2008年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

28


イオングループ
特注

トヨタ
クラウン

(2196)
本日(28日)は土曜日なれど仕事也。午前9時開店のジャスコに駆け込んでイオングループ特注の新シリーズは「捜査用パトカーコレクション」の第1弾のクラウンを速攻で購入し、その後仕事の集合時間の10時に滑り込む。
そして、同じく本日発売のイトーヨーカド-特注の、これまた新シリーズの「レーシングカーコレクション」第1弾2000GTは、以前から本日が仕事だと解っていましたので、事前に通販を申し込んでおき、本日留守中に無事に配送。

帰宅したのが夜の23:40頃。速攻で風呂に入って、TV番組は「スーパーサッカー」にて本日の試合結果を楽しみに視聴したところ、あっさり撃沈。仕事の疲労とグラの悔負に傷心でサイト更新です。
イトーヨーカドー
特注

トヨタ
2000GT

(2195)
6

27


Lilo&Stitch
ラッピングセット

ダイハツ
ムーヴカスタム
スティッチ

(2194)
昨日発売された「Lilo&Stitch ラッピングセット」の3台をUP。ダイハツムーヴは以前発売されたトミカディズニーコレクションD-35のリペイメントモデル。そしてミゼットIIデリバリーバン。困ったのは、このセット(シリーズ)はトミカ1台1台の商品の名称が明記されていないこと。しかも、トラックやバスではないので勝手に名前をつけるにしても、どうしたらよいものかと悩む。今回は「D-35」にならって「ダイハツムーブカスタム・スティッチ」として、以下同様に商品名をつけました。個人のバリエーションリストを作成するにしても、こうしてサイトに記載するにしても、個々の名称が必要なのです。なので、このラッピングセットの個々の名称は私が勝手につけたものなので公称ではありません。

さて「トミカダス」も本日来場者が49万人を超えました(これはこれでめでたい♪)。実は現在、時々BBSへ書き込みをしてくれる なすのりさんのご協力で「トミカダス50万人HITプロジェクト」なるものを密かに企てています。来場者50万人の記念となる「トミカダス・オリジナルトミカ」の製作を依頼しました。もちろんプレゼント商品です。詳細と経過報告は追々紹介させていただきますのでお楽しみに〜♪(←もちろん私が一番楽しみにしています)。
Lilo&Stitch
ラッピングセット

ダイハツ
ミゼットU
スティッチ

(2193)
Lilo&Stitch
ラッピングセット

トヨタ クイック
デリバリーバン
スティッチ

(2192)
6

26


D-40

マツダ デミオ
スティッチ

(2191)
2004年10月から発売されたディズニーコレクションも40番代に突入。本日発売のデミオをUP。ついでにデミオコレクションも作成。

明日からプロ野球はセ・パリーグ、そして週末にはサッカーはJ1の通常リーグ戦が再開。巨人勝て♪グランパス勝て♪
6

24


LV-N10a

ニッサンサニー
1500 ターボ
スーパー
サルーン

(2190)
「どうヨ!」と言われても困りますわね(←昨夜の購入記録)。基本は「欲しかったら買う」「欲しくなかったら買わない」です。昨夜は少々酒に溺れながら更新したもんで(笑)。我が家はおこづかい制です。決してコレクションに無尽蔵にお金をつぎ込めるほど裕福ではありません。しかし最近はとかく予算オーバーです。無計画に買いまくる私がいけないのですが、財政的に圧迫している原因の一つは間違いなくLVです。おこづかいの残り銭が寂しくなる月末は厳しい…。昼食にカップラーメンが続く。

いつまで購入し続けるか、いよいよ危うくなってきたトミカリミテッドヴィンテージのNEOの2台をUP。
LV-N10b

ニッサンサニー
1500 4WD
スーパー
サルーン

(2189)
6

23


LV-15c

ダットサン
1200トラック

(2188)
今回発売されたトミカリミテッドヴィンテージ(LV)はリペイメント(バリエーション違い)です。ダットサントラックは2005年から3年ぶりに登場。しかし、イベント会場限定やショップ限定ではなく通常販売で3年前の続編がリペイメントで発売ってのはどうヨ!既存の金型を流用してバリエーションを増やしていくのはLTやLVの販売スタイルに反してないかい??そりゃぁ発売されれば買いますよ!集めているんですから。しかし、最近LVの乱発(←トーイズやらトミカショップオリジナルやら)は正直言って厳しいっス。

私は毎日煙草1箱以上を消耗するヘビースモーカーですが、欧米のように、さすがに1箱(20本)1000円(←煙草1本50円!?)になったら辞めざるをえません。健康が理由ではありません。体が欲っしても日常を脅かす価格では買えないものは買えなくなります。
LV-29d

マツダ
K360

(2187)
6

22


トイザらス
オリジナル

出光
タンクローリー

(2186)
昨日発売されたトイザらス特注のプロフィアをUP。綺麗なカラーリングです。

本日は何とスポーツな一日。夕刻からは野球中継が2本、サッカー、女子バレーとテレビ東京系列以外のすべての民放がスポーツ中継。プロ野球交流戦は優勝争いが気になりましたが、やはりサッカー日本代表戦を見てしまいました。何だかなぁ、南アは遠そうだ…。そして、今からはF1仏GPを観戦せねば。
6

21


5-5

トヨタ
ランドクルーザー

(2185)
今月の新車の2台をUP。ランクルはFJ系から久々の登場。トヨタの代表的なRV車にも関わらず、何故かなかなかトミカにならなかったランクルです。しかし、最近のトミカにしては開閉ドアのギミックの精度が落ちたのでは?
そして「テントむし」。No90を継承し、スズキキャリーをベースにしたコンパクトクトキャンピングカー。小さくても高機能なキャンピングカーは「箱庭」や「盆栽」、「ウォークマン」という文化を創造した、いかにも日本的です(笑)。
本日(21日)は結構な多種のトミカが同時に発売。何を買って、何を買わないかをコレクターの判断に委ねるような日でした。

巨人!何だかんだで交流戦に「王手」(笑)…とF1の仏GP予選をTV観戦しながら更新(←眠い)。
90-6

テントむし

(2184)
6

18


コミックトミカVol.1
頭文字D

CN9Aランサー
エボ IV

(2183)
エボIVS1385レビンと「コミックトミカVol.1頭文字D[公道最速伝説]」の残りの3台をUP。


巨人、ついに借金を清算して貯金「1」。2008年の[巨人伝説]もここから始まる…と期待したい(笑)。
コミックトミカVol.1
頭文字D

S13シルビア

(2182)
コミックトミカVol.1
頭文字D

AE85レビン

(2181)
6

16


コミックトミカVol.1
頭文字D

AE86トレノ

(2180)
中古のギフトセットをオークションで競り落としたのでもなければ、場末のおもちゃ屋さんで偶然発見したのでもありません。実はトミカを集め始めた頃に購入していたセットで、購入していたことさえ忘れていた「コミックトミカVol.1」です。昨年の引越の時に発見されました。このセットは1998年発売なので約10年間も押入れの深遠に眠っていたことになります(笑)。だから新品です。ようやく陽の目を見ることができました〜。♪
トレノFCR32と、とりあえず6台中3台をそれぞれのコレクションへUP。

最近、漫画「頭文字D」は読んでいませんが本編はどこまで進んだんだろう?確か茨城の神業の二人のオヤジに勝利して、いよいよ神奈川遠征だ!…というところまでは読んだ記憶があります。藤原君は今でもパンダトレノで走っているんだろうか?漫画喫茶に行く閑もなし。時折「頭文字D」を最初から一気に読みたい衝動にかられます。

そうそう、本日、カーキャリアトラックに積載されて運搬中の「オロチ」に遭遇!
コミックトミカVol.1
頭文字D

FC-3S
RX-7

(2179)
コミックトミカVol.1
頭文字D

R-32GTR

(2178)
6

14


LV-TOYS CLUB

マツダT2000
北原燃料店

(2177)
去る6月8日に開催された第18回東京トイフェスティバルにて発売されたトミカリミテッドヴィンテージTOYS CLUBモデルVer.8(以下、トーイズモデル)の2台が本日代引きで届く(←またもカミさんに高額な価格がバレてしまいました〜)。

そして本日トミカショップにて発売のトーイズモデルのトミカショップオリジナル仕様モデル(以下、ショップモデル)の2台も本日無事購入。先週まで休日は子どもが参加するソフトボール大会の練習があったので、今日からはようやく天下御免で朝寝坊ができる休日のはずでしたが、万が一の売り切れを考えると…と朝から栄のトミカショップへはせ参じた次第です。

さてトーイズモデル、ショップモデルの各々2台、これらの外観はまったく同じ。何が違うかと言うと積荷です(←カミさん、価格を知っているだけに、呆れはててひきつった笑いを浮かべていました)。

外観だけだと同じ写真を2枚ずつ掲載するだけになってしまうので、とりあえず違いがわかるように幌を外した状態を比較しながら掲載。北原燃料店はトーイズモデルの積荷がボンベに対しショップモデルはドラム缶。そして森永建設はトーイズモデルが木箱に対してショップモデルは材木を積載しています。

そうそう積荷の違いだけでなく、箱もショップモデルにはバーコードが表示されていました。

しかし、この4台で合計購入価格約1万円也。しかも本日たった1日で!やってくれますよ(笑)
午後からは、カミさんに付き合って「土岐プレミアムアウトレットモール」へ買い物(←バーゲンの最中)。GAPにてGパンを購入。努力もしていないのにウエストのサイズがワンサイズ下がりました(嬉)。
LV-TOYS CLUB
トミカショップ
オリジナル

マツダT2000
北原燃料店

(2176)
LV-TOYS CLUB

マツダT2000
森永建設

(2175)
LV-TOYS CLUB
トミカショップ
オリジナル

マツダT2000
森永建設

(2174)
6

9


キャンペーン
限定品

コアストライカー
ゴールド
バージョン

(2173)
巷で話題の金のコアストライカーをようやく入手できました〜。

昨日(8日)は子ども会のソフトボール大会で朝からこれを観戦。大会終了後に打ち上げで焼肉屋へ、さらにその後、父兄の打ち上げ(慰労会)で居酒屋へ。家に戻ってきたのは深夜。そのまま爆睡。今朝は朝刊が休みだったので秋葉原での事件を知ったのは今日のお昼。狂人や悪魔を次から次へと生み出す社会に寒気がする。
6

7


LV-N11a

ニッサン
ブルーバード
2.0 SSS
アテーサX

(2172)
リミテッドヴィンテージNEOは、No10を飛ばして先にNo11が発売。予定ではNo10は今月末に発売です。

今日はPM7時から今(午前1時)までTVの前から離れられず…。男子バレーボールは16年ぶりの悲願、五輪出場を決定!5セット目までもつれ込んだ試合でした。いやぁ凄い試合でした。そして22:00からはサッカーW杯アジア3次予選。勝てば最終予選への出場がほぼ確定という試合でもありましたが…勝てた試合だと思うけどなぁ…ブツブツ。

バレーボールとサッカーの試合を見ていて気づいたことがあります。バレーの選手はコートにツバをはかない!運動量や渇きに違いはあるかもしれませんが、試合中ツバをはかなくてもスポーツはできるのでは?神聖なフィールドに「ぺっ、ぺっ!」とツバをはきまくるサッカーと野球の選手は見習って欲しい。見ていて気持ちのいいものではない。子どもには真似して欲しくない。
LV-N11a

ニッサン
ブルーバード
2.0 SSS
アテーサX

(2171)
6

4


LV-60a

三菱3輪ペット
レオバン

(2170)
先月末に発売されたリミテッドヴィンテージの2台をUP。こりゃ可愛い♪

ここ連日サッカーは南アW杯予選と男子バレーボール北京五輪予選、試合の展開に一喜一憂。しかし、こうした人気競技の陰になりがちですが、五輪出場を目指す地味な戦いも日々続いています。でも可愛い選手が参戦している競技はそれなりに注目されている不条理(笑)。

本日はじめて「タポス」を使用して自販機で煙草を買いました。
LV-60b

三菱3輪ペット
レオバン

(2169)
6

1


トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
タクシータイプ

(2168)
怠惰な生活をしていても6月。先月に続いてトイズドリームプロジェクトはスバル360の残りの2台をUP。タクシーパトカーコレクションにもそれぞれUPです。

映画『ランボー』の最新作の宣伝の一環でしょうか?中部地区では『ランボー』第1作から3作目までの旧作が3週に渡って放映されました。この作品のことは当然知っていましたが、ちゃん観たことがなかったのでこれを録画して初めて正面から鑑賞。『ランボー』ファンには申し訳ありませんが、果たしてこの連作の一体何処が面白いのかさっぱり解りませんでした…と正直な感想です。
トイズドリーム
プロジェクト

スバル360
防犯パト
タイプ

(2167)