2010年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6
月30


トミカくじXIII
昭和のトミカ

Honda
F-1

(2793)
延長戦も含めて120分間の戦いの末、明暗を分けたのはPK戦での一蹴。ゴールポストにはじかれたその刹那はわずか数センチだったのでしょう。ベスト8に進出できなかったことでの日本の経済的損失は数百億円だそうですね(驚)。
今大会、ゲバ評でのみじめな惨敗という最悪の結果を覚悟していた私にとっては何の何の嬉しい誤算♪。ここでの敗退は本当に悔しいですが、いい夢を見させていただきました。可哀相だったのは、本日から期末試験が始まった長男(中1)。深夜までのTV観戦は許しましたが、試験の結果までは保護者として責任は持てません(笑)。

さて、本日は久々にW杯の試合のないオフ日。就寝前の時間をトミカだけに専念できました。そして、ホンダF1トヨ2と「四十周年記念 トミカくじXIII 昭和のトミカ」は、かつて世界に果敢に挑んだ2台の車をUPして2010年の前半戦が終了。緊迫したサッカーの試合ではありませんが、時間は残酷に過ぎていくもの。昭和も20世紀も既にセピア色です…とさ。
トミカくじXIII
昭和のトミカ

トヨタ
2000GT

(2792)
6
月28


ディズニー
ピクサー
モータース

ジョリーフロート
トイ・ストーリー3

(2791)
「オフト・ジャパン」「加茂・ジャパン」「トルシエ・ジャパン」「ジーコ・ジャパン」。今までは日本代表のことを監督を称し、冠して呼称していた。しかし、今大会は「岡田・ジャパン」とはマスコミも連呼せず「サムライ・ジャパン」とも言う。オシム監督に配慮してか、岡田監督を認めていないのか。しかし、今年の日本代表が史上最強なのは結果の通りである。ラッキーが重なって偶然に勝ったのではないことは世界が認めた。決勝Tに進めたことで大方は満足している…が、勝てるとしたら今年の「岡田・ジャパン」である。行ける所まで連れて行っておくれ!明日が楽しみだ。
6
月27


DM-21

ポピンズ
ジェシー

(2790)
雨が降らなければ、それなりに忙しい一日となるはずでしたが、雨では何ともなりません。時間が余ったので久々に栄に行って献血、これで64回目。私は決して特注トミカが欲しくて献血をしていたのではありません。日ごろから献血マニアでもあります。

栄に出たので、昨日(26日)発売のディズニーモタース3台を購入。その中の2台をUP。ポピンズは見たまんまVWのビートル。そしてヨタハチに見えなくもないポピュート。アイコンを描くのも楽でした。

W杯は休む間もなく決勝Tへ。本日、ドイツ×イングランドと言う本大会の中でも屈指の好のカードに水を差したのが、リプレイ放送をリアルで確認できるTV観戦者には明白な審判の誤審。後味の悪いW杯見終えた後「F1を見ながらサイト更新なう」でした。
DM-22

ポピュート
バズ
ライトイヤー

(2789)
6
月25


30-1

コルトギャラン
GTO-MR

(2788)
三流国とは言わないまでも日本はサッカーにおいては二流国だと思っていました、今日までは。
W杯決勝Tは一流国だけが参加できる夢の祭典。前大会優勝国であるイタリアや準優勝のフランスでさえ予選リーグで消えてしまう厳しい現実。対デンマーク戦、引き分けでも進出というアドバンテージがあっても日本はやっぱり決勝に進めないだろうと悲観的な予想をしていたのは私だけではないはず。
しかし、やってくれました。直接ゴールを決めた本田、遠藤の2本のフリーキックは、今日までの試合において、どのスーパースターにも引けをとらない素晴らしい一蹴でした。(それでも好きにはなれませんが)岡田監督の指揮官としての力量も評価しない訳にはいきません。個人的には今までの日本のサッカーのイメージを払拭できた本当に記念すべき試合となりました。

あまりにも嬉しかったので、代表のGK(←川島すばらしかった!)のR34と共に(ジャンクですが)ホンコンGTOをUP。これで一応(発売当時のオリジナルではありませんが)、一覧表誕生トミカのすべてのマスが埋まりました。感無量です。
日本代表チーム
オフィシャル
グッズ

ゴール
キーパーカー

(2787)
6
月24


2004株主
優待限定企画
セット

Honda
ODYSSEY

(2786)
日付は24日ですが、実際には既に25日で午前3時を過ぎたあたり。先ほど先発メンバーが発表された。キックオフまであとわずか。試合が終わるのが朝の5時過ぎ。出勤まで少しの仮眠時間は取れるだろうが、さすがに酒は控えてTV観戦に望みます。

2004年の株主セットはミニバン。大船に乗った気持ちで観戦といきたいところですが…。オデッセイをUP。
6
月23


2004株主
優待限定企画
セット

TOYOTA
ALPHARD

(2785)
W杯は予選リーグ最終戦(3試合目)が始まり、決勝T進出への明暗を分けているのはわずかに勝ち点「1」、得失点差「1」。日本対デンマーク。有利なのは得失点差「+1」で勝っている日本。この「+1」の優位さを守って引き分け狙いのドロくさい戦法が岡田にできるか?布陣は6・2・2でいいんだぜ!GKと合わせて7/11で鉄壁の守備をつくるんだ!…嗚呼、落ち着かない。無力にオロオロするしかない。

株主セットのアルファードをUP。
6
月22


2004株主
優待限定企画
セット

NISSAN
ELGRAND

(2784)
NHKでサッカー中継の後に放送しているウインブルドンテニスを惰性で見ている。静かだ!ボールを打つ音、選手の息づかいが聞こえる、ブブゼラの音がしない(笑)。やっぱりテニスは上品なスポーツなのだと思う。
ここ数日、他国代表戦を見ていても何となく落ち着かない、地に足がつかない。期待をすれば裏切られるような気がする。希望的観測はしない。「ファン」は「不安」なのだ。

唐突に何の脈絡も無く2004年の株主セットからエルグランドをUP。
6
月19


18-8

大型
ブロアー車

(2783)
本日は「店長のひとりごと」にてミニカー仲間の定例会。家族とのTV観戦も楽しいですが、同じ趣味を共有する仲間と観戦する代表戦もまた楽しい。
対オランダ戦は接戦での惜敗でしたが、結果は結果。「勝ちに不思議あり。負けに不思議なし」。2試合を終えて日本代表は現状で勝ち点「3」、得失点「0」、グループEで2位。何も得てはいませんが、何も失っていません。出場停止選手もいない。決勝トーナメント出場をかけて次のデンマーク戦に委ねます。

そして本日はトミカ発売の日。ブロアー車はキャンター消防車に併載。Zロードスターはバリエーションが手元に揃うまでは、とりあえず34Zに記載。着脱式のソフトトップは最高です♪。
55-9

日産
フェアレディZ
ロードスター

(2782)
6
月18


日本代表チーム
オフィシャル
グッズ

ディフェンスカー

(2781)
石川遼君が全米オープンで好スタートを切ろうと、大相撲が野球賭博でどん底に落ちようと、プロ野球でセ・パリーグ再開しようと、南アフリカしか見えません。
今大会、いわゆるFIFAランク一桁の強豪チームが苦戦している。大会は2試合目(2順目)に突入しましたが、初戦で勝ち点3を得ているというのが、実はかなり優位な条件であることが解かる。精神的ビハインドを持って明日を待つのは初体験かも知れぬ。
ディフェンスカー(パジェロ)をUP。
6
月14


日本代表チーム
オフィシャル
グッズ

フォワードカー

(2780)
中島みゆきさんの歌ではないのですが、本日のカメルーン戦(今回のW杯そのもの)には正直なところ絶望的観測をしていました。しかし、やってくれました♪。
中継のNHKでは歴代の日本代表選手が解説をしていましたが、その中に(いて当然の)三浦カズがいないのが残念だ。そんな遺恨を残した岡田が私は嫌いだ。笑顔もキモいゾ。

まぁ、今夜はフォワードHondaを称えてスープラをUP。本当によくやってくれました♪
6
月13


トミカタウン
「立体駐車場2」
付属品

トヨタ RAV4

(2779)
TVをつければ何処も彼処もW杯。それはそれで嬉しい。いずれも見ごたえのある試合です。しかし、あの羽虫の大群の様な民族楽器の音色は耳障りだ。不愉快な雑音だ!。
W杯の陰で、プロ野球セパ交流戦(←情けないくらいにパの圧勝)、F1(←カナダGP)は、まだTVで放映されるだけまし。「ル・マン24時間」を観るにはどうしたらいいのさ!

UPするのはBBSで報告したRAV4です♪。
6
月12


日本代表チーム
オフィシャル
グッズ

ミッドフィルダー
カー

(2778)
2010年W杯南ア大会!ついに開幕。昨夜(11日)は仕事で深夜帰宅だったのでライブで開幕戦をTV観戦できませんでしたが、遅れてBSで見ることができました。

これからの一ヶ月間、私はW杯モードに突入します。1998年仏大会時に発売された日本代表セットはスーパーグレートからUP。
6

9


アクアリウム
コレクション
水族館へ行こう!

巨大タコ運搬車

(2777)
…と(BBSの続きです)、そんなBOOK OFFグループのB-KIDSにせっかく来店したのだから、記念に1台でも購入しようと、私も子どもたちに混じって物色。持っていないトミカ、限度を超えたジャンク品はパス…と探して見つかったのがこのザ・グレート水槽運搬車。はい!150円でした〜♪

シールでごまかしているけど、水槽の中に巨大タコはいないよね…って、それは2006年このセット発売時の話題でした(笑)。
6

7


日本国内
未発売品

ドラえもんバス

(2776)
土曜(5日)は戸田川緑地でBBQ。昨日(6日)は長女が参加するソフトボールの学区大会で優勝して、祝賀会は昼から飲みっぱなし。二日酔いだし、2日間陽射しにさらされた肌は痛いし、疲れてて頭ボーっとしているし…。

さて一部のトミカコレクターには関心ごとですが、多くの一般人には存在すら知られていないドラえもんバスをUP(ハイデッカー)。世の中ってのは大抵こんなものかも知れぬ。
6

4


セット
グランツーリスモ2

ランチア
ストラトス
ラリータイプ

(2775)
菅内閣(←自爆した前内閣を引き継いで本日選出)、W杯日本代表(←本日、強化試合4連敗)、共にドロ船の様に不安ですが(他に選択肢がないのですから…)ココは応援するしかありません。勝敗も大事ですが、もうこうなったら応援するに値する内容(プレイ)に期待するしかありません。

未UPで勝負モノはないかと探してグランツーリスモ2のストラトスをUP。
6

1


トミカショップ
オリジナル

Honda
フリード

(2774)
6月初日。本日発売のトミカショプオリジナルフリードを仕事帰りに購入。ついでにBBSで教えてもらった現行品S2000のベトナム製ホイール違いモデルも購入してきました。

時事ネタとしては子ども手当の支給が開始。民主党政権の目玉政策ですが、財政計画、管理は本当に大丈夫だろうか?口先だけの現政府の政策なだけにどうにも不安だ。そりゃ、お金がもらえるのは嬉しいですが、結果的に子どもたちの未来に負担となる借金が増えるだけのような気がするのです。

鳩山代表監督は失策続きで選手(党内議員)やサポーター(国民)からの信頼を失う。しかし更迭を決めるべき協会の最高幹部の小沢チェアマンはカネ疑惑でこれまた針のむしろ状態。これではまともな試合(政治)などできるわけが無い。今月はW杯南ア大会が開催されます。指折り数えて待ちます。
64-3

ホンダ
S2000

(2773)