間もなく見られなくなるもの
余部鉄橋

4月5日(月) その@

ホテルの朝は猫のようにじゃれつく兄妹


さっさと朝食を済ませて
瀬戸内海の姫路から日本海を望む余部へと兵庫県を北へ縦断。

長男が何より見たかったのがこれ「余部鉄橋」

工事中断を決めかねているダム工事ではありません。

正式名称は「余部橋梁」


旧国鉄時代から山陰本線の、いや全国的にも屈指の景観を誇った鉄橋です。
老朽化が進んだ鉄橋は、近い将来、残念ながら鉄筋コンクリートの橋へ架け替え。
現在工事の真っ最中。


しかし、まだ、かつての優雅な姿をしのぶことができます。


幸運にも待つことなく列車が通過


そしてホームからも通過する特急列車を見ることができました。




私が学生時代、「鉄道」にはまったく興味のなかった頃ですが
山陰から九州へ向かうバイクのツーリングの途中でこの架橋に遭遇した時
あまりの美しさに、何時間も見とれていた記憶があります。

日本の技術力ならば
この雄姿をそのままにした修繕工事もできただろうに…。




少し悲しい「余部鉄橋」でした。

続く