2017年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31



販売店
特別仕様車
ドリームスター
ミッキーマウス
ディズニー
ドリームモーメンツ
カレイドスコープ
(4757)
ドリームモーメンツで発売されたトミカは2台。もう一つが「ドリームスター ミッキーマウス ディズニー ドリームモーメンツ タキシード」。「カレイドスコープ」?。はて?何のことかと調べると「万華鏡」。

1月の最終日は皆既月食が日本を飾る。予報では危ぶまれていた天気ですが、名古屋でもちゃんと赤く染まる食を鑑賞出来ました。
1

29



販売店
特別仕様車
ドリームスター
ミッキーマウス
ディズニー
ドリームモーメンツ
タキシード
(4756)
これも11月発売のディズニーモータース。但し、下記のDM通常版とはコンセプトが全く違います。11月1日より始まったディズニーと東急グループのコラボ企画「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2017 - Disney DREAM MOMENTS」で発売された「ドリームスター ミッキーマウス ディズニー ドリームモーメンツ タキシード」。サイト予約でも入手できましたが、店舗販売は秒殺で完売したとか。来年もやるのかなー?。

名古屋は今夜も雪がチラホラ。まぁ積もることはなさそうだ。今が一年で最も寒い頃、冬来たれば春遠からじ。それでも季節は急ぎ過ぎ。個人的には年末年始の酒浸りが、やっと抜けて日常に戻ったあたり。1月も間もなくお終いですじゃ。
1

28



DM-18
コロット
くまのプーさん
(4755)
11月発売のディズニーモータース DM-18-04コロット くまのプーさん」。一杯買いそびれのあるDMです。何を買いそびれているのかも、もう把握してません。もういいのだ(笑)。さてDM-18は3台続いてプーさん。こうしてNoを固定していただけると助かりますが、ま、今更遅いです。

大阪女子マラソンを観た後、溜まりに溜まった録画(ドラマ・アニメ)を観ていたら、雪がチラホラ。当たるねー天気予報!夕方、外出する用事がありましたが、車のボンネットとフロントガラスに付いた水滴が凍ていました。
1

26



158-2
ハリーポッター
ホグワーツ
エクスプレス
(4754)
11月発売のドリームトミカ No158-2「ハリーポッター ホグワーツ エクスプレス」。鉄道コレクションへ併記。USJには(当然)記載はしませんよ。

すっかり冷え切った街に降った雪だから、もう少し積もる、町も麻痺する、と思っていましたが、けっこう普通の朝だった。それでも通勤途中でスリップ事故現場に遭遇。事故をしてたのは軽自動車。タイヤが小さいから余計スリップするんだろうなー。現場を通り過ぎる際、車両本体に損傷はないようだが、やたらパトカーと救急車が集まって一車線を封鎖。人身だなー。軽症ですめばいいが、ドライバーへは「へたくそ!」と言いたい。だって渋滞だもん(怒)。
1

25



151-2
ジャスティス・
リーグ
バットモービル
(4753)
11月発売のドリームトミカ No151-2「ジャスティス・リーグ バットモービル」。はて?新作でもある(あった)のだろうか?。近未来的な戦闘モービル、「バットマン」なのか「エイリアン」、「ターミネーター」…なんでも似合いそうなフォルムです。

天気予報は的中。今朝の道路、陰になる箇所は残雪&凍結していた名古屋です。大抵速度制限を少し超えて流れている名古屋の幹線道路ですが、本日は時速30〜40kmの徐行で、つまりは渋滞。途中事故車を1台も見なかったので、渋滞も苦にならず。何より安全。今、丑三つ時(笑)。外はまた雪。明日の朝も徐行で安全運転、もしくは運転しない英断を。
1

23



トミカショップ
拠点機能形成車
(4752)
さて、どこまで遡ろうかと…11月トミカショップ特注の「拠点機能形成車」。

首都圏を麻痺させた大雪に草津白根山の噴火。しかも今年一番の寒気の襲来は明日から。予報では名古屋も雪だとか。降雪に慣れていない地域の方は決して無理をされないように。特に車の運転。車の性能と運転技術を過信するなかれ。降雪の路面をあなどるなかれ。「これくらいは大丈夫」と言った安易な判断が原因で、結局はスリップ事故。そして後続の車を何キロにも渡って、また何時間にも渡って渋滞させるのだ!(←渋滞にハマった経験あり)。
1

21



122-3
三菱ふそう
スーパーグレート
H5系新幹線
はやぶさ 輸送車
(4751)
12月発売ののロングトミカ(通常品)、No122-3三菱ふそう スーパーグレート H5系新幹線はやぶさ 輸送車」。トレーラーとの連結ジョイントがいいですね!。この画像だと、このロングトミカの質量が伝わりませんね。結構長いです。

本日もダラダラ(笑)。駅伝男子を観て、卓球のシングル決勝戦を観て。おう、あの「チョレイ!」を絶叫する中学生が日本一になった。恐れ入った。女子の決勝も凄かったねー。昨日と違うのは夕方から友人の結婚披露宴パーティーのため外出したこと。私の大学の時の同級生が結婚だぜ…。幸せになるための努力は貪欲でいいのだ!。
1

20



初回特別仕様
シボレー
カマロ
(4750)
シボレー カマロ」の初回特別仕様。何か変わったところは…と探して、ホイールが違うんだ。

日中、卓球日本選手権をBS中継で観戦。卓球だよ!世界大会でもないのに…こんな日が来るとは(笑)。しかし、今の日本の卓球は男女共にスター選手が揃っている。その後スキージャンプ(団体)。!相撲は稀勢の里も休場。1月も下旬に突入で本日は「大寒」。但し日がな室内にてダラダラ過ごしていたので外が寒いのか暖かいのかさっぱり解らない。
1

18



40-9
シボレー
カマロ
(4749)
12月の通常品のもう1台、No40-9「シボレー カマロ」。真っ黒(笑)。2017年の通常版はUP完了♪

大相撲、渦中の横綱白鵬が怪我で休場。モンゴル人力士会、協会、貴乃花親方の三つ巴…何ともしっくりこないですね。しっくりこないまま初場所は続きます。北朝鮮への国際的な圧力強化での包囲網、南北対話、韓国主催なのに統一旗や混成チーム…こちらも、しっくり来ませんが、平昌五輪開幕まであと3週間。
1

16



8-10
三菱ふそう
エアロスター
立川バス×
リラックマ
(4748)
とりあえず他の諸々のトミカを飛ばして12月の通常品に行きます。No8-10「三菱ふそう エアロスター 立川バス×リラックマ」。バスコレクションへ。新金型のバスです。添付のシールを張ってないので少しチープな画像になってます。No8も10世代目に突入。今回トミカとなった「エアロスター」は2014年6月にマイナーチェンジされたMP38系/35(後期)系。ま、正直なところバスと鉄道の系譜は奥が深過ぎてよく解らないww。

つい先日の真冬の防寒着を着込んで出社したら、汗ばんでしまった本日。風がないと暖かい名古屋でした。
1

14



119-5
モリタ 13m
ブーム付多目的
消防ポンプ自動車
MVF
(4747)
11月の通常品のもう1台、No119-5「モリタ 13mブーム付多目的消防ポンプ自動車 MVF」。消防車コレクションへ。

センター試験の受験生は約58万人。先日の新成人が123万人だったので、(浪人とかいるでしょうが)だいたい二人に一人はセンター試験に挑んでるんだねー。雪に負けることなく、全力を出し尽くせただろうか。試験問題のムーミンが話題になってますねw。京都路を駆け抜けた都道県別女子駅伝、女子スキージャンプ、そして暗雲払拭されきれない大相撲初日とダラダラとTV観戦して、久々に家族で外食(←ラーメンw)。
1

12



初回特別仕様
ミニ
ジョン・クーパー・
ワークス
(4746)
BMWは2014年12月に「MINI」(第3世代の「BMWミニ」/2013年発売)のハイパフォーマンスモデル「John Cooper Works(ジョン・クーパー・ワークス)」を発表。日本では2015年3月から発売を開始。トミカでは通常品(No.37-8)にコンバーチブル、初回限定仕様に3ドアがモデル化。いつか英国資本は「ミニ」を奪還できるだろうか?。ブリッティシュ・グリーンが悲しいぜ!

せっかく日常の生活時間帯に戻る努力をしたここ数日なのに、この土日でまたもや昼夜逆転しそうだww
1

11



37-8
ミニ
ジョン・クーパー・
ワークス
(4745)
11月の通常品行きます。No37-8「ミニ ジョン・クーパー・ワークス」。

1月11日は「わんわんわん」で「犬の日」だとか。それでは11月1日はどーなのさ!ってな感じ。グランパスへの入団の為、元ブラジル代表のジョーが来日!。しかしなぁ、今グランパスに必世なのはディフェンダーだ。
大型の低気圧が停滞して九州や四国でも雪が降っていると言うのに、名古屋は日常だー。
1

10



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
ノルウェー国旗
タイプ
(4744)
とりあえず下記の流れからアピタ ピアゴオリジナルの<世界の国旗シリーズ>「トヨタ 2000GT ノルウェー国旗タイプ」。元旦発売モノじゃぁないですよ。昨年の11月発売です。

私は、この年末年始休暇が異常に長かったので、本日が出勤2日目、10日なのにねww。休みが長いと、特に年始年末の様に普段にも増して酒浸りだと昼夜が逆転してしまう。今朝の7時起床はきつかったー。
1

8




カーズ
マック
(カーズ2タイプ)
(4743)
録画しておいた高校男子サッカー決勝、ラグビー決勝、春高バレー男女決勝を観ながらサイト更新。年末年始に購入したトミカ、少し整理出来ました。でもUPするのは年末年始モノではありません。カーズトミカの「マック(カーズ2タイプ)」(2016.9発売)。トレーラーを牽引するロングトミカサイズのマック。実はずっーと探していたんです。2016年の年末の名古屋トミカ博では販売ブースに並ばなかったし、同じく年末には(東京)トミカショップから消えてたし、ヤフオクでは結構高い値がついてるし…1年半越しでゲット!

本日は我が家の長男が成人式。この長男のためにトミカを集め始めたのが「トミカダス」のそもそもの始まり。その長男、居間で酔っぱらって寝てますww。
1

6



トイザらス
日産
フェアレディZ
筑波サーキット
セーフティーカー
(4742)
すぐにUP出来るトミカ、もう1台ありました。11月発売のトイザらス特注の「日産 フェアレディZ 筑波サーキット セーフティーカー」。トイザ特注は、レーシングカー、トランスポーター、セーフティカーの三つ巴になったようですね。そこで「セーフティカー コレクション」を新設。おう!新年早々頑張ってるぞー!。ところで「セーフティーカー」「セーフティカー」どちらが正しい表記なんでしょうね?。下記ランエボ(↓)は「セーフティカー」だ。

本格的に昼夜逆転のダラダラで酔ッパの連休が続く。9日から社会復帰できるかどうか不安だー。
1

5



イオン
三菱 ランエボX
セーフティカー
(↑かなり略)
(4741)
あけましておめでとうございます。本日帰省先より戻ってきました。スペインに留学していた長男も帰国して、一緒に名古屋へ。月初めのサイト更新は面倒ですが、年初めのサイト更新作業はもっと面倒なのです。トミカ博、WMCC、元旦特注、トミカショップ…この年末年始に(ごっそり)購入したトミカは全くの手つかずで、とりあえずすぐにUP出来るのがコレしかありません。11月発売のイオン特注チューニングカーシリーズ 第35弾「三菱 ランサーエボリューション X パイクスピーク インターナショナルヒルクライム セーフティカー」、なんちゅう長い商品名だよ!

本年もよろしくお願いします。