2010年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

29


アピタ ピアゴ
オリジナル

パトカータイプ

(2732)
27日(土)に発売されたアピタピアゴ2000GTワールド第6弾はまたしてもパトカー。しかし、これでこのシリーズもお終い。次はどんな企画になるのか楽しみです。
これで、イトヨ、イオン、アピタの今月の3台の特注モデルが揃いましたが、並べてみると、みんな回転灯を屋根に載せた緊急車両。次回の企画はもう少しオリジナリティーのあるバリエーションを期待します。
3

26


イトーヨーカドー
特注

三菱
ランエボX

(2731)
イトヨランエボイオンコースター、20日に発売されたこの2台の特注トミカをUPするのが1週間も遅れてしまいました。遅れた原因は、この前の3連休の連夜の飲み過ぎ(笑)、仕事、腰痛、録画しておいたTV番組の視聴、DVD「北の国から」('98時代)、BBSへの対応…はぁぁ。

まだまだ寒い日が続いていますが通勤の途中で見かける桜はまもなく満開になりそう。プロ野球セ・リーグ開幕、今年も読売は負ける気がしない。そして長男は昨日は岐阜観光、今日はボーリングと連日のように小学校を卒業した友人等とピョンピョンと遊び歩いている。
イオングループ
特注

トヨタ
コースター

(2730)
3

23


非売品
店長のひとりごと
開店2周年記念

ランボルギーニ
ムルシエラゴ

(2729)
21日(日)に開催されたW.M.C.Cは「店長のひとりごと」開店2周年という特別な趣向で開催されました。そして記念モデルはオレンジメタに輝くムルシエラゴ。今回のこのサイト更新を機にW.M.C.Cコレクションも作成。
W.M.C.Cでは、ひでPさんから譲っていただいたUSJ特注はデロリアン@バック・トゥ・ザ・フューチャー パートI。その他のモデルに掲載。パートII(SFタイプ)、パートIII(西部劇モデル)も続発されるのかな。楽しみだな〜♪しかし、できれば、まずはノーマルのデロリアンを作って欲しいものです。

ここ数日、右足の腿から膝にかけての裏側がどうにも痛い。筋肉痛か筋か神経か?おそらく原因は低気圧です(←歳です)。びっこ(←差別用語?)で歩いています。
USJ特注

BACK TO THE
FURURE
THE RIDE

(2728)
3

20


72-5

三菱ふそう
エアロスター
エコ ハイブリッド

(2727)
2年前に急死した大学時代の友人の三回忌。亡友の三男が私の長男と同い年で、本日この三男が集まった友人たちにお茶を点ててくれました。友人の母親は名古屋でも有名なお茶の先生。
仏壇を拝む作法、お茶の作法、この年になっても知らないことが多い。礼儀作法は機会あればちゃんと習いたいと思った。だって、昨日小学校を卒業したばかりの子どもの点てたお茶を眼前にして、どうしたらいいか解らなかったのです。

夕方からは、昨日卒業した子を持つ近所のお父さんが集まって一席。6年間お疲れ様でした〜、と午後7時から12時まで飲みっぱなし。

とりあえず本日発売の2台をUP。このスカイラインはどう分類しようかと考えていますが、深酒に朦朧としているので本日は一覧表誕生トミカに記載してお終い。
111-5

日産
スカイライン
クロスオ-バー

(2726)
3

19


トミカショップ
特注

リフマグ
油圧ショベル

(2725)
本日(19日)発売のトミカショップ特注油圧ショベル。最新モデルのPC200ガレオ(No.9-5)ではなく、何故、一世代前のPC200(No.9-4)をベースにしたリフマグ(No.39-4)にしたのかなぁー?と単純に疑問。トミカショップカラーである「白/赤/黒」なのは一安心。

さて、本日は名古屋市の公立小学校の卒業式。我が家の長男もめでたく小学校卒業です。思えば、このサイトは幼稚園に入園する頃の長男の所有しているトミカコレクションを紹介するつもりで作ったのがそもそもの始まり。当の長男はすっかりトミカには興味を無くし、いまだにトミカに固執している父親(私)に冷めた視線をおくることもありますが(笑)、やはり、今日は特別な一日なので特別なトミカをUP。どのくらい特別かというと、現在発売されているNo.1〜120+ロングトミカNo.121〜140の計140台を買い揃えるより、この1台を見つけて買うほうが困難だと私は思っています。

長男の卒業式に列席して、そう言えば、最近BBSに書き込んできてくれる子ども等がこの年齢なのだなと改めて思う。
79-1

ギャランGS
10-4・10-10

(2724)
3

16


15-1

ニューコロナ
ハードトップSL

(2723)
アクセスカウント70万までマイナス5千を切りましたので、恒例の(?)記念企画を実施します。傾向と対策ではありませんが、このサイトのアクセスカウントは一日に約350です。前回(60万)の時のように、よもや私の子どもが当てることはないとは思いますが…。

1971年モデルはニューコロナをUP。発売時のモデルではありませんが欲しかった通常版です。
3

14


ハローマック
特注

Honda
S2000

(2722)
仕事で過ごしたこの土日。Jリーグ第2節グラはホームで惜敗。バンクーバーパラレンピック開幕。名古屋国際女子マラソン開催。レギュレーションがいろいろ変わって(←まだよく理解していない)F1も開幕。私はブック・オフで買い揃えた小説「バッテリー I〜VI」(作 あさのあつこ)で目下の所、軟式野球に夢中です。

2001年に発売されたハローマック特注のS2000が巷(←買取王国)では100円。あの時、無理して買わなくてよかったと思う反面、流通価格の下落は正直なところ寂しい。
3

12


おもちゃ王国
特注

軽井沢
おもちゃ王国
トミカ

(2721)
先月、友人から頂いたおもちゃ王国のトミカを2台UPしましたが、そうなると欲しくなるのが性です。やっぱり買っちゃいました。スーパーグレート。後は黒のバリエーションを探さねば。

今年になって最初から見ている「北の国から」、よやく「'95年秘密」まで来ました。宮沢りえちゃんが登場するエピソードです。
3

9


山江村
観光物産振興会
特注

山江村
ボンネットバス
マロン号
(2720)
BBSでの小学生の対応に日々心労。私の長男と同級生でなければ、もっとぞんざいな対応をしたかも知れぬ。ネットデビューなるもの(時期)があるのかもしれませんが、私の幼き頃のラジオの深夜放送へ出したハガキに相当するのでしょう。
米外交の「機密書類」やっぱりありました。やっぱり政治家は嘘つきでした。

さて、藤ヶ丘の買取王国で見つけたボンバスのマロン号♪
3

6


117-4
(ベトナム製)

三菱 i

(2719)
2010年のJリーグ開幕。実はグランパスはリーグ開幕戦は、ホームだろうがアウェイだろうがめっぽう強く、本日も勝ってこれで8年連続開幕戦勝利。さらに、今年のグラの選手はどうヨ!楢崎、玉田、闘莉王、金崎は日本代表、ケネディ(豪代表)、ブルザノビッチ(モンテネグロ代表)、ダニルソン(コロンビア代表)。ブラジル出身で(元)日本代表の三都主を控えにしてしまうくらいに豪華な選手層!そして率いているのが愛すべきピクシー!今年こそは!!

そこで未UPのトミカで、今日のアウェイユニフォームにちなんで、白いボディに赤のワンポイントのトミカがないか探しましたが、そうそう都合よくはいきません。それでも本日、トミカショップで購入した赤/白のボンバスと、オリジナルDVD(←やっぱり、どうでもいい作品でした)が欲しくて購入した(BBSで話題のベトナム製でリアワイパー、充電口のある)i(アイ)をUP。
組み立て工場

いすゞ
ボンネットバス

(2718)
3

4


芸陽バス
特注

かぐや姫号

(2717)
名鉄豊田駅から豊田タスタジアムへ向かって商店街を歩くと、進行方向左手側に一軒のおもちゃ屋さんがあります。品揃えは決して多くはありませんが、特注トミカも販売しています。豊田へ行った時は必ず覗くお店ですが、昨日、見つけてしまいました〜♪
芸陽バスの「高速バス運行20周年記念セット」。これ、2008年9月に発売された時は、通販は行いません!(←広島まで買いに来い!)、しかも2台セットで2000円(←箱の装丁が1000円ぐらいするんじゃないか?というくらいご立派な箱のセットです)とやや高額だったので入手を諦めたセットでした。それが、まぁ定価で売っておりました♪

私の世代には「かぐや姫」という名称は特別な意味を持っています。欲しかったハイデッカーでした。
芸陽バス
特注

高速バス

(2716)
3

2


42-1

ダットサン
1300トラック

(2715)
バンク-バー五輪熱は南米からやって来た津波と共に引いて3月。いつかは金メダル(ホンコントミカ)とは思いつつも、日本製で再販されたこのダットラもまた黒箱オリジナルに違いなし。

明日は青いユニフォームを纏って豊田スタジアムへ。AFCアジアカップ予選は対バーレーン戦で代表の面々を拝むとします。