2008年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


122-1

700系ひかり
レールスター

(2367)
連夜の深酒で二日酔いの体に「ウコンの力」でムチを打ちながら、本日は大掃除。長男(小5)と長女(小2)も戦力になってきました。これが賃貸マンションではなく持ち家マンションかと思うと、大掃除にも熱が入るってもんです。

明日(31日)は朝から横浜に向かうので、本日が2008年最後のサイト更新です。そうそう、我が家は、東京の婆ちゃん、長野の従兄弟、弟夫婦と大所帯で、大晦日を贅沢にも横浜のスイカを切って縦にしたようなホテルで過ごすことになりました。個人的にはどうせ大枚をはたくのであれば温泉にでも行きたかったのですが、これは女性陣(カミさん、婆さん、弟嫁)によって却下されてしまいました。まぁ元旦を横浜で迎えるってのはトミカコレクターとしては嬉しい限りですが…。

2008年最後にUPするのはロング仕様の5台の列車。賛否はありますが(←不満の意見のほうが多いような気もしますが…)、鉄ちゃんの長男が久々に「トミカ」に振り向きました(笑)。「鉄道コレクション」に追記。

さて、2008年を振り返っての個人的な主なニュース。
@ 家族全員、大病もなく、事故もなく、被災することなく、失業することなく平穏無事に一年を過ごせました。来年も続けてトミカコレクションを続けられそうです。
A 大学で同じゼミだった親しい友人の突然の病死(3月)。本当にいい奴でした。
B 車上荒しの被害に遭う(10月)。結局、泣き寝入りですワ。
C トミカリミテッドビンテージコレクションからの撤退(10月)。背に腹は代えられません。
D W.M.C.C(Web Miniature Car Community)への参加(12月)。今後の名古屋でのトミカライフが楽しみです。
E 「トミカダス」への来場者50万人突破(7月)。多謝。本当に救われています。

今年も、単なる酔っ払いオヤジの独り言のような拙いサイトにお付き合いくださりありがとうございました。日本だけでなく世界的にも不況の風が吹きまくっていますが、2009年が皆様にとって有意義な一年となりますように心からお祈りいたします。
124-1

N700系
新幹線

(2366)
126-1

E2系
長野新幹線

(2365)
128-1

700系
新幹線

(2364)
130-1

E2系
東北新幹線

(2363)
12

29


RFT-17

コアダイバー

(2362)
29日深夜版UPです。昼間にUPした5台は、本来は昨夜にUPするつもりでしたが不甲斐なく寝てしまいましたので、本日は昼間版と深夜版の2部構成です(笑)。何とか年内に発売されたトミカ(年内に購入したトミカ)は年内にUPしたいと思います。

27日発売されたレスキューフォースの2台。コアダイバーはエクストレイルのバリエーションなのですが、「エクストレイルコレクション」はまだ作成していないので来年に持越しします。レスキュークレーンは…TVを見ていないので、何のことかさっぱり解りませんが近未来重機なのでしょう。

そしてオーバーNo.121の2台。「バンショップミカミ テントむし&コロ」はロングトミカといっても所詮キャリィのバリ違いでしかありません。通常版で「コロ」だけ発売してもよかったのでは?そして、酒井ロードカッタが、今回発売されたロングトミカの中での唯一の救いです。高額&ロング仕様とするなら、このクオリティをロングトミカ全車に求めたいものです。

昨夜に続き今夜も忘年会。本日は大学生時代から20年以上続いている音楽仲間との忘年会でヘロヘロでサイト更新です。
RFT-18

レスキュー
クレーン

(2361)
123-1

酒井重工業
ロードカッタ
ER552F

(2360)
127-1

バンショップ
ミカミ
テントむし&コロ

(2359)
特注

ホンダ ビート

(2358)
昨日(28日)に「店長のひとりごと」にて、第一回W.M.C.C(Web Miniature Car Community)が開催され、これに参加させていただきました。ネット上で交流してきた方々と実際にお会いするのは、嬉しい反面、何とも照れくさい。そこで、照れ隠しで私は二人の子どもを連れて行った次第です。おかげで「キメわざポケモンキズDP」の15匹をフルコンプで買わされました(笑)

W.M.C.Cに参加させていただいた結果、大勢のミニカーコレクターの方々と(改めて)知り合えたことも嬉しかったですが、何より、このイベントにて入手できたトミカの素晴らしいこと!本当は、昨夜の内にUPしようと思っていたのですが、TVで放映していた『犬神家の一族』を見ながら入手したトミカとポケモンキッズのデーター整理&写真撮影をしていたら、いつのまにか寝てしまいました。

まずは、W.M.C.C参加者全員にプレゼントしてくれた、オリジナルオロチトミカイベントモデル★No.28をベースにフロントガラスとエンジンフード裏面にラベル加工が施されています。箱も同梱されているミニ冊子もこだわりの作品です。


次に持ち寄ったミニカーの交換会で入手できたのは、まだ発売予定情報も出回っていないディズニーストアオリジナルビッグサム。何でここにあるんだろう?恐るべしW.M.C.C!


そしてビンゴゲーム大会の賞品はレジン製の幌がついた356ユーノスビートの3台セット〜♪。本当は幌をつや消し黒で塗装して完成なのですが、もったいなくて塗れません。
特注

ユーノス
ロードスター

(2357)
特注

356
スピードスター

(2356)
Disney store
発売予定品

ディズニーストア
オリジナル
トラック

(2355)
W.M.C.C配布品

光岡 オロチ

(2354)
12

27


121-1

日野
プロフィア
タンクローリー

(2353)
おそらく2008年最後に購入するトミカはコレだろうと思っていたディズニーモータースのチムチム・ピグレット。これを購入する為にジャスコへ行ったところ、チムチムはなかったのですが、何と来年、1月初旬発売予定のNo.121〜130のロングトミカ10台が発売されていました。フライング発売の噂はチラチラと耳にしていましたので、これはラッキー♪とばかり躊躇なく大人買い(笑)。
そしてチムチムを求めてトイザらスへ。チムチムはここにもありませんでしたが、ロングトミカは販売していました。アレレ??さらにチムチムを求めてイトーヨーカドーへ(←名古屋市内には1店舗しかありませんが、トミカは充実しています)。ここでチムチムをようやくゲット。そして、やはりここでもロングトミカは販売していました。

何?ロングトミカを(偶然)フライング購入できたのはラッキーではなかったの??それでは、(話題の)No.121〜130は、いつ発売だったの?と店員さんに訊ねたところ、『今日(27日)です!』とキッパリした返答が返ってきました。以前出回っていた発売予定通りの今日(27日)なんだ…。じゃぁ、公式サイトの発売情報は一体何??

公式記録は公式サイトの情報か、実際の発売状況か悩みましたが、このNo.121〜130は2008年の12月発売と私は判断して、個人で作っているバリエーションノートと、この「トミカダス」に記載しました。過日、不具合があれば、その時に訂正すればいいだけのことです(笑)。

さて、発売は来年だろうと思っていた想定外の通常品の新車の発売。「トミカダス」内の情報はすべてNo.01〜120で記載していたので(このサイトを作った時には、まさに想定外のlことです)、 「一覧表」、「誕生トミカ」、「トミカとは?」、他、また、更にこれらを補足する頁の情報修正に半日を費やすことになりました。

また「今年のトミカは今年の内に」(後、5日しかない!)と、とりあえずプロフィアの3台をUP。
125-1

ヤンマー
クールコンテナ
トレーラー

(2352)
129-1

レーシング
トランスポーター

(2351)
DM-09

チムチム
ピグレット

(2350)
12

26


Honda Racing
Collection

NSX JGTC
テストカー

(2349)
Hondaレーシングコレクションの最後の1台をUP。TLをコレクションされている方にはお馴染ですが、私は初めて手にした金型だったので、これをどこに分類するか悩んだあげく、とりあえずはNSX-Rの中に掲載。

昨日(25日)、天皇杯4強からこぼてれ今年のグランパスは終了。その後、恒例の小田和正「クリスマスの約束」をTV鑑賞。
本日、仕事納め。明日から長い冬休みです♪
12

24


Honda Racing
Collection

NSX
耐久レース
仕様車

(2348)
ニュースでは突然解雇された派遣社員・契約社員の緊迫した事態を連日報道。行政も企業も窓口を閉じてしまう年末年始の9日間、行き場を失った人々は路頭で呆然とするしかないのだろうか?列島を襲った経済災害、巨大地震に対するような緊急支援シフトを行政に期待したいものですが…。かつて日本型企業の特徴の一つであった「終身雇用」。社員が家族だった頃が懐かしい。行政も企業経営者も「百年に一度の経済的危機」を理由に責任回避してはいけません。へたをすれば暴動が起きてもおかしくない状況だと思います。

本日は長女のピアノの発表会、その後はイタリアンレストランにて団欒の夕食と、我が家は幸せの内に2008年のクリスマスイブを迎えることができました。しかし、凍てついた海に投げ出されてはいませんが、かろうじて沈みゆく船にしがみついているだけのような気もします。今年の年末は暗い気分だなぁ。

「Honda Racing Collection」のシティーNSXをUP。
Honda Racing
Collection

シティ
ターボII R

(2347)
12

23


Honda Racing
Collection

シビック
レース仕様車

(2346)
本日コンビニで限定発売された「Honda Racing Collection」。その6台の中から年代順に古い3台をUP。それぞれF1コレクションエスハチコレクションシビックコレクションへ。
先月、同様に発売された「NISSAN」の場合は「Racingcar Collection」、「レーシングカー」と「レーシング」の差異は何?また、今後「TOYOTA」や「三菱」も発売されるのであろうか?などと、どうでもいいことを一考。

ホンダのレースの歴史には「華」がありました。それだけに、来年のF1からの撤退は今更ながら残念です。今、経済的に全世界的に危機状況にある自動車産業。もしかしたらトヨタのF1からの撤退もありうるかもしれません。自動車の歴史はレースの歴史。レースからの撤退は自動車業界の衰退の象徴です。さりとて何万人とも言われる自動車産業難民のことを思えば、あまりにも高額になり過ぎた広告塔としてのレース参加への固執も非現実的。

国民全員が貧しくなるよりは、基幹産業を守りながら日本経済を牽引していこうとした「護送船団方式」。旗艦であるトヨタやソニーが沈没しそうだ。事実、日本(経済)は少し前から沈没しはじめています。この年末、職も住も追われ、真冬の海に投げ出された多くの市民。タイタニックの乗船客のように。
Honda Racing
Collection

S800
レース仕様

(2345)
Honda Racing
Collection

F1 RA302

(2344)
12

21


イオン特注

日産
スカイライン

(2343)
世界No1クラブ選出する「FIFA Club World Cup Japan 2008」(←「トヨタ杯」じゃいかんの?)の決勝戦は圧巻でした。素晴らしい♪しかし、ガンバ大阪が世界3位のクラブとアナウンサーが連呼していましたが、それはどう考えてもおかしいでしょう(笑)。

昨日(20日)発売されたイオン特注捜査用パトロールカー第4弾スカ(V35)をUP。クリスマス商戦&感謝デー割引で、私が購入したお店ではコレが最後の1台でした(怖)。
12

20


17-8

日産
キューブ

(2342)
2008年最後となる今月の新車の2台をUP。キューブはギミックなし。ならばせめてクリアパーツを使用してフロントライト程度は再現して欲しかった。マークXタクシーはこれを機会にマークXコレクションを作成。

「もういくつ寝るとお正月〜♪」という時期にも関わらず、本日は風もなく暖かい一日。我が家はカミさん方の墓参へ。「お爺ちゃん(生前は)ありがとうね〜」とお墓を掃除する子どもたちですが、順当に行けば長男は私の実家である東京の墓へ、長女は嫁ぎ先の家のお墓に入ることになり、この子らがカミさん方の墓とも無縁になってしまう日が、いつかは来るのかなぁなどと思う。しかし、そういう意味で「嫁」という立場からすれば、墓は4つもある。「実の父方」「実の母方」「嫁ぎ先の父方」「嫁ぎ先の母方」。こりゃ面倒だ。
60-4

トヨタ
マークX
個人タクシー

(2341)
12

18


非売品

機動無人放水車
銀メッキ
バージョン

(2340)
名優、緒形拳さんの遺作となったTVドラマ「風のガーデン」最終回をしみじみ鑑賞。緒形拳さんの演技はもう過去の作品の中でしか観ることは出来なくなりなりましたが、まだ間に合うこともあります。「キャンディーズ」の再結成。叶うことならばもう一度見たいのです…と共演のランちゃんを目で追っていました。

非売品のハイパーレスキューの機動無人放水車をUP。
12

16


NISSAN
MODEL CAR
COLLECTION

NISSAN
NISMO GT-R

(2339)
日産営業所に注文していたNISMO GT-Rが届きました♪噂どおりよい出来です。しかし、シールの多さには閉口。フロントガラスに1枚だけ貼りました。細かい作業は目にきつい(←歳です/笑)。
12

14


TDR特注

DISNEY
RESORT
CRUISER

(2338)
心身ともに本当にゆっくり、のんびり過ごせた連休でした。本日、昼は「実業団女子駅伝」をTV観戦。駅伝は試合の展開がドラマチックで見ていて飽きない。そして、個人的にはやはり綺麗 or 可愛い選手を応援してしまいます(笑)。そんな中「日本一のママさんランナー」ことホクレンの赤羽選手が一番印象に残りました。
そして夕方は「クラブワールドカップ」アデレードVSガンバをTV観戦。ガンバ、何と逃げ切りマンUとの準優勝戦へ。「女子駅伝」も「トヨタカップ」も思えばこの中部地区で行われていた大会。どうせなら観に行けばよかった(笑)。
その後「篤姫」の最終回を見終えて幸せな気分に浸りました。

東京ディズニーランド特注
は11月に発売された「クリスマスファンタジー2008」の2台をUP。
TDR特注

DISNEY
RESORT
LINE

(2337)
12

13


DSソフト付属品

コアストライカー
マックス
ファイヤー
バージョン

(2336)
2008年の最後の公式戦となるJ1・J2入れ替え戦はジュビロVSベガルタ。本当に最後の最後まで目の離せない緊張した戦いでした。来年からは入れ替え戦はなくなるそうです。少し残念。スケートの真央ちゃん世界1位おめでとう。

UPするのは「トミカレスキューフォースDS」の初回限定に付属されたコアストライカーマックス。トミカレスキューフォースコレクション33Zに追記。
12

12


Tinker Bell
ラッピングセット

Tinker Bell
ラッピング
トラック

(2335)
11月に発売されたディズニーコレクションラッピングセットは「Tinker Bell」の3台をUP。クオン、ミラ、エルフパネルトラック。(←12月5日の最初の2行をコピー&ペイスト/笑)。エルフは何?シールを貼り替えただけ??

この1週間は何をしていたんだろう?と思うくらい、年末恒例の「あっ」と言う間のワープ状態。会社では力(りき)入れて仕事をするより、この企画の準備は来年にしようよ…と浮き足立った状態に陥っています。まぁ師走なんてそんなもんです。
そしてTVドラマもいよいよ最終回に向かって急展開。今年、今季、(録画して)欠かさず観ているのは「篤姫」「風のガーデン」「流星の絆」。
「篤姫」では先週、江戸城の無血開城が放映されました。史実とドラマでは違いがあるもの、江戸城にあった豊潤な徳川の資産は周到な準備期間を得て(徳川家再興の為に)何処かへ温存されたはず。「徳川埋蔵金伝説」が今に残る訳です。
「流星の絆」。三浦友和。美味しい役どころで演技も上手。しかし私には山口百恵を奥さんにしている旦那というイメージが今でも払拭できません。

Jリーグ。ジュビロとベガルタの入れ替え戦。それぞれのサポーターにとっては明日(13日)に臨む心中はいかほどのものか。フィギア・グランプリファイナル。明日のフリーでは美姫ティの4回転ジャンプが見たい、失敗してもいいから。
Tinker Bell
ラッピングセット

Tinker Bell
ダイハツ ミラ

(2334)
Tinker Bell
ラッピングセット

Tinker Bell
ラッピング
トラック

(2333)
12

7


ティンカーベル
特注

アトム&レオ
イベントトラック
2008

(2332)
グランパスの優勝ではなく3位が決定した翌日であっても、子ども会のボーリング大会の開催日であっても、仕事であれば、私は7時起床で現場に向かいます。

しかし、今日の現場は何とも都合よく「栄」。仕事の合い間を縫ってトミカショップへ♪。6日に発売されたティンカーベル特注のイベントトラックを購入&UP。
12

5


STITCH !
ラッピングセット

STITCH !
ラッピングバス

(2331)
10月に発売されたディズニーコレクションラッピングセットは「STITCH !」の3台をUP。ロンドンバスイベントトラックエルフパネルトラック。このセットもそうですが、箱に梱包されている状態を見るとロンドンバスの前後ろを逆に勘違いしていると思うのですが…。

ホンダがF1から撤退するニュースに追従する訳ではありませんが、「トミカダス」も「リミテッドヴィンテージ」から撤退します(←実は先月には決めていました)。理由は規模こそ違いますがホンダと同じです(笑)。今まで購入にあたり情報提供、代理購入等、ご協力していただいた皆様には本当に申し訳ありませんが、現在の私のお小遣&保管場所では、これ以上(純粋には「トミカ」ではない)「金食い虫」を飼う余裕がなくなりました。

さて、明日はJ1今期最終節。既に自力優勝はありませんが、優勝戦線に踏みとどまって最終節を迎えることができた今シーズンのピクシーグランパスは最高でした!。残念ながら明日は仕事で、TV中継もリアルタイムで観戦できませんが、今夜は当然優勝を信じたまま床につきます。
STITCH !
ラッピングセット

STITCH !
ラッピング
トラック

(2330)
STITCH !
ラッピングセット

STITCH !
ラッピング
トラック

(2329)
12

4


トミカショップ
オリジナル

いすゞ ギガ
ダンプカー

(2328)
仕事で栄に出たカミさんに頼んで買ってきてもらいました。12月1日に発売されたトミカショップオリジナルギガダンプヴォクシーの2台をUPです。

今年は喪中ではないので、3年ぶりに年賀状を書かなくてはなりません。『ボチボチ年賀状を準備しなければね』とカミさん。会社でも年賀状を印刷所に発注して印刷するか、会社のプリンターで印刷するか悩んだ末、1000枚近い年賀状をプリンターで印刷。しかも、これが結果として外注するより安くできてしまう。写真屋さんや印刷屋さんが衰退(廃業)してしまう訳です。
トミカショップ
オリジナル

トヨタ
ヴォクシー

(2327)
12

1


カーズセット#03

ライトニング
マックィーン
ハイスピード
タイプ

(2326)
少し遅くなりましたが9月に発売された「カーズセット#03」の3台をUPして12月はスタート。しかし「カーズセット#03」の3台、バリエーション違いとしては少しひどくない?

ライトニング・マックィーンは2006年に「ディズニー・ピクサー トミカコレクションD-24」として発売された「ハイスピードタイプ」のバリ違い。差異は、「瞳の青のバランス」「目の枠線」「フロントガラスの枠線」「サイドガラス」。

キング。2008年に発売された「カーズシリーズ」の「C-10」(スタンダードタイプ)に対してのハイスピードタイプ。違いは「瞳の位置」「上瞼のライン」。

いずれも、微妙な印刷上のデザイン違いでしかありません。今までに発売された「#01」「#02」に比べると安易なセットのように思えます。

チック・ヒックス。これが唯一このセットの救いでした。口をへの字に曲げています。こうでなければ♪。
カーズセット#03

キング
ハイスピード
タイプ

(2325)
カーズセット#03

チック・ヒックス
ハイスピード
タイプ

(2324)