2009年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


W.M.C.C特注

日野
プロフィア

(2644)
昨日(29日)にW.M.C.Cの定例会(忘年会)があり、これにて入手できたトミカ3台をUPして、2009年の「トミカダス」もトミカ納めです。このサイト更新を済ませた後、帰省に出発です。
まずはW.M.C.Cへの参加者全員に配布されたオリジナルのプロフィア。ビンゴ大会の戦利品は「保安灯付」の貴重なサンバー。そして交換会にて鶏さんに競り勝った(←すみませんでした)の珍しいランクル。その他にも、何台かのトミカをこの場にて入手させていただきましたが、これらは来年に持越しです。

さて、恒例の我が家の2009年の3大ニュース。
@ ことしも無事家族みんなで新年を迎えられます。
A カミさん2週間の東京出張。
B ハワイ島への家族旅行。

年末年始は穏やかな気持で過ごしたいという日本人の理性を信じたいものです(←この年末年始、PCを携行しないで帰省しますので、BBSに猥褻な迷惑投稿がありませんように)。そして元日の天皇杯!新年早々よい思いが出来ますように(笑)。

それでは、皆様、よいお年を!
31-3

スバルサンバー
ハイルーフ
パネルバン

(2643)
トヨタ特注(?)

トヨタ
ランド
クルーザー

(2642)
12

28


22-2

UDコンドル
化学消防車

(2641)
NHK「坂の上の雲」第1部が放送終了。第2部の放送予定が2010年12月という「SW」の連作のようなスパーンも凄いですが、原作が優れているのは云うに及ばす、俳優陣、脚本、制作スタッフはもちろん、映画『タイタニック』にも劣らないCGにも目を見張る!今、日本が持てるドラマを作りの粋を集めた傑作であることは間違いなし。

UPするのは「UDコンドル化学消防車コレクション」への意地ですね(笑)。本日、2009年の仕事納め。お疲れ様でした。
12

27


DM-17

タップンタップ
(チップ)

(2640)
12月26日発売のディズニーモータースのタップンタップ(←語源は何?)2台セット。これが年内最後に発売されるトミカ…、いえいえ、そう言えば大晦日発売のディズニーランドモノがありましたっけ。まぁ、それはさておき、この小型3輪車は「メッサーシュミット」がベース?一口サイズのチョコレートを包装したようなデザイン&サイズ、この2台を手のひらの上に並べて載せてみると、とても幸せな気持ちになります。なりました。

我が家は年末の帰省と年明けのイベントの準備に年内最後の土日を費やし、同じ店に行ったり来たり。まぁ買い物です(笑)。
夕方からは女子フィギアをテレビ観戦。真央ちゃん初五輪へ。おめでとー。
DM-17

タップンタップ
(デール)

(2639)
12

25


トイザらス特注

"K"LINE
コンテナ
トレーラー

(2638)
クリスマスは如何過ごしましたでしょうか。この日ぐらい「普通のささやかな幸福とは何ぞや?」と省みる日はないのではないかと思います。
UPするのはトイザらス特注のコンテナトレーラー。このトレーラーシリーズ、順当に4ヶ月毎に発売されいますね。恒例の小田和正の「クリスマスの約束」を観ながら、これを機に「トイザらスコレクション」を作りましたが、兎に角、面倒くさかった。
12

23




139-1

いすゞギガ
パネルバン
トレーラー

(2637)
2009年の最後に発売された通常品…失礼しました。コレが残っていました。車種としては初代ギガのままですが2007年にモデルチェンンジされたモデルです。

さて子どもたちの2学期も終わり、私もカミさんも仕事は一段落。我が家は年の瀬に向かって秒読み体勢に入りました。本日は年賀状の作成で一日が終わる。
12

21


89-4

トヨタ
プリウス

(2636)
19日(土)の朝5時30分に起きて、積もった雪(←驚きました)を踏みしめながら仕事の現場に向かってから、「あっ」と言う間に過ぎた2日間。昨日20日(日)は、この歳になっても、まだこんなミスをするのかと、遅刻の代償は打ち上げの焼肉での罰金1万円也(悲…←しかし「笑い話」で済ませてもらえるミスでよかった)。

本日(21日/月)、ようやく今月の新車トミカを購入&UP。2009年の最後に発売された通常品の2台は、今年(各メーカーがモータースポーツからの撤退を表明して、闘うマシンが自動車産業の華ではなくなった今年)を象徴するような環境に優しい草食系。いやいやエコカーを馬鹿にしてはいませんヨ。そんなに遠くない将来に化石燃料(石油)は必ず枯渇します。そういう意味では、今一番「攻めている」車ですね。いつか、このエコの最新技術が日本の宝物になることでしょう。
93-6

トヨタ
ウィッシュ

(2635)
12

16


DM-EX03

コロット
ファイティング
ニモ

(2634)
ディズニーモータースの2台。しかし「ニモ」は「ディズニー・ピクサーモータース」ブランド、そして「スティッチ」は「ディズニー モータース」の車です。「ディズニー・ピクサーモータース」「ディズニー モータース」、以前はそれぞれ「ディズニー・ピクサー・モータース(中黒あり)」「ディズニーモータース(スペースなし)」と表記されていたはずですが…、(版権や表記に厳しい)天下のディズニーも、さすがにそこまではこだわらないんですね。

気温と連動してか先週末から久々に腰痛が再発。コルセットとインドメタシンの力を借りて、だましだまし生活していますが、いつ何時、噴火することやら…心配だ。
DM-EX04

コロット
クリスマス
エディション
スティッチ

(2633)
12

12


94-2

UDコンドル
化学消防車

(2632)
11月13日に「「UDコンドルコレクション」と「UDコンドル化学消防車コレクション」を作成したのは、実はこのバリーション違いの2台が入手できたから。「化学消防車コレクション」を作る過程でいろいろと調べていると、これは「UDコンドル」と同じ車種だと気づいたのです。同じ車種を違う金型、違う縮尺でモデル化したというのもトミカの中でも珍しいケースでは?

本日、私の加入しているプロバイダーである「@nifty」の契約コースの変更に伴うモデムの取り替え作業&設定に没頭。今「光」への移行ではなく何故「ADSL」のコース変更かというと、そもそも私がADSLに申し込んだ時は「10Mbpsコース」が最も効率のよいコースでした。それが、現在は更に高速通信で安価なコース(サービス)が登場していることを最近ネットで偶然知ったのです。「@nifty」に確認したところ、確かに料金は安くなり速度はUPするということで変更したのですが、『こういうサービスの変更は契約者には通知しないのか?』と問いただしたところ、担当者は『メールでお知らせしたはずです!(キッパリ)』。毎日届く沢山のDMなんかチェックなんかしてませんよ…ブツブツ。
94-2

UDコンドル
化学消防車

(2631)
12

8


フジテレビジョン
特注

フジテレビ
中継車
FNN CX-101

(2630)
とりあえず、昨日(7日)カミさんが東京の長期出張から無事に帰還。しかし「非常事態宣言」は今日になっても解除されませんでした(詳細)。

留守番のご褒美に東京で買ってきてもらったフジテレビ中継車をUP。この中継車の通常品も、つい先日に発売されたばかりだと思っていたら2004年発売で5年前だ!唖然とする。
12

6


ディズニー
リゾート特注

DISNEY
RESORT
CRUISER

(2629)
先月にコレクター仲間のはっちさんから譲ってもらったTDRの今年のクリスマスモデルの2台です。ようやくUPできます。クリスマスモデルは2007年から毎年発売されていますので、これも毎年の恒例行事になりそうですね。しかし、せめてクリスマスだけにして欲しいです。直球で言うと『お願いですからハロゥインやニューイヤー(カウントダウン)は今年だけにして下さい!』と言うことです。

昨日の話題ですが、Jリーグの今年の優勝は鹿島!おめでとうございます。3連勝は本当に大したもんです。しかし、そんな常勝クラブですが、優勝の決定は最終節の「1ゴール」までもつれ込みました。漫画「エースをねらえ」ではないですが、一年間を通じてのリーグ戦でも、勝敗を決めたのは「1勝」(勝点3)であり1球(1蹴り)」でした。トミカもしかり!無駄な1台などないのです(←これは嘘です、トミカには勝敗はありません/笑)。

カミさん不在のプチ「北の国から」も今日でお終い。楽しかったけれど疲れました。
ディズニー
リゾート特注

DISNEY
RESORT
LINE

(2628)
12

4


F54-2

アメリカン
ファーム
トラクター

(2627)
農耕機」のカテゴリーを設けたとなると、やはり欠品しているオリジナルモデルが欲しくなるものです。これは実は持っていました。青箱です♪。何故か未UPでした。

カミさん不在の毎日ですが、明日は待望のお休み。今夜は安心して深酒できます。明日は昼まで眠ろう!いやいや、世には多くの父子家庭があるのでしょうね。本当にお疲れ様です。
12

3


非売品
ヤンマー販促品

エコトラ
EG445

(2626)
今が旬なのか、既に「ちょっと前」の話題なのか解りませんが、ヤンマーの販促用に非売品で流通した(している?)エコトラです。
その他」に分類して埋もれてしまうのにはチョーかっこエエので、もったいなく、この際「農耕機」のカテゴリーを新しく設けました。エコトラすごくいい出来っす。これで800円は安いです!
12

1


トミカショップ
オリジナル

三菱
ランエボX

(2625)
長期出張のカミさん不在の生活には変わりありませんが、私の仕事が一段落ついたので、子どもたちの夕食を作れる程度の時間には帰宅できるようになりました。よかった、よかった。しかし、親が不憫に思うほど、子どもたちにとってはカップラーメンとコンビニ弁当の生活は苦痛ではなく、逆に結構充実した時間であるということも理解はしています。

12月1日トミカショップオリジナルトミカ発売。当然コレは即日購入。今までの「白・赤・黒」を基調としたデザインとは異なる黄・白のランエボXと赤い軽装甲機動車の2台をUP。

師走は今年一年の内省を促がすことを急かしながら足早に過ぎてしまいます。本日、今年の流行語大賞が発表されました。「政権交代」…ウイットのかけらも無い。この企画が始まった時のコンセプトからずれている。企画を継承できるプロデュース能力がないのなら、いっそのこと止めてしまえ…と思う。
トミカショップ
オリジナル

軽装甲機動車

(2624)