2008年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31


トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
ヤングSSS
タイプ

(2166)
癒し系小動物のようなスバル360、もったいないので、またも2台のみ小出しでUP(笑)。癒し系と言えば、先週から家族の一員になった、最近話題の「パーフェクトペット」(←ご存知ない方は検索してみて下さい)の“ラッシー”。約4000円の玩具ですが癒されます!
本日は、先月に続き長女がフラワーアレンジメント教室で「父の日」の作品を作成してきました。

グラ、ナビスコ杯、決勝進出決定♪

5月もお終い、今月は31台UP、1日1台…やばっ!これは明らかに過剰購入です。自粛せねば。
トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
ラリータイプ

(2165)
5

29


トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
コマーシャル
タイプ

(2164)
本日、代引き(←受け取ったのはカミさん。『また、トミカ買ったの!しかも代引きで!3000円って?だいたい◎△#で…』)で届いたトイズドリームプロジェクトのスバル360!とりあえず2台だけUP。

プロ野球セ・パ交流戦では巨人奮闘。勝率5割に届いて喜んだ翌日(本日)がっくし!本日の木曜映画劇場で「ワイルド・スピード」が放映。何度見ても面白い!

そうそう、今月の「ミニカーマガジン」(2008 Vol.165)。「ホームページ・ガイド」にて「トミカダス」を掲載して頂きました。『何、ニヤニヤしているの!気持ち悪い!』とカミさん(笑)。
トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
てんとう虫タイプ

(2163)
5

24


アピタ ユニー
オリジナル

トヨタ2000GT
覆面パト仕様

(2162)
雨天中止を見越しての夜更かしが裏目。名古屋は曇天で運動会は開催(眠い、酒臭い…)。しかも午後からは当然のような雨にも関わらず学校は中止にせず雨の中を続行。「体育」のイベントで体調を崩さないことを祈るばかりです。
運動会終了後、最寄りのユニーへ行くも、さすがに人気のトヨ2(覆面パト仕様)、何と売り切れ!。家族のブーイングを横目に市内を久々にユニー巡り(笑)。2店目にして無事ゲット。夕食は運動会で頑張ったご褒美に「回転寿司」。そしてサッカー日本代表戦を観戦の為、大忙しでかっ食らう(笑)。
今回のUPを機にアピタ・ユニーコレクションを整理。明日(日曜)は晴れればソフトボールの練習。しかし、明日こそ雨天中止だろうと、これから焼酎を飲みながらF1モナコ予選をTV観戦。

たまには古い絶版車もUPしなければ…とシティターボをUP。
54-4

ホンダ
シティ ターボ

(2161)
5

23


DM-03

コロット
くまのプーさん

(2160)
本日、ディズニーショップにて先行発売されたディズニーモータースの3台をUP。栄に買い物に行ったカミさんが見つけて買ってきてくれました♪。これで後で請求書が回ってこなければ嬉しいんですけどね(笑)。チムチムの2台はオートバイコレクションへも追記。ところで「コロット」とか「チムチム」ってのは何?固有名詞か、それともこういう表現があるのだろうか??

さて女子バレー!やってくれました!無傷の5連勝で北京への切符をゲットです。明日は子どもたちの通う小学校で運動会の予定。しかし、天気予報では名古屋は80%の降水確率。雨天の場合は運動会は延期ですが、その代わり通常の授業だそうで。まぁ雨天の予報は可哀相ですが、私はゆっくり休日を過ごせそうです。DVDで映画鑑賞でもしましょうか(笑)。
DM-04

チムチム
ミッキーマウス

(2159)
DM-05

チムチム
ミニーマウス

(2158)
5

22


D-27

Honda
S800M
ミッキーマウスR

(2157)
本日発売のディズニーコレクションS800をUP。

女子バレー北京五輪予選!無傷の4連勝は素晴らしい。明日の韓国戦が楽しみです。それよりプリンセス・メグは可愛い。いやいや大器に成長したモンです。おじさんは嬉しい(笑)。
5

17


1-5

三菱ふそう
エアロクィーン

(2156)
今月の新車トミカ2台をUP。エアロクィーンは旧車エアロクイーンから表記において「ィ」の文字が変更になりましたねー。ボディサイドのトランクルームの開閉はトミカのバスでも初めてのギミック。当然バリエーションはまだないので単純に一覧表バスコレクションに加える。フィットも一覧表に記載するのみです。

本日、3月に亡くなった友人の四十九日で友人宅を訪問。未亡人(←嫌な言い方だ)となってしまった奥さんも故人と同じく大学のゼミ仲間、だから旧知の友人。3人の子どもを育てる日常に、悲しみに浸っているヒマなどないと笑ってくれました。母は強し!
100-4

Honda
フィット

(2155)
5

15


イベントモデル
2台セットNo.2

ダイハツ
ミゼット

(2154)
イベントモデル2台セットミゼットの2台をUP。この2台をUPして手持ちの「大阪春の陣」モノ11台すべてUP完了。そして「東京夏の陣」を待つ。

周知のとおり新聞や報道番組では「ミャンマー・サイクロン被災」そして「中国・四川大地震」。軍事国家で、あまり情報が伝わってこないミャンマーも心配ですが、中国の被災の様子を伝える映像は見ていて息苦しくなるくらい辛い。瓦礫の下、力尽きて静かに息をひきとっていく幼い子どもたちのことを考えるとやりきれない。遅すぎる中国からの出動要請ではありますが、本日出発した日本の救援隊が一人でも命を救うことができることを切に願う。
イベントモデル
2台セットNo.2

ダイハツミゼット
幌なし

(2153)
5

12


非売品
トミカ博入場記念

TDM
ビルド
トルネード

(2152)
イベントモデル★★は最後の一台のエレキトルネード、そして入場記念のビルドトルネードの2種をUP。その他にも追記。相変わらずなんだコリャ?のTDMです。しかし、TDMで発表されたモノと比べるとアームが1本足りない。量産型か!

ここで告白します。実は、昨日、コマツショベルカーコレクションを作成するまで、「ショベルカー」を「シャベルカー」と思い込んで数十年間生きてきました。どうりで「コマツ シャベルカー」と検索しても、ろくな情報が見つからなかった訳だ…。また「トミカダス」内の固有名詞もすべて「シャベルカー」で記載していたことに気づき大慌てで修正。まぁホームページビルダーには「サイト内検索」という技があるので、修正にはあまり時間を労せず済みましたが…。

さて、本日、月9ドラマは、キムタク主演の「CHANGE」が放送開始。カミさんは家事を放棄してかぶりつき。
イベントモデル
★★No.08

TDM
エレキ
トルネード

(2151)
5

11


イベントモデル
★★No.07

オフロード
ダンプ

(2150)
イベントモデル★★はNo.7のオフロードダンプをUP。そして昨日課した宿題はコマツシャベルカーコレクションを作成。しかし、シャベルカーの実車情報がさっぱり解りません(笑)。

本日は子どものソフトボール練習に一日付き合い、右肩がパンパン。巨人♪、F1トルコGPを観戦しながらサイト更新。そんな「母の日」でした。
5

10


イベントモデル
★★No.05

前田製作所
かにクレーン

(2149)
イベントモデル★★はNo.5、No.6の2台。かにとコマツシャベルカーの2台です。重機関係はあまりコレクションページを設けていませんが、コマツシャベルはボチボチ作らねばなりませんね…と宿題に。

ポケモンキッズは4月下旬に発売された新シリーズ「ダイヤモンド&パール7」で新種ポケモンをサイトに追加。これに伴い過去に登場した「進化」を修正するのに一苦労。

少雨でGWの暑さは何だったの?と本日は長袖を羽織って丁度よい。この位の気候が一番過ごしやすい。巨VS中は巨♪、グラVS神戸は引き分けですが2位堅守。この位がちょうどいい(笑)。
イベントモデル
★★No.06

コマツ
油圧ショベル
PC200ガレオ

(2148)
5

9


イベントモデル
★★No.03

ハマー H2

(2147)
イベントモデル★★はNo.3、No.4の2台。ハマーセレガのラッピングバス。

明日、明後日は暦どおりのお休みで連休。GWのお釣りのような休日です♪あまり話題としては触れたくない今年のプロ野球ですが、本日、我が家では因縁の巨人(←私が応援)VS中日(←カミさん&子どもたちが応援)をTV観戦。九回裏、ノーアウト1、3塁、逆転のチャンスはあったものの、代打阿部を敬遠…、落合〜!そこまでして勝ちたいか〜!。勝負せんか〜と怒ったところで焼け石に水のような今季の巨人です。
イベントモデル
★★No.04

トミカ博
ラッピングバス

(2146)
5

8


イベントモデル
★★No.01

日産
スカイライン
GT-R (R32)

(2145)
GW疲れ(ボケ)がようやく抜けてきました。さて代理購入して頂いたGWは大阪春の陣、トミカ博モノを準じUPしていきます。
まずはイベント限定モデルは新シリーズ、イベントモデル★★はNo.1、No.2の2台。R32とシビックTYPE R。

時事ネタとしては昨日(7日)の新聞から、財政難でF1世界選手権からスーパーアグリが撤退。残念と言えば残念ですが、レース成績から見たら致し方がないかも。そしてローカルネタですがイタリア村が倒産。名古屋港の観光施設が無くなるのは少し寂しい。
イベントモデル
★★No.02

Hondaシビック
TYPE R

(2144)
5

6




RFT-06

レスキュー
ライザー

(2143)
GW最終日、しかも絶好の行楽日和。されど我が家は長男の希望で東急ハンズで開催された鉄道模型のジオラマ製作教室へ参加。しかし、これが参加してみると、ジオラマ製作の面白いこと。長男は◎に興奮&満足した一日となりました。「鉄ちゃん」まっしぐらの長男(小5)です。

昨日は「子どもの日」でしたが、京都疲れ&雨天で何もお祝いできなかったので、本日の夕食は長女たっての希望で名古屋のお婆ちゃんを伴いイタリア料理のバイキングへ。

レスキューフォースの2台をUP。これで現状フルコンプ。

Jリーグ、グラ連敗脱出&2位堅守(復帰か)で一安心♪
RFT-07

レスキュー
シャベル

(2142)
5

5




RFT-04

パワーサーチ

(2141)
予想以上の暑さと人出の多さに疲れ果てた京都旅行でした。さすが日本有数の観光地です。しかし、子どもたちは『世界遺産だ〜!』とはしゃぎ巡った2日間でした。

さて子どもの日にUPするのは、我が家の子どもは見向きもしない(笑)レスキューフォースの2台。先日、初めてTV番組を録画して見ました。特撮救助モノとしては名作「サンダーバード」と比べたら、どんな作品も見劣りしてしまうでしょうが、まぁ私としては今後、見ることはないでしょう…。
RFT-05

レスキュー
ストライカー

(2140)
5

2


RFT-02

コアエイダー

(2139)
当初大した計画をしていなかったGWですが、急きょ明日(3日)から1泊で京都へ行くことにしました。京都と言っても古寺巡りは二の次。鉄道ファンの長男(小5)の希望で梅小路が一番の目的です。往路は新型のぞみN700系にて上洛。しかも、急な京都行きなので座席指定がとれず、何とグリーン車だもんね〜♪SL+古寺巡りでのんびりした時間を過ごす予定です。本当は大阪に行きたかったんですけどね。家族の反対意見で却下されてしまいました(笑)。

レスキューフォースの2台をUP。ウェーブサーチ!水色の飛び出している物体は放水銃です。しかもバネ仕掛けで飛び出します。ふざけたギミックでしょう(笑)。
RFT-01

ウェーブサーチ

(2138)
5

1


TLV名車座07

ダイハツ
ミゼット

(2137)
暫定税率復活を含む法案が強行採決されガソリン代値上げ。そりゃ不平不満は出るでしょうが、地方財政の危機を真剣に考えたら致し方がない。しかし、これは特定の輸送業に係る負担が多過ぎるので、暫定税率や高齢者への医療保険制度など、ちまちました税制改革をするより、いっそのこと消費税を15%ぐらいにしたほうがよっぽど公平な気がする。今の日本が抱えている天文学的な借金。これを子どもたちの世代に残したくないと切に願う。

5月1発目のUPはリミテットヴィンテージの名車座はミゼット。そしてレスキューフォースの指令車。TVで放映されているレスキューフォースは一度も観たことありませんが面白いのかな?
RFT-01

コア
ストライカー

(2136)