2009年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30


道路工事セット

いすゞ
ギガ
ダンプカー

(2446)
4月最終日、明日から5月。早い!特に個人的には3月下旬から慌しかったので余計にそう感じています。「道路工事セット」の残りの1台のギガダンプをUP。

フェーズ5に警戒度が更新された新型(豚)インフルエンザがいよいよ日本に上陸(?)。しかも最悪なことに日本はGW、警戒を他人事に、海外に行くであろうし、国内移動もあるでしょう。不特定多数との接触は避けられるはずもない。「うがい」「手洗い」といった個人でできる防護策にも限界はある。せめて弱毒性であって欲しい…。
4

28


道路工事セット

酒井重工業
コンバインド振動
ローラTW502-1

(2445)
3月に発売された「道路工事セット」から2台をUP。何度も書きますが、元来コレクションの範疇ではない「ギフトセット」ですが、これは外せません。まずは「TW502-1」。通常品(ST/No.59-3)とは異なるオリジナルモデルです。このこだわりがたまりません♪
そして、何かと話題のロングシリーズ(No.121〜)の「ロードカッター」に早くもバリエーションが登場。
この2台をUPするにあたり、「酒井コレクション」を作成。そして未完ながら「SW502-1」「ロードカッター」、ついでに「タイヤローラ」のコレクション頁を作成。当然、「アイコン」と「一覧表」も更新。

GW、海外に行く人はインフルエンザに躊躇し、国内旅行は高速道路1000円の渋滞に躊躇し…。
道路工事セット

酒井重工業
ロードカッター
ER552

(2444)
4

27


62-1

ニッサン
ブルーバード
U1800
SSS-E

(2443)
前回のW.M.C.Cにて入手できたブルーバード。1973年モノです。
昨日、巨人は対中日戦に完敗、しかし、首位は微動だにせず。F1、バーレンGP。TOYOTA、結果3位表彰台なるも予選トップのフロントロースタートはある意味では逆転負け。グラ、対マリノス戦。瑞穂に観戦、逆転勝利でトップグループ戦線から漏れることなく、この1勝、値千金也。

豚インフルエンザが怖いです。
4

25


アピタ ピアゴ
オリジナル

いすゞ
警察機動隊バス

(2442)
「アピタ ユニー」から「アピタ ピアゴ」に改称されて初のオリジナルモデル。「アピタ」の「緊急車両シリーズ」に分類。また、ジャーニーMとしての分類としては、私は車体側面の凹凸のない「No.8-3」に分類しました。これも「失われた金型」なのでしょうか?
先週(18日)に長女のチョイスで組み立ててくれたRX-8

巨人、逆転サヨナラ3ラン!そして今日の試合を終えた結果、巨人以外(2位以下)のチームは貯金なしのブッチ切り!笑いが止まりません。F1バーレーンGP予選、トヨタが1、2位を独占!明日の決勝に期待します!そして首位グループが混戦のJ1。明日はホームでマリノス戦。ここが今シーズンの分け目、当然、瑞穂に観戦に行きますよ〜!。
組み立て工場
★★★第4弾

マツダ
RX-8

(2441)
4

23


MAZDA
Racingcar
Collection

RX-8
Party Race

(2440)
「酔っ払って全裸で騒いで御用」。あはは!草g君!やりますね〜。現在北上中の桜の宴では、全国的にも珍しい図でもあるまいに、いかんせんSMAPのメンバーでは世間が黙っていませんね。
騒がしかった近隣の住民の方には迷惑をかけたかもしれませんが、このくらいの事は笑って赦してあげましょうよ、草g君をCMキャラクターに起用している企業やテレビ局の方々。降板させないことが逆に企業イメージをUPさせると思います。

ところで北野誠は何をしゃべっちゃったの?清水由貴子さんの介護疲れ(?)の自殺も悲しい。芸能人だって特別な人ではありません。

「MAZDA Racingcar Collection」も、このFDRX-8をUPしてお終い。そう言えば「g」の文字、いつから表示できるようになったんだろう?
MAZDA
Racingcar
Collection

RX-7(FD)
耐久レース

(2439)
4

22


MAZDA
Racingcar
Collection

サバンナRX-7
ボンネビル

(2438)
地上最速を競うボンネビルに出場したRACING BEATのFCとデイトナカラーのSAをUP。実車のボンネビルにはサイドミラーなんてなかったはず。しかし、ボンネビルと言えばやはりFC。トミカでは少数派のサイドミラーの付いたモデルというのが何ともめぐり合わせの悪いこと…。でもカラーリングはムチャかっこいいです!

留守中に録画しておいたテレビ番組(「天地人」「地獄少女」「スタートレック」…)も、大方見終えました。

本日、巨人、2位のヤクルトに連勝して独走態勢!、グランパス、ACLでグループ首位堅守!
MAZDA
Racingcar
Collection

サバンナRX-7
レーシングIMSA

(2437)
4

21


MAZDA
Racingcar
Collection

マツダ
787B

(2436)
長期出張で狂った日常のペースが精神的にも肉体的にもなかなか取り戻せませんが、空白を埋めるように発売された順にトミカをUPしていきます。
まずは、地域によって発売日が異なりましたが、3月にコンビニ限定で発売された「MAZDA Racingcar Collection」の6台の内の2台をUP。出張の出発前に名古屋で、出張先の大阪で目に付くコンビニに飛び込んでは探しましたが、遂に見つけることができず、結局は滞在先のホテルからヤフオクで競り落としました。

とりあえずRX3レーシングと787BをUP。1991年のルマン!最高でした!!あの日の感動は一生忘れません。
MAZDA
Racingcar
Collection

サバンナGT
レーシング

(2435)
4

19


DM-11

ジャンボリー
クルーザー
サリー

(2434)
昨日、長期出張から戻ったばかりで迎えた日曜日ですが、本日も仕事。午前中に荒れ放題の(子猫のひたい程の)庭の手入れをザザ〜と済まして、午後から出勤。
そして勤務中の私に、栄(←さかえ/名古屋の繁華街)に買い物に行っていたカミさんから電話がかかってくる。この時、生憎とPCがない場所で働いていました。

『今「ディズニーストア」にいるけれど、「モンスターズインク」と「トイストーリー」のトミカを売っているよ。』
『何!?』
『ディズニーモータースだよ?持ってる?』
(…記憶にない。多分持っているとは思うが…自信が無い。確か最新のDMは「つや消し黒」のスポーツカーだったような…、ダブるとDMは単価が高いからなぁ…)『いつ、発売されたか店員さんに聞いて!』
『面倒くさいなぁ…(ブツブツ)』
<一旦電話が切れて、しばらくしてまたかかってくる>
『4月18日だって。でも5台も発売されてるよ。』
『全部買って!』
『はぁ…(怒)』

…と、いうようなやり取りがあって入手できた「ディズニーモータース」の5台。今回は「ディズニー・ピクサーモデル」。ジャンボリークルーザはバスコレクションへ、チムチムはバイクコレクションへそれぞれUP。

巨人が3たてで中日をくだし首位堅守!F1はTOYOTAの優勝はまたしてもおあずけ、そして混沌としながら新たなスターが誕生?「レッドブル」が1,2フィニッシュだよ!(驚)。
DM-12

チムチム
マイク

(2433)
DM-13

スピードウェイ
スター
バズ
ライトイヤー

(2432)
DM-14

エクス
クルーザー
ウッディ

(2431)
DM-15

コロット
リトル
グリーン・メン

(2430)
4

18


33-8

ダイハツ
ムーブ
コンテ

(2429)
3月下旬、厚手のジャンパーをまとって始まった出張も、帰路での車中は半袖姿+エアコンでした。また、帰宅したら庭は雑草でぼうぼう、子どもたちは春休みを終え学年が変わっていました。プチ浦島状態ですが、公私共に早く日常に戻らねば。
高速料金1000円の渋滞を想定していましたが、予想外に順調に名古屋に帰宅。時間的には「W.M.C.C」に参加できる時間でしたが、疲労が優りました。

4月になって最初にWebサイトに掲載するトミカが、4月の新車トミカは「四角いムーブ」と「ちょうどいいホンダ」の2台。ある意味では正しい購入ペースかもしれません。
84-7

Honda
フリード

(2428)