2009年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

24


12-1

カペラ
ロータリー
クーペ

(2427)
WBCで世界No.1!嬉しいのはやまやまですが、野球の発祥国米国やこのスポーツを国技とする中南米ではなく、アジアの片隅の2国が優勝戦を戦い、しかも日本が2大会連続で優勝してしまうのは、WBCの権威を考えるとどうかと思う。

20日に発売されたイトヨレーシングタイプコレクションシビックラリータイプ。21日に発売されたイオン捜査用パトコレのエクストレイル。エクストレイルコレクションを作成した他、パトコレ日産その他へもUP。

そして、まさかコレのバリエーションが入手できるとは思ってもいませんでした。調子に乗ってカペラコレクションも作成。まぁWBSへのご祝儀トミカです(笑)。

管理人は明日の25日より、4月19日まで出張で不在です。出張にはノートパソコンを携行しますが、Webの更新はありません。つまり「トミカダス」は管理人の都合により「春休み」をいただきます。
「トミカダス」を開設以来、こんなにも長い期間更新しないことも珍しいので、予めご連絡しておきます。心配しないでくださいませ。

しばらくWebサイトを留守にする置き土産に、「トミカって何?」の中に「全部集める!」というカテゴリーを作ってみました。ヒマがあれば一読してみて下さい。

子どもたちは本日が修業日。親としては成績表に一喜一憂。明日から春休み。しかし何処にも連れてって上げられません…。
イオングループ
特注

日産
エクストレイル

(2426)
イトーヨーカドー
特注

Honda
シビックGL
ラリータイプ

(2425)
3

22


C-12

カーズ
ルイジ

(2424)
世間では3連休ですが、私は本日も仕事。しかし、嬉しいことも続く。まずはグランパスの2勝目。これで負けなしの勝点「7」。得失点差で2位ですが、まずは首位争いに参戦。『たかがまだ3試合目』と鼻で笑うカミさんですが、スタートダッシュで先頭争いをするのはやはり大事!
次にNHK・BSで吉田拓郎が復活!今、録画した番組を観ながらWebの更新。いい歌はやっぱりいい!そう言えば、最近は秋元順子さんの『愛のままで…』をYouTubeで繰り返し聞いてます。久々に感動できる「歌」に出会えた気がします。

UPするのは19日に発売されたディズニー・ピクサートミカコレクションの「ルイジ」と「グイド」の2台。
C-13

カーズ
グイド

(2423)
3

21


26-6

しまじろうカー

(2422)
世間では3連休ですが、私は本日も仕事。買い物に出かけるカミさんと長女にお願いしてジャスコへも寄ってもらい今月の新車2台を入手。「一覧表」と「誕生トミカ(2009)」を更新。

さて、この「コンバイン」の発売で「(三菱)ふそうトラッククレーン」が姿を消します。このトラッククレーンは1977年3月の発売。実に32年間に渡って発売され続けたことになります。これで、1970年代から発売され続けているトミカはやや変則的ですが「ロンドンバス」(「外国車シリーズ」のF15として1977年7月に発売。1988年7月に現在のNo.95へ移行)だけになってしまいました。

お父さんが子どもだった頃に買って遊んだトミカ、それと同じトミカを今の子どもたちが買って遊ぶ。こういう息の長いトミカの販売姿勢もトミカの魅力の一つです。それがまた1台消えていくのは少し寂しい。
66-3

ヤンマー
コンバイン
AJ218

(2421)
3

20



/祝
店長のひとりごと
開店一周年記念
特別車両

ポルシェ
ボクスター

(2420)
本日開催のW.M.C.Cにて配布された「店長のひとりごと開店一周年記念特別車両2009」のボクスター。これを喜ばすして何を喜ばんや。

本日は忙しかった。午前中にイトヨへ行って、その後、会社に行って、献血センターに行って献血をしながらWBCを観戦。そして午後3時に、いざ伏見へ。この一日で購入・入手したトミカは多数ありますが、今夜は楽しい時間をひきずりながら、これ1台のみの出し惜しみ(笑)。
3

17


BOWシリーズ

スカイライン
2000
レーシングGT-R

(2419)
『まぁ気長に待つことにしましょう。』(3月5日↓)と舌の根も乾かないうちうに「BOW」の最後の1台を早々にヤフオクにて競り落とす。ハコスカレーシングへ。

ここ数日、仕事は最悪の状態が続く。ストレスで胃に穴が空くというのも何となく解かったような気がします。WBCキューバ戦の快勝も宇宙飛行士も他人事(←ハナから他人ですが)。
3

14


ツーリング
コレクション

Honda
スーパーカブ

(2418)
私の大学生時代のお話。夏休みになると当時の愛車XL250Sにテントと寝袋を積んで、北は北海道から南は九州まで、貧乏ツーリングをしたものです。あの夏の日、浜頓別や高千穂で寝食を共にした旅の仲間も中年のおじさん、おばさんになってしまったことでしょう。元気にしてるかなぁ?。そして大型・中型バイクに混じってカブで日本一周をしている猛者にも出会いました。今は、こんなお洒落な大型スクーターでツーリングを楽しむ人も多いのでしょうね。スカイウェイブは二輪車コレクションへ。

本日「ホワイトデー」。長女にお返しのクッキーを購入するのも楽しい時間でした。

そしてJ1第2節。余裕で勝てるだろうと思っていた山形に痛恨のドロー。緊張感のあるよい試合でしたが、何より山形の豪雪は凄かった。
ツーリング
コレクション

スズキ
スカイウェイブ

(2417)
3

8


ツーリング
コレクション

三菱
パジェロ

(2416)
沿道の観戦者は約70万人(警察発表)。最後の勇姿を一目見よう、感謝を込めて一言でもいいから声援を贈ろうと、誰もが高橋選手のラストランを見つめていた42km。優勝争いをした選手には申し訳ありませんが、まるで彼女の引退パレードと化した本日の名古屋国際女子マラソンでした。私も所用はあったのですが何とか抜け出して沿道へ。そう言えば予報では雨でしたが、何の何の春を思わせる暖かい一日。今日の名古屋は愛に包まれていました。

過酷なレースではなく楽しく走るツーリング。パジェロエスティマをUP。

高橋尚子選手。本当にありがとう。
ツーリング
コレクション

トヨタ
エスティマ

(2415)
3

7


12-1

カペラ
ロータリー
クーペ

(2414)
Jリーグ開幕戦を豊田スタジアムにて観戦。逆転勝利で勝点3!さいさきよろし。帰宅し夕方からWBCは対韓国戦をTV観戦。まさかのコールド勝ち!

今シーズンのグランパスとWBCでの日本代表に気合を込めてカペラをUP。一覧表誕生トミカ(1971年)を更新。
3

5


BOWシリーズ

トヨタ
2000GT

(2413)
1999年7月発売の「トミカコレクションBOWシリーズ」はトヨ2240Z。こうなると、もう1台のGT-Rも欲しくなりますが、まぁ気長に待つことにしましょう。発売当初は定価1台1500円と高価でしたが、最近は結構安価で流通していますので♪
この「BOWシリーズ」はそれぞれ専用のコレクションケースに収納されていて、台座に“番線”で固定されているので、台座からはずして写真を撮るのが非常に面倒くさい。そして写真を撮り終えて元に戻すのは更に面倒(笑)。

さて遂にWBCも始まりました。週末にはJリーグ開幕、名古屋国際女子マラソンとスポーツも「啓蟄」です。
BOWシリーズ

ニッサン
フェアレディ
240ZG

(2412)
3

2


DM-10

スピードウェイ
スター
ミッキーマウス

(2411)
3月初めにUPするのは、小2の長女がセレクト(ボディ=白・車内=赤)したトミカショップ名古屋の2月の組み立て工場は3代目オデッセイと、手にとる時に指の皮脂が気になってしまうような“つや消しブラック”がムチャかっこいいディズニーモータースのスピードウェイスター。

昨日(1日)のスキーで体のアチコチの筋肉が痛い…。陽に焼けてくちびるがヒリヒリ。
組み立て工場
★★第18弾

Honda
オデッセイ

(2410)