2007年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


アピタユニー
特注

トヨダAA型
乗用車
寿ハイヤー仕様

(2026)
本来は元旦発売のAA型ハイヤー(←通販だと年内に届きました♪)と新金型の非売品アトラス、この2台で「トミカダス」で2007年にUPするトミカはお終いです。さて、今年の我が家のニュースは…
@ 父逝去 これは悲しかった。昨年は義父(カミさんのお父さん)の逝去に続き2年続きでお爺ちゃんを亡くした子どもたちもかわいそうでした。
A 引越 マンションを購入したのは去年ですが.実際に移り住んだのは今年の4月。新居を亡父に見せたかった。しかし、まだ一部引越の荷物が片付いていません。
B 長女
小学校入学
長女が小学校へ入学しました。育児での一つの峠を越えたような感があります。長女のランドセル姿も亡父に見せたかったなぁ…。
…と言う2007年でした。今年も喪中なので年始の祝辞は遠慮させていただきますが、本当に自己満足だけのサイトにお付き合いくださり多謝です。来年もよろしくお願いします。
非売品

日産
アトラスF24
冷蔵車

(2025)
12

29


D-37

マツダ
ロードスター
ミッキーマウス

(2024)
28日に仕事納め、そして本日は大掃除。買い物に出かけたところ、26日には発売されていたらしいディズニーロードスターを発見&購入。
夕方から町内の親父連が集まって忘年会。なのでほろ酔い気分でサイト更新。そうそう、昨日の全日本女子フィギア、ミキティ!優勝こそ逃しましたがよかったんでないの♪。今年もあと残すところ2日、この2日間で何をするか、何ができるか。惰性で過ごしていい時間は1秒たりともありません。
12

25


LV-54a

三菱3輪ペット
レオ

(2023)
サンタを信じている長女(小1)の背中にはまだ天使の羽がパタパタとはえていますが、小学校4年生の長男は、なんだか今年はサンタの存在を疑っている気配が…(笑)。そんなクリスマスも終わって、後は新年にむけてカウントダウンの始まりです…と、クリスマス恒例の小田和正の「クリスマスの約束」を見ながらダラダラとサイト更新。

リミテッドで発売されたレオですが、これは記憶にない車です。そのまま宮崎駿アニメに登場できそうな風体ですね。
LV-54b

三菱3輪ペット
レオ

(2022)
12

24




LV-53a

日産ローレル

(2021)
宗教年鑑(2005年)によると日本における純粋なキリスト教信者は約150万人で全人口の1%しかありません。もちろんクリスマスは国民の祝日でもなんでもないし、私の子どもたちはクリスマスが何を祝う日なのかなどまったく理解しておりません。かく言う私もクリスマスにキリスト様を祝福したことなんぞは一度もありません。私が20代の頃、日本はバブル真っ盛り、交際相手と特別な時間を過ごす為に費やした労力と金銭を懐かしく思うばかりです。一説によると今でも世の若い女性はクリスマスイブに外出する際、最もお気に入りの服装をまとうそうです。

「今宵会う人皆美しき…」、クリスマスも桜と同様、単なる風物詩なのでしょうが、この国においてはクリスマスがもたらす経済効果は貧国における国家予算を軽く超えてしまうのです。摩訶不思議倭国也。
LV-53b

日産ローレル

(2020)
12

23


NHK特注

NHK中継車
クラシック

(2019)
クリスマスの買物で栄へ。お婆ちゃん、カミさん、長女と3代に渡る「女の買物」に付き合ってはいられないと、私と長男は別行動。オアシス21のNHKショップ、トミカショップでさっさと目的を果たすと、パルコの模型店、ラシックの本屋で時間をつぶす。

さすがNHK!ランクルは紅白カラーです。
12

22


マグナム
レスキュー
α

パワーコング

(2018)
昨日(21日)は子どもたちの終業式。持ち帰ってきた通信簿に(親として)一喜一憂。世間ではクリスマスと共に年末年始を見越した準備の為に、この3連休を有意義に消化できるようにと計画していることでしょう。名古屋は雨です。

マグナムレスキューメガクルーザーをUP。
12

20



GREASE特注

トヨタ
ランド
クルーザー

(2017)
ここ数日、年金、薬害肝炎問題で矢面に立たされている舛添厚労大臣。そのポストに就いて、(これまでの)官僚のあまりのずさんさに呆れてどうすることもできないとは本音でしょう。しかし、この難局に民意の理解に基づいた打開案を解任・辞職覚悟で明示して欲しいものです。
荒地を走破する4WDはランクルをUP。このままスタック&リタイアして欲しくない。舛添さんには期待しているんだが…。
12

17



マグナム
レスキュー

マグナム
レスキュー
GT-R

(2016)
子どもたちのコレクションであるポケモンキッズをUPして、それだけでは悔しいので、ついでにマグナムレスキューGT-RをUP。

レスキューコレクションも年内にはコンプできると思っていたんですが…、普通に買っておけばよかった(笑)。
12

16



23-7

トヨタ
プロボックス
自主防犯
パトロールカー

(2015)
戦国時代にあって珍しく軍師(山本勘助)を主人公に据えたNHK大河ドラマ「風林火山」も本日で最終回。いよいよ年末です。年末となるとさすがに公私共に忙しい。なかなかトミカをUPする時間がありません。
昨日発売された本年最後となる新車トミカを購入するも、夕方からの飲み会(忘年会?)にて飲み過ぎてPCに向かう余力もなく就寝(笑)。

このプロボックスはパトカーではないだろうと判断して、単純にプロボックスコレクションへ加える。ブルドーザー…、来年は建設関係車両も整理しないといけませんね。
42-5

キャタピラー
ブルドーザー

(2014)
12

9



ティンカーベル
特注

テヅカモデルノ
ロンドンバス

(2013)
タカラトミーのグループでもあるアパレルメーカーのティンカーベル特注の2台をUP。ティンカーベルとテヅカプロとのコラボレーションモデルがアトムのロンドンバス(先月発売)、そしてタツノコプロとのコラボが昨日(8日)発売されたヤッターマンのイベントカーです。アニメ好きにはたまらないコレクションですね。
ティンカーベルのお店「fotoist」とトミカショップのみで販売。イベントカーは名古屋ショップには250台の入荷、先着販売(一人5台まで)ということだったので、それでは先着50人で売り切れてしまう(汗)ということも考えられたので、昨日は開店前に行ったのですが行列ができることもなく杞憂に終わりました(笑)。

長男は昨日から合宿、長女はピアノ教室のクリスマス会、本日ものんびりと「男はつらいよ」を鑑賞♪
ティンカーベル
特注

タツノコスタイル
ヤッターマン
イベントトラック

(2012)
12

8



トミカショップ
オリジナル

トヨタ
カローラレビン

(2011)
本日トミカショップで発売されたレビンとセレガの2台の特注トミカをUP。今回のUPを機に、トミカショップコレクションをフレームで分割して、オリジナル非売品に仕分けしてみました。

グランパス、天皇杯にてHondaに惜敗して2007年の公式戦はすべて終了。今年もいいとこなかったなぁ…。来年!来年!ピクシー指揮で戦える来年こそ!

長男は本日サッカー合宿へ出発、私は長男を朝集合場所へ連れて行ってその足で栄へ、長女は幼稚園の同窓会、私が栄から戻ると今度はカミさんが入れ違いで栄へ。私は長女が戻るまで誰もいない家で存分にホームシアターにて映画鑑賞♪。家族4人がそれぞれの目的を持ってバラバラで過ごした一日でした。
トミカショップ
オリジナル

日野セレガ

(2010)
12

3



レミーのおいしい
レストラン
ラッピング
トラックセット

スバル
サンバー
(2009)
野球の北京五輪アジア地区最終予選。昨日(2日)の対韓国戦は本当に一瞬たりとも目の離せない総力戦で、野球の面白さをあらためて知らされた試合でした。そして本日の対台湾戦も苦戦を予想していましたが、なんのなんの、結果を見れば快勝で日本は北京への切符を手に入れることができました。いやいや野球も本当に面白い♪
しかし、この星野ジャパン!24人の精鋭はもしかしたら今現在本当に世界一強いのでは?(笑)

また、本日、ほとんどアマチュアの草サッカーチームのようだったFC岐阜が悲願のJ2昇格決定!中部3県において2チーム目のプロサッカーチームの誕生です。私は結構喜んでいます。おめでとー。

さて、先月発売されたディズニーラッピングセットをUP。サンバーミゼットIIとUPして、デリバリーバンもぼちぼちコレクションを作らねば…。
レミーのおいしい
レストラン
ラッピング
トラックセット

ダイハツ
ミゼットII
(2008)
レミーのおいしい
レストラン
ラッピング
トラックセット

トヨタクイック
デリバリーバン
(2007)
12

1



LV-52a

コロナ
MARKU
デラックス

(2006)
先月末に発売されたLVをUP。マークIIは通常版の2-1の4ドア版ではないのかなぁー?とLVのコンセプトに疑念を抱きながらUP。しかし、まるでゴルフカーゴのようなミゼットは素晴らしい!

本日、サッカーJリーグは最終節。今シーズンの勝敗順位が確定しました。まさかの鹿島の逆転優勝。おめでとー。昇格降格と喜怒哀楽のドラマは多々あるのでしょうが…グランパスは来シーズンのストイコビッチ監督の元の活躍を期待。

女子フィギア、ミキティどうした??

そして深夜に放送されていた女子床上運動(2007世界体操)。何かお子様の大会のようだ。技量は凄いのだろが感動できない。美しくない。この世界は精神が成熟する以前に、(年齢的)身体の限界が来てしまうのだろうか。これを体育とは呼びたくない。
LV-52b

コロナ
MARKU
デラックス

(2005)
東宝名車座VOL.06

ダイハツ
ミゼット

(2004)