トミカダス50万HITプロジェクト

2008年2月に「トミカダス」の来場者は45万人を数え
いよいよ次回は50万人となりました。

私も「キリ番」好きな日本人の例外ではないので
50万人HITの際には何か特別なプロジェクトを…と思案し

2008年4月26日
以前「トミカダス」のオリジナルトミカを製作していただいた
なすのりさんに相談したところ、これを快諾していただきました。

個人的には、私はなすのりさんを
トミカダスのプライベートファクトリーだと思っています(多謝)。

この時から「トミカダス50万HITプロジェクト」なるものが進行し始めました。


「わしが なすのり じゃぁ〜」…と
塗装中のゴーグル&マスクを装着した画像(笑)

4月28日
なすのりさんからすぐに送られてきた画像が
パッケージ(箱)のラフイメージ。


6月14日
現状の進行具合はこんなモンです…と
送られてきた画像がコレ
とりあえずトラック系ではないことが解りました。


6月19日
今回はカシメをはずしての塗装です…と
本体から切り離されたタイヤの画像が送られてきました


タイヤが合計12本!つまりは3台分です。
実は、なすのりさんに依頼したオリジナルトミカは2台
(1台は私の記念、もう1台はプレゼント用)

3台分あるのは
「3台分の各パーツから、出来の比較的良い物を選んで2台分つくればいい」
…という製作者のこだわりだそうです。
なすのりさん!えらい!!

という訳で
今回プレゼントさせていただくオリジナルトミカは

世界に3台だけ存在するってことです

しかし、どんな車種で、どんなカラーリングかは
私にも内緒だそうです(笑)

6月27日
製作進行中の画像が送られてきました。

トミカのサスペンションです。

7月7日

オリジナルトミカ
「本体の完成まで、もう、あと一歩です。」という連絡とともに
外箱を展開した画像を送ってきてくれました…が
画像はモザイク処理がされててさっぱり解りません(笑)


7月9日
「ついに、本体が完成しました。」
…と送られてきた画像です。




7月13日
ちょうど来場者カウンターが「495000」を越えた頃
完成品が届きました。


車名は「500000 トミカダス ラリー」
素晴らしい完成度です!


500000 トミカダス ラリー