2008年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

27


LV-N09a

いすゞ
BU04型バス
国際興業

(2051)
昨日の岡ちゃん日本代表対チリ戦、まぁ、こんなところでしょう。そして本日、大阪国際女子マラソン、期待の福士選手は残念。大相撲初場所、青白モンゴル両横綱対戦は白鵬に軍配。

日帰りスキー教室に参加する子どもたちを早朝に見送った後、昼までゴロゴロと転寝。トミカショップに連絡して新車LVネオの在庫を確認したところ、残りそれぞれ4台ずつ!これはいかんと取り置きをお願いして、急いで栄へ。無事、LVネオの新車バスをゲット。しかし高い…ブツブツ。久々の一人での栄だったので、「ヨコイ」(名古屋あんかけスパゲッティ)(←カミさんは苦手)へ行くも本日お休み。さらにもう一軒のお気に入りの長崎ちゃんぽんの「たなべ」もお休み…嗚呼と嘆きながらも、大阪女子マラソンを思い出して早々に帰宅。
LV-N09b

いすゞ
BU04型バス
岩手県交通

(2050)
1

24


D-25

三菱 i
レミーのおいしい
レストランR

(2049)
東京オートサロン2008で開催された「東京国際カスタムカーコンテスト2008」のスポーティーカー部門で最優秀賞を受賞したダックスガーデンは、車好きにとっては雲上のメーカーです。恐れ多くも店長様とメールを直接やりとりできるとは…アイコン描いていてよかった♪。グランプリ…本当に残念でした。

本日発売のディズニーi (アイ) をUPです。
1

20


イオングループ
特注

7代目クラウン

(2048)
今朝の中日新聞の記事より。世界銀行のまとめによると、温暖化対策への進ちょく状況において、現在、日本は先進国で最低だそうです。しかも環境汚染が深刻な中国やインドよりも低いランクにあるそうです。私はてっきり環境やエコに関しては日本は優等生だと思っていましたよ。プリウスも作ったし(笑)。しかし、地球温暖化に対して最も悪影響を及ぼしているのが実は日本だということ?(恥、呆、怒)。
イオンクラウンパトをUP
1

19


34-7

三菱
デリカD:5

(2047)
2008年最初の通常販売のトミカがスタート。1月も中旬になりTV番組は年始の特番が終わり、レギュラー番組が通常の時間にて放送を再開し始めました。そして新番組も多数放送開始される中、私の一押しは深夜に放送されたアニメ「墓場鬼太郎」。鬼太郎(水木ワールド)のおどろおどろしい世界はこうでなくては。

さて、D:5。両面スライドドアのギミックも当たり前になってしまい特記すべきモノなし。そして、6代目エルフとなるパネルトラックはヤマザキパン。トミカNoの継承が嬉しかったのと、今後のバリエーションが期待です。
49-8

ヤマザキ・パン
トラック

(2046)
1

17


第35回東京
モーターショー

いすゞ117
クーペ
1800XE

(2045)
Windows95が発売された年だと思うと1995年はずいぶん昔のような気がします。ここ数年、北陸を中心に大きな地震が襲ってきましたが、2004年の新潟県中越地震で、長岡市の仮設住宅に避難していた旧山古志村(現長岡市)の最後の村民の退去を見届けた後、被災当時の村長であった長島忠美さんが2007年の大晦日にこの仮設住宅を退去したというニュースを見ました。長い間、本当にお疲れ様でした。今年も117クーペをUPします。
1

14




イトヨ特注

日野
セミトレーラー
タンクローリー

(2044)
この3連休、いつかはやらねばいけないと思っていたポケモンキッズコレクションの「001〜現行販売」を網羅する一覧表に親子で没頭。そして完成(やったー)♪。そうそうアニメ「ヤッターマン」のリメイクTV放送開始(←録画したら、カミさんに呆れられた)。UPするのはイトヨ特注迷彩色セミトレーラー
本日成人式、20歳まで子どもを立派に育て上げた親御さんに拍手♪。その一方、失敗作(笑)が今年もニュースネタに。そして、本日、何より楽しみにしていたのが高校サッカー決勝戦。優勝した流経大柏!お見事でした!
1

10


トミカ博入場記念

日本テレビ
中継車604号

(2043)
TDRモノとは別に正月の戦利品の2台をUP。トミカ博入場記念キャンターベースの中継車(←結局私も「横浜」へ行ってしまいました。MS様、折角送って頂いた好意を無にしてしまいすみません。この埋め合わせはまたの機会に)。テレビ中継車もこんがらがってきたのでテレビ中継車コレクションを作成。
トミカ博会場で入手したのがイベントモデルオロチ。赤のオロチもかっこいい♪未だ公道で見ていません。

さて、本日までダラダラと掲載した正月休み購入の17台は、すべて元旦と翌2日の2日間に購入したものです。合計で1万円以上の散財ですが、まぁ正月ならではの(ささやかな)贅沢です(笑)。
イベントモデル
★No.28

光岡オロチ

(2042)
1

8


Disney Vehicle
Collection

スタージェット

(2041)
TDR特注その他にしか分類できないこの3台をUPして正月に購入したTDRモノはお終い。バンザーイ♪1ヶ月30日として、2日に1台のペースで月に15台程度の購入(サイト更新)ペースが理想的なのですが(←それでも決して尋常ではない…だとは思っていますよ/笑)、1月もまだ上旬(←正月気分)だというのに既にTDRモノだけで15台を数えてしまいました。あーこりゃこりゃ。

空飛ぶダンボ!この安っぽい貯金箱のようなデザインのダンボ(←全然「トミカ」に見えない)が凄い!ずっしり重い!こうした複雑な形状だと金型形成上こういう重さになってしまうのかなぁ。安易にプラパーツにしなかったのが嬉しい。昨年の秋に発売されたディズニーモノの中では一番のお気に入りです。

正月に壊れた(ミッションのイカレタ)車は廃車にしました。とりあえず会社から車を借りて日常の足としています。また正月に壊れていた冷蔵庫は新品に買い換え、本日納品されました。長女(小1)夕食の手伝い中、包丁で左手親指の側面をスパっ!傷が結構深かったので病院へ。まったく(怖)。
Disney Vehicle
Collection

空飛ぶダンボ

(2040)
Disney Vehicle
Collection

センター・オブ
ジ・アース
地底走行車

(2039)
1

7


Disney Vehicle
Collection

ジョリー
トロリー

(2038)
TDR特注モノが続きますが、まずはこれらをUPし終えたいのでダラダラと続きます(笑)。今日はコレクションとして行き先の決まっているモノをUP。上段から鉄道バス消防車パトカータクシーへとUP。ちなみにいくつかの車種は外国車の項目に分類しました。夢の国は外国ですから。

このTDRモノは1台630円で販売されており、通常のトミカの流通価格の約2倍で割高ですが、出来は非常に素晴らしい。決して高くない、否、このクオリティでこの値段はむしろかなり安価であると思う。
それにしても、昨年の秋(9月)は一度に大量に発売されました。一応、店頭に並んでいる未購入品をまとめて購入(大人買い)してきたつもりですが、実はこれ以外にも「金」「銀」「赤」(←解る人だけにしか解らない表現ですが…)といったような抱き合わせのような限定品やセットも発売されました。さすがにこれらは見送りです。縁があれば手元に届くでしょうが、手元に届かないトミカは縁のなかったトミカとして諦めるしかありません。無理をしてコレクションをしていることが苦痛にならないようなマイペースが何より大事です。

本日2008年の仕事始め。そうそう個人的には新年早々パリダカが中止になったことが今年の早速のビッグニュースでした。
Disney Vehicle
Collection

オムニバス

(2037)
Disney Vehicle
Collection

ビッグシティ
ヴィークル
ファイヤー
エンジン
(2036)
Disney Vehicle
Collection

ビッグシティ
ヴィークル
ポリスワゴン

(2035)
Disney Vehicle
Collection

ミッドタウン
キャブ

(2034)
1

6


Disney Vehicle
Collection

ディズニーシー
トランジット
スチーマーライン

(2033)
TDR特注の中で、本日は船舶モノを3台(隻)UP。ディズニーモノには、たくさんの思い出があるから楽しい。この3台の中でのお気に入りは何と言ってもジャングルクルーズ。このアトラクションほど生身の添乗員の力量(話術)に左右されるモノはないのでは?滑舌(かつぜつ)が悪く何を話しているのか聞き取りにくい添乗員や、テンションの上がらない添乗員に当たると最悪のアトラクションです(笑)。

さぁ〜て、長かった正月休も本日でお終い。特に昨日、今日は車の調子が悪いことをいいことに家でゴロゴロ、おかげで録画しておいた『風と共に去りぬ』を一気に鑑賞できました(超嬉)。しかし名古屋で車がないってことは、本当に陸に上がった河童で、何もできません。また冷蔵庫がない生活(←火曜日まで)もまた不自由極まりない。

それはさておき明日からは脱正月ボケ&社会復帰だ!
Disney Vehicle
Collection

ジャングル
クルーズ

(2032)
Disney Vehicle
Collection

蒸気船
マーク
トウェイン号

(2031)
1

5


Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン
(グリーン)

(2030)
本年もよろしくお願いいたします。

3日に帰省先の東京から戻る東名高速道路は、ところどころ相変わらずの渋滞でストップ&ノロノロ運転中が続く、確か静岡あたり。『!?』ズルズルとタイヤが滑っているような違和感を覚える。
最寄りのPAに入って確認したところミッションの不調を確認。急な加速ではクラッチがつながらない…。特にバックギア(R)がつながりづらい。この時点で名古屋までまだ120kmもある。『スタンドで見てもらったら?』とカミさんが不安そうに助言するも、おそらく運転を止めてJAFを呼ぶしかないという結果は明白なので、まぁ止まった(エンコした)時はJAFだなぁ〜と恐る恐る走行車線を90km/h程度で運転を続行。何とか名古屋にたどりついたのですが(←精神的にかなり疲れました)、何と家の冷蔵庫も壊れていました〜(笑)。

4日、東京から同行したお婆ちゃん(←私の母)のたっての要望で子どもを連れて伊勢詣でへ。カミさんは冷蔵庫の冷凍、冷蔵食品と格闘&新しい冷蔵庫の購入へ。

年始年末の休日なれどイベントが続き、ゆっくりできたのが今日の5日が初めてです(←昼過ぎまで寝てました♪)。なのでトミカもUP。昨年9月にたくさん発売されたTDR特注の中でまずはリゾートラインの4台。異色ですが鉄道コレクションへも加えます。
Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン
(パープル)

(2029)
Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン
(ピーチ)

(2028)
Disney Vehicle
Collection

ディズニー
リゾートライン
(イエロー)

(2027)