2009年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

28


建設車両セット4

日産ディーゼル
ビッグサム
建機運搬車

(2409)
2月も最終日。ビッグサムをUPして「建設車両セット4」はお終い。

明日は早朝起床で先週に続いてスキーに行く予定。今シーズンの滑り納めかな?…なので、本日は早々に就寝です。
2

27


建設車両セット4

スズキ
キャリィ

(2408)
昼の連続ドラマ「オーバー30」が本日で最終回。単にドラマが終わったのではなくて、長く続いたCBC(名古屋ローカル)制作の全国放送の昼の連ドラも、この番組を最後に撤退するそうです。普段は気にもしない昼ドラなんですが今回は訳あって全話を視聴。けっこう面白かったです。

「建設車両セット4」のキャリィをUP。
2

25


建設車両セット4

コマツ
油圧ショベル
PC200
リフマグ

(2407)
建設セットは、これもコマツ建機のショベルカー。しかもPC200ガレオのリフマグモデル。専用の鉄骨パーツが3つもついています。机上で意味もなく磁石で着けたりハズしたり…。建機のミニカーは遊べる!。酒の肴になる。しかし不気味だ〜。賽の河原で石を積んでいるようだ。
ちなみに「リフマグ」は「リフティングマグネット」の略です。
2

24


建設車両セット4

コマツ
ブルドーザ
D85PX

(2406)
毎月発売されるギフトセットまでは、さすがに手がまわりませんが、これが通常品にはなくギフトセットのみで発売されたオリジナルモデルとなれば話は別です。昨年9月に発売された「建設車両セット4」にラインナップされたコマツブルドーザー。同梱の建機運搬車に載せると、とても幸せな気分になれます(笑)。
2

21


59-3

酒井重工業
タンデム
振動ローラ
SW502-1

(2405)
今月の新車の2台をUP。No.59、ずっしりと重たかったダイナパックCC21を継承するのは、これもずっしり重たいのが嬉しい酒井のローラー。そして350Zパト一覧表2009年の誕生トミカも更新です。

本日、ようやく今シーズン初となるスキーへ行くことが出来ました。今回は恒例の「ヘブンス園原」をやめて、少し足を伸ばして「きそふくしまスキー場」へ…と言う訳で、今夜は疲れてるので早々に寝ます。
106-5

日産
フェアレディ Z
パトロールカー

(2404)
2

18


トミカ&
プラキッズ

ファミリーカー

(2403)
立ち上がりから既に「風前の灯火」であった麻生内閣は、予想通りじりじりと支持率を下げて来ましたが、ここに来て小泉元首相発言や中川騒動でいよいよ「暴風雨の中の灯火」へ。しかし何故かまだ消えない(笑)。
さて、その世界中に醜態をさらしてしまった中川(前)財務相の帰宅の際の報道。報道人にもみくちゃにされるTV画面の影から聞こえたのは中川婦人の「頑張れ〜 日本一!」「頑張れ 頑張れ 大丈夫!」の声。賛否はあるとは思いますが、私は地獄に一条の光明に見え(聞こえ)ました。家族とはかくありき。つまりは感動してしまったのです。今年の流行語大賞の候補にならないかなぁ?

家族団欒の笑い声が聞こえてきそうなテントを装備したファミリーカー(ヴォクシー)、そしてレースカー(NSX-R)をUPです。
トミカ&
プラキッズ

レースカー

(2402)
2

15


トミカ&
プラキッズ

覆面
パトロールカー

(2401)
先々週2回戦を勝ち抜いた長男のサッカー部は本日の3回戦へと臨みましたが、対戦チームは昨年の名古屋市の準優勝チーム。レベルの違いを見せられ0-5で大敗。悔し涙を流していた選手もいましたが、こういう子はサッカーだけでなく何をしても伸びるだろうなぁ…などと感想。

昨年9月に発売された「トミカ&プラキッズ」の覆面パトロールカーはR35パトカーへ、そして高所放水車は消防車コレクションへ。この2台をUPしてコレクションは2400台を突破。「はじめに」にも書いてありますが、私がトミカを集め始めたのが1998年頃。約10年になります(←コレクション暦10年の新参者です)。10年で2400台、毎年240台、毎月20台、つまりは平均すると3日に2台のペースでこの10年間トミカを購入し続けている勘定です。そりゃ家族から呆れられるわけですワ(笑)。
トミカ&
プラキッズ

高所放水車

(2400)
2

14


7-1

ホンダ
1300クーペ9

(2399)
本来であれば、長男のサッカーの試合でしたが昨晩の雨で明日に延期。夕方には病欠していた長女のピアノ教室の繰り替えレッスンがあり、遠出も出来ず、またしてもダラダラと一日を過ごしてしまった。長女からもらったチョコだけが嬉しい。

悔しいので1300クーペをUP。「一覧表」そしてトミカ誕生年である「誕生トミカ(1970年)」を更新。
2

11




トイザらス
オリジナル

シェル
タンクローリー

(2398)
発売日に購入したトミカをUPしてのサイト更新がとても久々のような気がします。プロフィアへ。

春のように暖かい休日でしたが、長女の大事をとってダラダラと無駄に過ごす。BBSでも話題になりましたが家族の心身の健康に勝る大切なものはありません。
W杯アジア最終予選は対豪州。負けはしませんでしたが…悔しい。でも、まだ余裕があるのも事実です。次の試合は3月。
2

9


24-3

ふそう
コンテナトラック

(2397)
久々に「一覧表」「誕生トミカ(1980年)」を更新(穴埋め)できる1台はT951型トラックをUP♪。

長女、本日病院で診断。やはりインフルエンザでした。子どもたちが通う学校での「暗黙の了解ごと」なんですが、インフルエンザの場合、熱が下がっても48時間(2日間)は登校禁止です。私立学校には医師の(全快を証明できる)診断書の提出が必要な学校もあるそうで(驚)。
2

7


株主優待
2008年
トミカ限定セット

ヤッターマン
&
トミカヒーロー
レスキュー
フォース
トレーラー

(2396)
本来でしたらスキーに行く予定でしたが、長女が風邪ではいたしかたがありません。そして、本来でしたらトイザらスのタンクローリーをUPしようと思っていたのですが、発売延期ではいたしかたがありません。

UPするのは昨年8月に配布された株主優待のプロフィア。写真は2台ですが、実際には1台の牽引車に長短2種のトレーラーのセットです。なので購入品の数としては1台でカウント。そして、この長いトミカヒーローレスキューフォーストレーラーは「No.129-1」のバリエーションとしてコレクションに加えます。

風邪でダウンの長女のために「ポケモンキッズ」も2匹UPです。
2

6


帝産観光バス
特注

帝産観光バス

(2395)
これも、いつどこで購入したかまったく覚えていない帝産観光バスはエアロクイーンボンネットバスの2台セット。長い間、押入れの片隅で眠っていました。

4日、三菱が「パリダカ」だけでなく「全モータースポーツからの撤退」を発表。自社で参戦するワークスチームを解散し、すべてのラリー競技から退くとのこと。『三菱よ、お前もか…』ってな心境です。モータスポーツ界もいよいよ氷河期に突入。トヨタだけは(F1に)踏みとどまって欲しい。

「円天」も「浪花の女トレーダー」もそう。被害者に同情する気にはなれない。楽して金が儲かるわけがない。どうしてそんな当たり前のことに気づかないのだろう?
帝産観光バス
特注

帝産観光バス

(2394)
2

4


相鉄自動車
オリジナル
バスセットVol.2

観光バス

(2393)
いつ購入したかも覚えていない相鉄自動車特注の「オリジナルバスセットVol.2」はエアロクイーンハイデッカーバスの2台の観光バスのセット。こうして新車発売に追われることなく、以前購入したトミカをのんびりと整理しながらUPしていくのがいい。マイペースです。

このところテレビ朝日の50周年の特番が続いている。野沢尚の『破線のマリス』『砦なき者』の連作を思い出す。テレビ番組、例えそれが報道番組であってもテレビから流れる画像をそのまま鵜呑みに信じてはいけません。

サッカー日本代表はフィンランドに快勝。来るW杯予選の豪州を想定しての試合とのことですが…。楢崎、川口と両守護神の欠場は痛い。
相鉄自動車
オリジナル
バスセットVol.2

観光バス

(2392)
2

1


マスコミトミカ

トヨタFJ55V型
救急車
ジャンボーグA

(2391)
昨日(1/31)は名古屋市美術館で開催中の「モネ」の絵画鑑賞。そして本日、長男のサッカー部の新人戦の観戦…と芸術とスポーツの連休でした。スタメンで出場した長男!何と2試合を連勝し、2週間後に開催される3試合目に進出!。お祝いに回転寿司!

お祝いの勢いでUPするのはマスコミトミカのジャンボーグA(エース)の救急車。以前、リサイクルショップで購入したんですが、店員さん曰く『古いトミカなんですけど、訳の解らないシールがベタベタ貼ってあるので500円です』。『訳が解ってないのは お・ま・え のほうじゃー!』と心の中でガッツポーズ(笑)。
そしてJMCAのシビック(←まだコレクション頁を作ってなかった…)。

この連休、今年届いた年賀状をようやく整理。さすがに2年続けて喪中だったので、年賀状だけの人間関係が淘汰されていく。少し寂しい。
JMCA特注

ホンダ
シビック3ドア

(2390)