゴオリジナル 第51弾<世界の国旗シリーズ> 第27弾「トヨタ 2000GT オランダ国旗タイプ」。私…ようやくゼッケン番号(今回は「26」)がランダムではないことに気づきましたw。通し番号なのだ!。しかし!1つずれてるぞ!それとも元旦の日本国旗はシリーズにカウントされないのだろうか?そんな訳ないな!アピタが間違ってる!。

北朝鮮から中国特使が帰って、米国が再び彼の国をテロ支援国家に指定。米中で何を決めたんだろうね?。不可逆的な合意の慰安婦問題を韓国(文在寅新政府)が再び撤回の意思。北も南も何が目的で、どうして欲しいのかねー。「意図」「実施計画」「成果目標」そして「予算」が企画作成の基本中の基本!。朝鮮半島の両国は、ちゃんと世間にプレゼンしなさいな。韓国、北朝鮮、そして中国が国旗シリーズに加わるのはいつだろうww。
11

19


イオン
三菱
アウトランダー
PHEV
ラリー仕様
(4713)
9月に発売されたイオン特注(←2ヵ月遅れだww)、AEON チューニングカーシリーズ 第34弾の「三菱 アウトランダーPHEV ラリー仕様」。実際にこのカテゴリーでレースがあるんだろうか?

「アジアプロ野球チャンピオンシップ」とは言っても日韓台の(たった)3国による三つ巴戦。決勝戦は日韓で、苦戦を覚悟でのTV観戦でしたが、あっけないくらいの圧勝!。カミさんが「どうして大谷が出てないの?」と聞いてきたが、説明するのも面倒くさい(笑)。日本を代表する若手選手の台頭、育成は大事だ!しかしイチローやカズには、やれる時までフィールドに立っていて欲しい。2週続けての土日仕事、休み(代休)なし!ブラック企業ではないのです。やれるならフィールドに立っていたいのです。明日も早い!…が、5時間は寝れる。
11

16


トイザらス
日産 ジューク
筑波サーキット
セーフティーカー
(4712)
9月に発売されたトイザらス特注の「日産 ジューク筑波サーキット セーフティーカー」。9月発売の特注にジュークが重なる偶然に大人の事情を勘繰ってしまうww。トイザらス特注はレースカー、トランポーター、オフィシャルカーの三つ巴ローテンションになったのか??

野球のアジア何とか大会の日韓戦!7対8のルーズベルトゲーム…と言うほどには興奮しない内容でしたが、延長12回タイブレイク(←テニスのそれや、サッカーのPK戦と違って、どうも野球のコレはつまらない)での逆転サヨナラ!先の米大統領訪韓での露骨な反日政策があったので、ざまー見ろ!と個人的な感想。
11

15


JAF特注
JAFオリジナル
日産 ジューク

(4711)
9月に発売された一般社団法人日本自動車連盟(JAF)特注の「JAFオリジナル 日産 ジューク」。

10月に入ると加速して年末に向かっていくのは毎年のことで、もう慣れた。気づけば11月も中旬。毎日毎日嫌なニュースばかりが垂れ流される。時折放送されるシャンンシャンの映像だけが癒されます。先日の土日の2日間、両日とも長時間、立ちっぱなしの仕事で、ふくらはぎパンパンでしたが、その疲れがようやく取れました。年齢だなー、嫌だなー。毎日1台は無理でも、何とか2日で1台はUPしていきたいと思っていますが、いかんせん時間がありません。
11

11


1007
トヨタ
エスティマ

(4710)
9月のもう1車種の新車トミカはトミカとしては4代目、実車としては3代目4期の「トヨタ エスティマ」No100-7.。

本日、朝から夜まで一日中仕事(明日もだけど…)。仕事の合間を縫ってスマホでグランパス惨敗の結果を知る。夕刻になって長崎のJ1昇格決定のニュースを知る(おめでとう)。先の長崎戦で引き分けたのが本当に悔やまれる。しかし、J1とかJ2とかのカテゴリーの差異も、先日のブラジル代表の神技を見てしまうと、もうどうでもいいことのように思われる。W杯ベスト8常連国と比べると、日本のサッカーなんぞ、まだまだ根本的に違うと思った。しかし、それでもJ1昇格プレーオフ参戦に望みを託します!。
11

8


初回特別仕様
フォード
GT

(4709)
初回特別仕様の「フォード GT」。9月にちゃんと買ったんだよ!ヤフオクの記録もある。しかし何故か見つからない。仕方がないので再購買。入手と公開の2ヵ月のギャップリスクです。

うん、このGT、確かにカッコイイ。しかし、スーパーカーブームは40年も昔のことだ。大衆は安価で燃費のいいエコカーを求めてる。私が年齢を重ねたせいだろうか?。米大統領が神々しくない。威厳がない。品格がない…と感じている。世界で最も影響力のある一個の人間のはずなのだが。フォードが威信をかけてスーパーカーを送り出しても話題にもならない。貿易不均衡、米さん、まずは1リッターで30km走行できるメンテフリーの自動車を作ってみろ。性能のいい米製の武器購入の話しはその次だ。
11

6


198
フォード
GT

(4708)
9月の新車トミカ行きます♪。No19-8「フォード GT」。おー!欧州のスーパーカーみたいにペッタンコだ。しかも名車「GT40」を偲ばせてるじゃないですか!。スポーツカーをトミカとしてモデル化すると、ボディと接地面の隙間、カウルとホイールの隙間が気になる時もありますが、これはとてもいい感じで仕上がってると思います。ただ軽いのですw。軽いトミカは減点です(←何様ーwww)。

プロ野球は終わりましたが、Jリーグ(サッカー)は、いよいよ大詰め。優勝、昇格、降格。グランパスはJ1昇格圏内に踏みとどまっていますが、何とか2位で昇格を確定して欲しい!ウインタースポーツや駅伝も面白い秋から冬。秋はどこへ行った??
11

4


F233
BMW
320i

(4707)
たまには古いトミカをUP。「BMW 320i」。豚っ鼻の四角い小型大衆車。今に続く3シリーズの初代モデル。実車が欧州で発売されたのは1975年。日本での正規発売は1980年代に入ってから(←正規輸入や並行輸入やらのBMWの日本での販売の混迷期。「BMWジャパン」の設立は1981年なのだ!)。1970〜80年代は本当に自動車文化の華でした。もう30年以上昔のことですが、60年代生まれの管理人にとっては、それほど昔のことではありません(笑)。

勝敗結果のネタバレ注意ですが、プロ野球日本シリーズ。ラミレスベイスターズは改めて野球の面白さを実感させてくれました。
11

1


初回特別仕様
スバル
インプレッサ

(4706)
11月…。バカっ早い!この前まで夏だっだと思うのですが。← 毎年、いや季節が、いや月が変わる度につぶやいています(笑)。

初回特別仕様の「(5代目)スバル インプレッサ」。専用頁設けました。実車情報としては、4代目から引き継いだ「スポーツ」(5ドアハッチバック)と「G4」(4ドアセダン)がラインナップ。トミカではNo78の通常版(赤 ↓)が「G4」、そして初回特別仕様(銀)が「スポーツ」です。たまに使ってくるこういう小技(←初回仕様を別金型とか)はたまりませんww。